シカゴについて 住宅情報 各種手続き 食べる 遊ぶ 買い物 医療・妊娠 観光・旅行 仲間・グループ 学校・お稽古 働く 電話帳 フリマ・掲示板 イベント・カレンダー ぷれ〜り〜バックナンバー
求人情報 賃貸住宅情報 レストランガイド 日本料理店情報 同窓会 同好会・クラブ 習い事 ゴルフ 旅行代理店お勧めパッケージ 郊外の見所 ベーカリー チョコレート屋さん 試してみよう
ぷれ〜り〜バックナンバー』のホーム 『住むトコ.COM』 | シカゴ版ホーム | 連絡先 |
住むトコ内検索
電話帳
医者・病院
歯医者
保険
弁護士
不動産会社
銀行・投資
人材派遣
会計事務所
引越し/運送
クルマ
商工不動産
翻訳・通訳
広告・印刷
宅配
旅行代理店
航空会社
レンタカー
ホテル
ツアコン
食料品店
日本料理
レストラン
ベーカリー・クレープ
ショップ
書店/音楽
美容院
ビデオ屋
カラオケ
コンピューター・ネットワーク
新聞
ゴルフ場
英会話・ESL
習い事
同窓会・同好会
協会
巻頭特集
チョッといいトコ
試してみよう!
健康911番
スタイリングTIPS
なんでもイミグレ相談所
知っ得 なっとく 行っとく?
ホクのほくほく情報
Miko's Kitchen
トラベルFAN+FUN
ぷれスポ
その他
   
サイト内検索
生活を開始する為の手続き
観光
医療・病院
エンターテイメント
学校
ショッピング
レストラン
   
賃貸物件リスト
求人情報
フリマ
掲示板
ぷれ〜り〜・バックナンバー
カレンダー
リンク
     
  アサコ先生にちょっと聞いてみよう!

アサコ先生にちょっと聞いてみよう!

第40回
「たまには夫婦でデートもいいかも〜」 - 6/2015

やっと過ごしやすい天気を迎えられる!と思った矢先に大雨が降ったり、寒くなったりと、カレンダー上は春ですがこの様な天候が続いてるうちに、気が付いたら冬になっていたらどうしようと一人心配です。今月の“アサコ先生にちょっと聞いてみよう!”のコーナーでは毎月読者の方々からたくさんのご質問を受ける中、「たまには夫婦でデートもいいかも〜」というトピックを取り上げてみました。

読者Kさんからの質問:結婚して8年が経ちました。夫との間には4歳になる娘がいます。子供が生まれるまでは、夫と過ごす時間がありました。私も仕事をしていたので、仕事の後に、レストランに行ったり、週末はドライブ、映画に行ったりと夫婦でデートを楽しむ時間がありました。でも子供が生まれたと同時にそんな時間はゼロに近い状態になっています。夫も仕事が忙しく、平日はあまり家にもいません。母子家庭っぽいなぁ〜という感じです。もちろん、夫婦間の会話なんてほとんどありません。夫はそんな環境に申し訳ないと思っている様で週末は家族サービスをしてくれます。でも私は、たまには夫婦だけでどこかに数時間出かけたいと思うのですがそう思うのってワガママなのでしょうか?夫がいる週末だからこそ家族で過ごす事が一番よいのでしょうか?

最近、夫婦間の相談が多いのですが、Kさんの相談内容は夫婦の間での大きな悩みの一つのようです。二人で暮らしていた時は、夫婦の時間が沢山あります。夫婦とも仕事をしていたとしても、子供が生まれるという喜びや、この先の生活への希望などを語る時間もあったのでは?結婚をして子供が出来るまでは夫婦といっても、付き合っていた頃の延長線上にいるので、二人でデートしたり、何にも制限されずにセックスする時間があります。そういう時間はとても楽しく、子供が出来てもこんな時間はずっと続くと思っていた人が多いのではないでしょうか。

子供が生まれると関係がガラっと変わってしまう夫婦は多い様です。女性はママ業が忙しくなります。人によっては、子供に集中しすぎると夫からクレームが来る女性もいるようです。「僕にもかまってよ!」なんて事を言うご主人もいるようです。反対に、Kさんのご主人の様に仕事で忙しすぎて、平日はほとんど家にいない人も多いです。そうなると必然的に夫婦の間の距離が出来始めます。話す時間さえないわけで、距離が出来るのもしょうが当然です。とは言うものの、Kさんのご主人も距離を作りたくて作っているわけではないのだなと思います。だからあえて、週末は家族と一緒に過ごしているのです。それが、Kさんのご主人のやさしさですよね。

Kさんはご主人お話をしていますか?例えば、「子供が生まれてくる前までは良く二人でデートしたよね?覚えてる?また二人でたまにどこかに行きたいなっておもっているんだけどどう?」などと話をしてみる事は大切だと思います。夫婦の間で距離ができやすいのは、会話がなくなっていく事も原因の一つです。特に日本人は、「自分が思っている事を相手に言わなくても相手はわかってくれるはず症候群」だと思うのです。これは大きな間違いであり、絶対に夫婦の間でプラスになるものではありません。人間はマインドリーダーではありません。思っている事を言葉にしないと、わからないものです。自分にとって、そしてお互いにとって大事だと思う事に対して話し合いをする事は大事な事です。でも話をしないと言う事は話す価値がないからなのでしょうか?それとも相手に気を遣いすぎていていたり、話す事を面倒くさいとおもっているのでしょうか?お互いの為に時間を作って話をする事で、お互いが何を考えていて、求めているのかがわかるものです。自分の勝手な推測で物事を話したところで、お互いの理解は得られないものです。

Kさん自身が、ご主人と時間を過ごす事はワガママなのか?と疑問に思っている様ですが、そんなことはありません。むしろ、夫婦の時間を大切にする事が今後の結婚生活の成功の秘訣になるのです。子供中心すぎて、お互いの存在を忘れてしまったり、パパ、ママとだけしか見れなくなってしまうとお互いのココロが離れて行ってしまうのは当然の事です。

Kさんには、子供をベイビーシッターなどに数時間預けて、夫婦の時間を楽しむ事をおすすめします。はじめは子供を預けてまで...?と罪悪感なども感じるかもしれませんが、お互いの時間を過ごしながら、リフレッシュする事で子供に対しても新たな気持ちで接する事ができます。そして何度か夫婦の時間を作っていくうちに二人の間の見えない距離も縮まっていき、素敵なデートの時間を過ごせる事が出来ると思います。頑張ってみてくださいね。


これからもどんどんとご質問・ご希望などをお気軽にお寄せください。

医院名 Mindful Professional Counseling
ドクター Asako Hoichi, NCC, LCPC
保市 麻子
住所 1900 East Golf Rd.
Suite 950
Schaumburg, IL 60173
MAP 地図
ホームページ ウェブサイト
メールアドレス メールアドレス
電話番号 847-899-3329
ファックス 847-398-2317

診療時間

(当オフィスでは緊急または新患をのぞいては完全予約制)

9:00am-5:30pm
12:00pm-9:00pm
9:00am-5:30pm
9:00am-5:00pm
休診日 月、金、日
保険 各種取り扱い

 
     
Copyright: 2001-Present:SUMUTOKO.COM.
All rights reserved. Email: info@sumutoko.com
当サイトに関するお問い合わせはシステム統括部webmaster@sumutoko.comまでお願いします。
このサイトに掲載している情報の無断転載を禁止します。著作権は『住むトコ.COM』またはその情報提供者に帰属します。
No reproduction, distribution, or transmission of the copyrighted materials at this site is permitted without the written permission of SUMUTOKO.COM., unless otherwise specified. Using this site means you agree to our Terms of Use and Privacy Policy.