シカゴについて 住宅情報 各種手続き 食べる 遊ぶ 買い物 医療・妊娠 観光・旅行 仲間・グループ 学校・お稽古 働く 電話帳 フリマ・掲示板 イベント・カレンダー ぷれ〜り〜バックナンバー
求人情報 賃貸住宅情報 レストランガイド 日本料理店情報 同窓会 同好会・クラブ 習い事 ゴルフ 旅行代理店お勧めパッケージ 郊外の見所 ベーカリー チョコレート屋さん 試してみよう
ぷれ〜り〜バックナンバー』のホーム 『住むトコ.COM』 | シカゴ版ホーム | 連絡先 |
住むトコ内検索
電話帳
医者・病院
歯医者
保険
弁護士
不動産会社
銀行・投資
人材派遣
会計事務所
引越し/運送
クルマ
商工不動産
翻訳・通訳
広告・印刷
宅配
旅行代理店
航空会社
レンタカー
ホテル
ツアコン
食料品店
日本料理
レストラン
ベーカリー・クレープ
ショップ
書店/音楽
美容院
ビデオ屋
カラオケ
コンピューター・ネットワーク
新聞
ゴルフ場
英会話・ESL
習い事
同窓会・同好会
協会
巻頭特集
チョッといいトコ
試してみよう!
健康911番
スタイリングTIPS
なんでもイミグレ相談所
知っ得 なっとく 行っとく?
ホクのほくほく情報
Miko's Kitchen
トラベルFAN+FUN
ぷれスポ
その他
   
サイト内検索
生活を開始する為の手続き
観光
医療・病院
エンターテイメント
学校
ショッピング
レストラン
   
賃貸物件リスト
求人情報
フリマ
掲示板
ぷれ〜り〜・バックナンバー
カレンダー
リンク
     
  アサコ先生にちょっと聞いてみよう!

アサコ先生にちょっと聞いてみよう!

第三回
〜夫婦の仲をスパイスアップ〜
  6/2011

最近までは寒かったり暑かったりと暖房をつけた方がよいのか冷房を付けた方がよいのか迷うぐらい気候の変化が多い日が続き、体調を悪くされている方もいるのではないでしょうか?はやく春らしい日が来ることを願いますね。

今月の“アサコ先生にちょっと聞いてみよう!”のコーナーでは毎月読者の方々からたくさんのご質問を受ける中、「夫婦の仲をどのようにスパイスアップするか」というトピックを取り上げてみました。

読者のSさんからの質問:私と主人は結婚して14年が経ちました。恋愛結婚をして、子供が現在2人います。駐在員としてシカゴ近郊に3年半います。ここ5−6年の間、主人と私との距離間が以前と比べると長くなっているように思えてなりません。喧嘩や言い争いがあるというわけではないのです。主人もよいお父さんとして毎日仕事から帰ってきて子供たちとの会話を大切にしていますし、子供のイベントには必ず出席する彼で私自身はそれについてはとてもありがたいと思います。でも夫婦間の距離が離れていっていて、最近ではお互いを空気の一環として見ているように感じてなりません。私は子供たちの母親であり、そして主人にとっては妻でもあるのですが、主人は私のことを子供の母親としてしか見ていないのではないかと不安になることがあります。最近では最後に二人でデートしたことさえ思い出せないぐらい随分と昔のことになってしまっています。
どうしたらよいでしょうか?

読者のSさんの様に自分の結婚生活もまさしくそうだ、又は似ているところがある!と思う方も少なくはないのでしょうか?夫婦でカップルセラピーに来る方の大半が読者のSさんの様な悩みを持ってくる方が多いのは確かです。夫婦の間に何が欠けているのでしょうか?

子供のいる夫婦の方々は子供ができれば‘子供の親’としての役目が多くなるのは当たり前です。 しかし夫婦の関係を保つためには‘子供の親’としての役目の延長線でお互いを見ている場合は要注意です。子供の親であるけれども、夫婦の間ではお互いは夫・妻という関係を忘れないでほしいと思います。読者Sさんのような悩みを持っている方はまずは自分そして相手の関係がどの位置にあるのかを再確認することが大切です。そうすることで今後はどのように相手との距離感を短ませるか?と言うことになるのではないでしょうか?子供がいない夫婦でもSさんのように夫婦の距離感がある様に思える人もいます。

特に子供が生まれると自分たちの生活は360度変わってしまうぐらい子供中心の生活になってしまいます。二人だけの時間を取ることでそれが生き抜きになるだけではなく、お互いへの愛情の再確認にもなるものです。私のお友達の中でも「お互いの存在を当たり前の様に感じてしまっていてちょっとヤバイ。。。」なんていう人もいます。お互いの存在を当たり前に見てしまったり、空気の一環として見てしまうというのはそれだけ自分を相手に見せているということで全く悪いわけではないのです。でも相手への感謝の気持ちや、尊敬する気持ちなどを忘れてしまうことに危険が生じるわけです。日本人の特徴としては「言わなくてもわかってくれる!」というものが存在しますが、あまりこの様なエスパー的な期待は相手にはすることではありません。言わなくてもわかってくれるという見方が夫婦の間で一番の問題となります。「最近、二人の間に溝ができてきていない?」とか「最近ぜんぜんデートしてないね」などと話すことが大切です。話すことで相手も理解できるものです。

Sさんの様に最近夫婦だけで映画や、食事に行ってデートをしていないな。。。と言うことであればやはり二人だけの時間を作ることが必要です。 結婚する前のことを思い出してもよいかもしれませんね。たぶんSさんも結婚する前はデートをしたりレストランで食事をしたりと二人の時間を大切にしてきたのではないでしょうか?結婚しても同じです。二人の関係をよりよくヘルシーに保つためには定期的に‘二人だけの時間’を作ることが大事です。そうすることで夫婦の間にできた溝も少しずつ短んでいくのです。二人で協力しあうことが大切です。自分ひとりだけの問題ではなく、夫婦二人の問題になるのですから二人で解決をするという姿勢が大切です。デートする際はどこデートの場所へ行っても「自分が一番素敵でキレイ!」と思うぐらいおもいっきりオシャレをして二人の時間を楽しむことです。デートの際にオシャレをした時は「すごく素敵!」とか「キレイだよ!」なんて一言をお互いに耳元でつぶやくだけで違うのですねえ!!!

Sさん、まずは二人の時間をどのように作るか、デートなどはどこに行こうか?などご主人と話をして、二人の時間を作りそして楽しむことをしてみてはどうでしょうか?「二人の時間=デート」というスパイスを夫婦の仲に振り掛けるだけで二人の関係が180度変わるのでは?

これからもどんどんとご質問・ご希望などをお気軽にお寄せください。
asakohoichi@mindfulprofessionalcounseling.com

マインドフルプロフェッショナルカウンセリング
保市麻子

 
医院名 Mindful Professional Counseling
ドクター Asako Hoichi, NCC, LCPC
保市 麻子
住所 1900 East Golf Rd.
Suite 950
Schaumburg, IL 60173
MAP 地図
ホームページ ウェブサイト
メールアドレス メールアドレス
電話番号 847-899-3329
ファックス 847-398-2317

診療時間

(当オフィスでは緊急または新患をのぞいては完全予約制)

9:00am-5:30pm
12:00pm-9:00pm
9:00am-5:30pm
9:00am-5:00pm
休診日 月、金、日
保険 各種取り扱い

 
     
Copyright: 2001-Present:SUMUTOKO.COM.
All rights reserved. Email: info@sumutoko.com
当サイトに関するお問い合わせはシステム統括部webmaster@sumutoko.comまでお願いします。
このサイトに掲載している情報の無断転載を禁止します。著作権は『住むトコ.COM』またはその情報提供者に帰属します。
No reproduction, distribution, or transmission of the copyrighted materials at this site is permitted without the written permission of SUMUTOKO.COM., unless otherwise specified. Using this site means you agree to our Terms of Use and Privacy Policy.