シカゴについて 住宅情報 各種手続き 食べる 遊ぶ 買い物 医療・妊娠 観光・旅行 仲間・グループ 学校・お稽古 働く 電話帳 フリマ・掲示板 イベント・カレンダー ぷれ〜り〜バックナンバー
求人情報 賃貸住宅情報 レストランガイド 日本料理店情報 同窓会 同好会・クラブ 習い事 ゴルフ 旅行代理店お勧めパッケージ 郊外の見所 ベーカリー チョコレート屋さん 試してみよう
ぷれ〜り〜バックナンバー』のホーム 『住むトコ.COM』 | シカゴ版ホーム | 連絡先 |
住むトコ内検索
電話帳
医者・病院
歯医者
保険
弁護士
不動産会社
銀行・投資
人材派遣
会計事務所
引越し/運送
クルマ
商工不動産
翻訳・通訳
広告・印刷
宅配
旅行代理店
航空会社
レンタカー
ホテル
ツアコン
食料品店
日本料理
レストラン
ベーカリー・クレープ
ショップ
書店/音楽
美容院
ビデオ屋
カラオケ
コンピューター・ネットワーク
新聞
ゴルフ場
英会話・ESL
習い事
同窓会・同好会
協会
巻頭特集
チョッといいトコ
試してみよう!
健康911番
スタイリングTIPS
なんでもイミグレ相談所
知っ得 なっとく 行っとく?
ホクのほくほく情報
Miko's Kitchen
トラベルFAN+FUN
ぷれスポ
その他
   
サイト内検索
生活を開始する為の手続き
観光
医療・病院
エンターテイメント
学校
ショッピング
レストラン
   
賃貸物件リスト
求人情報
フリマ
掲示板
ぷれ〜り〜・バックナンバー
カレンダー
リンク
     
  アサコ先生にちょっと聞いてみよう!

アサコ先生にちょっと聞いてみよう!

第57回  夫婦・カップルの
    長続きする秘訣3つとは?- 3
/2017

今年の冬は一体どうなっているんでしょうか? 3月になるのにすごく暖かい。昨年も似たような緩やか〜な暖かい冬でしたね。先日、南に冬の間は移り住んでいるギースが既にオフィスの周りにいるではないですか!? 2か月ぐらい早い!って思いながら、地球の温暖化なのかなあと心配。なんて言っていて大雪になる日はすぐだったりして。

さて、今月のアサコ先生にちょっと聞いてみよう!では「夫婦・カップルの長続きする秘訣はいったい何?」というトピックを取り上げてみました。

読者Rさんからの投稿…結婚して5年が経ちました。3歳になる娘がいます。最近、なんだか夫婦関係がダラダラしているっていうか、マンネリ化しているのではないかとちょっと心配です。あまり旦那から感謝されているのかもわからず、私の存在が当たり前な感じがしています。子供が出来るまでは 仕事をしていたし、二人でいる時間があるのが当たり前だったのですが最近はそんな時間もありません。なんかマンネリ。どうしたら良いのでしょう?

Rさんの様に、夫婦や、カップルの間でなんかマンネリ化しているかもって思っている人はとても多いと思います。相談に来る夫婦やカップルはみな口を揃えてRさんと似たよう事を言っています。それだけ、上手に長続きする事が難しいってことですよね。

結婚する前や、付き合い始めはもちろん、俗にいう「ラブラブ」感一杯で一緒に時間を過ごしていたのでしょう。一緒にずっと何年もいるうちにお互いを知り尽くして、安心出来て自分になれる場所になっていきます。でも、一旦歯車が壊れだしたらなかなか修正出来ない事が多いのです。あれっ?なんかおかしいなって思っても、すぐに行動に移すことができない、見て見ぬふりしていても何とかなる、相手が変わらないとだめ、どうしていいか分からないから何もしないなどと関係を修正出来るチャンスがあるにも関わらず、上記の理由などで夫婦間の溝が深くなっていってしまうケースが多いのです。

では、一体何がマンネリ化させているのかな?ってことですが。たとえば、結婚生活や同棲生活が長ければ長いほど、お互いの存在を当たり前だと思い、思いやりが欠けてきてしまう、簡単な「ありがとう」を忘れていたり、子供が出来たら夫婦関係ががらっと変わったと言うクライエントさんも沢山います。もちろんマンネリ化させている要因はこれだけではありませんが、Rさんの場合は、ご主人から感謝をされずに存在が当たり前になっていたり、二人の時間を取れていない生活パターンとなっているのではないでしょうか? 夫婦間に何等かのメリハリがなく、なんだかどんよりした感じの夫婦生活なのかもしれませんね。

改善するにはどうしたらいいのか? 今回は秘訣3つをRさんにお伝えしたいと思います。まずは一つ目:「お互いの存在を当たり前だと思わない」事です。お互いが空気の様な存在と相手の事を言う人もいます。いい意味で言っているのかもしれませんが、今一緒にいるからといって明日どんな事が身に起こるかわからないものです。だからこそ、お互いの存在に感謝をする事が大切なんです。相手の為を思って、考えて、行動すると言う事が大切です。人ってありがとうって一言パートナーに言われるだけで頑張れる〜〜!って思えるものです。それが相手を思いやる心であり、相手の存在を当たり前に思わないと言う事にもつながるのです。

そして二番目の秘訣は「ありがとう」と言葉を相手にきちんと伝える事です。これは一番目と少しかぶるかもですが、相手が何かしてくれたりしたらそれを当たり前と思わずに、ありがとう!って伝えなくては、気持ちは届きません。言う事で相手も喜ぶし、もっと頑張ろうって思えるものです。

そして三つ目の秘訣は「二人だけの時間を作る(デートに行く)」です。結婚する前や、落ち着くまではカップルとして二人の時間を作ってデートに行っていた人は、お互い一緒にいる時間を作る事で相手を知る事ができたり、ラブラブな気持ちを確認できたりしていたはず。結婚前や、マンネリ化するまでは出来ていたのになぜできなくなったのか?ですよね。もちろん子供ができて関係がガラっと変わるとよく言います。でも子供が出来てこそ余計に二人の時間を作らなくてはいけないと思います。夫婦の時間は夫婦の時間、家族の時間は家族の時間とメリハリをつける事で、お互いの存在を再確認できる機会でもあります。毎週がムリなら月一でもいいのです。子供がいるのであれば、子供を預けて数時間でもディナーに行って二人の時間を楽しむと言う事をしてみる事です。

初心に戻ってお互いを大事にするココロを見直す事で夫婦・カップル関係が上手に長続きするのかなと思います。これからもどんどんとご質問・ご希望などをお気軽にお寄せください。

AsakoHoichi@MindfulProfessionalCounseling.com

Facebookページ:
facebook.com/AsakoHoichi
もご覧ください!
保市麻子

医院名 Mindful Professional Counseling
ドクター Asako Hoichi, NCC, LCPC
保市 麻子
住所 1900 East Golf Rd.
Suite 950
Schaumburg, IL 60173
MAP 地図
ホームページ ウェブサイト
メールアドレス メールアドレス
電話番号 847-899-3329
ファックス 847-398-2317

診療時間

(当オフィスでは緊急または新患をのぞいては完全予約制)

9:00am-5:30pm
12:00pm-9:00pm
9:00am-5:30pm
9:00am-5:00pm
休診日 月、金、日
保険 各種取り扱い

 
     
Copyright: 2001-Present:SUMUTOKO.COM.
All rights reserved. Email: info@sumutoko.com
当サイトに関するお問い合わせはシステム統括部webmaster@sumutoko.comまでお願いします。
このサイトに掲載している情報の無断転載を禁止します。著作権は『住むトコ.COM』またはその情報提供者に帰属します。
No reproduction, distribution, or transmission of the copyrighted materials at this site is permitted without the written permission of SUMUTOKO.COM., unless otherwise specified. Using this site means you agree to our Terms of Use and Privacy Policy.