シカゴについて 住宅情報 各種手続き 食べる 遊ぶ 買い物 医療・妊娠 観光・旅行 仲間・グループ 学校・お稽古 働く 電話帳 フリマ・掲示板 イベント・カレンダー ぷれ〜り〜バックナンバー
求人情報 賃貸住宅情報 レストランガイド 日本料理店情報 同窓会 同好会・クラブ 習い事 ゴルフ 旅行代理店お勧めパッケージ 郊外の見所 ベーカリー チョコレート屋さん 試してみよう
ぷれ〜り〜バックナンバー』のホーム 『住むトコ.COM』 | シカゴ版ホーム | 連絡先 |
住むトコ内検索
電話帳
医者・病院
歯医者
保険
弁護士
不動産会社
銀行・投資
人材派遣
会計事務所
引越し/運送
クルマ
商工不動産
翻訳・通訳
広告・印刷
宅配
旅行代理店
航空会社
レンタカー
ホテル
ツアコン
食料品店
日本料理
レストラン
ベーカリー・クレープ
ショップ
書店/音楽
美容院
ビデオ屋
カラオケ
コンピューター・ネットワーク
新聞
ゴルフ場
英会話・ESL
習い事
同窓会・同好会
協会
巻頭特集
チョッといいトコ
試してみよう!
健康911番
スタイリングTIPS
なんでもイミグレ相談所
知っ得 なっとく 行っとく?
ホクのほくほく情報
Miko's Kitchen
トラベルFAN+FUN
ぷれスポ
その他
   
サイト内検索
生活を開始する為の手続き
観光
医療・病院
エンターテイメント
学校
ショッピング
レストラン
   
賃貸物件リスト
求人情報
フリマ
掲示板
ぷれ〜り〜・バックナンバー
カレンダー
リンク
     
  アサコ先生にちょっと聞いてみよう!

アサコ先生にちょっと聞いてみよう!

第4回
「主婦もワーキングマザーと同じ価値があるのです」
7/2011

シカゴの夏を思い切りエンジョイしていますか?シカゴの夏だからこそ、野外コンサート、アートフェア、ファーマーズマーケットなどに足を運んでたくさん今のうちに夏をエンジョイしてみましょう。

今月の“アサコ先生にちょっと聞いてみよう!”のコーナーでは毎月読者の方々からたくさんのご質問を受ける中、「主婦もワーキングマザーと同じ価値がある」というトピックを取り上げてみました。

読者Aさんからの質問:シカゴでの駐在生活3年が経ちました。主人の転勤が決まったと同時に結婚してすぐにアメリカに来ました。今は1歳の子供、主人と猫と生活をしています。日本に住んでいた際は主人の働いている子会社でフルタイムで仕事をしていました。大学を卒業してアメリカに渡米するまでの12年間はずっと仕事に明け暮れていた毎日でした。それが急にアメリカに主人と一緒に来ることになり、自分の居場所はどこなのか?そして仕事をしていない自分に対して価値がないのではないか?と思い始めています。仕事をしていた時の自分はとても忙しかったけれど、充実していた毎日で、自分のお金で好きなものを購入することができたり、貯金をしたりと自分の思うように物事を進めることができたのが現状でした。今の自分の立場ではビザの関係もありアメリカでは仕事を持つことができません。ママ友だちと会ったりして時間を過ごすことも少々あるのですが、そのような時がない日は一日が長く感じることが多いのが正直なところです。子供の世話だけではなく、炊事、洗濯をしている自分は好きなのですが、主婦だから当たり前なんだよな。。。って思ってしまいます。そして、周りのお友達も「ただの主婦だから自分を認めるなんてできない」って思う人が多いんです。主婦って価値はないのでしょうか?????

読者Aさんのように「自分は主婦として価値があるのかしら?」と悩む方も少なくないのではないでしょうか?実際にこの様な悩みを持ってカウンセリングオフィスへくる方もたくさんいます。仕事をしていた昔の自分と主婦をしている今の自分を比べてしまったり、メディアなどでワーキングマザーを取り上げられている雑誌、テレビ番組などを見ては自分が主婦だという居場所と程遠いと思ったりするということもあるようです。Aさんのお友達の様に「主婦だから家のことをすることは当然だし、それをすごい!と思うことはない」と思う人もいます。でも当然と思ってしまうのはどうしてなのでしょうか?子供と一緒の時間を過ごすこと、炊事・洗濯を誰もができることではないのではないでしょうか?

主婦が価値がないということを誰が判断できることなでしょう?主婦の仕事は目に見えないことが殆どではないです。炊事・洗濯・子供のお迎え・買い物などとリストを上げれば沢山あるはずです。簡単なように見えて、時間がかかるものです。あっと言う間に一日が経ってしまいます。このような仕事はお金や数字では計れないものなのです。そしてその場に一緒にいない限り主婦がどれだけ一日の間にがんばっているかとなかなか理解できないものかもしれません。だからAさんのように自分の価値はどのくらいるのだろうか?と思ってしまうのです。Aさんがそう思うのは当然なのではないでしょうか?この世の中は自分の仕事の結果をなんらかの形で確かめることができて初めて「認められている・価値がある」という様に理解する様になっているからです。

主婦がお給料を貰えるとしたらきっとAさんも自分が主婦業としてしている毎日の仕事などに対して価値があると思えるかもしれません。 2006年のSalary.comによると主婦がもしお給料をもらえるとしたら一年間でどのくらいの支払いが降りるのだろうか?という統計がでました。Salary.comによると年間で$131,121.00のお給料をもらえるに等しいという数値がでました。そして子供がいて働いている母親も主婦業だけを見た際に年間に$85,876.00のお給料に匹敵するということです。 

この数値を見て、改めて主婦の方々は「ただの主婦」ではない!とわかるわけです。「主婦さまさま」なのです。それだけ主婦のお仕事は大変で責任があるということでもあると思うのです。主婦業をしている私のお友達のだんなさんがよくいいますが、「俺は自分の奥さんみたく主婦業は絶対にできないよ!」と言います。そしてその彼がよく付け足すことは「主婦業は大変だし、よく奥さんもやってくれていると思うんだよね。。。」と。。。このように思うご主人であれば主婦のワイフに敬礼をする気持ちそして感謝の意味を込めていたわってあげて欲しいと思います。上記で説明した私のお友達のご主人は時間さえあれば彼のワイフと一緒にデートをしたり、ありがとう!と言って感謝をしてあげたりしているようで、そういうご主人が増えてくれたらなあ。。。なんていつも思っています。Aさんのご主人もAさんに対していたわってくれていることを願います。。。

性別かかわらずに、主婦という職業を見つめ直しこの仕事がどのくらい価値があるものであるのか、そして主婦はワーキングマザーだということを認識してもよいのではないでしょうか?Aさんも自分は価値のないただの主婦だと思うのではなく、家族の中で自分自身の位置を確かめ、自分がどれだけ毎日主婦業をがんばり貢献しているかと言うことを心から信じ、そんな自分を褒めてみては?日本人は自分を褒めるということを苦手としますが、褒めることで自分を労っているということの証でもあるのです。

Aさん、主婦業はただ単に主婦と言う肩抱きではないのです。そして誰にでも出来るものでもありません。そんな自分だからこそプライドを持ち自分を価値のある存在だと思って毎日を過ごしてみてはどうでしょうか?この先の自分への見方や感じ方が変わるかもしれません。


これからもどんどんとご質問・ご希望などをお気軽にお寄せください。
asakohoichi@mindfulprofessionalcounseling.com

マインドフルプロフェッショナルカウンセリング
保市麻子

 
医院名 Mindful Professional Counseling
ドクター Asako Hoichi, NCC, LCPC
保市 麻子
住所 1900 East Golf Rd.
Suite 950
Schaumburg, IL 60173
MAP 地図
ホームページ ウェブサイト
メールアドレス メールアドレス
電話番号 847-899-3329
ファックス 847-398-2317

診療時間

(当オフィスでは緊急または新患をのぞいては完全予約制)

9:00am-5:30pm
12:00pm-9:00pm
9:00am-5:30pm
9:00am-5:00pm
休診日 月、金、日
保険 各種取り扱い

 
     
Copyright: 2001-Present:SUMUTOKO.COM.
All rights reserved. Email: info@sumutoko.com
当サイトに関するお問い合わせはシステム統括部webmaster@sumutoko.comまでお願いします。
このサイトに掲載している情報の無断転載を禁止します。著作権は『住むトコ.COM』またはその情報提供者に帰属します。
No reproduction, distribution, or transmission of the copyrighted materials at this site is permitted without the written permission of SUMUTOKO.COM., unless otherwise specified. Using this site means you agree to our Terms of Use and Privacy Policy.