シカゴについて 住宅情報 各種手続き 食べる 遊ぶ 買い物 医療・妊娠 観光・旅行 仲間・グループ 学校・お稽古 働く 電話帳 フリマ・掲示板 イベント・カレンダー ぷれ〜り〜バックナンバー
求人情報 賃貸住宅情報 レストランガイド 日本料理店情報 同窓会 同好会・クラブ 習い事 ゴルフ 旅行代理店お勧めパッケージ 郊外の見所 ベーカリー チョコレート屋さん 試してみよう
ぷれ〜り〜バックナンバー』のホーム 『住むトコ.COM』 | シカゴ版ホーム | 連絡先 |
住むトコ内検索
電話帳
医者・病院
歯医者
保険
弁護士
不動産会社
銀行・投資
人材派遣
会計事務所
引越し/運送
クルマ
商工不動産
翻訳・通訳
広告・印刷
宅配
旅行代理店
航空会社
レンタカー
ホテル
ツアコン
食料品店
日本料理
レストラン
ベーカリー・クレープ
ショップ
書店/音楽
美容院
ビデオ屋
カラオケ
コンピューター・ネットワーク
新聞
ゴルフ場
英会話・ESL
習い事
同窓会・同好会
協会
巻頭特集
チョッといいトコ
試してみよう!
健康911番
スタイリングTIPS
なんでもイミグレ相談所
知っ得 なっとく 行っとく?
ホクのほくほく情報
Miko's Kitchen
トラベルFAN+FUN
ぷれスポ
その他
   
サイト内検索
生活を開始する為の手続き
観光
医療・病院
エンターテイメント
学校
ショッピング
レストラン
   
賃貸物件リスト
求人情報
フリマ
掲示板
ぷれ〜り〜・バックナンバー
カレンダー
リンク
     
  アサコ先生にちょっと聞いてみよう!

アサコ先生にちょっと聞いてみよう!

第89回 
「コロナウィルス感染への不安解決法とは?」 - 3/2020

読者Sさんからのご相談:ご存知の通り世界中で今コロナウィルス感染ですごい事になっています。毎日沢山のネットニュース、ラジオ・テレビでのワイドショーやニュースを見てはコロナウィルスに対してとても怖く感じていて、家から一歩も出ない方がいいのではないかと思っています。でも、子供もいるので学校や習い事の送り迎えなどもあり現実的に、一歩も家から出ないという事はできません。自分、そして家族がコロナウィルスの感染にかかるのではないかと毎日不安が募るばかりです。不安過ぎて夜も眠れなくなってきました。。。どうしたらいいのでしょうか?

Sさんの様に、コロナウィルスの事で不安になっている方が多いのではないかなと思います。毎日、ローカルテレビのニュースでもコロナウィルスに感染した経緯や、感染者はどこに住んでいるのか?どの病院に隔離されているのか?などの報道が増えてきましたよね。日本も毎日感染している人が増えているとネットニュース等で目にします。

Sさんはコロナウィルスの感染についてのニュースを沢山見ているという事ですが、もちろん情報をゲットする事はとても大事です。でも、ニュースを見て不安に感じたり、怖く感じる事が増えているのであれば、それはSさんにとってもヘルシーな事ではないのかもしれませんよね。実際に一歩も家から出たくないとさえ思わせるぐらい、恐怖感に襲われている毎日なのですから...アメリカ・日本のニュースを両方見ていても、コロナウィルスで死亡した人の人数についてが多く報道されたり、感染源はどこの誰からなのだろうか?などちょっと魔女狩り的な感じでの報道が多く、感染した人が悪いとさえ思わせる事も私たちを不安にさせる要素の一つかもしれません。もちろん感染源はどこなのか?という事を知る事は大事ですし、それを知る事で今後の感染を防止が出来ると言う意味では理解できるのですが...報道の仕方なのかもしれません。

これらのニュースだけに触れていると、不安にならないわけはないと思います。私自身も、これに関してのニュースばかりを気にしていた時はとても不安になっている自分がいました。世界は大丈夫なのか?どうやったら感染しないのだろうか?感染したら死ぬのかな?自分も家から一歩も出ない方がいいのかな?など...

不安になる要因の一つは、まだ起こっていない先の事を推測してしまう事から始まり、それらについて少しづつココロが不安になり、必要以上に予期しない事だけを考え、もっと不安になるという悪循環のループにハマってしまうのです。不安になるとカラダ・マインド・ココロも硬直してしまうので、客観的に物事を見る事が難しくなり、不安・恐怖心などの感情がとても強く感じるようになる為、落ち着いてなんていられなくなります。Sさんが夜寝れなくなってきたと言うのもそんな背景があると思うからこそ理解できます。きっと寝る直前までコロナウィルスについて頭の中で色々と考えているのではないかなと思います。

ウィルスがうようよしている今、今までとあまり変わらない様に生活もしていかなくてはいけないのも現実です。私の息子の通う現地校でも感染したスタッフがいるかもしれないという事で、それらに対して学校の対策法、そして私たちが個人レベルでできる事などについて教育委員会から連絡が来ました。これは自分そして学校というコミュニティーが二人三脚になり、感染が広がらない様に一緒に乗り切っていきましょう!というメッセージでもあるのだと思います。私たちが個人レベルでできる事をまずは徹底する事は大事だと思います。風邪やインフルエンザがまだまだ流行っている季節です。コロナウィルス感染かどうかがイマイチわかりずらいからこそ、風邪やインフルエンザ予防と同じ対策法を毎日する事は大事だという事が重要視されています。例えば手洗いを十分にする、咳エチケットを守る、熱が出ている時は家で安静にする、手で鼻・口・目などを触らない、使用しているコップやお皿・箸・フォーク等を他の人とシェアしない、風邪やインフルエンザ等で休んでいる人と接触を避けるなどです。

そして、コロナウィルス感染への不安を軽減するに辺り、それらのニュースを見すぎない事や、考えすぎない事もとても大事です。ニュースばかりを見てしまっているのであれば、その時間を笑いの時間に変える事をお勧めします。笑はクスリ!なんて昔から言われていますが、この様なストレスフルな時期だからこそバラエティー、コメディーなどの番組を見て沢山笑ってポジティブエネルギーを出す事です。免疫力をつける事でウィルスに感染する確率も減るようです。ストレスが溜まるともちろんカラダの免疫力が減りますので、風邪・インフルエンザ・そしてコロナウィルスに感染する確率も増えてしまいます。セルフケアはどんな時も大事です。笑う事もセルフケアの一環として、こんな時だからこそ笑う事を日常の習慣に取り入れてもらい、コロナウィルス感染への不安や恐怖感から少しでも解放される日々を過ごせる日が来ると良いなと思います。


これからもどんどんとご質問・ご希望などをお気軽にお寄せください。

asakohoichi@mindfulprofessionalcounseling.com

Facebook ページ:
Facebook.com/AsakoHoichiもご覧ください。


医院名 Mindful Professional Counseling
ドクター Asako Hoichi, NCC, LCPC
保市 麻子
住所 1900 East Golf Rd.
Suite 950
Schaumburg, IL 60173
MAP 地図
ホームページ ウェブサイト
メールアドレス メールアドレス
電話番号 847-899-3329
ファックス 847-398-2317

診療時間

(当オフィスでは緊急または新患をのぞいては完全予約制)

9:00am-5:30pm
12:00pm-9:00pm
9:00am-5:30pm
9:00am-5:00pm
休診日 月、金、日
保険 各種取り扱い

 
     
Copyright: 2001-Present:SUMUTOKO.COM.
All rights reserved. Email: info@sumutoko.com
当サイトに関するお問い合わせはシステム統括部webmaster@sumutoko.comまでお願いします。
このサイトに掲載している情報の無断転載を禁止します。著作権は『住むトコ.COM』またはその情報提供者に帰属します。
No reproduction, distribution, or transmission of the copyrighted materials at this site is permitted without the written permission of SUMUTOKO.COM., unless otherwise specified. Using this site means you agree to our Terms of Use and Privacy Policy.