シカゴについて 住宅情報 各種手続き 食べる 遊ぶ 買い物 医療・妊娠 観光・旅行 仲間・グループ 学校・お稽古 働く 電話帳 フリマ・掲示板 イベント・カレンダー ぷれ〜り〜バックナンバー
求人情報 賃貸住宅情報 レストランガイド 日本料理店情報 同窓会 同好会・クラブ 習い事 ゴルフ 旅行代理店お勧めパッケージ 郊外の見所 ベーカリー チョコレート屋さん 試してみよう
ぷれ〜り〜バックナンバー』のホーム 『住むトコ.COM』 | シカゴ版ホーム | 連絡先 |
住むトコ内検索
電話帳
医者・病院
歯医者
保険
弁護士
不動産会社
銀行・投資
人材派遣
会計事務所
引越し/運送
クルマ
商工不動産
翻訳・通訳
広告・印刷
宅配
旅行代理店
航空会社
レンタカー
ホテル
ツアコン
食料品店
日本料理
レストラン
ベーカリー・クレープ
ショップ
書店/音楽
美容院
ビデオ屋
カラオケ
コンピューター・ネットワーク
新聞
ゴルフ場
英会話・ESL
習い事
同窓会・同好会
協会
巻頭特集
チョッといいトコ
試してみよう!
健康911番
スタイリングTIPS
なんでもイミグレ相談所
知っ得 なっとく 行っとく?
ホクのほくほく情報
Miko's Kitchen
トラベルFAN+FUN
ぷれスポ
その他
   
サイト内検索
生活を開始する為の手続き
観光
医療・病院
エンターテイメント
学校
ショッピング
レストラン
   
賃貸物件リスト
求人情報
フリマ
掲示板
ぷれ〜り〜・バックナンバー
カレンダー
リンク
     
  アサコ先生にちょっと聞いてみよう!

アサコ先生にちょっと聞いてみよう!

第74回 マインドフルネスっていったい何?
後編 - 9/2018

前回に続き、今月も『マインドフルネスっていったい何?』についてです。

まずはBさんからのご相談のおさらいです:最近、よく日本でマインドフルネスという言葉をネット上やテレビなどでよく聞きますが、あまり理解していません。瞑想と関係があると聞いていますが、マインドフルネスはいったいどういうものなのでしょうか?マインドフルネスを知っているとストレスが減るという事も聞いてますがそうなのですか?私自身、会社員をしていますが、いつもストレスが溜まっています。ストレスを軽減できるのであれば、ぜひこの新しいコンセプトを知りたいと思いました。

人は、ストレスが溜まると、色んな感情(怒り、悲しさ、寂しさ、孤独感など)を感じやすくなります。そしてその様な感情に執着すればするほど、客観的に物事が見れなくなり、主観的になり、自分だけの目線から物事や人への尺度を測り、ジャッジしがちになります。そうなると今、この瞬間にしている事、見ている事、体験している全ての事に対して100%集中できないため、うまく回らなくなります。ストレスが溜まり、マイナスな感情を感じ、マイナスな事を考えながら、仕事をしたり、人と関わる事で結果的に仕事上でミスが多くり、上司に怒られたり、人間関係にひびが入ってしまったりと、自分が望んでいる結果にならない事が多くなります。どんどんと色んな感情や思考が頭にさまよい、ワンダリングするので、マインドフルネスとは逆に「心ここにあらず」なマインドレスになってしまうのです。

理屈はわかるけど、今、この瞬間を生きる事ってあえてする必要なのか?と思ったり、忙しい日々だからこそ、一気に沢山の事をする事で効率が上がると思うかもしれません。人にはココロのキャパがありますが、そのキャパを超えている自分を認識せずに毎日を過ごすとどうなるでしょうか?確実にストレスが溜まります。ストレスが溜まると、いったいどうなるか?と言うと私達は、ココロの状態を平静に保つことが出来なくなり、上記の様に仕事でミスしたり、人間関係が壊れてしまう事で、余計にストレスが増えてしまうわけです。

ここだけの話、自分はストレスが溜まっている!と認識している人や、ストレスが溜まると自分のカラダやマインドにどの様な変化があるか?と理解している人は本当に少ないです。ある意味、ストレスが溜まりすぎている人程、自分はストレスとは無関係だと思う人が多いようですが、そういう人は大抵早かれ遅かれ、カラダやココロに何らかの支障が起こります。

ストレスを軽減するためにも、マインドフルネスを習慣をつける事が大事なのです。自分のカラダにどの様な異変が起こっているのか?などの自分のココロの状態の気づき(アウェアネス)をいち早くキャッチできる事はセルフケアに繋がります。

どんな方法があるか?という事ですが、瞑想やヨガの他に、30秒ほど口にしている食べ物の匂いや感触、味に意識を置いてみる事だったり、息を吸う、吐くという事だけに集中して一分程深呼吸をしてみることも良いでしょう。空を見上げ、雲の色や形を観察してみるなどもいいですね。その瞬間に得るなんらかの気づきを得る事を試していくことで、少しづマインドフルな時間を過ごしている事にも気づくはずです。

一度過ぎた時間は二度と戻ってこないからこそ、少しの間でもその瞬間を大事にできる事が多くなればなるほど、自分にとって人生が今以上に充実し、幸せになれるのです。今日からマインドフルネスのスキルを実践して色んな事への気づきを体験してみてくださいね。


asakohoichi@mindfulprofessionalcounseling.com

Facebook ページ:
Facebook.com/AsakoHoichiもご覧ください。

医院名 Mindful Professional Counseling
ドクター Asako Hoichi, NCC, LCPC
保市 麻子
住所 1900 East Golf Rd.
Suite 950
Schaumburg, IL 60173
MAP 地図
ホームページ ウェブサイト
メールアドレス メールアドレス
電話番号 847-899-3329
ファックス 847-398-2317

診療時間

(当オフィスでは緊急または新患をのぞいては完全予約制)

9:00am-5:30pm
12:00pm-9:00pm
9:00am-5:30pm
9:00am-5:00pm
休診日 月、金、日
保険 各種取り扱い

 
     
Copyright: 2001-Present:SUMUTOKO.COM.
All rights reserved. Email: info@sumutoko.com
当サイトに関するお問い合わせはシステム統括部webmaster@sumutoko.comまでお願いします。
このサイトに掲載している情報の無断転載を禁止します。著作権は『住むトコ.COM』またはその情報提供者に帰属します。
No reproduction, distribution, or transmission of the copyrighted materials at this site is permitted without the written permission of SUMUTOKO.COM., unless otherwise specified. Using this site means you agree to our Terms of Use and Privacy Policy.