シカゴについて 住宅情報 各種手続き 食べる 遊ぶ 買い物 医療・妊娠 観光・旅行 仲間・グループ 学校・お稽古 働く 電話帳 フリマ・掲示板 イベント・カレンダー ぷれ〜り〜バックナンバー
求人情報 賃貸住宅情報 レストランガイド 日本料理店情報 同窓会 同好会・クラブ 習い事 ゴルフ 旅行代理店お勧めパッケージ 郊外の見所 ベーカリー チョコレート屋さん 試してみよう
ぷれ〜り〜バックナンバー』のホーム 『住むトコ.COM』 | シカゴ版ホーム | 連絡先 |
住むトコ内検索
電話帳
医者・病院
歯医者
保険
弁護士
不動産会社
銀行・投資
人材派遣
会計事務所
引越し/運送
クルマ
商工不動産
翻訳・通訳
広告・印刷
宅配
旅行代理店
航空会社
レンタカー
ホテル
ツアコン
食料品店
日本料理
レストラン
ベーカリー・クレープ
ショップ
書店/音楽
美容院
ビデオ屋
カラオケ
コンピューター・ネットワーク
新聞
ゴルフ場
英会話・ESL
習い事
同窓会・同好会
協会
巻頭特集
チョッといいトコ
試してみよう!
健康911番
スタイリングTIPS
なんでもイミグレ相談所
知っ得 なっとく 行っとく?
ホクのほくほく情報
Miko's Kitchen
トラベルFAN+FUN
ぷれスポ
その他
   
サイト内検索
生活を開始する為の手続き
観光
医療・病院
エンターテイメント
学校
ショッピング
レストラン
   
賃貸物件リスト
求人情報
フリマ
掲示板
ぷれ〜り〜・バックナンバー
カレンダー
リンク
     
  アサコ先生にちょっと聞いてみよう!

アサコ先生にちょっと聞いてみよう!

第63回 子供がいじめにあっているかも…  - 10/2017


今年は、9月後半になって急に真夏の様な気候となり嬉しいやら、キツイやら。学校も始まり、お子さん達も少しづつ新学期に慣れてきているのではないでしょうか? 今月は「子供がいじめにあっているかも」というトピックを取り上げてみました。

●読者Jさんからの投稿…私には現地校に通っている小学一年生の娘がいます。新学期が始まり数週間が経ちました。先日娘が泣きながら、あるクラスメートに「あんたは馬鹿だ!」「能なし!」「醜い」などと言われているといいました。話をよく聞くと、先生が見ていない時に小さい声で言ってくるようです。そして、最近ではその子の友達二人も加わったというのです。その子とは隣の席という事もあり、なかなか逃げられないというのです。親として悲しいし、イラつくし、どうしてよいのかわかりません。
 
新学期に入ると、クラスや先生も変わり、いろんな事の変化が起こりますよね。特に小学一年生は、幼稚園とは大きくことなるため、ストレスが溜まってしまう子もまれではありません。そんな中で娘さんは、クラスメートから嫌な事を言われつつの登校でとても辛いことでしょう。それでも、頑張って毎日学校に行く娘さんをぜひほめてあげてください。 

Jさんが母として、娘さんの為に何かをしなくてはいけないと思うのは当然の事であり、絶対に対策を打つべきです。いじめは、子供同士では認識していても、大人がすぐに察知できない事が多いですよね。実際、先生が見ていない時などに隠れて起こる事が殆どです。そして、黙って見過ごしていると、エスカレートしやすのです。今回のケースでも、はじめは一人だけが酷い事を言って来ていたのに、気が付いたら他の子も混じっています。

まずは担任の先生にすぐに相談しましょう。アメリカの学校は、生徒の間のいじめをなくそうという意識がとても強いので、いじめについてはとてもシビアですし、すぐに何らかの対処をしてくれるはずです。その際に、娘さんからの証言をもとに、いつからどのくらいの頻度でどんな事をされているのかなどを出来るだけ明確にする事が大事です。いじめだ!と初めから断言してしまうよりは、自分の娘がこういう事をされているといっていると伝えて、先生と会ってお話をしたいという意思を伝えてはどうでしょうか? 学校側が出来る事は何か? そして親側が出来る事は何か?というお互いの役割をきちんと理解する上でもぜひ、学校とお話をしましょう。

会って話すことで、学校側として、席を変えてみて様子を見てもらえるか、いじめとは何なのか?とクラス全体に教育の一環として話をするのは可能ですか? などと、具体的な計画を立てることができます。そして、家でも何をしてあげる事が出来るかも考える事が必要になります。毎日、学校から帰ってきた娘さんといじめの状況についてお話をする時間を設けましょう。彼女の感情を把握しておくことは大事です。例えば、学校に行っている間はナーバスだったのか? 不安だったのか? 少し落ち着いたのか? など子供ながらに何等かの感情を感じているはずです。小さいころから、自分の感情を少しでも認識して言葉にする事はとても大事であり、これは親が助けてあげられる事でもあります。万が一、暴言を吐かれている時は、先生にきちんとその日のうちに伝える事を教えてあげる事も大事です。学校そして娘さんと話をする際に、忘れてはいけないのは、感情的になることなく、客観的に物事を見るように努めることです。そうすることで、いじめの対応について何等かの対処法が見つけやすくなるはずです。

少し余談かもしれませんが、いじめをする子供の育っている環境ってJさんは知っていますか? 実はいじめをする子供は大抵は彼らの親から何等かの虐待や、言葉の暴力などを受けている子供達がです。私の勝手な推測ですが、Jさんの娘さんに暴言を吐いているクラスメートは多分、彼女の親からいつも暴言を言われて生活をしているのではないかなと思います。そうじゃなかったら、娘さんが言われている言葉を小さい子供が普通に使わないと思います。ある意味、それってすごく悲しい現実です。そのいじめっ子も辛い日々を過ごしているのだと思います。でもまだ一年生なので、学校の担任の先生などのヘルプでその子自身の改善が可能な時期でもありす。いじめっ子の育っている環境が環境だから、見て見ぬふりをしましょう!と言っているわけでは全くありません。もちろんいじめる方が悪いのです。やっていい事と悪い事の区別がつく親であれば、いじめっ子の親として子供を上手にしつけが出来るのであればそれに越したことはないですよね。万が一、いじめっ子の親自体が言葉の暴力などで子供に威圧している場合、うちの子はお宅の子供にいじめられている!と言った場合に親自身が逆切れしかねません。いじめっ子の親への対処は学校に一旦は任せてみる事が良いかもしれません。万が一、学校が何もしない場合は、すぐに教育委員会などに相談をする事もありかと思います。

子供が自分の胸の内を話してくれるからこそ、いじめについても親として何等かの対応がすぐに出来るわけです。思い切って話をしてくれた娘さんには感謝ですよね。話をしてくれた娘さんを沢山褒めてあげてくださいね。とっても勇気のいる行動ですから。そして、いじめをされている!と分かった時点ですぐに行動を取る事をお勧めします。待てば待つほどいじめは悪化するからこそ、親、学校が出来る事をみんなで対処する事でいじめをなくす事に繋がります。

これからもどんどんとご質問・ご希望などをお気軽にお寄せください。
asakohoichi@mindfulprofessionalcounseling.com


Facebook ページ:
Facebook.com/AsakoHoichiもご覧ください。


保市麻子

医院名 Mindful Professional Counseling
ドクター Asako Hoichi, NCC, LCPC
保市 麻子
住所 1900 East Golf Rd.
Suite 950
Schaumburg, IL 60173
MAP 地図
ホームページ ウェブサイト
メールアドレス メールアドレス
電話番号 847-899-3329
ファックス 847-398-2317

診療時間

(当オフィスでは緊急または新患をのぞいては完全予約制)

9:00am-5:30pm
12:00pm-9:00pm
9:00am-5:30pm
9:00am-5:00pm
休診日 月、金、日
保険 各種取り扱い

 
     
Copyright: 2001-Present:SUMUTOKO.COM.
All rights reserved. Email: info@sumutoko.com
当サイトに関するお問い合わせはシステム統括部webmaster@sumutoko.comまでお願いします。
このサイトに掲載している情報の無断転載を禁止します。著作権は『住むトコ.COM』またはその情報提供者に帰属します。
No reproduction, distribution, or transmission of the copyrighted materials at this site is permitted without the written permission of SUMUTOKO.COM., unless otherwise specified. Using this site means you agree to our Terms of Use and Privacy Policy.