シカゴについて 住宅情報 各種手続き 食べる 遊ぶ 買い物 医療・妊娠 観光・旅行 仲間・グループ 学校・お稽古 働く 電話帳 フリマ・掲示板 イベント・カレンダー ぷれ〜り〜バックナンバー
求人情報 賃貸住宅情報 レストランガイド 日本料理店情報 同窓会 同好会・クラブ 習い事 ゴルフ 旅行代理店お勧めパッケージ 郊外の見所 ベーカリー チョコレート屋さん 試してみよう
ぷれ〜り〜バックナンバー』のホーム 『住むトコ.COM』 | シカゴ版ホーム | 連絡先 |
住むトコ内検索
電話帳
医者・病院
歯医者
保険
弁護士
不動産会社
銀行・投資
人材派遣
会計事務所
引越し/運送
クルマ
商工不動産
翻訳・通訳
広告・印刷
宅配
旅行代理店
航空会社
レンタカー
ホテル
ツアコン
食料品店
日本料理
レストラン
ベーカリー・クレープ
ショップ
書店/音楽
美容院
ビデオ屋
カラオケ
コンピューター・ネットワーク
新聞
ゴルフ場
英会話・ESL
習い事
同窓会・同好会
協会
巻頭特集
チョッといいトコ
試してみよう!
健康911番
スタイリングTIPS
なんでもイミグレ相談所
知っ得 なっとく 行っとく?
ホクのほくほく情報
Miko's Kitchen
トラベルFAN+FUN
ぷれスポ
その他
   
サイト内検索
生活を開始する為の手続き
観光
医療・病院
エンターテイメント
学校
ショッピング
レストラン
   
賃貸物件リスト
求人情報
フリマ
掲示板
ぷれ〜り〜・バックナンバー
カレンダー
リンク
     
  アサコ先生にちょっと聞いてみよう!

アサコ先生にちょっと聞いてみよう!

第二回
〜カウンセリングっていったいなあに?〜
  5/2011

こんにちは!シャンバーグ市でカウンセリングオフィスを開いている保市麻子(ほいちあさこ)です。

さて、先月から始まった「アサコ先生にちょっと聞いてみよう!」というコラムですが、読者の皆様から様々なご質問にお答えるするコーナーです。例えば恋愛についてちょっと聞きたいことがある!とか最近ストレスが溜まっていてどうしたらよいかわからない・・・など質問があればどんどん私の連絡先 asakohoichi@mindfulprofessionalcounseling.comに匿名希望またはイニシャルよいので送ってくださいね。出来るだけたくさんの方の質問に答えることが出来るようにがんばりますので皆さんもこんなことが知りたい!と思うようなことがあったらお気軽にご連絡を下さい。

第二回目の今回のコラムは「カウンセリングとはいったい何なのか?」ということについてお話をしてみたいと思っています。この質問は私のお友達からもよく聞く質問です。きっと皆さんの中にはカウンセリングって言う言葉はよく聞くけれどいったい何?と疑問を持つ方もいるのでは?私自身、カウンセラーになるまではカウンセリングとはいったい何?と思っていました。カウンセリングに触れたことの無い方にはカウンセリングは未知の世界なのではないかしら?カウンセリングといっても多数のカウンセリングがありますが今回ここで説明するカウンセリングとは心理カウンセリングです。

カウンセリングというとまず思い浮かぶのって「フロイド説」でクライエント(患者)がソファに横たわり葉巻を吸いながら話をするという感じではないでしょうか?でも最近のカウンセリングのほとんどは椅子やソファに座ってクライエントとカウンセラーが向き合ってお話をすることでカウンセリングセッションが成り立っているんです。実際私のオフィスにもソファがあるけれども、クライエントさんから「今日は横たわってお話していい?」なんて冗談で言う人がいるくらい最近のカウンセリングは椅子などに座ってのセッションが当たり前になっているんですね。

カウンセリングがいったいなんだか全く分らないという人は少なくないのですが、カウンセリングについてまずこのひとつを理解をしてもらえたらよいかなって思うことがあります。それはカウンセラーはクライエントには答えというものは出せないということですね。たまーにクライエントから「カウンセリングってカウンセラーがクライエントに答えを出してくれると思ってセッションに臨んだのにそうじゃないって知ってとても残念」という人がいるんですね。カウンセラーの役目を分りやすく言うと車のナビゲーション、そして車を運転しているのがクライエントと理解してもらえたらいいかなと。。。車を運転しているクライエントは自分の行くべき道がわからなくなったり、遠回りをしすぎてたどり着くべき場所へなかなか到着しなかったり。そんな時にカウンセラーのナビゲーションで少しずつ自分が進もうと思う道へ遠回りせずに行けたりするという図を描いてもらえたらなと思うのです。車の鍵を持っているのはクライエント自身であると同じ様にカウンセリングも自分への改善の鍵はクライエント自身がもっているのです。

カウンセラーはクライエントには答えは出さないけれど、カウンセラーからのコメントだったり、クライエントへの質問に対して自分の頭の上で何かが閃いたかの様に「あ、もしかして!」ということがあるのです。カウンセリングを受けることによって自分の感情や思考を追求したり改善したりと今まで見えなかった自分や自分のココロの成長を見ることができるのですね。

やはりカウンセラーとクライエントの関係は信頼関係を得ることで初めて成り立つものなのです。信頼できることでクライエントは今まで人には言えなかった辛いこと、悲しいことなどを言える場所が出来ます。そのような場所があるだけでクライエントはカウンセラーには批判などされずにありのままの自分を見せてもいいのだよね!って思えるんですね。そういう意味でもカウンセリングセッションはプライバシーは厳守なので誰かに知られたらどうしよう!と不安がる必要はまったくないのです。

カウンセリングに来るクライエントは様々なストレスを抱きながらカウンセリングに来ます。多くのクライエントは人間関係(上司・部下/夫婦/恋愛/家族関係など)、多数のストレス、うつ、パニック、不安障害などでちょっと辛い毎日を送っていたり、どうしたらいいのか分らないという人がたくさんいるんですね。ずっと自分のココロの中に溜め込んでいてもう黙っていることに限界がきた・・・なんて人もいます。

カウンセリングは悩みを抱えている人のためのココロの癒しの場所とも言えます。まずは自分の感情のバロメーターを日頃から測るようにし、ストレスが最近溜まりがちなので、ちょっと誰かに話してみてもいいかななんて思う時はカウンセリングに足を運んでみてもよいかもしれませんね。そして焦らずゆっくりと自分を見つめ直すのもいいのではないかしら?自分への新たな発見ができるかもしれません・・・。


マインドフルプロフェッショナルカウンセリング
保市麻子



医院名 Mindful Professional Counseling
ドクター Asako Hoichi, NCC, LCPC
保市 麻子
住所 1900 East Golf Rd.
Suite 950
Schaumburg, IL 60173
MAP 地図
ホームページ ウェブサイト
メールアドレス メールアドレス
電話番号 847-899-3329
ファックス 847-398-2317

診療時間

(当オフィスでは緊急または新患をのぞいては完全予約制)

9:00am-5:30pm
12:00pm-9:00pm
9:00am-5:30pm
9:00am-5:00pm
休診日 月、金、日
保険 各種取り扱い

 
     
Copyright: 2001-Present:SUMUTOKO.COM.
All rights reserved. Email: info@sumutoko.com
当サイトに関するお問い合わせはシステム統括部webmaster@sumutoko.comまでお願いします。
このサイトに掲載している情報の無断転載を禁止します。著作権は『住むトコ.COM』またはその情報提供者に帰属します。
No reproduction, distribution, or transmission of the copyrighted materials at this site is permitted without the written permission of SUMUTOKO.COM., unless otherwise specified. Using this site means you agree to our Terms of Use and Privacy Policy.