シカゴについて 住宅情報 各種手続き 食べる 遊ぶ 買い物 医療・妊娠 観光・旅行 仲間・グループ 学校・お稽古 働く 電話帳 フリマ・掲示板 イベント・カレンダー ぷれ〜り〜バックナンバー
求人情報 賃貸住宅情報 レストランガイド 日本料理店情報 同窓会 同好会・クラブ 習い事 ゴルフ 旅行代理店お勧めパッケージ 郊外の見所 ベーカリー チョコレート屋さん 試してみよう
ぷれ〜り〜バックナンバー』のホーム 『住むトコ.COM』 | シカゴ版ホーム | 連絡先 |
住むトコ内検索
電話帳
医者・病院
歯医者
保険
弁護士
不動産会社
銀行・投資
人材派遣
会計事務所
引越し/運送
クルマ
商工不動産
翻訳・通訳
広告・印刷
宅配
旅行代理店
航空会社
レンタカー
ホテル
ツアコン
食料品店
日本料理
レストラン
ベーカリー・クレープ
ショップ
書店/音楽
美容院
ビデオ屋
カラオケ
コンピューター・ネットワーク
新聞
ゴルフ場
英会話・ESL
習い事
同窓会・同好会
協会
巻頭特集
チョッといいトコ
試してみよう!
健康911番
スタイリングTIPS
なんでもイミグレ相談所
知っ得 なっとく 行っとく?
ホクのほくほく情報
Miko's Kitchen
トラベルFAN+FUN
ぷれスポ
その他
   
サイト内検索
生活を開始する為の手続き
観光
医療・病院
エンターテイメント
学校
ショッピング
レストラン
   
賃貸物件リスト
求人情報
フリマ
掲示板
ぷれ〜り〜・バックナンバー
カレンダー
リンク
     
  巻頭特集
シカゴのエンターテイメント雑誌としてお馴染みのぷれ〜り〜誌を発行しいるMGAのご好意で住むトコ.COMにぷれ〜り〜誌のバックナンバーを掲載させて頂いております。
2020年9月
座談会シリーズ17弾
とっておき情報が満載!
奥様座談会2020
この記事は2020年1月にかかれたものです。レストランなどの営業時間、店内/野外飲食可などについては、ウェブなどにてご確認ください。


好評を頂いてますグルメ座談会がやってきました!今回は新しいレストランやスイーツ情報など出るわ、出るわで、美味しい物があれば電車でダウンタウンへGO!と言う行動派の奥様達からシカゴに住んでいるからこそ知っている情報をお持ちの奥様と、頼りになる面々が揃いましたよ〜と言う事でスタートです!

参加者リスト(仮名)
山仲さん: シャンバーグ在住3年。関東から引っ越して来て、夫、娘の3人で暮らし美味しい物が大好きな30代後半の主婦。趣味は旅行、買い物、食べ歩き。NY生まれの雑貨、マッケンジーチャイルズのグッズを少しずつ買い揃えるのが密かな楽しみ。各地のホテルを泊まり歩くのも好きで、帰国迄に一度はアマンホテルの1つ、ワイオミング州にあるアマンガニに泊まってみたい。
北川さん: シャンバーグ在住1年半。夫、息子と3人で暮らす30代後半の主婦。趣味は多く、お菓子作り、裁縫、美術鑑賞、読書、お酒を飲む事など時間を上手に有効に使っている。グルメ情報に目が無く、美味しいものが大好き。欲しい物はバーミキュラの炊飯器で、今後の目標としてはアメリカで就職する事を目指している。
寺本さん: ホフマンエステイト在住4年。夫、息子2人の4人家族で暮らす30代の主婦。趣味はお菓子作りにテニスなど。ダウンタウンでも話題のお店があれば友達と電車で行く事も楽しみの一つ。シカゴを満喫すべく、シカゴ現代美術館の無料日に訪問したり、シカゴシアターのツアーなどに参加したい。
ストーンさん: シカゴ在住通算20年、シカゴ市内在住。夫と子供3人の5人家族の40代。通訳やコーディネーターの仕事をし、プライベートではサイクリングやテニスを楽しんでいる。ドュアスロンンやサイクリングレースなどにもっと沢山参加したり、旅行などもしてみたい。美味しいものと料理が大好き。
井方さん: シカゴ郊外通算19年、アーリントンハイツ在住。夫と子供3人の5人家族で暮らす50代主婦。料理、読書、映画が好きで、家に籠る事も好きだが、外で友達と会ったり、スポーツジムでダンスしたり、サウナに入るのも好き。お酒は飲めないが料理や食べる事が好きなので、新しく出来るレストラン情報など見つけるのが楽しみ。

★お勧めのレストラン編

Asian Bistro
Tanta
Ay Ay Picante
The Hampton Social
Omakase Yume
Kikko

編集部:今日はグルメ関連や新しい事に、ハイレベルな皆様に集まって頂いたという事でどんな新しい情報がお伺い出来るのか楽しみです。それでは最初は皆さんお待ちかねのお勧めのレストラン情報からお願い致します。
北川:まずご紹介するのは、皆さん既に良くご存知だと思うのですが、アーリントンハイツにある火鍋が有名な中華レストランのAsian Bistroです。このお店は、リーズナブルで本当に美味しいんです。どれもお勧めなのですが、その中でもメニューのSzechuan Boiled Styleにある水煮魚片と書くBoiled Fish Fillet in Szechuan Sauceは、唐辛子タップリで真っ赤な辛いスープの中に柔らかい魚の切り身が入り、旨味と辛さのマッチングが美味しく、本場の味という事で、その味を求めて中国の方がよく来ていたり、チャイナエアラインのCAさんが頻繁にデリバリーをオーダーするそうです。もう一つは、裏技なんですが、このお店で人気の火鍋をオーダーする時には、忘れずに揚げ豆腐と千切り生姜をトッピングとしてオーダーするのをお勧めします。これを入れると更に美味しさが増すんです。
ストーン:ミツワさんの近くなんですね。早速Yelpのお気に入りに入れました!(笑)それは生の千切り生姜なんですか?
北川:そうです、小籠包についてくるような千切りの物ですので、是非一緒に食べてみて下さい。
編集部:このお店はマーボー豆腐も本場の味に近く、痺れる辛さが癖になると人気ですよね。
井方:私もそのお店で必ずオーダーするのが、豚バラ肉とタップリの大き目のネギがオイスターソースや塩効いたAuthentic Twice Cooked Porkで、白米が進む濃い味が溜まりません。
寺本:私がお勧めするのは、ダウンタウンなんですけど、去年のレストランウィークで行って美味しかった、ペルー料理のTantaです。日本人に合う優しい味付けで日本の食材を使っている訳ではないのですが何となく近くて懐かしいような、どれも美味しかったです。デザートも食べましたが甘すぎず食べやすくて満足でした。普段、あまり味にこだわらない夫ですが、このお店ならもう一回来てもいいかなといったので気に入ったと思います(笑)
全員:ペルー料理はクセが無くて、優しい味付けで食べやすそうですよね。
編集部:Tantaは店内のデザイン画に日本の国旗が描かれている事から分かる様に、日本食を取り入れたメニューがあり、彩り、飾りつけとハイセンスなお店と評価も高いようですね。
ストーン:ペルー料理と言えば私も知っているお店があってAy Ay Picanteと言います。カジュアルなペルー料理で、怪しい緑の煮込みパスタや(笑)、シーフードにお肉など、やはり日本人が好きそうなさっぱりした味で、子供にも食べやすくまとまっていて気に入っています。
山仲:私がお勧めするのはThe Hampton Socialと言う私達30代世代が良く行っているレストランなんですが店内が可愛くて、ロブスターロールや、カラマリがおいしくて話題にもなっています。
北川:そうそう、そのお店のカラマリ美味しかったです!他にはBar BitesにあるBrusseles Sproutsは、ローストされた芽キャベツにチリハニーとバルサミコが最強にマッチしていて、個性的なゴートチーズと合わせて食べて本当に良かった〜。
ストーン:芽キャベツって日本でも食べてました?アメリカではレストランで良くメニューにあったり、スーパーで見かけるけど。皆さん芽キャベツって、どうやって売ってるか知ってます?太い茎に芽キャベツがズラッ〜と並んでいて、まさに鈴なり状態とはこの事。最初見た時はびっくりした思い出が(笑)
全員:アメリカではスーパーで当たり前の様に見かけますが、日本では余り見たことなかったですね。日本ではどうやって食べるんだろうか?
編集部:アメリカで見かける初めての食べ物とかまだまだありますよね。そんな食材などは日本食でのアレンジが難しのかな?日本と言えばここ数年で新しくオープンした日本食のお店が何件かありますが、どこか行かれたお店ありますか?
寺本:ダウンタウン方面にはOmakase Yumeさんがありますよね?
ストーン:他にはKumikoと言うお店も新しく出来たのですが、もう行かれましたか?私はまだなんですけど。
全員:聞いたことはありますが、まだ行った事はないです。日本食レストランが増えるのは嬉しいですね。
井方:そのOmakase YumeさんとKumikoさんの階下にあるKikkoさんは、内装、サービス、味などシカゴで評判となりミシュランの1つ星を取り、世界で有名なお店となってますね。どちらのお店もコースメニューで食べる贅沢な料理の数々が人気の様で、一度は行ってみたいと思います。
編集部:郊外でも色々な日本食のお店が頑張っていますよね。そんな中でも新鮮なお刺身がたべられ、居酒屋としても現地のファンの方達が多かったUmakamonさんが閉店してしまい、ファンの皆さん残念がっていると言う声を聞いていましたが、最近ネットオーダーのデリバリーランチをスタートされたそうで今後が楽しみです。他にはラーメンもまだまだブーム真っ最中で去年、今年と新しいラーメン屋が郊外にも増えていますが、お勧めのお店はありますか?

Torino Ramen
Everest
Alinea
Brousko
RPM
Matsuya

ストーン:私がご紹介したいのは、ウィルメットで現地の人達に人気のあるラーメン店、Torino Ramenです。建物を拡張して横続きにバーを作り、美味しいお酒が飲める様になったんですよ。そこのカクテルが日本の名前をベースに作られて色々面白いのがあり、女性だけで気兼ねなく行けるので、皆さんも是非行ってみてください。
全員:行きたい!夜に女友達とラーメン&お酒が楽しめるなんて嬉しいです。
井方:私も時々ラーメンが食べたくなるのですが、郊外で何件かあるラーメン屋さんですとKitakata Ramenのピリ辛とさっぱりしたスープが癖になる青唐うま塩ラーメンが好きですが、最近の私のお気に入りはBenkeiさんです。魚介豚骨醤油のスープが深い味わいを出して、リクエストで麺もスープもお好みの硬さや熱さで作ってくれ、子連れのグループも気兼ねなく入れます。ラーメンの量もなかなか多く、柔らかいチャーシューが食べ応えありです。サイドメニューにある、柔らかい唐揚げやギョウザも子供達に好評なのでリピートしてます。
編集部:やっぱりラーメンは時々食べたくなる日本のソウルフードですよね。さて、次は日本食以外のレストラン情報で如何ですか?読者の皆さんから時々シカゴの美味しいフレンチはどこ?なんて聞かれる事がありますが。
ストーン:フレンチで言いうと、Everestはご存知ですか?このお店もミシュランの星に選ばれていて結構有名なのでご存知の方も多いと思いますが。
編集部:座談会でも何度か名前があがっているお店ですね。
ストーン:Everestは、ビルの上階にあって、その名の通り景色も良く、コース料理がお得で、色々食べられるのでお勧めです。味も良く、フォアグラ、ロブスターサラダなど、盛り付けも素敵で、プレートも個性的な演出が素敵です。他には現在シカゴで唯一の三つ星レストランのAlineaは実験みたいな面白いプレゼンテーションや盛り付け、味がアートの作品の様なんです。お値段はいんですけど一度は行ってみてください。コース料理は何種類もあって、時間にして3時間程かかったと思います(笑)
編集部:時間、お値段共に流石三つ星ですが、一度は足を運んで食してみたいですね。他にお勧めのレストランやメニューは如何ですか?
北川:フレンチではないのですが、シカゴに来たばかりの頃によく行っていた郊外のレストランで、ギリシャ料理のBrouskoは静かでゆっくりと食事が楽しめますが、週に2回程夜はバンドが入り賑やかな踊りや、演奏と一緒に料理が楽しめます。チーズ料理が豊富で、お肉はラムチョップがなかなか良かったです。ランチはお手頃なので友達とシェアして満足いく量ですし、サラダは種類が多く、様々なチーズを使っているので面白いです。
寺本:私は、そのお店のお勧めで大きなタコの足がグリルされた料理を美味しく頂きました。
北川:そうそう、ワカサギが無い時にお店の方に勧められて食べたそのタコは柔らかくて香ばしく食べやすかったです。主人が私達家族が日本から来る前に一人で住んで居た時、家からこのレストランが近いのでビールとワカサギのフライを食べに歩いて頻繁に通ってたんです(笑)
寺本:ギリシャ料理も日本人の口に合い、何を頼んでも外れが無いですよね。
編集部:日本からのゲストを連れて、ショーを見ながらのギリシャ料理は接待やおもてなしなどのシーンで使えるので、こう言うスタイルのレストランは助かりますね。
ストーン:接待やおもてなしと言えば、高級志向のレストランで思いつくのが、ダウンタウンにあるRPMと言うレストランです。イタリアンとステーキの2店舗があり、どちらも高級感があり、来るお客さんの多くは、素敵にドレスアップして食事をされています。
山仲:行った事はないんですけど、有名なお店ですよね。良く聞くので、気になってるお店の1つです。
北川:私はそのRPMのステーキの方に行った事があります。丁度、主人の母が日本から遊びに来ていたので、ちょっと奮発して、同じ日のランチはMatsuya で日本食を食べてからのディナーがRPMのステーキへ行きました。ランチで食べ過ぎたせいか、RPMでは思い切り食べられなくて残念でしたが、お店の雰囲気が凄く素敵で、噂通りステーキが高級素材で柔らかく満足する味でした。そして来ている皆さん本当にドレスアップしていてびっくりしました。
ストーン:そうなんですよね、カジュアルと言うよりはビジネスシーンや、記念日などで使ってみてください。子連れでも早めに行ったら全然大丈夫だと思いますよ。
寺本:高級では無いのですが、郊外でカジュアルで美味しいお店と言えば、皆さんもきっとご存知のお店、Asian Noodleの裏メニューだったBak Kut Teh(肉骨茶)がメニューにあがってました。週末のみなんですけど食べられるので是非試してみて下さい。
編集部:
以前はこのBak Kut Teh、裏メニューだったので有る時と無い時があって、話題の一品でしたね。隠れファンも多くて、よく噂が耳に入ってきてました。
寺本:ポークのスペアリブが薬膳で煮込まれた美味しいスープが一度たべたら癖になります。

Summer House Santa Monica
Cafe Ba Ba Reeba
Three Arts Cafe
Passero
Phat Phat

山仲:アジアンも好きなのですが、ガラッと変わってご紹介するのが、リンカンパークにある、Summer House Santa Monicaと言うお店で、こちらも人気でいつも混んでいます。名前の通り西海岸の海辺を彷彿させるような夏っぽい雰囲気の店内で、ブランチで行く様な感じのお店で気に入っています。
寺本:そこ素敵ですよね。店内が明るくて、天井が天窓みたいになってますよね?
山仲:そうそう、そこです。サンタモニカ風の店内で、インスタ映えします(笑)オヘア空港の中にもあるんですよ。子連れでもOKで、パンケーキ、サラダとどれも良かったですが、チョコレートが乗っているワッフルが美味しかったです。平日のランチでも人気なので予約をお勧めします。
編集部:そのお店のメニューにもある様ですが、最近よく見かけるメニューで、緑が綺麗に映えるアボカドを使ったオープンサンドも美味しそうですね。
山仲:オヘア空港のターミナル2にもこのお店の支店があって搭乗前にサンドイッチとか買う事もあります。他にはSummer House Santa Monica の並びにあるスペイン料理が楽しめるCafe Ba Ba Reebaも好きで行きます。
ストーン:そのお店はタパスも食べられて雰囲気も良いお店じゃないですか?
山仲:そうです、行った事ありますか?タパス料理が色々食べられるし、パエリアも良かったですよ。
編集部:大人数で行くと、タパスはオーダーしやすく、色々な種類が楽しめるので盛り上がりますよね。
ストーン:盛り上がると言えば、雰囲気の良さが素敵過ぎて気持ちが高揚しちゃうお店、皆さん既に知っているお店だと思いますがThree Arts Cafeが今まで予約不可だったのにOpen Tableから予約が可能となったんです。
全員:そうなんですか、それは知らなかった。中々入れないお店だからそれは便利ですよね。
編集部:豪華な内装で雑誌や新聞にも頻繁に取り上げられているお店ですね。まだ行った事のない方は早速予約して行かなくちゃですね。さて、皆さんが住んでいる北西部郊外では新しく出来たお店とか、開拓してますか?
井方:3年前にArlington HeightsにオープンしたPasseroと言うイタリアンレストランが今年の2月にCalifornia Pizza Kitchenが閉店した後の場所に引っ越しをして、新たにオープンし連日ランチからディナーと混んでますね。盛り付けから素材とシンプルながら拘りがあり、お勧めはBuratta Brusseleと言う中身が生クリームの様にトロッとミルキーなチーズとローストした苦みの効いた芽キャベツのセットが一押しです。
編集部:あっ、ここでも芽キャベツが出ましたね!女性陣にはそのトロッとしたブラータチーズ人気で、ナイフでカットし、中身がトロッと出てくる動画、良く目にしませんか?
全員:あるある〜(笑)
山仲:新しいお店と言えばシャンバーグの図書館近くに出来たPhat Phatが小籠包食べられたり、焼きそばがあって、その上に乗っているチャーシューが柔らかく、しっかりした甘辛い味で気に入りました。
ストーン・寺本:綺麗で素敵なお店ですね。行きたいお店が色々ある〜(笑)
井方:Phat Phatの小籠包は他とは違ったスタイルで、中は本当に熱々で気を付けないとスープが飛び出しそうでした。
編集部:日本人が好きな小籠包が食べられるのは嬉しいですよね。郊外だとなかなか見つけられないと言う声を聴きます。
北川:そうなんですよ、私が知っているのはOak Brookで小籠包が食べられるお店、Katy's Dumplingsと言うお店に行っています。台湾で有名な小籠包のお店、ディンタイフォンまでとはいかないですが、似た様なスタイルの小籠包がそのお店では食べられます。
井方:Katy's Dumplingsは少し狭い店内ですが、本場に近い料理を提供してると中華系の方達も通っているお店ですね。店内にある冷蔵庫には色々な種類のお惣菜があるので好きな物を自分で取って支払いますが、私のお勧めは豚の耳!コリコリして味が染みてビールに合います。 
編集部:なるほど、聞いているうちに小籠包が食べたくなってきちゃいましたよ。今回参加して下さっている4名の方達はシカゴ郊外にお住まいなのに、シカゴ市内や近郊のお店を良くご存知でビックリしちゃいますが、皆さん色々な情報はどうやって入手してるんですか?
寺本:最近はインスタグラムとかかな。勿論友達からの口コミとかもそうですけど。
北川:インスタグラムでシカゴ郊外と検索したら、シカゴ郊外に住んでる人達がお出かけしたお店とかがポストされてるので参考になります。

Fligh Club
Top Golf
City Works

編集部:写真も見れて、何が、どこが人気なのか一目両全なんですね。それでは、アメリカと言えば、スポーツバーが人気ですが、奥様達は余り行かないですよね?ご主人様とかが行っているスポーツバーとかご存知ですか?
ストーン:私が知っているのは、ダウンタウンにあるダーツの出来るお店で、若い世代の出会いの場になってるお店かも(笑)Fligh Clubと言うお店で食事をしながらダーツも楽しめるのでいつも混んでます。
全員:そんな楽しそうなお店があるのは流石ダウンタウンだわ〜
井方:そのお店ってフードメニューが結構日本食にインスパイア―されて和牛のたたきが岩塩に乗ってサーブされると聞きました。郊外のスポーツバーですとSchaumburgにあるTop Golfではゲームをしながら食事が出来ると男性陣には話題になっていました。もう一件はHyatt Hotelにあるチェーン店のCity Worksはスポーツ観戦が出来る大きなスクリーンが幾つも設置され、イベント時には大騒ぎです。ビール専門店だけあり豊富な種類のビールがそろっているのと、ビールに合う面白いフードメニューもお勧めで、その中でもDuck Nachosはピリ辛の味で、カモ肉が結構入っていてボリュームがあります。ハッピーアワーもお得で夏にはテラス席が人気です。
編集部:面白いレストラン情報が色々出揃い盛り上がってますが、そろそろデザート編と言う事で、新情報が期待できそうですが、山仲さんから如何ですか?

★スイーツ編

Pierrot Gourmet
Cocoa Bean
Coco & Blu
The Bakester
Molly's Cupcakes
Aya Pastry
Alliance
L.A Burdick

山仲:私がお勧めするスイーツ情報は、Peninsula HotelにあるPierrot Gourmetで、ここのケーキが大好きなんです。ホテルの中なんですがカジュアルで、朝食から食べられますが、私はここのスイーツが好きで、得にチーズケーキ、ミルフィーユがとても気に入っていて、皆さんにも是非試してもらいたいです。デザート以外のメニューにはビストロっぽい物も色々揃っているので、その食事の後にデザートと楽しめます。
編集部:季節が良かったらミシガンアベニューを見渡せる外のテラスも気持ちが良さそうですよね。
寺本:私は、ちょっと遠いのですが、GenevaにあるCocoa Bean Fine Dessertsのイザベラと言う隠れメニューが、フランボアーズのラズベリームースで美味しくて気に入っています。ショーケースには名前も値段も無いので毎回お店の人に聞かなくちゃいけなくて(笑)そんな中からのチーズケーキも美味しかったです。
ストーン:メニューに無い情報とか、ちょっと離れたGenevaとか皆さん良く知ってますね~凄い情報量で感心します(笑)
井方:私はアーリントンハイツの駅前に近いので、良く行くのがCoco & Bluと言う朝6時から開いているカフェです。カジュアルな中に感じるヨーロピアンの雰囲気が素敵なお店で気に入ってます。クロワッサン、マカロンが丁寧な味でまとまり、アボカドのオープンサンドはピスタチオが味のアクセントで人気のメニューです。そのお店からほど近い線路沿いにあるThe Bakesterと言うカフェは、狭いお店ながらもセンスがある店内で、マカロン、ムース、などが上品な甘さで作られ、他のケーキも味も安定した美味しさに、見栄えのセンスなど日本人好みで手土産にも使えます。
山仲:シャンバーグで言うとWoodfield Mallの中に新しく出来たMolly's Cupcakesには、可愛いカップケーキが幾つも揃っています。新しいアイディアのカップケーキ何種類も並んでいて、いつも人気で混んでいます。お持ち帰りでもその場で食べる事も出来るのでショッピングの合間に便利です。
編集部:そのMolly's Cupcakesはシカゴに何件かあって、その昔フードネットワークのCupcake Warと言う人気の番組の初代ウィナーになったお店ですよね?その時に作ったPeach Cupcakeは有名なので一度食べてみたいと思ってたんです。
ストーン:ダウンタウンにMolly's Cupcakesがあるのは知ってましたが郊外にも出来たのは知らなかったです。
北川・寺本:Molly's Cupcalesって、他の店舗では、カウンターとかテーブルに座るのがブランコになってる可愛いお店ですよね?話題になってました~
山仲:他にお勧めするスイーツは、色々なアワードを獲得している日本人女性のあやさんと言う方のお店、Aya Pastryです。このお店のマカロンも評判が良くて、色々なカフェやマーケットに他のスイーツやパンと一緒に卸しているので人気の程がうかがえますよね。ダウンタウンに行かなくても郊外だとネーパービルにあるSparrow CoffeeでAya Pastryのマカロンや、スモアケーキなど他にも色々な種類が食べられます。
井方:Sparrow Coffeeは広くゆったりした空間の店内で、ウォルナッツの木から作った長いカウンターがスタイリッシュなカフェですね。ラテアートがほどこされたラテも美味しいと聞きます。
北川:私もSparrow Coffeeは知ってます!平日は座れると思いますが、週末は本当に混んでいる人気のカフェなんですよ。
寺本:マカロンと言えばダウンタウンになるのですが、スイーツの王道で皆さん良く知ってると思いますがAlliance Patisserieのマカロンも有名ですよね。品のある味わいと甘さのマカロンは人気のはずです。このお店で他のスイーツですとシトラス系で、確かユズのマカロンか、ケーキがあったような…。
北川:Alliance Patisserieのマカロン、美味しいですよね。マカロン以外だとバラの形をしたケーキとかも美味しかった記憶が。その横にあるチョコレートで有名は、L.A Burdickのホットチョコレートも美味しいんですよね。
編集部:しっぽが可愛いネズミや、豪華に見える木箱で梱包してくれる演出が素敵なお店なので、日本人の皆さんはギフトに良く使っているみたいですね。それではグルメ座談会前半の最後は皆さんがお勧めするグッズや、お土産を教えてください。

★グッズ・お土産

山仲:私が実際に使っていて便利だと思うのが、Bentgoと言うコンテナです。小さいお子さんをお持ちの方で、ランチを作って外に出る時にお勧めなのがこのBentgo の容器で、タレや汁系など外に全然こぼれないんです。お弁当箱にしては少しお高いのですが色やデザインによっては、セールになっていることもあります。子供用、大人用とあってTargetで売ってます。
ストーン:日本のお弁当だと高さが少しあって中身が少ない場合は、動いてぐちゃぐちゃになっちゃいますよね。
編集部:なるほど〜実際使ってみないと分からない事多いですね。
山仲:私はシカゴのお土産ではないのですが、See's Candyが定番で買います。この辺りですとDowners GroveのOgden Aveにしか無いのが残念ですが…
井方:See's CandeiesのAssorted Lollypopsが濃厚な甘さと美味しさで日本へのお土産に良いですよ。 その昔だとWoodfield Mallの今で言うGarrett Popcorn辺りにあって、キャンディー、チョコレート、雑貨とお土産には最適だったのに無くなった時にはショックだったなぁ。
全員:いつの頃の話ですか?(笑)
ストーン:今でも根強い人気なのが、日本から出張者が来た時に奥様達に頼まれて購入しているTrader Joe'sのエコバッグ。まだまだ人気の様ですね。他には、蜂蜜を使って作られているBurt's Beesのリップクリームも人気です。昔からの定番ですとMacy's にあるFrangoのミントチョコや、Fannie Mayのシカゴの風景がデザインされている缶シリーズや、CubsやWhite Soxのチョコレートもお土産に使えますよね。
北川:Burt's Beesは日本でも購入できますが高いですよね〜。グッズやお土産で言うと先日、日本に本帰国した友達にEtsyと言うハンドメイド商品やビンテージなど色々なジャンルが見つかるサイトで、そこでシカゴの形のオーナメントが沢山あり、その中から選んで贈りました。
ストーン:近くにLocal Goods Chicagoというお店があって、シカゴ在住のアーティスト達が作ったオリジナルの作品や雑貨を色々販売している面白いお店があるんです。シカゴテーストのきいた犬の首輪からシカゴの風景を題材にした子供用の絵本、コースターやビールの栓抜きなどもシカゴテーストで、面白いものが色々と揃っています。
寺本:同じ様なお店だとAndersonvilleにアーティスト達の作品が多く集まるお店が幾つかありますよね、そこの事かな?
井方:Andersonvilleにあるお店で有名なのは、Andersonville Galleriaが人気の様ですね。60件以上ものアーティストがオリジナルの作品をブース毎で販売しているので見るだけでも
結構面白いです。そこにはシカゴをテーマにした作品も多く、私はジョンハンコックの写真のネックレスを買いました。サイドでどんなブースがあるのか見られるので見るのも面白いですよ。
北川:私も知ってますAndersonville Galleria!そこでシカゴの旗のネックレスなど可愛いアクセサリーや作品とか沢山ありました。一つ一つのブースはアーティストが違うので、面白い作品が多く、日本へのお土産や、本帰国の方へのギフトなど何かしら見つかる面白いギャラリーです。

編集部:まだまだ盛り上がるグルメ座談会ですが、次回はQマガジンでも開催できるといいですね!

 
     
Copyright: 2001-Present:SUMUTOKO.COM.
All rights reserved. Email: info@sumutoko.com
当サイトに関するお問い合わせはシステム統括部webmaster@sumutoko.comまでお願いします。
このサイトに掲載している情報の無断転載を禁止します。著作権は『住むトコ.COM』またはその情報提供者に帰属します。
No reproduction, distribution, or transmission of the copyrighted materials at this site is permitted without the written permission of SUMUTOKO.COM., unless otherwise specified. Using this site means you agree to our Terms of Use and Privacy Policy.