シカゴについて 住宅情報 各種手続き 食べる 遊ぶ 買い物 医療・妊娠 観光・旅行 仲間・グループ 学校・お稽古 働く 電話帳 フリマ・掲示板 イベント・カレンダー ぷれ〜り〜バックナンバー
求人情報 賃貸住宅情報 レストランガイド 日本料理店情報 同窓会 同好会・クラブ 習い事 ゴルフ 旅行代理店お勧めパッケージ 郊外の見所 ベーカリー チョコレート屋さん 試してみよう
ぷれ〜り〜バックナンバー』のホーム 『住むトコ.COM』 | シカゴ版ホーム | 連絡先 |
住むトコ内検索
電話帳
医者・病院
歯医者
保険
弁護士
不動産会社
銀行・投資
人材派遣
会計事務所
引越し/運送
クルマ
商工不動産
翻訳・通訳
広告・印刷
宅配
旅行代理店
航空会社
レンタカー
ホテル
ツアコン
食料品店
日本料理
レストラン
ベーカリー・クレープ
ショップ
書店/音楽
美容院
ビデオ屋
カラオケ
コンピューター・ネットワーク
新聞
ゴルフ場
英会話・ESL
習い事
同窓会・同好会
協会
巻頭特集
チョッといいトコ
試してみよう!
健康911番
スタイリングTIPS
なんでもイミグレ相談所
知っ得 なっとく 行っとく?
ホクのほくほく情報
Miko's Kitchen
トラベルFAN+FUN
ぷれスポ
その他
   
サイト内検索
生活を開始する為の手続き
観光
医療・病院
エンターテイメント
学校
ショッピング
レストラン
   
賃貸物件リスト
求人情報
フリマ
掲示板
ぷれ〜り〜・バックナンバー
カレンダー
リンク
     
  アサコ先生にちょっと聞いてみよう!

アサコ先生にちょっと聞いてみよう!

第18回
「なぜ私だけ誘われないの?」」 10/2012

秋空が綺麗なこのごろですが、皆さんはどの様に過ごされているのでしょうか?私はと言うと、先日、久々に室外コートでテニスをしました。いつもは室内で季節に関係なくテニスをしているので、雲一つない青空を眺めながらテニスを楽しみました。「こんな青空がずーっとこの先来年の春まで続けばいいのになあ」と思いながら、久々に改めてシカゴの秋を思う存分楽しまなければいけないかも。。。と思ったわけです。

今月の“アサコ先生にちょっと聞いてみよう!”のコーナーでは毎月読者の方々からたくさんのご質問を受ける中、と「なぜ私だけ誘われないの?」というトピックを取り上げてみました。

読者Aさんからの質問:
こんにちは!読者Aです。駐在妻でアメリカ生活3年半目となります。3歳、9歳、11歳の子供がいます。私の今回のちょっとした悩みは、なんで他の駐在のママさんたちからプレーデートに誘われないのかな?ということなんです。9歳そして12歳の子供たちは小学生で、結構現地の学校のお友達や、補習校のお友達もいるので、子供のお友達を通してママ友ができたりしています。3歳の娘は今現在プリスクールに通っているのですが、そこの学校の生徒さんは半分以上は日本人の子なんです。あまり英語も出来ない私には、日本人のママさんたちが唯一頼れる方たちなのです。誰か話しかけてくれないかな?と思いながらいつもプリの送り迎えをしているのですが、殆どと言っていい程会話もないわけです。私としては他のママさんたち同士が一緒に時間を過ごすプランを立てているのを聞いたりしていると、なんで私だけ誘われないのだろうか?と苛立ちを覚えたり、自分は何か悪いことをしたのだろうか?と思ってしまうのです。そのように思ってしまうのはよくないのかな?って思いながらついつい、相手に対してムカってしてしまいます。

Aさんの悩みは駐在のママさんの間で起こる問題の中で少なくはないのではないでしょうか?ママさん同士でいろいろな情報を得ることが多い中、自分だけプレーデートに誘われない。。。と言う事になると、自分だけ置いてきぼりになったと寂しい気持ちに感じるものです。人は他人にある程度依存しながら生きていくわけなのです。特にAさんのようにたとえアメリカ生活3年半目といってもAさんが言うように、英語があまり理解できないとなると、日常生活をこなすだけで精一杯でまだまだ辛い部分もあるかもしれません。

一人だけ仲間はずれにされた。。。と思ってしまうのも当然ですよね。自分の目の前で、プレーデートなどの約束をされたら、自分はなぜ誘われないのだろうか?と相手に対してなぜ?と疑問に思うだろうし、自分に対しても自分は何かしただろうか?と思ってしまうでしょうね。嫌な気持ちだけが先走り、Aさんの言ったように、相手に対してもムカっと感じてもしまうのかもしれません。

人間関係(これは夫婦関係、友達関係など)は一人では成り立たないものです。相手とコミュニケーションをどの様に取るか?と言う事がとっても大事になってくるわけです。相手が何か言ってくるまでじっと待っている。。。というパターンや、自分から相手に近寄っていく。。。というパターンなどあるとは思いますが、この二つのパターンで結構人間関係の構成が変わってくると思うのです。例えば前者の「相手が何か言ってくるまでじっと待っている」というパターンは、殆どと言っていい程相手も寄ってこないのではないでしょうか?相手も同じ事を考えている人がいるかもしれませんよね。そして、自分が何もせずに、相手が動くのを待つと言うのは殆どと言っていい程自分がこうなって欲しい。。。という人間関係の結果には繋がらないものです。待つだけが言い訳ではありません。後者の「自分から相手に近寄っていく」というパターンは前者と違い、自分から相手にアピールをすることによって自分の存在を相手にわかってもらうことが出来るわけです。自分の存在を分かってもらえれば、相手との面識も以前よりもでき、相手も自分の事をもっと知りたいと思うわけです。

Aさんの場合は9歳そして11歳のお子さんたちを通してママ友などがいるようですが、その方々とはどの様に交流を得ることができたのでしょうか?9歳そして11歳のママ友たちを行き来することができるということはAさん自身は人と交流することに対してなんらかのスキルを持っていると言うことではないでしょうか?

Aさんがシャイなのかどうかちょっと分からないのですが、まずは思い切って他のママさんに声をかけることをトライしてみるべきです。他のママさんたちはAさんに対しての面識が少ないのかもしれません。または他のママさん同士がもうすでにお友達同士かもしれません。でもだからと言って他のママさんたちはAさんとはお友達にはならない!という事ではないのではないでしょうか?アメリカで住むにあたり、他のママさんたちも他の人たちと友達になれる事で色々な情報交換ができるわけです。

なぜ私だけ仲間はずれ? 自分は何か悪いことをしたかな?と思うとどうしても自分を責めたりしてしまいがちです。自分を責めると客観的に物事を見ることが出来なくなり、周囲に対しても余計なマイナスな感情が働いてしまいがちです。自分自身の行動をちょこっとだけ変えるだけで自分が思っていたよりもいい結果になる事がよくあります。

Aさん自身、まずは自分から相手を知ることを目標にしてみてはどうでしょうか?自分をちょっとでも相手に出すことで、相手も親近感をAさんに覚えるはずです。Aさん自身がプレーデートに誘ってみるということを始めてみるのもよいかもしれませんね。。。スキルがあるAさんであればちょっとだけ自分を相手に出してみることで、他のママさんたちからもすぐにプレーデートのお誘いがくるのではないでしょうか?

これからもどんどんとご質問・ご希望などをお気軽にお寄せください。
asakohoichi@mindfulprofessionalcounseling.com

マインドフルプロフェッショナルカウンセリング
保市麻子

 
医院名 Mindful Professional Counseling
ドクター Asako Hoichi, NCC, LCPC
保市 麻子
住所 1900 East Golf Rd.
Suite 950
Schaumburg, IL 60173
MAP 地図
ホームページ ウェブサイト
メールアドレス メールアドレス
電話番号 847-899-3329
ファックス 847-398-2317

診療時間

(当オフィスでは緊急または新患をのぞいては完全予約制)

9:00am-5:30pm
12:00pm-9:00pm
9:00am-5:30pm
9:00am-5:00pm
休診日 月、金、日
保険 各種取り扱い

 
     
Copyright: 2001-Present:SUMUTOKO.COM.
All rights reserved. Email: info@sumutoko.com
当サイトに関するお問い合わせはシステム統括部webmaster@sumutoko.comまでお願いします。
このサイトに掲載している情報の無断転載を禁止します。著作権は『住むトコ.COM』またはその情報提供者に帰属します。
No reproduction, distribution, or transmission of the copyrighted materials at this site is permitted without the written permission of SUMUTOKO.COM., unless otherwise specified. Using this site means you agree to our Terms of Use and Privacy Policy.