シカゴについて 住宅情報 各種手続き 食べる 遊ぶ 買い物 医療・妊娠 観光・旅行 仲間・グループ 学校・お稽古 働く 電話帳 フリマ・掲示板 イベント・カレンダー ぷれ〜り〜バックナンバー
求人情報 賃貸住宅情報 レストランガイド 日本料理店情報 同窓会 同好会・クラブ 習い事 ゴルフ 旅行代理店お勧めパッケージ 郊外の見所 ベーカリー チョコレート屋さん 試してみよう
ぷれ〜り〜バックナンバー』のホーム 『住むトコ.COM』 | シカゴ版ホーム | 連絡先 |
住むトコ内検索
電話帳
医者・病院
歯医者
保険
弁護士
不動産会社
銀行・投資
人材派遣
会計事務所
引越し/運送
クルマ
商工不動産
翻訳・通訳
広告・印刷
宅配
旅行代理店
航空会社
レンタカー
ホテル
ツアコン
食料品店
日本料理
レストラン
ベーカリー・クレープ
ショップ
書店/音楽
美容院
ビデオ屋
カラオケ
コンピューター・ネットワーク
新聞
ゴルフ場
英会話・ESL
習い事
同窓会・同好会
協会
巻頭特集
チョッといいトコ
試してみよう!
健康911番
スタイリングTIPS
なんでもイミグレ相談所
知っ得 なっとく 行っとく?
ホクのほくほく情報
Miko's Kitchen
トラベルFAN+FUN
ぷれスポ
その他
   
サイト内検索
生活を開始する為の手続き
観光
医療・病院
エンターテイメント
学校
ショッピング
レストラン
   
賃貸物件リスト
求人情報
フリマ
掲示板
ぷれ〜り〜・バックナンバー
カレンダー
リンク
     
  アサコ先生にちょっと聞いてみよう!

アサコ先生にちょっと聞いてみよう!

第88回 
奥さんへのありがとう!の一言 - 2/2020

読者Eさんからのご相談:結婚して3年が経ちました。1歳の子供がいます。先日奥さんと喧嘩をしてしまったのですが、奥さんは僕にとても不満を持っていて、彼女の言い分の一つは僕が彼女の事を当たり前の存在だと思っているという事でした。僕自身はそんな風に思ったことはないと思っていたけど彼女の話を聞いて育児・家事を任せている彼女へのいたわりが最近少なくなったかもしれないとハッとし、反省しています。どうしたら彼女の存在を当たり前だと思われない様に、いたわる事が出来るのかがイマイチ自信がありません。大好きで結婚したからこそ、彼女を大事にしたいと思っています。どうしたらいいでしょうか?

結婚をするとEさんの相談内容の様な悩みや、夫婦間での性生活、コミュニケーションの悩みなどが増えてきます。そして子供ができるとなおさら夫婦間での悩みが増えてしまうのが現状です。Eさんは奥さんが大好きで今後も大事にしてあげたいと思うからこそ、彼女との言い合いで結婚生活を維持していく為に、自分に欠けている部分があるかもしれないと思い当たる部分を認識したと言うわけですね。

自分を変えていくにまずは自身の「認識」が大事ですね。周囲がいくらあなたを変えたい、変わって欲しいと思っていても、その本人自身が変りたい!と思わない限り何も変わりません。自分を変えるって簡単そうで結構難しいけれど、自分改善の第一歩は変わりたい部分を自分自身が認識する事から始まります。

結婚生活をしていく上で夫婦関係が上手くいく秘訣とは...?趣味の共有、時間を一緒に過ごす、より良いコミュニケーション、セックスなどと数々ありますが、「ありがとう」の言葉はシンプルだけどとってもパワフルな言葉であり夫婦関係が上手くいく秘訣の一つです。夫婦生活を続けていると、パートナーに何かをしてもらうのが当たり前、してあげるのも当たり前となりがちになります。「なあなあになる」といったところでしょうか?お互いの存在に安心感を得られる場所が結婚生活なのだと思うのですが、なあなあになってしまうとEさんの言うように、奥さんに対して当たり前の存在という位置づけになってしまうのは結婚生活への落とし穴の一つでもあります。

Eさんの奥さんは育児・家事を毎日頑張ってこなしているのではないかなと思います。Eさんが毎日仕事をしていく中で色々な事を感じたり思う事があると同じ様に、Eさんの奥さんも子育てに奮闘しながら家の事もこなす事に何かを感じ思う事があるのだと思うのです。日本人は自分の感じている事や思っている事を夫婦の間で話をする事をあまりしない人が多いように思います。でも、お互いを上手に労わるには、お互いの世界を知る事が大事です。そして、シンプルだけどとってもパワフルな言葉「ありがとう」を心の底から感謝の気持ちを相手に伝えてあげる事も大事なのです。特に奥さんはダンナさんからありがとう!と言われる事はとっても嬉しいわけです。毎日頑張っている自分をちゃんと見てくれていたんだなって思えるだけでなく、毎日頑張って張り詰めていた気持ちがパッと消え、自分が認められる瞬間でもあるほどすごい言葉なのです。奥さんにとってダンナさんからの「ありがとう」の一言は、時にバラの花束よりも深い意味があり価値があるのです。

シンプルな言葉だからこそ、言いそびれたり、言わなくてもわかってくれるよねなんれ思いがちなになるかもしれません。人は誰でも誰かに認められたいですよね。これは性別関係ないし、大人も子供も同じです。何か頑張っている事に対して頑張っているね、これだけしてくれてありがとう!などとその人に一言いうだけで今までシビアな表情をしていたとしても、その人からとびっきりの笑顔を見る事が出来ます。Eさんの奥さんもEさんからありがとう!と言われた瞬間、彼女から素敵な笑顔が見れるのではないかなと思います。そして奥さん自身も、ありがとうと言ってくれるEさんに対して今以上に優しくなれたり、もっとがんばっちゃおう〜なんて思うのだと思います。

ありがとう〜って言い慣れていないかもしれないけれど、奥さんを大事にしたいと思うからこそ、はにかみながらでもこの言葉を奥さんに言ってみてくださいね。奥さんはそんなEさんを見て愛おしいとさえ思ってくれるでしょう??


これからもどんどんとご質問・ご希望などをお気軽にお寄せください。

asakohoichi@mindfulprofessionalcounseling.com

Facebook ページ:
Facebook.com/AsakoHoichiもご覧ください。
医院名 Mindful Professional Counseling
ドクター Asako Hoichi, NCC, LCPC
保市 麻子
住所 1900 East Golf Rd.
Suite 950
Schaumburg, IL 60173
MAP 地図
ホームページ ウェブサイト
メールアドレス メールアドレス
電話番号 847-899-3329
ファックス 847-398-2317

診療時間

(当オフィスでは緊急または新患をのぞいては完全予約制)

9:00am-5:30pm
12:00pm-9:00pm
9:00am-5:30pm
9:00am-5:00pm
休診日 月、金、日
保険 各種取り扱い

 
     
Copyright: 2001-Present:SUMUTOKO.COM.
All rights reserved. Email: info@sumutoko.com
当サイトに関するお問い合わせはシステム統括部webmaster@sumutoko.comまでお願いします。
このサイトに掲載している情報の無断転載を禁止します。著作権は『住むトコ.COM』またはその情報提供者に帰属します。
No reproduction, distribution, or transmission of the copyrighted materials at this site is permitted without the written permission of SUMUTOKO.COM., unless otherwise specified. Using this site means you agree to our Terms of Use and Privacy Policy.