シカゴについて 住宅情報 各種手続き 食べる 遊ぶ 買い物 医療・妊娠 観光・旅行 仲間・グループ 学校・お稽古 働く 電話帳 フリマ・掲示板 イベント・カレンダー ぷれ〜り〜バックナンバー
求人情報 賃貸住宅情報 レストランガイド 日本料理店情報 同窓会 同好会・クラブ 習い事 ゴルフ 旅行代理店お勧めパッケージ 郊外の見所 ベーカリー チョコレート屋さん 試してみよう
ぷれ〜り〜バックナンバー』のホーム 『住むトコ.COM』 | シカゴ版ホーム | 連絡先 |
住むトコ内検索
電話帳
医者・病院
歯医者
保険
弁護士
不動産会社
銀行・投資
人材派遣
会計事務所
引越し/運送
クルマ
商工不動産
翻訳・通訳
広告・印刷
宅配
旅行代理店
航空会社
レンタカー
ホテル
ツアコン
食料品店
日本料理
レストラン
ベーカリー・クレープ
ショップ
書店/音楽
美容院
ビデオ屋
カラオケ
コンピューター・ネットワーク
新聞
ゴルフ場
英会話・ESL
習い事
同窓会・同好会
協会
巻頭特集
チョッといいトコ
試してみよう!
健康911番
スタイリングTIPS
なんでもイミグレ相談所
知っ得 なっとく 行っとく?
ホクのほくほく情報
Miko's Kitchen
トラベルFAN+FUN
ぷれスポ
その他
   
サイト内検索
生活を開始する為の手続き
観光
医療・病院
エンターテイメント
学校
ショッピング
レストラン
   
賃貸物件リスト
求人情報
フリマ
掲示板
ぷれ〜り〜・バックナンバー
カレンダー
リンク
     
  アサコ先生にちょっと聞いてみよう!

アサコ先生にちょっと聞いてみよう!

第41回
「会社へ行きたくない…」 - 7/2015

7月に入って夏本番!と言いたいところですがなかなか夏らしい気候になりませんね。いつまた寒くなったり雨が降ったりするかわからない天気ですが、熱い日には思い切り楽しみたいものです。今月の“アサコ先生にちょっと聞いてみよう!”のコーナーでは毎月読者の方々からたくさんのご質問を受ける中、「会社へ行きたくない…というトピックを取り上げてみました。

読者Uさんからの質問:駐在生活1年半が経ちました。正直あまり仕事に行きたくありません。本当であれば、ずっと家で寝ていたいです。毎日がとても辛いです。ストレスが溜まっていて、仕事も忙しく、その上出張も月の半分以上です。妻に最近、目に輝きがないと言われそれ以来自分の体の変化をリストアップしてみました。体がだるい、疲労感一杯、集中力がない、食欲がない、睡眠が思うように取れない、一人でいたい、趣味などへの興味がなくなった、気力がないなどです。アメリカ生活を楽しむつもりで来たのに、そんな時間もなく自分の体は壊れていくだけなのかと思うと不安になります。どうしたらよいのでしょうか?

Uさん、投稿ありがとうございます。駐在員のクライアントさんを沢山見てきた中で、つらいと感じている方々が口を揃えて言う事は「会社に行きたくない」です。Uさんのこの一年半のアメリカ生活は仕事に追われている日々だったようですね。会社と自宅の往復が多い上に出張も多い様です。自分の時間を取る事さえ十分にできなかったのかもしれませんね。

Uさんの様に仕事の事で悩みストレスを抱えている人は多いです。アメリカと日本では会社生活が随分異なります。日本にいた時よりも仕事時間が増えたという人が沢山います。一日中仕事をした後にも、家へ帰ってそのまま日本とのやり取りがあるのは日常茶飯事だそうです。いったい寝るのは何時になるのでしょう。ベッドに入った後も、仕事を処理してすぐなので、脳が刺激されている分、なかなか寝付けなかったりします。

仕事以外にもストレスはあります。言語の問題や、アメリカの地になかなか慣れない事、家族がアメリカ生活に適応する為のサポート。ストレスが溜まれば溜まるほど、色々な面で支障が出てきます。Uさんの様に体の変化が出てくるのはストレスが溜まりすぎている証拠です。

Uさんのように自分の体の変化に気づく事はとても大切な事です。人によってはストレスが溜まりすぎていてるにも関わらず、自分で分からない人もいます。これまた危ないパターンでもあるわけなので、日頃からストレス度を自分でチェックする事は大切です。

Uさんが気づいている体の変化と言うのはストレスが溜まると出てくる症状です。ストレスにより、憂鬱、何もないのに悲しくなる、自信がなくなる、空虚感を感じる、イライラする、今まで楽しかった事や、やりたいと思っていた事に無関心になる、寝ても寝たりないと感じたり、食欲増加などもあります。もちろん、たまにちょっとイライラしたり、多少睡眠が取れなくなっても数日で症状も消える経験はだれでもがあるのでは? でもUさんの様に一年以上もこの様な症状が続いているのは普通ではありません。体が辛すぎる事を症状で訴えているのです。この様な症状が長く続けば続くほど、鬱病になっていく確率も高くなります。

ではどうしたら良いのでしょうか?まずは生活パターンを変える事です。仕事ばかりの生活がUさんを苦しめているので、仕事時間を減らす事がいいのですが、いきなりそれは出来ないと思います。なので、まずは仕事の切り上げる時間を1-2時間でも早くする、家に帰ったら日本とのやり取りの時間を減らす、帰ったら仕事のメールは見ないなど、「仕事」と「プライベート」の区別をはっきりさせることがとても大事です。

その次に、一日5〜10分ぐらいでもよいので自分の時間を作る事です。何をしたいですか?もし、全く思いつかない様であれば、コーヒーショップに行って美味しいコーヒーを買う、好きな曲を一人で聞く、散歩するなどはどうでしょうか?一日10分以上出来たらおもいきって、たまには半日自分の時間を取ってみてください。運動も大切です。趣味の一つが何等かの運動であれば、それを復活させる事も良いでしょう。仕事から離れて、自分の時間を設けて自分のケアをすることはとても大切です。

時には、お薬を試してみるのも良いかもしれません。色々と自分で生活のバランスを改善しようとしても、なかなか症状に変化がない時はお薬を一時的に飲むこともありだと思います。

お薬は症状を和らげる効果を持っていますが、ストレス発散方法ではないのです。生活パターンの変化の仕方がいまいちわからない、トライしているけどどうもうまく行かないなんて時には、カウンセリングに通い、ストレスに対応できるスキルを身に着ける事も良いかもしれません。スキルがあればまたのちに似たような境遇に立たされても、どのペースでどの様にストレスを対処していくかの判断が早くできます。

バランスのある生活を得る事でアメリカ生活も楽しいものになります。まずは、生活のパターンを少しづつ変えていき、気分も楽になり症状も良くなれば、仕事へのやる気も出て来ると思います。ゆっくりと回復に向かって進んでいくために自分自身を大切にしましょう。

これからもどんどんとご質問・ご希望などをお気軽にお寄せください。


医院名 Mindful Professional Counseling
ドクター Asako Hoichi, NCC, LCPC
保市 麻子
住所 1900 East Golf Rd.
Suite 950
Schaumburg, IL 60173
MAP 地図
ホームページ ウェブサイト
メールアドレス メールアドレス
電話番号 847-899-3329
ファックス 847-398-2317

診療時間

(当オフィスでは緊急または新患をのぞいては完全予約制)

9:00am-5:30pm
12:00pm-9:00pm
9:00am-5:30pm
9:00am-5:00pm
休診日 月、金、日
保険 各種取り扱い

 
     
Copyright: 2001-Present:SUMUTOKO.COM.
All rights reserved. Email: info@sumutoko.com
当サイトに関するお問い合わせはシステム統括部webmaster@sumutoko.comまでお願いします。
このサイトに掲載している情報の無断転載を禁止します。著作権は『住むトコ.COM』またはその情報提供者に帰属します。
No reproduction, distribution, or transmission of the copyrighted materials at this site is permitted without the written permission of SUMUTOKO.COM., unless otherwise specified. Using this site means you agree to our Terms of Use and Privacy Policy.