シカゴについて 住宅情報 各種手続き 食べる 遊ぶ 買い物 医療・妊娠 観光・旅行 仲間・グループ 学校・お稽古 働く 電話帳 フリマ・掲示板 イベント・カレンダー ぷれ〜り〜バックナンバー
求人情報 賃貸住宅情報 レストランガイド 日本料理店情報 同窓会 同好会・クラブ 習い事 ゴルフ 旅行代理店お勧めパッケージ 郊外の見所 ベーカリー チョコレート屋さん 試してみよう
ぷれ〜り〜バックナンバー』のホーム 『住むトコ.COM』 | シカゴ版ホーム | 連絡先 |
住むトコ内検索
電話帳
医者・病院
歯医者
保険
弁護士
不動産会社
銀行・投資
人材派遣
会計事務所
引越し/運送
クルマ
商工不動産
翻訳・通訳
広告・印刷
宅配
旅行代理店
航空会社
レンタカー
ホテル
ツアコン
食料品店
日本料理
レストラン
ベーカリー・クレープ
ショップ
書店/音楽
美容院
ビデオ屋
カラオケ
コンピューター・ネットワーク
新聞
ゴルフ場
英会話・ESL
習い事
同窓会・同好会
協会
巻頭特集
チョッといいトコ
試してみよう!
健康911番
スタイリングTIPS
なんでもイミグレ相談所
知っ得 なっとく 行っとく?
ホクのほくほく情報
Miko's Kitchen
トラベルFAN+FUN
ぷれスポ
その他
   
サイト内検索
生活を開始する為の手続き
観光
医療・病院
エンターテイメント
学校
ショッピング
レストラン
   
賃貸物件リスト
求人情報
フリマ
掲示板
ぷれ〜り〜・バックナンバー
カレンダー
リンク
     
  アサコ先生にちょっと聞いてみよう!

アサコ先生にちょっと聞いてみよう!

第64回 我慢は美徳?  - 11/2017


読者Aさんからの質問: 20代半ばです。今付き合っている彼氏に対して、自分の思っている事をちゃんと伝えていないのではないか?と感じています。なんでかな?って自分を振り返ると、結構我慢している自分がいます。「自分さえ我慢すれば...」という考えが強いのかもしれません。それと同時に、相手に「なんで思っている事を理解しないのかな?」とイライラしたり、むしゃくしゃしている自分がいたりもするんです。どうしたの?って言われても何でもない!って返答するけれど、でも結局彼氏と空回りです。我慢は良くないですよね?

Aさん、投稿ありがとうございます。我慢は良くない?という事に対して、一言でいけません!とは言えないのですが、Aさんの様に「自分さえ我慢すれば」という、自分を犠牲にしてしまうほどの我慢はあまりヘルシーではありませんよね。誰のために我慢をしているのか?なぜ我慢をする必要があるのか?我慢をすることのメリット・デメリットは何か?という事を考える必要があるのかもしれません。

Aさんはなぜ自分さえ我慢すればと思うのでしょうか?もしかしたら、小さい時から、我慢をしなさい、自分の思っている事や感じている事は伏せて、人と接しなさい!と教わってきているかもしれません。日本人は自分の思っている事などをあえて見せない事が美徳ということがありますよね。相手に対しても、「言わなくてもわかるでしょ」「伝えなくても、自分がどう感じて思っているか把握するべき」などに繋がってしまうのでしょうね。

相手の為に我慢をしている!というのは、自分のエゴです。相手は我慢をして欲しいと頼んでいないのに、勝手に「相手の為に」我慢をしている事で、相手にイライラしたりむしゃくしゃしたりするのは自業自得とも言えます。もし、相手がAさんに対して我慢をしているとしたら、自分はどう思うかな?と考える事も大切ですよね。相手がずっと言いたい事や感じている事を何も言わずに一緒にいてくれているとしたら、それは本当の優しさなのでしょうか?

日本には、古くから「我慢が美徳」というコンセプトがありますが、二人あっての関係です。誰かが一方的に我慢する事で、本当に人間関係が上手くいくのでしょうか?我慢している人は、自分の気持ちや思いをぐっとこらえて、関係を保とうとするわけです。我慢してもらっている人は、相手が我慢していると言う事への認識がない事が多いです。もちろん、我慢しているほうはストレスが溜まります。相手は、それに気づいてすらいないかもしれません。

自分の思っている事を伝えるという作業は、相手に自分を理解して欲しいという事ですよね。伝えないで我慢するということは、相手に理解してもらわなくてもいいと投げやりになっていたり、自分を低い位置においているからだと思うのです。自分をリスペクトする上でも、自分の価値を高く持つことは必須です。人間関係は信頼から出来るものです。信頼は、相手を知る、自分を知ると言う事から成り立っているのです。

自分ばかりが我慢していると、気が付いたらどんどん自分というものがなくなっていくし、自分は一体なにを感じているのか、思っているのか?っていう事さえわからなくなってきてしまいます。でも、人には我慢が出来るキャパの量があります。我慢していればいる程、どこかで爆発してしまうかもしれません。我慢のしすぎは、いろんな意味でストレスとなって出てきてしまいます。

お互い、好きで一緒にいるのですから、自分の思っている事、感じている事を我慢せずに、上手に彼に伝えてあげる事が良いのではないでしょうか?自分の思っている事・感じている事を相手に理解してもらう為には、自己表現を上手にするテクニックを一つ紹介しましょう。主語を「私、自分」にして思っている事、感じている事をそのあとに繋げてあげる事で自己表現がうまくいきます。「私はxxxxでxxxxと感じているんだよ、思っているんだよ」など。

我慢せずに、自己表現を上手にすることで、ココロもすっきりするだけではなく、お互いへの信頼度が増し、二人の関係も今以上に近いものになるはずです。我慢しすぎになりそうなときは、「我慢するメリットはなに?」「なぜ我慢をする事が大事なのか?」「自分を犠牲にしているかな?」などと自分に問いかけて見る事で、クリアに物事が見えるのではないかなと思います。

これからもどんどんとご質問・ご希望などをお気軽にお寄せください。
asakohoichi@mindfulprofessionalcounseling.com

Facebook ページ:
Facebook.com/AsakoHoichiもご覧ください。

医院名 Mindful Professional Counseling
ドクター Asako Hoichi, NCC, LCPC
保市 麻子
住所 1900 East Golf Rd.
Suite 950
Schaumburg, IL 60173
MAP 地図
ホームページ ウェブサイト
メールアドレス メールアドレス
電話番号 847-899-3329
ファックス 847-398-2317

診療時間

(当オフィスでは緊急または新患をのぞいては完全予約制)

9:00am-5:30pm
12:00pm-9:00pm
9:00am-5:30pm
9:00am-5:00pm
休診日 月、金、日
保険 各種取り扱い

 
     
Copyright: 2001-Present:SUMUTOKO.COM.
All rights reserved. Email: info@sumutoko.com
当サイトに関するお問い合わせはシステム統括部webmaster@sumutoko.comまでお願いします。
このサイトに掲載している情報の無断転載を禁止します。著作権は『住むトコ.COM』またはその情報提供者に帰属します。
No reproduction, distribution, or transmission of the copyrighted materials at this site is permitted without the written permission of SUMUTOKO.COM., unless otherwise specified. Using this site means you agree to our Terms of Use and Privacy Policy.