シカゴについて 住宅情報 各種手続き 食べる 遊ぶ 買い物 医療・妊娠 観光・旅行 仲間・グループ 学校・お稽古 働く 電話帳 フリマ・掲示板 イベント・カレンダー ぷれ〜り〜バックナンバー
求人情報 賃貸住宅情報 レストランガイド 日本料理店情報 同窓会 同好会・クラブ 習い事 ゴルフ 旅行代理店お勧めパッケージ 郊外の見所 ベーカリー チョコレート屋さん 試してみよう
ぷれ〜り〜バックナンバー』のホーム 『住むトコ.COM』 | シカゴ版ホーム | 連絡先 |
住むトコ内検索
電話帳
医者・病院
歯医者
保険
弁護士
不動産会社
銀行・投資
人材派遣
会計事務所
引越し/運送
クルマ
商工不動産
翻訳・通訳
広告・印刷
宅配
旅行代理店
航空会社
レンタカー
ホテル
ツアコン
食料品店
日本料理
レストラン
ベーカリー・クレープ
ショップ
書店/音楽
美容院
ビデオ屋
カラオケ
コンピューター・ネットワーク
新聞
ゴルフ場
英会話・ESL
習い事
同窓会・同好会
協会
巻頭特集
チョッといいトコ
試してみよう!
健康911番
スタイリングTIPS
なんでもイミグレ相談所
知っ得 なっとく 行っとく?
ホクのほくほく情報
Miko's Kitchen
トラベルFAN+FUN
ぷれスポ
その他
   
サイト内検索
生活を開始する為の手続き
観光
医療・病院
エンターテイメント
学校
ショッピング
レストラン
   
賃貸物件リスト
求人情報
フリマ
掲示板
ぷれ〜り〜・バックナンバー
カレンダー
リンク
     
  トラベル Fan+Funファンファン

ぷれ〜り〜に好評連載中のトラベル Fan+Funファンファンのバックナンバー
(記事提供:ぷれ〜り〜/IACE)

8-2006

私の地元シリーズ第2弾 〜夏に和を感じる京都へ〜

最近ブームの「和」アメリカに長く住んでいらっしゃる方だとつい懐かしく思う響きではないでしょうか。今回、私が紹介させていただきます「京都」は日本らしい日本を感じていただける場所だと思います。日本といえば京都!諸外国の方には人気のある場所です。
是非、日本に里帰りされるとき、他の国にお友達がいて京都を案内してみたいとお考えの方のための京都プチ情報をご案内します。

夏といえば、まずご紹介しますのは、
祇園祭です!四条からすぐ、祇園のつきあたりにある八坂神社の神事。それが有名な祇園祭りです。毎年7月1〜30日まであって、(祇園祭は7/1〜/31の1ヶ月に渡って神事が執り行われますが、一般の方々が「祇園祭」と呼ぶのは7/14〜/16の宵山、7/17の山鉾巡行を指す場合が多いです。)歩行者天国にずらっと夜店が並びます。祇園祭が始まった歴史はさておき、とても賑やかなお祭りです。

東京の神田祭、大阪の天神祭、とともに日本三大祭りの一つとして有名になりました。アメリカで行われるショーやパレードやフェスティバルや他の日本のお祭りと違って、やはりどこか風情があり、大げさな表現になるかもしれませんが、賑やかな中にどこか懐かしさを感じることのできるのも他のお祭りと少し違うところだと思います。浴衣を着て是非参加してみてください。ちなみに京都は呉服屋さんも多いのでデパートと違って安く浴衣を売っているお店も多いです。

そしてお食事所に関してですが、是非ご照会したいのが、
今も昔も夏といえば、「川床」です。(かわどこと呼ぶこともあります)京都の方以外なら聞きなれない方もたくさんいらっしゃると思いますが、鴨川沿いの四条・三条近辺の飲食店では、毎年夏に鴨川の河原に向かって大きなベランダみたいなスペース(川床(かわゆか)又は単に床(ゆか)といいます)を組み立てており、そこで食事をしたり、お酒を飲んだりできるようになります。京都では夏の風物詩です。阪急京都線河原町駅を出て東に行くと鴨川があり、シーズン中は一目で分かります。一般的には少し値段が高いイメージがありますが、最近では庶民的なお値段で提供するお店も多いので、1度試されてみてはいかかでしょうか。暑い夏の夜にセミの声と鴨川のせせらぎを聴きながらのビールは格別です。

そして京都にお越しのさい是非お試しいただきたいのは、「舞妓体験」です。祇園の名物といえば舞妓さんです。映画でも話題になりましたね。その舞妓さんの1日体験はいかがでしょうか。スタジオ夢工房の場所は京都駅、清水寺、祇園、嵐山などにお店がございます。インターネットで事前予約も可能です。5歳〜のお子様(ちびっこ舞妓)から大人の方まであらゆる年齢層の方からお楽しみいただけます。舞妓さん気分で京都の町を散策してみてはいかがでしょう。

京都散策に是非ご紹介したい地域が嵐山です。JR京都駅からJR嵯峨野線の嵯峨嵐山駅にて下車していただき、そこからトロッコ電車に乗っていただくことができます。保津川の涼しい眺めを見ながら、かわいいトロッコに揺られてみてはいかがでしょうか。トロッコ列車は大人が片道600円子供300円です。

 
     
Copyright: 2001-Present:SUMUTOKO.COM.
All rights reserved. Email: info@sumutoko.com
当サイトに関するお問い合わせはシステム統括部webmaster@sumutoko.comまでお願いします。
このサイトに掲載している情報の無断転載を禁止します。著作権は『住むトコ.COM』またはその情報提供者に帰属します。
No reproduction, distribution, or transmission of the copyrighted materials at this site is permitted without the written permission of SUMUTOKO.COM., unless otherwise specified. Using this site means you agree to our Terms of Use and Privacy Policy.