シカゴについて 住宅情報 各種手続き 食べる 遊ぶ 買い物 医療・妊娠 観光・旅行 仲間・グループ 学校・お稽古 働く 電話帳 フリマ・掲示板 イベント・カレンダー ぷれ〜り〜バックナンバー
求人情報 賃貸住宅情報 レストランガイド 日本料理店情報 同窓会 同好会・クラブ 習い事 ゴルフ 旅行代理店お勧めパッケージ 郊外の見所 ベーカリー チョコレート屋さん 試してみよう
ぷれ〜り〜バックナンバー』のホーム 『住むトコ.COM』 | シカゴ版ホーム | 連絡先 |
住むトコ内検索
電話帳
医者・病院
歯医者
保険
弁護士
不動産会社
銀行・投資
人材派遣
会計事務所
引越し/運送
クルマ
商工不動産
翻訳・通訳
広告・印刷
宅配
旅行代理店
航空会社
レンタカー
ホテル
ツアコン
食料品店
日本料理
レストラン
ベーカリー・クレープ
ショップ
書店/音楽
美容院
ビデオ屋
カラオケ
コンピューター・ネットワーク
新聞
ゴルフ場
英会話・ESL
習い事
同窓会・同好会
協会
巻頭特集
チョッといいトコ
試してみよう!
健康911番
スタイリングTIPS
なんでもイミグレ相談所
知っ得 なっとく 行っとく?
ホクのほくほく情報
Miko's Kitchen
トラベルFAN+FUN
ぷれスポ
その他
   
サイト内検索
生活を開始する為の手続き
観光
医療・病院
エンターテイメント
学校
ショッピング
レストラン
   
賃貸物件リスト
求人情報
フリマ
掲示板
ぷれ〜り〜・バックナンバー
カレンダー
リンク
     
  巻頭特集
シカゴのエンターテイメント雑誌としてお馴染みのぷれ〜り〜誌を発行しいるMGAのご好意で住むトコ.COMにぷれ〜り〜誌のバックナンバーを掲載させて頂いております。

2020年2月
「お手頃」から「自分へのご褒美」まで
チョコレート特集

赤やピンクの鮮やかな色が飛び交うこの季節、2月14日のバレンタインデーに街も人も何だか浮き浮きした気分に?日本ではバレンタインデーと言えばチョコレートですが、皆さんご存知の様に女性から男性へチョコレートをプレゼントする習慣は日本特有のイベントと周知の事実。がしかし、ここアメリカでもバレンタインデーの季節には男女や間柄など関係なくチョコレートをプレゼントする事が多い様です。この時期の限定商品からいつもある人気商品など一年を通してチョコレートはアメリカでも大人気です。貰ってもプレゼントしても嬉しいチョコレート、その昔ハートの手作りチョコレートを好きだった人に渡そうと頑張った高校一年生の私、渡す時に落として真っ二つに割れたっけなぁ〜と甘酸っぱい思い出も皆さん1つや2つはお持ちで?(笑)という事で、そのチョコレートに関連する情報をあれこれご紹介致します!

【お手頃チョコレート編】

★Rabitos Royale

コロンとした丸い形に髪の毛が伸びた様な風貌が可愛くフィグの甘さとチョコレートのほろ苦さがブランデーで円やかにまとまっています。

まずご紹介するのは、髪の毛がヒョロリと伸びた様な、コロンとした可愛い形をしているボンボン。完熟した甘いイチジクの実をドライフルーツにし、ブランディ―の芳醇な香りを閉じ込めた、甘く口溶けが円やかなトリュフチョコレートをパリッと薄いダークチョコレート生地で全体を贅沢にコーティングしている高級感溢れるスペイン製のチョコレートです。一粒一粒がシルバーの小袋に包まれ、見た目も贅沢なパッケージとなり鮮度も保たれているようです。皆さんご存知のスーパーやネットショップなど様々な方法で購入可能ですが、同じ商品なのにどれも値段に開きがあるのでびっくりです。損をしない為には、お得価格を吟味する事がポイントです。という事でお得情報としてはこのチョコレートTrader Joe'sが一番価格が安いのです。灯台下暗し!良く行くお店で発見した時には「ビックリ〜値段が他のお店より滅茶苦茶安い!」と驚愕でしたが、毎年の定番商品かと思いきや、取り扱いの無い年もあったり、ホリデーシーズンの11月に発売し、無くなり次第終了〜となる事が多いので今年見つけたら即買い必須です。

★Harry London S'mores Snack Mix

タップリ容量でずっしり感があり、食べ応えのあるサイズです。荒い仕上がりの味ではありますが、スモアの味をチョコレートでコーティングしたアイディアが◎

2003年にシカゴが拠点の老舗キャンディーショップのFanny Mayと合弁したHarry Londonが製造しているチョコレートスナックで、Walmart、Amazonなどで購入が可能ですが、Costcoが一番お得価格の様です。容量たっぷり、ずっしりと重たいこのチョコレートスナックは、アメリカでキャンプの定番デザートと言われるスモアの材料となる、マシュマロ、グラハムクラッカーがチョコレートにコーティングされている商品。食べ応えがあるタップリ容量で食べだしたら止まらない感が人気です。オハイオ州はカントンで工場を持っているHarry Londonでは月曜から木曜日の毎日45分のチョコレートツアーを開催しているのでシカゴから車で行ける小旅行で工場見学も一度行ってみたい所です。

 

★Aldi Chocolates

チョコレートコーナーには様々なタイプや味がそろい、選ぶのに困る程。ベルギー、ドイツなどチョコレートで有名な国で作られている種類も多く揃っています。

ここ数年で店舗や業績が増えているドイツ発祥のスーパーマーケットで、徹底的にコストダウンする事で、より良い品を低価格でと力を入れているのが人気のAldiです。ご存知の方も多いと思いますが、このお店はユニーク食材などで有名なTrader Joe'sと兄弟会社となっているので、Aldiで見た商品がサイズやパッケージを変えてTrader Joe'sでも見かけた〜!なんて事もあるので同じ物なら価格の安いAldiで買う方がお得です。そんなお店のチョコレートコーナーは案外広く設けられ、チョコレートの種類が多い!と思うはず。本当に種類が豊富で様々なタイプが楽しめます。ましてやベルギーやドイツ製とあれば益々食べてみたくなりませんか?形、サイズ、量、味など違うチョコレートが色々と揃っていてパッケージもなかなかオシャレなんじゃない?と日本へのバラマキ土産にもピッタリ!そんな沢山ある種類から筆者が独断と偏見で選んだチョコレートが3種類。ChoceurのRaisin & Nutは、タップリと食べ応えあるサイズに重たい容量が何ともお得感です。

向かって左よりRaisin & Nut、Dark Chocolate Bourbon Caramel、Dark Chiliは、数あるチョコレートより選んだ3品でどれも個性的。

ミルクチョコレートの様な優しい甘さにがクリーミーな口溶けとなり口の中に広がり、いつまでもその甘さと風味が残りますが、それと一緒にゴロゴロ入っているジューシーなレーズンと、ローストされてカリッとした歯ごたえのヘーゼルナッツが特有のコクを出し、この三種類の味がバランスよく味わえます。Moser Roth Dark Chocolate Bourbon Caramelは、日本で昔から人気のボンボンウイスキーの様な大人味で、バーボンピューレがキャラメと一緒にカカオ率が高いダークチョコレートにコーティングされていて、お酒との相性が良く、女性にも好まれる味の仕上がりです。食べきれる丁度のサイズなので持ち運びにも便利でコンパクトです。もう一つはMoser Roth Dark Chiliで、独特な味故にはまる方も少なくない味。カカオが口の中に深く香り、ダークなチョコレートの味を堪能しつつ、チリの辛さが無い?と思った途端、じわっ〜と最後に感じるピリッと辛い刺激が大人向けで個性的に仕上がっています。このチョコレート、以前は薄くて大きな一枚の板チョコだったのですが、最近その大きさを5枚のカットチョコレートにしレッド&ゴールドの色使いのパッケージで個々に包装されシンプルでオシャレになったと評判になっています。

【プレゼント&自分へのご褒美チョコレート編】

★Anna Shea Chocolates & Lounge
100 W Higgins Rd, #E5, South Barrington, IL 60010

2008年にサウスバーリントンのThe Arboretumにオープンしたアート感覚で作られるハンドメイドのチョコレートが話題のお店。有名ファッションブランドからインスパイアされデザインをしているボンボンは、他には無い目が覚めるような斬新なデザインが施されており、そんな数々のチョコレートに魅了されるファンが多く通っています。ショップに入って直ぐに色とりどりのチョコレートボンボンのサンプルが、まるで絵具のパレットの様に並んでいてとってもカラフル。それを見ながら好きなものを選んで購入し、ギフト用に詰めてもらってお持ち帰りや、その場で食べる事も出来ます。緑色がメインで、ホワイトチョコレートと煎茶のマッチングがさっぱりした甘さのHaiku、紫に赤色が基調で濃厚なピーナッツバターにストロベリーペーストが情熱的な味のPeanut Butter Loves Jelly、ピンクのハート型が可愛くシーソルトキャラメルとミルクチョコレートのダブルの甘さが深いCoeur de Sel、白く角ばった形でエレガントな味の赤ワインに癖のあるゴートチーズが斬新な組み合わせのWine & Cheeseなど、他にも気になる商品が豊富に揃っています。そしてAnna Sheaではお店の奥に、とっても素敵なヨーロピアンタイプのラウンジがあり、ここで優雅な時間が過ごせます。メニューにはドリンクのコーヒー、紅茶、チョコレート、ラテや、チョコレート関連のケーキにクッキー、そして一度は食べてみたいチョコレートフォンデュなどデザート系からチーズ、サンドイッチなど幅広いメニューが揃っているので、豪華なひと時を美味しいチョコレートなどと楽しめます。週末の夜にはピアノ演奏などもあり、チョコレートに合うお酒も飲めるので昼間とは違った空間に酔いしれそうです。

ゴージャスなサロンのような店内で芸術性の高いチョコレートを堪能できます。優雅な時間を極上なチョコレートと共に至福の時間を満喫できます。 キャンバスに描かれたような芸術性のあるデザインが施されたチョコレートは中身のフィリングも個性的で拘りのある美味しさが味わえます。

★Chocolate Moon Shine
5 Woodfield Mall, Schaumburg, IL 60173
Entrance 2 Between JCPenny and Nordstorm

2019年11月下旬にWoodfield Mallにオープンしたばかりのチョコレート専門店では口溶けの良い上質なベルギーチョコレートをクレヨンの様な、細長い棒状にしてショーケースに綺麗に並んでいます。遊び心のあるフレーバーや、大人の魅力を感じるフレーバーと老若男女から支持をうけそうなオシャレなチョコレートバーです。Fresh Orangeはほろ苦いカカオと柑橘系のオレンジの甘酸っぱさが大人向け。シャンペンの淡い味わいが口の中に淡く広がり優しく溶けるPink Champagneなど、他には可愛らしいアイスクリームの様な箱に包まれて、ギフトに最適なチョコレートファッジなど多岐に渡って使えそうな品がそろっています。そしてこのお店のもう一つの売りは店内に入って直ぐ目に付く、重厚な木のテーブルカウンターにタルをイメージしているハイチェアーのカウンターバー。ここでは淹れたてのコーヒーやチョコレートの芳醇な味が楽しめるホットチョコレートやココアなどと共に買ったばかりのチョコレートを楽しむ事ができるので、ショッピングの合間に一息入れたい時に便利です。

カウンターで買ったばかりのチョコレートを淹れたてのコーヒーと一緒に実食する事が出来ます。 カラフルなクレヨンの様なチョコレートは、珍しいフレーバーが多く、そのネーミングも魅力的です

★Eataly Venchi
43 E Ohio St. Chicago, IL 60611


シカゴダウンタウンに足を伸ばしてみると、流石、チョコレート専門店が目白押しでどこに行こうか困る程。そんな時にイタリアの食のデパートとして人気を誇るEatalyの中にあるVenchiは、チョコレートを気軽に楽しめるショップです。

1878年トリノで創業された歴史あるこのブランドでは、一つ一つ包装されているカラフルで煌びやかな一口チョコレートや、ショーケースに並んでいるフレッシュなトリュフなど、どれも量り売りでお好みの物を好きなだけ購入ができます。ピーナッツバターの効いたミルクチョコレートとホワイトチョコレートのコンビネーションCremino、カカオ率が高くて硬く大人味のCremino Fondent、ダークチョコレートとオレンジピューレの相性が抜群のOrange in Blackなどキューブタイプのチョコレートは、1個1ドルとお手頃なのに存在感のある味が売りで、個性的なフレーバーが多く大人は勿論、ラッピングの綺麗さや形の可愛さに子供達にも喜ばれます。2019年12月には銀座に日本第一号店の店舗がオープンし、話題となっているので、今後のVinchi人気に拍車がかかりそうです。

Eatalyの1階にあるVenchiには手軽につまめるチョコレートから、プレゼントにピッタリのギフトボックスも人気です 一粒一粒が上品で丁寧に作られ、小さいながらも存在感のある味わいが楽しめるのも人気の1つです

★Teuscher Chocolate of Switzerland
900 N Michigan Ave, Chicago, IL 60611
The 900 Shops 5 F


ミシガンアベニューのBloomingdaleが入っている900North Michigan ShopにあるTeuscherは世界で名だたるお店というのをご存知ですか?スイスのアルプスにある小さな町で誕生したトイスチャーは世界で初めてシャンパントリュフを生み出した元祖と呼び名が高く、世界中に店舗を展開しています。高級素材を使用し、防腐剤や添加物などを一切使わず、一粒一粒を丁寧に手作りしてる拘りを持ったブランドです。そして、そのシャンパントリュフの中でもDark Champagne Truffleが最も有名となっており、その人気の秘密はシャンペンの最高峰と呼ばれるドンペリニヨンで作られたフィリング、それを優しく包むダークチョコレートガナッシュ、さらにをれをダークチョコレートで薄くコーティングし、仕上げに甘さを抑えたチョコパウダーや粉砂糖で完成させています。現在では様々なブランドからシャンパントリュフが発売されていますが、本格的な味で高級な存在感を出すトイスチャーのシャンペントリュフが元祖で、自分へのご褒美として究極の味わいを楽しませてくれます。店舗には他にも様々なチョコレートが一年を通して並んでいますが、丁寧な手作りで生み出されるハンドディップフルーツはレモン、オレンジスライス、パイナップル、ジンジャーと個性的なドライフルーツと一緒にチョコレートが楽しめ、手土産にしても間違いない一品です。

シンプルなお店の外観に老舗の重厚感を感じるのは気のせいでしょうか?ワクワク感が止まりません! これが世界で初めて作られた元祖シャンパントリュフ!一度は食べてその味わいを自分で確かめたい逸品です。

【チョコレートを優雅な店内で編】

★Patisserie Coralie
600 Davis St. Evanston, IL 60201

ミシガン湖に隣接し、世界でも名高いノースウェスタン大学や芸術と文化、食が溢れた魅力的な街エバンストンには素敵なレストランが多く点在しています。その中からお勧めするのがフレンチスタイルのベーカリーカフェPatisserie Coralineです。オフホワイトを基調とした柔らかく清楚感溢れる素敵な店内にはキッチングッズや缶などが可愛く飾られお店のオブジェとしてオシャレを演出しています。そんなお店にはクロワッサンやサンドイッチなどのベーカリー系から、アワードを受賞した事もあるコロンと丸く可愛いマカロンや斬新な色、形をしたケーキなど様々なジャンルが揃っています。その中から選んだのがPassion Fruiets Dark Chocolate Domeでその名の通り、丸いドーム型のチョコレートムースが酸味と甘さが広がるパッションフルーツのソースとマッチし、滑らかな口溶けとサクッとしたチョコレートクッキー生地の二つの食感を堪能させてくれます。細長いバーの様なBanana Nutela Monkey Barは、ミクルチョコレートブラウニー、ヌテラクリーム、バナナメレンゲなど何層もの工程が丁寧な味を作り上げ、チョコレートの甘さとバナナの風味がベストマッチし濃厚なのに甘さがしつこくなく食べきれる丁度のサイズです。他にもチョコレートを使ったオリジナリティーあるケーキやクロワッサンなどもあり、要予約でハイティーも楽しめます。

こじんまりした店内はオープンと同時に満席になることが少なくありません。セットごとに違うデザインの座席も是非お楽しみ下さい。 チョコレートを基調としたケーキのPassion Fruiets Dark Chocolate Dome、Banana Nutela Monkey Barは、どちらも深く濃いコーヒーとの相性も抜群です。

★Leonidas
1907 Central St, Evanston, IL 60201

創業100年以上続いているベルギー王室御用達のLeonidasは世界中で認められたチョコレートとして日本でも多くの店舗数を展開しています。添加物、防腐剤など一切使用せず、自然の味を追求して作られ、ベルギーではGodivaと知名度、美味しさを争うブランド、いやもしかすると一番と言うベルギーの方も多いかもしれません。そんなLeonidasのチョコレートは味や歴史などから高級感を感じるブランドなのにリーズナブルプライスがお財布に優しく、自分用、ギフト用など手軽に購入出が来ます。コーヒークリームにヘーゼルナッツ、まろやかな甘さのホワイトチョコレートがコーティングされたマノンカフェが有名です。見た目で何か直ぐに分かる遊び心がくすぐられるChocolate Manekin Pisは、大きなサイズで食べ応えがあります。コロンと可愛らしいハートのPetit Coeur Framboiseは、甘酸っぱいラズベリーのフルーティーさが女性好みに仕上がっています。日本人で好きな人が多い栗の風味が口に広がるManon Darkは、どこか懐かしさを感じる味わいです。チョコレート以外にカフェも併設されているのでブランチから賑わう事も多く、そのメニューはサンドイッチ、ベルギーワッフルなど全部で6種類程そろっています。クレープやスキニーオムレツなどはその場で作ってくれ、熱々の出来立てを頬張る事が出来、Leonidasならではの面白いメニューのラインナップがまたリピートしたくなりそうです。食後にはお店自慢のチョコレートと深い味わいのコーヒーのペアを満喫すると、あっと言う間に時間が過ぎてしまいます。

自然な素材を使い高級感を出しているLeonidasは本格ベルギーチョコなのに、お手頃価格で種類が豊富です。 遊び心が面白いChocolate Manekin Pis、ラズベリーのピンクが可愛いPetit Coeur Framboise、栗の風味が出ているManon Darkなどどれも存在感のある味です。
目の前で焼いてくれるクレープや、スキニーオムレツなど新鮮出来立てが食べられるカフェが併設されているのでブランチタイムから楽しめます。 薄焼き卵で具材を包むSkinny Omeletsは4種類程あり、どれもボリュームがあり食べ応えあります。

【Sur La Tableでチョコレートマカロンを作る編】

キッチン雑貨のお店で人気のあるSur La Tableにクッキングクラスがあるのをご存知ですか?サイトのクラスカレンダーからお好きなメニューを選んで参加申し込みをします。今回チョコレートに関するクラスで、チョコレートガナッシュのマカロンに挑戦!という事で続きは今月号の“試してみよう”にてご紹介していますので、そちらを是非ご覧ください〜!

今回ご紹介したチョコレート情報はほんの一部、シカゴ界隈にはまだまだ皆さんが知らないチョコレート事情が溢れています。アートセンスが光る見た目のデザイン、驚く様な味をベースにした斬新なフレーバーなど小さなチョコレートが大きな主役になりつつあるようで、今後のチョコレート業界から目が離せません。

 
     
Copyright: 2001-Present:SUMUTOKO.COM.
All rights reserved. Email: info@sumutoko.com
当サイトに関するお問い合わせはシステム統括部webmaster@sumutoko.comまでお願いします。
このサイトに掲載している情報の無断転載を禁止します。著作権は『住むトコ.COM』またはその情報提供者に帰属します。
No reproduction, distribution, or transmission of the copyrighted materials at this site is permitted without the written permission of SUMUTOKO.COM., unless otherwise specified. Using this site means you agree to our Terms of Use and Privacy Policy.