シカゴについて 住宅情報 各種手続き 食べる 遊ぶ 買い物 医療・妊娠 観光・旅行 仲間・グループ 学校・お稽古 働く 電話帳 フリマ・掲示板 イベント・カレンダー ぷれ〜り〜バックナンバー
求人情報 賃貸住宅情報 レストランガイド 日本料理店情報 同窓会 同好会・クラブ 習い事 ゴルフ 旅行代理店お勧めパッケージ 郊外の見所 ベーカリー チョコレート屋さん 試してみよう
ぷれ〜り〜バックナンバー』のホーム 『住むトコ.COM』 | シカゴ版ホーム | 連絡先 |
住むトコ内検索
電話帳
医者・病院
歯医者
保険
弁護士
不動産会社
銀行・投資
人材派遣
会計事務所
引越し/運送
クルマ
商工不動産
翻訳・通訳
広告・印刷
宅配
旅行代理店
航空会社
レンタカー
ホテル
ツアコン
食料品店
日本料理
レストラン
ベーカリー・クレープ
ショップ
書店/音楽
美容院
ビデオ屋
カラオケ
コンピューター・ネットワーク
新聞
ゴルフ場
英会話・ESL
習い事
同窓会・同好会
協会
巻頭特集
チョッといいトコ
試してみよう!
健康911番
スタイリングTIPS
なんでもイミグレ相談所
知っ得 なっとく 行っとく?
ホクのほくほく情報
Miko's Kitchen
トラベルFAN+FUN
ぷれスポ
その他
   
サイト内検索
生活を開始する為の手続き
観光
医療・病院
エンターテイメント
学校
ショッピング
レストラン
   
賃貸物件リスト
求人情報
フリマ
掲示板
ぷれ〜り〜・バックナンバー
カレンダー
リンク
     
  トラベル Fan+Funファンファン

ぷれ〜り〜に好評連載中のトラベル Fan+Funファンファンのバックナンバー
(記事提供:ぷれ〜り〜/IACE)

5/2014 今年こそホノルルマラソン参加してみませんか?

毎年12月の第2日曜日に行われるホノルルマラソン。参加目的は様々で、自己ベストや目標タイムを目指す人、初マラソンでとにかく完走する事を目標にする人、卒業旅行として参加する人、ホノルルマラソンに出場する事が夢だった人などなど。ご夫婦で1つの目標を目指すのもよし、同級生を日本から呼んでみんなで参加するものいいですよね。



ランナー達の本番前日の過ごし方は様々です。前日はストレッチをして身体を動かす人、ジョギングで汗を流し最後まで調整に余念が無い人、一切のトレーニングをせずに身体を休める人、夕方遅くまで観光に駆け回る人などなど。ただ、殆どのランナーは本番前日の夕方は早めに食事を済ませて早めに就寝します。普段は夜遅くまで賑わっているカラカウア通りも、マラソン前夜ばかりは午後9時過ぎには通りは閑散としてしまいます。

マラソン当日の朝、ランナー達は午前1〜2時頃には起床します。顔を洗って目を覚ましたら午前5時のスタートに合わせて朝食を胃袋に詰め込みます。42.195kmのフルマラソンを走り切るにはそれなりにお腹を満たしておく必要があり、必要なカロリーは普段の生活で1日に消費するカロリーの約3倍です。

準備が整ったらランナー用のバスで出発地点へ。去年は約3万人の参加者でしたが、半分以上が日本人。海外マラソンとは言え“アウェイ”感じもせず、日本で行われているような感じすらします。お祭り気分の中、それぞれ記念撮影をしたり、ストレッチやウォーミングアップをしてスタートの瞬間を待ちます。

この時期のハワイは12月とは言え早朝でも雨風が無ければ寒くありません。去年は無風で最低気温は20度程度あり、絶好のコンディション。国家斉唱も終わり、一瞬の静寂の後、遥か遠くで“パーン”とスタートのピストルの音がし、歓声が沸き起こりました。それと同時に打ち上げ花火の大輪がまだ暗い夜空に広がりました。ストップウォッチを押して長旅のスタートです。

ゴール前には約1kmの直線があり、道の両側には大勢の観衆がいます。途中何度も歩いていたとしても、この最後の直線は残った力を振り絞って格好良く走り抜けたいものです。直線は1kmとは言っても意外に長いので、直線に入ってペースを上げると途中で息切れしますので注意が必要です。直線の奥に待っているゴールゲートをくぐると長かった42.195kmの旅が終了です。自分がゴールした後、他のランナーがゴールしてくるのを応援をしていると涙を流してゴールする人を沢山見ます。マラソンでゴールをすると普段では絶対に味わえない感動を得る事ができます。12月までまだあります。今年は旅行にプラスアルファしてみませんか。


 
     
Copyright: 2001-Present:SUMUTOKO.COM.
All rights reserved. Email: info@sumutoko.com
当サイトに関するお問い合わせはシステム統括部webmaster@sumutoko.comまでお願いします。
このサイトに掲載している情報の無断転載を禁止します。著作権は『住むトコ.COM』またはその情報提供者に帰属します。
No reproduction, distribution, or transmission of the copyrighted materials at this site is permitted without the written permission of SUMUTOKO.COM., unless otherwise specified. Using this site means you agree to our Terms of Use and Privacy Policy.