ようこそ! ログイン 新規登録

全日校サマースクールの様子

ユーザ しりたい 
しりたい
全日校サマースクールの様子 new
2021年 05月27日 11:04:18
こんにちは。
今年初めて、全日校サマースクールに子供を行かせるか検討中の者です。
上にお子様がいらっしゃって、経験されている方がいれば是非、アドバイス頂きたく思います。

* 補習校の生徒の日本語レベルで授業についていけるものか
* 宿題はどの程度か
* その他アドバイスがあればいただきたい

学校に直接聞けばと言われそうですが、親から見ての率直なご意見が伺いたく、
是非お願いいたします。
黒うさぎ
Re: 全日校サマースクールの様子 new
2021年 05月30日 18:13:24
古い体験談なのですが、少しでも参考になればと思い
投稿させて頂きます。

随分前です、5年程前かそれ以上になると思いますが
補習校が夏休みになってから全日校のサマースクールに
幼稚部、小学部と参加させて頂きました。


【幼稚部】
年長さんで体験しました。
毎日自分で送迎が必須でした。
確かお弁当持参だったかと…。

* 補習校の生徒の日本語レベルで授業についていけるものか
全く問題ありません。
補習校と同じで楽しく過ごし、新しいお友達や先生との思い出や
作った作品が増えて子供は喜んでいました。
同じ校舎と言うのも安心だったようです。

* 宿題はどの程度か
幼稚部は宿題などは無く、毎日色々な事にチャレンジさせて頂き
その作品も残ったり、新しい歌を覚えたりとても楽しそうでした。

* その他アドバイスがあればいただきたい
あっという間の2週間でしたので子供も新しい環境で新しい事に挑戦し
好奇心や楽しさが勝っていたようで、嫌がる事なく終わりました。
逆に補習校と全日校の両方行きたいという程でした。


【小学部】
低学年、高学年と体験しました。
参加申し込みが多い場合は、抽選となります。
お弁当持参で、一日だけパンの日がありましたが体験入学の生徒は
その申し込みが出来なかったので、他の生徒さんと同じくパンを持たせました。
毎日自家用車での送迎でした。

* 補習校の生徒の日本語レベルで授業についていけるものか
小学部の体験入学ではついてゆけない事は無く、逆に補習校の方が少し進んでいました。
ですので、復習となりかえって良かったと思った事を覚えています。
分からない言葉や意味は他の生徒さんや先生が教えてくれたり
帰宅後に自分で調べたりしていました。
普段補習校で習っていない教科、理科、社会、音楽、図工、家庭科、体育、習字など
初めての教科も楽しく勉強していました。

* 宿題はどの程度か
宿題は毎日なにかしら出ていました。
国語の書き取り、音読、プリント、教科書の問題など。
算数のプリント、教科書の問題など。
他の宿題も教科によっては出る場合もありましたがその日でこなせましたが
小学校低学年ですと親と一緒にチャレンジしないと子供一人では大変だったと思います。

* その他アドバイスがあればいただきたい
全日校の先生、生徒さんがとても親切にして下さり、子供達はとても楽しんでいました。
補習校と違い、毎日あるのでやはり疲れる様で、その間は早寝を心掛けました。
他の習い事などある場合は、全日校の宿題もあるので少しハードになるかもしれませんが
難しくは無く、逆に生活のリズムが規則正しくなったと感じました。


【その他】
サマースクール当日は親子で説明があり、その後担任の先生が子供達を連れて
教室へ行って下さいました。
その時に、必要な手続き書類を提出し、お支払いもしたと思います。
補習校を代表して、全日校のサマーキャンプに参加させて頂くので
子供達にマナー、ルールを守る様に心掛ける様話をしました。
教科によって必要な物、鍵盤ハーモニカの吹き口、習字道具、裁縫道具などは
自宅にあるものを持たせました。
短い間でしたがとても良い経験となり、今でも記憶に残っている様です。


以上ですが、現在と内容が変わっているかもしれませんがご参考までに。
日本へ一時帰国していた時は日本の学校へ体験入学をさせていて
それが出来ない年は全日校のサマースクールがありとても良い経験でした。
その当時、料金はアメリカのサマースクールやサマーキャンプと比べたら良心的でした。
楽しいサマースクールになりますように。
しりたい
Re: 全日校サマースクールの様子 new
2021年 06月01日 08:48:23
黒うさぎさん

とても有益な、まさに知りたかった情報です。
とても参考になりました。日本に帰れない今、トライしてみようと思います。
本当に、お時間を割いていただき感謝感謝です ^^
ユーザ:

Email: (投稿する際にメールアドレスの記入は必須ではありません)

  • ここにメールアドレスを記入するとメールアドレスが一般公開されますのでご注意ください。
  • メールアドレスを公開せずにメールを受け取る為にはログインする必要があります。フォーラム内メッセージを使ってメールを受け取る事ができるようになります。
  • ログイン後でも、個人設定でメールアドレスを『公開』に変更すればメールアドレスを一般公開して読者がログインしていなくてもあなたのメールアドレスを知る事ができます。

題名:


添付:
  • 添付できるファイルタイプは %type% です。
  • 4 MB より大きなファイルは添付できません
  • ファイル容量の合計が 4 MB を超えることはできません
  • 添付できるファイルの数:3

スパム防止:
スパム防止の為に、簡単な計算にお答えください。
質問: 12 足す17は?
メッセージ:


住むトコ.COM編集部は、この掲示板で活発なディスカッションが行われる事を希望しています。
匿名投稿だからこそ可能なトピックもあるでしょうから、私達は可能な限り過度な検閲はしません。
是非、投稿する前に内容を再チェックするように心がけてください。