シカゴについて 住宅情報 各種手続き 食べる 遊ぶ 買い物 医療・妊娠 観光・旅行 仲間・グループ 学校・お稽古 働く 電話帳 フリマ・掲示板 イベント・カレンダー ぷれ〜り〜バックナンバー
求人情報 賃貸住宅情報 レストランガイド 日本料理店情報 同窓会 同好会・クラブ 習い事 ゴルフ 旅行代理店お勧めパッケージ 郊外の見所 ベーカリー チョコレート屋さん 試してみよう
ぷれ〜り〜バックナンバー』のホーム 『住むトコ.COM』 | シカゴ版ホーム | 連絡先 |
住むトコ内検索
電話帳
医者・病院
歯医者
保険
弁護士
不動産会社
銀行・投資
人材派遣
会計事務所
引越し/運送
クルマ
商工不動産
翻訳・通訳
広告・印刷
宅配
旅行代理店
航空会社
レンタカー
ホテル
ツアコン
食料品店
日本料理
レストラン
ベーカリー・クレープ
ショップ
書店/音楽
美容院
ビデオ屋
カラオケ
コンピューター・ネットワーク
新聞
ゴルフ場
英会話・ESL
習い事
同窓会・同好会
協会
巻頭特集
チョッといいトコ
試してみよう!
健康911番
スタイリングTIPS
なんでもイミグレ相談所
知っ得 なっとく 行っとく?
ホクのほくほく情報
Miko's Kitchen
トラベルFAN+FUN
ぷれスポ
その他
   
サイト内検索
生活を開始する為の手続き
観光
医療・病院
エンターテイメント
学校
ショッピング
レストラン
   
賃貸物件リスト
求人情報
フリマ
掲示板
ぷれ〜り〜・バックナンバー
カレンダー
リンク
     
  アサコ先生にちょっと聞いてみよう!

アサコ先生にちょっと聞いてみよう!

第59回  初めての海外生活、なかなか慣れません… - 5/2017


やっと春が来ました。お子さんをお持ちの方で現地校に通わせているご家庭は、あと一か月で夏休み。あっという間に春が過ぎたと思えば、夏になるシカゴの季節ですが、やはり暖かい日が続くと気分もルンルンにさせてくれますね。まずは春らしいシカゴの季節を満喫してくださいね。

毎月読者の方々からたくさんのご質問を受ける中「初めての海外生活、なかなか慣れません…」というトピックを取り上げてみました。

読者Aさんからの質問…インディアナ州に住んでいます。旦那の転勤で約一年前に引っ越してきました。10歳と8歳になる子供がいます。始めての海外生活です。私は英語に自信がなく、上手に会話ができません。子供が現地校に通っている為、先生とのコミュニケーションももちろん英語です。主人に先生とのやり取りを頼む事もありますが、出張で週の半分はいません。趣味のクッキングも楽しめず、心を許して話せる友達も見つかっていません。一人孤独を感じる時がよくあります。一年経っても、まだまだアメリカ生活に慣れておらず、気持ちが焦りちょっと最近落ち込み気味です。どうやったら楽しく充実した生活が出来るのか悩んでいます。

アメリカ生活!って楽しい、みんなフレンドリー、英語がすぐに話せるようになる、家が広い、などと楽しいイメージをたくさんうかべて来てみたら、現実とのギャップに戸惑いますよね。何から何までが始めての経験となり、不安や戸惑いを感じるのは当たり前の事です。でも、この一年、手探りだったとしてもなんとかやっていけているAさんはすごいですよ。異国の地で、それも英語を得意としない中一生懸命、お子さんの学校の先生たちとも頑張ってコミュニケーションのやり取りを英語でする事自体、自分へのチャレンジでもあるわけです。偉い!

ご主人も忙しく、頼りたいけれどなかなか頼れないという状況もAさんを孤独に感じさせる要因の一つでもあるかもしれませんね。これが日本であれば、ご主人がアメリカと同じ様に出張で家にいなくても、日本語で対応できて、孤独感や寂しさなどを感じなかったかもしれませんね。お子さんがいるということで、ママ友との繋がりは大事かもしれませんね。でもママ友全員と親友になる必要はないと思います。ママ友と一緒に時間を過ごす事で楽しいなって思える時間がある事でいいのではないでしょうか?毎日がちょっと息詰まっていたり、辛いなって思う時などに一緒にたわいもない事などで少しでも笑える友達がいるだけで、助けられている事もあるかもしれませんよね。もちろん、心を許せる友達が出来たら、もっと良いかもしれませんが、まずはママ友との時間を今以上に増やしていく中で、自然と親友が出来るかもしれません。

Aさんは英語があまり得意ではないと仰っていますが、お住まいのところにはESLなどのクラスなどはありますか? シカゴでは、コミュニティーカレッジ、教会そして図書館などで英語を教えてくれるクラスがあります。もしその様なサービスがあるのであれば、クラスを取ってみるのも良いかもしれませんね。少しでも英語がわかる様になれば毎日の生活も少しはらくになるでしょう。

クッキングが趣味だという事ですが、思い切ってクラスを取ってみるのも良いかもしれません。自分の好きなクッキングクラスで新しいものを試す事が出来る上、お友達も増えるのではないでしょうか? そうすればお家でお友達を呼んでホームパーティーなどで、新しいレシピなどをお披露目出来たりして楽しそうじゃないですか!私がお邪魔させて頂きたいぐらいです(笑)。
 
アメリカ生活が始まってすぐに、慣れなくてはいけない、英語も話せなくてはいけないなどと理想を求めてしまうと、心身共々疲労してしまい楽しめません。Aさんはもう既に少しづつですが、アメリカ生活に適応してきています。もう少し、肩の荷を下ろし、この一年間頑張って生活しているご自身を褒めてあげてほしいなと思います。日本人は自分を褒める事が苦手ですが、頑張っているからこそそんな自分を褒めてあげる事も大事です。そうする事で、もっと頑張ろうかなって思えたりします。

生活に慣れてきてもやはり孤独感、不安感そして違和感を感じる時は誰にでもあります。そんな時だからこそ、お友達や、サポートをしてくる人が自分の周りにいる事で、友達関係も今以上に深くなるのではないかなと思います。何年経っても海外生活はつまずく事が多いものです。自分なりの生活パターンを見つけることで海外生活もそんなに悪いものではない!と思えるかもしれません。せっかくの海外生活、日本ではできない貴重な体験ができるチャンスです。どんな場所でも時間が経てば住み慣れて「住めば都」とも言います。Aさんにとって、インディアナ生活もそんな風に思えるように一日一日を焦らずに、エンジョイしてみてはどうでしょうか?

これからもどんどんとご質問・ご希望などをお気軽にお寄せください。

AsakoHoichi@MindfulProfessionalCounseling.com

Facebookページ:
facebook.com/AsakoHoichi
もご覧ください!
保市麻子

医院名 Mindful Professional Counseling
ドクター Asako Hoichi, NCC, LCPC
保市 麻子
住所 1900 East Golf Rd.
Suite 950
Schaumburg, IL 60173
MAP 地図
ホームページ ウェブサイト
メールアドレス メールアドレス
電話番号 847-899-3329
ファックス 847-398-2317

診療時間

(当オフィスでは緊急または新患をのぞいては完全予約制)

9:00am-5:30pm
12:00pm-9:00pm
9:00am-5:30pm
9:00am-5:00pm
休診日 月、金、日
保険 各種取り扱い

 
     
Copyright: 2001-Present:SUMUTOKO.COM.
All rights reserved. Email: info@sumutoko.com
当サイトに関するお問い合わせはシステム統括部webmaster@sumutoko.comまでお願いします。
このサイトに掲載している情報の無断転載を禁止します。著作権は『住むトコ.COM』またはその情報提供者に帰属します。
No reproduction, distribution, or transmission of the copyrighted materials at this site is permitted without the written permission of SUMUTOKO.COM., unless otherwise specified. Using this site means you agree to our Terms of Use and Privacy Policy.