シカゴについて 住宅情報 各種手続き 食べる 遊ぶ 買い物 医療・妊娠 観光・旅行 仲間・グループ 学校・お稽古 働く 電話帳 フリマ・掲示板 イベント・カレンダー ぷれ〜り〜バックナンバー
求人情報 賃貸住宅情報 レストランガイド 日本料理店情報 同窓会 同好会・クラブ 習い事 ゴルフ 旅行代理店お勧めパッケージ 郊外の見所 ベーカリー チョコレート屋さん 試してみよう
ぷれ〜り〜バックナンバー』のホーム 『住むトコ.COM』 | シカゴ版ホーム | 連絡先 |
住むトコ内検索
電話帳
医者・病院
歯医者
保険
弁護士
不動産会社
銀行・投資
人材派遣
会計事務所
引越し/運送
クルマ
商工不動産
翻訳・通訳
広告・印刷
宅配
旅行代理店
航空会社
レンタカー
ホテル
ツアコン
食料品店
日本料理
レストラン
ベーカリー・クレープ
ショップ
書店/音楽
美容院
ビデオ屋
カラオケ
コンピューター・ネットワーク
新聞
ゴルフ場
英会話・ESL
習い事
同窓会・同好会
協会
巻頭特集
チョッといいトコ
試してみよう!
健康911番
スタイリングTIPS
なんでもイミグレ相談所
知っ得 なっとく 行っとく?
ホクのほくほく情報
Miko's Kitchen
トラベルFAN+FUN
ぷれスポ
その他
   
サイト内検索
生活を開始する為の手続き
観光
医療・病院
エンターテイメント
学校
ショッピング
レストラン
   
賃貸物件リスト
求人情報
フリマ
掲示板
ぷれ〜り〜・バックナンバー
カレンダー
リンク
     
  トラベル Fan+Funファンファン

ぷれ〜り〜に好評連載中のトラベル Fan+Funファンファンのバックナンバー
(記事提供:ぷれ〜り〜/IACE)

9-2006

私の地元シリーズ第2弾 〜福岡編〜

あなたは自分の地元が好きですか。生まれ育った街を愛していますか。私は生粋の博多っ子であり、地元が大好きな人間です。食べ物は美味しいし、キレイな街だし、田舎過ぎず都会過ぎずで丁度良いんです。何と言っても、福岡の人はすごく温かい所が一番の魅力だと思います。

まず、福岡と言えば口をそろえて「とんこつラーメン」、「辛子明太子」など食べ物が出て来ると思いますが、では地元人の私がお勧めしたいラーメン屋を少しだけ紹介します。まず「一番山」というラーメン屋があるのですが、学生の時から通ってるかなり美味しいラーメン屋です。ここのネギ豚も格別ですよ。次に福岡の薬院にある「八ちゃんラーメン」は地元人に人気のお店です。夜飲んだ帰りにしめでここのラーメンを食べるという人が多いです。また、久留米にある「龍の家」というお店もお勧めです。ここのラーメンは勿論、デザートのプリンは絶品です。
ちなみに明太子は「椒房庵」がお勧めです。ここは素材にすごく凝っていて、卵の質が良いと大変評判が良いです。白いご飯のお供にも勿論良いですが、色々な料理にも合います。是非ご賞味あれ!

食べ物の事はこの辺にして、忘れてはいけないのが野球です!ダイエーならぬ「福岡ソフトバンクホークス」は福岡人なら誰もが応援するチームであり、なくてはならない存在です。シーズン時は福岡の街自体がとても活気に満ち溢れ、あの応援する時の一体感こそ「福岡で良かったぁ!」と感じさせてくれる瞬間です。是非ともドームへ足を運んで、一度試合を見て頂きたいものです。外野席で繰り広げられる応援は大変見ものですよ。その他にも、敵チームのお客さんも一体となって行うビッグウェーブや、ホークスが勝てばドームの天井が開き花火が上がる等野球に興味がなくても、かなり盛り上がれます。シーズンの終わり頃になると優勝が掛かってくるので、ますます盛り上がりを見せ、福岡の街はホークス一色に染まります。
今年は井口に引き続き城島もマリナ―ズへの入団行きを決め、メンバー自体もかなり変わってくると思いますが、ホークスは永遠に生き続けます!今年こそはロッテなんかに負けずリーグ優勝してくれる事を願います。

そして夜には中州という、魅惑の一マイル(ミシガンアベニュー)に負けない魅惑の「中洲大通り」があります。最近は行政により今までの中州の暗いイメージを消そうと、クリーンアップ活動が行われたり、お洒落なバーやレストランも次々とオープンし、女性同士でも気軽に行ける場所になっています。例えば「七島」という中洲では知らない人がいない位,有名なバーがあるのですが、サービスチャージは無く,値段もリーズナブルで、料理も美味しいので結構お勧めです。ここで修行して育ったバーテンダーは数知れず。その他、私のお勧めは「BLUE BAR」というお店です。店内は暗く、カウンター越しに水槽が貼ってありその灯りがとてもお洒落です。またバーではないのですが、「博多華味鳥」という水炊き料理のお店も大変お勧めです。ここは料亭といった感じで素材のうまさが味わえ、博多の水炊きを食べた事の無い方は行く価値アリです。

九州の北にある福岡県。通称、博多。とても魅力的な街である事が少しでも伝わったでしょうか。既に行った事のある方はもちろん、是非とも足を運んでみては如何でしょうか。きっと新しい発見や、素敵な博多っ子と会える事間違いなしです!「よかろうが、福岡!」


 
     
Copyright: 2001-Present:SUMUTOKO.COM.
All rights reserved. Email: info@sumutoko.com
当サイトに関するお問い合わせはシステム統括部webmaster@sumutoko.comまでお願いします。
このサイトに掲載している情報の無断転載を禁止します。著作権は『住むトコ.COM』またはその情報提供者に帰属します。
No reproduction, distribution, or transmission of the copyrighted materials at this site is permitted without the written permission of SUMUTOKO.COM., unless otherwise specified. Using this site means you agree to our Terms of Use and Privacy Policy.