ようこそ! ログイン 新規登録

日本の運転免許更新について

ユーザ 日本の運転免許更新 
日本の運転免許更新
日本の運転免許更新について new
2021年 01月10日 01:24:01
日本の運転免許更新をするために一時帰国しなければなりませんが、コロナの影響で帰国する事を悩んでいます。
また、こちらに戻ってきてからも子ども達も2週間学校へ通えないので、やはり帰国をする事は難しく感じています。
日本の運転免許更新が近づいている方、どうされていますか?
色々調べていますが、何かご存知の方、教えて頂けると助かります。
よろしくお願い致します。
まりも
Re: 日本の運転免許更新について new
2021年 01月10日 08:48:03
今はコロナの影響で更新できない人の為に延長申請ができるようになっています。
ただ、日本で家族の方や会社に代理で申請してもらい、延長ステッカーをご実家や会社に郵送してもらえば、3ヶ月期限を延長できます。その後アメリカにステッカーを送ってもらい、ご自分の免許証の裏にステッカーを貼ればOKです。
それだけでなく、海外滞在などの特別な事情がある場合は期限が切れても確か6ヶ月は免許センターなどで更新することができます。海外に滞在していた事を証明する物が必要なので、パスポートは忘れずに。詳しい事は免許センターのウェブサイトに載っていると思いますのでご確認下さい。
ruu
2021年 01月10日 19:25:20
うちの主人も免許の更新が昨年だったのですが一時帰国できずで、
調べたら まりも様のおしっゃってる通り6ヶ月間は大丈夫なのですが 海外に居た証明書が必要なので、
帰国が確認できるパスポートと会社から海外に居た証明書を作成してもらう予定です。
それを過ぎてしまうと 実技だったか学科を受けないといけないって言ってた気がします。←日本にいる家族に免許センターに問い合わせてもらったのですが、これは記憶が定かではないです。すみません。
ruu
2021年 01月11日 19:26:00
さっき再確認したら
やむを得ない場合(今はコロナ)は 1年以内だったら 帰国して1ヶ月以内に更新に行けば視力検査だけで更新ができるそうです。
もし 1年以上経過した場合は 仮免からだそうです。
Tune
2021年 01月12日 10:53:35
基本的には皆さんの仰っている通りですが、更新期限(誕生日の前後1ヶ月)および期限が切れてから一度も一時帰国をしていないのであれば、期限が切れてから3年間は試験免除で更新が可能です。
ただし、新しい免許証は誕生日前に更新した場合と同じ有効期限になりますので、時間が経てば経つほど短い有効期限になってしまいます。
私も数年前に一時帰国するタイミングが合わず、日本の免許証は諦めようかと考えていたことがあるのですが、海外に滞在していたことを証明できれば3年間は更新可能ということを知り無事更新出来ています。(証明はパスポートの提示だけでOKでした)

詳しくは下記に書いてありますので、参考になれば幸いです。
[www.npa.go.jp]

「有効期間の満了により免許が失効した場合」の(ア)もしくは(イ)に該当すれば更新が可能です。
ユーザ:

Email: (投稿する際にメールアドレスの記入は必須ではありません)

• ここにメールアドレスを記入するとメールアドレスが一般公開されますのでご注意ください。
  • メールアドレスを公開せずにメールを受け取る為にはログインする必要があります。フォーラム内メッセージを使ってメールを受け取る事ができるようになります。
  • ログイン後でも、個人設定でメールアドレスを『公開』に変更すればメールアドレスを一般公開して読者がログインしていなくてもあなたのメールアドレスを知る事ができます。

題名:

添付:
  • 添付できるファイルタイプは %type% です。
  • 4 MB より大きなファイルは添付できません
  • ファイル容量の合計が 4 MB を超えることはできません
  • 添付できるファイルの数:3

スパム防止:
スパム防止の為に、簡単な計算にお答えください。
質問: 3 足す6は?
メッセージ:

住むトコ.COM編集部は、この掲示板で活発なディスカッションが行われる事を希望しています。
匿名投稿だからこそ可能なトピックもあるでしょうから、私達は可能な限り過度な検閲はしません。
是非、投稿する前に内容を再チェックするように心がけてください。