シカゴについて 住宅情報 各種手続き 食べる 遊ぶ 買い物 医療・妊娠 観光・旅行 仲間・グループ 学校・お稽古 働く 電話帳 フリマ・掲示板 イベント・カレンダー ぷれ〜り〜バックナンバー
求人情報 賃貸住宅情報 レストランガイド 日本料理店情報 同窓会 同好会・クラブ 習い事 ゴルフ 旅行代理店お勧めパッケージ 郊外の見所 ベーカリー チョコレート屋さん 試してみよう
ぷれ〜り〜バックナンバー』のホーム 『住むトコ.COM』 | シカゴ版ホーム | 連絡先 |
住むトコ内検索
電話帳
医者・病院
歯医者
保険
弁護士
不動産会社
銀行・投資
人材派遣
会計事務所
引越し/運送
クルマ
商工不動産
翻訳・通訳
広告・印刷
宅配
旅行代理店
航空会社
レンタカー
ホテル
ツアコン
食料品店
日本料理
レストラン
ベーカリー・クレープ
ショップ
書店/音楽
美容院
ビデオ屋
カラオケ
コンピューター・ネットワーク
新聞
ゴルフ場
英会話・ESL
習い事
同窓会・同好会
協会
巻頭特集
チョッといいトコ
試してみよう!
健康911番
スタイリングTIPS
なんでもイミグレ相談所
知っ得 なっとく 行っとく?
ホクのほくほく情報
Miko's Kitchen
トラベルFAN+FUN
ぷれスポ
その他
   
サイト内検索
生活を開始する為の手続き
観光
医療・病院
エンターテイメント
学校
ショッピング
レストラン
   
賃貸物件リスト
求人情報
フリマ
掲示板
ぷれ〜り〜・バックナンバー
カレンダー
リンク
     
  アサコ先生にちょっと聞いてみよう!

アサコ先生にちょっと聞いてみよう!

第80回 
相手の違いを受け入れる - 4/2019

相談者Jさん: どうしても理解できないと思う友達がいます。自分だったら絶対にしない・言わない言動をする事がその友達は多く、そのため私自身がストレスを感じる事もありそんな友達を批判してしまいがちです。周囲も同じ様な事を思っているようです。でも友達なので、その人の嫌だなと思うところだけに執着したくないですし、いい部分も沢山持っている友達です。批判的なスタンスで友達関係を続けていくことはしたくないのですが、どうしたら良いかわかりません。

私達が感じるストレスの大半は人間関係のいざこざかが原因だと言われるほど、人間関係の影響は大きいものです。カウンセリングを希望される方々の大半は、人間関係で悩んでいる人が殆どです。Jさんの様に、どうしても理解が出来ない行動をする友達がいる!とストレスを感じてしまう人は少なくはないのではないでしょうか?同じ血を分かち合う親子や兄弟・姉妹同士でも人間関係がいつも良好とは限らないのが現状です。でもなぜなのでしょう?

兄弟・姉妹が同じ環境の中で育っていても、お互いの価値観や感じる感情が同じではないのです。家族だからと言って、自分と全く同じ様に考えたり、感じたりする事ではありません。兄弟・姉妹の間で違う性格を持ち、それぞれの個性があるわけです。だからこそ、どんな人間関係でも、自分とは異なる違いがあり、それは当たり前な事なのです。

Jさんが言う“どうしても理解できない”と思うお友達はJさんと価値観が異なるが為にJさんはそう思うのではないでしょうか?Jさんとその友達の価値観が違うのは当然であり、その違いをJさん自身がどの様に受け入れるか?という事なのではないかなと思います。とは言うものの、自分の周りの人がみんな自分と同じ様に感じ、考え、行動してくれたらどれだけ楽で、物事がスムーズに運ばれるのだろう〜!っと思う事も自然な事なのですが...

人は自分と違う感情、思考、行動を持つ相手に対して批判したくなりがちですよね。それは自分の中の感情・思考・行動が一番正しいと思うからこそ相手の思考などは間違っていると錯覚しちゃうのかもしれません。ものごとや人に対して主観的になればなるほど、相手と自分との違いが見えなくなり、自分が正しいと思いがちになってしまいます。そして相手との違いを批判すればするほど、その人の嫌な部分しか見えなくなってしまい、人間関係がもっとギクシャクしてしまいます。

Jさんが望む、批判しないようなスタンスで友達関係を続ける事は、人間関係を持続するにあたり必須なスキルです。そうする為には何が必要なのか?という事ですが、相手の違いを受け入れる事です。じゃあ、どうやって?という事ですが、まずは自分と相手は価値観・感じ方・行動が全く違うのだと認識する事です。自分と相手の違いを認識することは簡単そうで実は難しいです。何事につけても、認識をする事から始まります。

そして次に相手に対して嫌だなと感じたり、理解ができないと思う部分を客観視する事です。自分のものの見方が正しいと思う事は、相手を知る・理解する事に対してリミットをつけてしまう事になります。なぜ相手はこの様な発言をするのだろう、なぜ相手はこの様な行動をとるのかな?などと客観的に相手を見る事は、今までとは違うスタンスで相手を理解できるツールでもあります。

日頃から客観視する力をつける事で、相手を理解できるだけではなく、相手との距離間が縮まり、相手との違いをすんなり受け入れる事が出来るようになります。そうする事で、今よりももっと良い人間関係が築き上げられ、ストレスも軽減されるはずです。

これからもどんどんとご質問・ご希望などをお気軽にお寄せください。

asakohoichi@mindfulprofessionalcounseling.com

Facebook ページ:
Facebook.com/AsakoHoichiもご覧ください。

医院名 Mindful Professional Counseling
ドクター Asako Hoichi, NCC, LCPC
保市 麻子
住所 1900 East Golf Rd.
Suite 950
Schaumburg, IL 60173
MAP 地図
ホームページ ウェブサイト
メールアドレス メールアドレス
電話番号 847-899-3329
ファックス 847-398-2317

診療時間

(当オフィスでは緊急または新患をのぞいては完全予約制)

9:00am-5:30pm
12:00pm-9:00pm
9:00am-5:30pm
9:00am-5:00pm
休診日 月、金、日
保険 各種取り扱い

 
     
Copyright: 2001-Present:SUMUTOKO.COM.
All rights reserved. Email: info@sumutoko.com
当サイトに関するお問い合わせはシステム統括部webmaster@sumutoko.comまでお願いします。
このサイトに掲載している情報の無断転載を禁止します。著作権は『住むトコ.COM』またはその情報提供者に帰属します。
No reproduction, distribution, or transmission of the copyrighted materials at this site is permitted without the written permission of SUMUTOKO.COM., unless otherwise specified. Using this site means you agree to our Terms of Use and Privacy Policy.