シカゴについて 住宅情報 各種手続き 食べる 遊ぶ 買い物 医療・妊娠 観光・旅行 仲間・グループ 学校・お稽古 働く 電話帳 フリマ・掲示板 イベント・カレンダー ぷれ〜り〜バックナンバー
求人情報 賃貸住宅情報 レストランガイド 日本料理店情報 同窓会 同好会・クラブ 習い事 ゴルフ 旅行代理店お勧めパッケージ 郊外の見所 ベーカリー チョコレート屋さん 試してみよう
ぷれ〜り〜バックナンバー』のホーム 『住むトコ.COM』 | シカゴ版ホーム | 連絡先 |
住むトコ内検索
電話帳
医者・病院
歯医者
保険
弁護士
不動産会社
銀行・投資
人材派遣
会計事務所
引越し/運送
クルマ
商工不動産
翻訳・通訳
広告・印刷
宅配
旅行代理店
航空会社
レンタカー
ホテル
ツアコン
食料品店
日本料理
レストラン
ベーカリー・クレープ
ショップ
書店/音楽
美容院
ビデオ屋
カラオケ
コンピューター・ネットワーク
新聞
ゴルフ場
英会話・ESL
習い事
同窓会・同好会
協会
巻頭特集
チョッといいトコ
試してみよう!
健康911番
スタイリングTIPS
なんでもイミグレ相談所
知っ得 なっとく 行っとく?
ホクのほくほく情報
Miko's Kitchen
トラベルFAN+FUN
ぷれスポ
その他
   
サイト内検索
生活を開始する為の手続き
観光
医療・病院
エンターテイメント
学校
ショッピング
レストラン
   
賃貸物件リスト
求人情報
フリマ
掲示板
ぷれ〜り〜・バックナンバー
カレンダー
リンク
     
  四方先生の健康911番
ぷれ〜り〜に好評連載中の日本クリニック・四方先生の
『健康911番』バックナンバー
帯状疱疹/予防接種 - 8/2008

2006年に、60歳以上の方に帯状疱疹のワクチンが認可されました。

帯状疱疹とは水痘ウィルスが原因で起こる発疹です。発疹と言うと痒いイメージですが、帯状疱疹の場合は痛い、痛痒いのが特徴です。帯状疱疹になる人は必ず過去に水疱瘡の既往があります。ただし水疱瘡の殆どは子供の頃にかかるので、記憶が定かでなかったり、またかかってると思っていても、実際は違う皮膚病だったということもあります。水痘ウィルスに感染して症状が治まると水疱瘡は完治しますが、ウィルスは体内に潜伏します。健康体であれば、ウィルスは何も症状を起こさないのですが、病気、過労、疲労などで免疫作用が低下すると帯状疱疹を発症します。発病者層は幅広く見られますが、主に50歳以上の方に多く見られます。
症状の特徴は痛みのある水疱性の発疹です。場合によっては発疹より数日前に痛みだけが起こる事もあります。左右どちらかの胸から背中にかけて帯状に広がるのが典型的な例です。また、顔にできる場合もあります。水疱は約7〜10日間でつぶれて治まり、発疹は数週間で治まりますが、痛みは残る事があります。大体の場合1〜3ヶ月ぐらいで痛みも完治します。一番重要なのはいかに帯状疱疹を他の発疹と見分けるかです。帯状疱疹は体の神経節に沿って発病します。神経節は左右対称的に別れていますので、帯状疱疹は左右両側には出来ないという事です。他には神経節は多くは体を横切るように前から後ろに存在するので、胸から背中、腹部から腰の辺りに湿疹が出ることが特徴です。そのため湿疹が胸に出来て、足にも出来ていると言う場合は帯状疱疹は否定できます。もし帯状疱疹の疑いがある場合は一刻も早く受診して下さい。なぜなら治療を早く開始すればするほど効果があります。残念ながら1週間ぐらい経ってから受診する方が多いようですが、注意して早めに治療を受けて下さい。
治療法は、水痘ウィルスに対する抗ウィルス剤があります。この薬は回復を早め、痛みにもある程度は効果があり、合併症の発病を抑えます。治療は発病してから3日以内に開始した方が効果があります。

2006年に帯状疱疹に対するワクチンが認可されました。この予防接種は現時点では60歳以上の方のみ使用が認められています。今後は使用出来る年齢層が広がると予想されていますが、帯状疱疹は50歳ぐらいから発病が多くなり、60歳以上が全体の半数を占めています。現在は60歳以上のデータしか無いため、60歳以上の方のみの使用となっています。帯状疱疹は場合によっては繰り返し起こるので、一度帯状疱疹を経験されている方でも予防接種の対象となります。又、これは予防接種ですので発病してからの治療効果はありません。効果としては帯状疱疹の発病率が約50%に減り、発疹後に残る帯状疱疹後神経痛の発生率が約3分の1に減少しました。

帯状疱疹後の問題点の一つが発疹が消えた後に残る神経痛です。これは誰でもなる可能性はありますが、やはり60歳以上の方によく見られます。この痛みの治療は難しく、簡単に治る方法はありません。数ヶ月後に徐々に痛みが軽減する事もありますが、残ってしまった場合は塗り薬、慢性的な痛みに使用する内服薬等があります。注射で神経の流れをブロックして痛みを止める方法(神経ブロック)も使われています。

 

病院名
Nihon Clinic(日本クリニック)
住所
2010 S. Arlington Heights Rd. Ste. 101 Arlington Heights 
電話
847-952-8910(代表) 
ファックス
847-952-0606 
ホームページ
www.nihonclinic.com
地図
 
     
Copyright: 2001-Present:SUMUTOKO.COM.
All rights reserved. Email: info@sumutoko.com
当サイトに関するお問い合わせはシステム統括部webmaster@sumutoko.comまでお願いします。
このサイトに掲載している情報の無断転載を禁止します。著作権は『住むトコ.COM』またはその情報提供者に帰属します。
No reproduction, distribution, or transmission of the copyrighted materials at this site is permitted without the written permission of SUMUTOKO.COM., unless otherwise specified. Using this site means you agree to our Terms of Use and Privacy Policy.