シカゴについて 住宅情報 各種手続き 食べる 遊ぶ 買い物 医療・妊娠 観光・旅行 仲間・グループ 学校・お稽古 働く 電話帳 フリマ・掲示板 イベント・カレンダー ぷれ〜り〜バックナンバー
求人情報 賃貸住宅情報 レストランガイド 日本料理店情報 同窓会 同好会・クラブ 習い事 ゴルフ 旅行代理店お勧めパッケージ 郊外の見所 ベーカリー チョコレート屋さん 試してみよう
ぷれ〜り〜バックナンバー』のホーム 『住むトコ.COM』 | シカゴ版ホーム | 連絡先 |
住むトコ内検索
電話帳
医者・病院
歯医者
保険
弁護士
不動産会社
銀行・投資
人材派遣
会計事務所
引越し/運送
クルマ
商工不動産
翻訳・通訳
広告・印刷
宅配
旅行代理店
航空会社
レンタカー
ホテル
ツアコン
食料品店
日本料理
レストラン
ベーカリー・クレープ
ショップ
書店/音楽
美容院
ビデオ屋
カラオケ
コンピューター・ネットワーク
新聞
ゴルフ場
英会話・ESL
習い事
同窓会・同好会
協会
巻頭特集
チョッといいトコ
試してみよう!
健康911番
スタイリングTIPS
なんでもイミグレ相談所
知っ得 なっとく 行っとく?
ホクのほくほく情報
Miko's Kitchen
トラベルFAN+FUN
ぷれスポ
その他
   
サイト内検索
生活を開始する為の手続き
観光
医療・病院
エンターテイメント
学校
ショッピング
レストラン
   
賃貸物件リスト
求人情報
フリマ
掲示板
ぷれ〜り〜・バックナンバー
カレンダー
リンク
     
  アサコ先生にちょっと聞いてみよう!

アサコ先生にちょっと聞いてみよう!

第10回
「新年の誓い…=気軽で実現しそうな目標」 1/2012

迎春

日本も少しずつですが復興への兆しが見えてきました。今年2012年もみんなで力を合わせ、良い年にしていきましょう。。。

毎月読者の方々からの質問の中からトピックを選ばせていただいていますが、2012年の初回のこのコーナーでは「新年の誓い…」のトピックを取り上げてみました。

読者Jさんからの質問: はじめて投稿させてもらいました。毎年、新年を迎えるたびに私自身、「新年の誓い」のようなものを決めています。例えば今までにも「今年こそは絶対に15キロ痩せる」、「絶対にイライラしない」、「もうタバコはすわない」「一年のうちに世界一周旅行を成し遂げる」などがあります。しかし何一つ成功したためしがありません。半年も経たないうちに自分の新年の誓いが全く成し遂げられないことに気がつき、自分に失望してしまうことがたびたびあります。どうしたら新年の誓いを守ることができるでしょうか??

「新年の誓い…」これは新しい年を迎える際に誰でもが持とうとするものではないでしょうか?アメリカではNew Year’s Resolutionと呼ばれるもので、よく私のアメリカ人のお友達も「今年こそは20パウンドやせるわ!」「仕事をとっかえひっかえ絶対にしない」などの新年の誓いの言葉を新年になるたびに教えてくれます。でもJさんとちょっと似ていていて、半年も経たないうちに、「あの新年の誓いはもうやめた!」とよく口ずさんでは「また来年新たな誓いを立てることでいいか。。。(笑)]と。。。私も友達と「私も今年もだめだった。。。」と新年の誓いをたてて2−3ヶ月頃には口ずさんでいることがたびたびです。きっと読者の方の中にも、「私にもよくあること。。。」と同感する方もいるのでは?

Jさんの誓いと他の人たちの新年の誓いとの共通な点は、極端なところそして、なおかつ自分にプレッシャーを与えている「絶対」などの言葉の使用です。Jさんの誓いは身近な目標というよりは全体的で大きな目標という感じですよね。目標を持つことはとっても良いことで人間は目標を持つことでチャレンジ精神もついてくるものです。でも全体的に期限などが無いような目標では、「最近は忙しいから、目標を達成するのに一年あるから、一段落してからやろう!」と思ってしまいがちです。結局「一段落してからやる」という時間を作ることができず一年が経つことも少なからずです。そしてこの「絶対」という言葉は自分自身にプレッシャーを与えることにより、目標を達成できなかった際に自分に対して失望感を感じるだけではなく、自尊心にも影響してしまいます。「やっぱり今年も達成せずに一年が終わってしまった。。。」と自分自身に対して無力を感じることもあるかもしれません。そうなるとせっかく一年の初めに新年の誓いをたてたのに水の泡となって消えてしまいます。

Jさんのように毎年同じことを繰り返し、まだ一度も自分の新年の誓いを成り遂げることができていないという人へは以下のことをお勧めします。

Jさんの様なちょっと無茶をしている目標よりは、身近で気軽でなおかつ実現する目標があればそれに向かってプレッシャーを感じずに努力することができるのではないでしょうか?Jさんの例で言ったらまずはこの「絶対」という言葉は取り除くべきです。そして15キロ痩せるというよりは、「一週間に3回運動をし、食事のバランスを考えながら一ヶ月で1キロの体重を減らす目標」、又は絶対にイライラしないというのではなく、「イライラしそうになったら深呼吸をしてまずは自分の気持ちを落ち着かせる」、世界一周旅行よりは「今年は春休みにxxの国に2週間行き世界遺産を見に行こう」、や「冬の1月に10日間カリビアンに行きスキューバダイビングにトライしてみよう」などと分りやすく、実現できそうなものを目標にすることが大切です。タバコを吸う人であれば、いきなりやめるのではなく、今までは一日20本吸っていたのを、目標を立て始めの1週間は一日18本に減らす、次週は18本から15本、などと自分にやりやすいように目標を立てることが大切です。そして目標によっては期限付きの目標もよいかもしれませんね。そしてたとえ目標が実現できなかったとしても自分を責めずに、また次回があるのだ〜!とシリアス過ぎずに楽しみながら目標に向かって欲しいと思います。

皆さんは身近でそして実現できそうな新年の目標はありますか?私はこの一ヶ月でなにか身近で実現できそうな目標を自分自身に与えようかな…と思っているところです。(笑)

今年も一年よろしくお願い致します。


これからもどんどんとご質問・ご希望などをお気軽にお寄せください。
asakohoichi@mindfulprofessionalcounseling.com

マインドフルプロフェッショナルカウンセリング
保市麻子

 
医院名 Mindful Professional Counseling
ドクター Asako Hoichi, NCC, LCPC
保市 麻子
住所 1900 East Golf Rd.
Suite 950
Schaumburg, IL 60173
MAP 地図
ホームページ ウェブサイト
メールアドレス メールアドレス
電話番号 847-899-3329
ファックス 847-398-2317

診療時間

(当オフィスでは緊急または新患をのぞいては完全予約制)

9:00am-5:30pm
12:00pm-9:00pm
9:00am-5:30pm
9:00am-5:00pm
休診日 月、金、日
保険 各種取り扱い

 
     
Copyright: 2001-Present:SUMUTOKO.COM.
All rights reserved. Email: info@sumutoko.com
当サイトに関するお問い合わせはシステム統括部webmaster@sumutoko.comまでお願いします。
このサイトに掲載している情報の無断転載を禁止します。著作権は『住むトコ.COM』またはその情報提供者に帰属します。
No reproduction, distribution, or transmission of the copyrighted materials at this site is permitted without the written permission of SUMUTOKO.COM., unless otherwise specified. Using this site means you agree to our Terms of Use and Privacy Policy.