シカゴについて 住宅情報 各種手続き 食べる 遊ぶ 買い物 医療・妊娠 観光・旅行 仲間・グループ 学校・お稽古 働く 電話帳 フリマ・掲示板 イベント・カレンダー ぷれ〜り〜バックナンバー
求人情報 賃貸住宅情報 レストランガイド 日本料理店情報 同窓会 同好会・クラブ 習い事 ゴルフ 旅行代理店お勧めパッケージ 郊外の見所 ベーカリー チョコレート屋さん 試してみよう
ぷれ〜り〜バックナンバー』のホーム 『住むトコ.COM』 | シカゴ版ホーム | 連絡先 |
住むトコ内検索
電話帳
医者・病院
歯医者
保険
弁護士
不動産会社
銀行・投資
人材派遣
会計事務所
引越し/運送
クルマ
商工不動産
翻訳・通訳
広告・印刷
宅配
旅行代理店
航空会社
レンタカー
ホテル
ツアコン
食料品店
日本料理
レストラン
ベーカリー・クレープ
ショップ
書店/音楽
美容院
ビデオ屋
カラオケ
コンピューター・ネットワーク
新聞
ゴルフ場
英会話・ESL
習い事
同窓会・同好会
協会
巻頭特集
チョッといいトコ
試してみよう!
健康911番
スタイリングTIPS
なんでもイミグレ相談所
知っ得 なっとく 行っとく?
ホクのほくほく情報
Miko's Kitchen
トラベルFAN+FUN
ぷれスポ
その他
   
サイト内検索
生活を開始する為の手続き
観光
医療・病院
エンターテイメント
学校
ショッピング
レストラン
   
賃貸物件リスト
求人情報
フリマ
掲示板
ぷれ〜り〜・バックナンバー
カレンダー
リンク
     
  巻頭特集
シカゴのエンターテイメント雑誌としてお馴染みのぷれ〜り〜誌を発行しいるMGAのご好意で住むトコ.COMにぷれ〜り〜誌のバックナンバーを掲載させて頂いております。
2018年6月
座談会シリーズ15弾!シカゴのとっておき情報が満載!
奥さま座談会2018(後編)

今回は4月号に引き続きシカゴダウンタウン、郊外にお住まいの5名の奥様方にWestwood Tavernで美味しい食事をして頂きながらのグルメ座談会後編を開催致しました。気になる内容はスイーツ、日本へのお土産、日本からのお土産、旅行や遠出などです。いやぁ〜色々な情報を皆さんお持ちで驚きます。

Westwood Tavern
1385 N. Meacham Rd. Schaumburg, IL 60173
westwoodtavern.com

参加者リスト(仮名)
ハリスさん: 愛知県岡崎市よりシカゴへ来て17年。夫、長女。長男の4人暮らしでダウンタウンに住む。日ごろは教育関連の仕事をしている為、教材を思案し作成などする。忙しい毎日を過ごす。子供達のアイスホッケー観戦も好き。時間のある時はキックボクシングなどにも挑戦。
田川さん: 岐阜県出身でシカゴ滞在21年。夫、2男、1女と5人家族でダウンタウンに暮らす。オペラ鑑賞など観劇鑑賞が趣味だが多忙で中々時間が持てない。コミュニティワークに興味があり今後チャンスがあれば参加希望。
司法さん: 夫、息子、娘の4人家族でシカゴ在住2年半。以前はシンガポール、ジャカルタ、バンコクなどアジアで暮らす。趣味は料理、テーブルコーディネートが好きで食器と雑貨を集める。アメリカにいるうちに子供達の溜まっている写真でアルバムを作りたい。
国枝さん: 日本からシカゴへ在住7年目。ご主人、息子2人とシカゴ郊外北西部に暮らす。趣味はゴルフ、テニスに冬はスノーボードを楽しむ。今は子供達と一緒に出来るスポーツを模索中。楽しい事が大好きで色々な情報収集を友達に紹介するのが好き。
ミカエルさん: アメリカ人のご主人と2人暮らし。シカゴ滞在はトータル5年。早寝早起きを心掛け、日頃は夫と一緒に食べ歩きや料理を楽しむ。仕事関連ではマタニティーヨガ、母乳育児指導、母乳マッサージなどにも携わる。

★スイーツ編

Vanille
LA Burdick Chocolate
Lindt
Floriole Cafe & Bakery
Floriole Cafe & Bakery
Sugar Fixe
Aha Rolled Cream

編集部:奥様座談会の後半は甘い誘惑のスイーツから、そして海外ならではのお土産事情、お出掛け事情など情報満載でスタートします。本日サンプルとしてわざわざハリスさんがお勧めのマカロンを皆さんに持って来て下さり、そのお店の情報から宜しくお願い致します。
ハリス:最近はマカロンの美味しいお店が増えてきていますが、私がお勧めするのはやはりVanilleのマカロンが美味しくて是非今日は皆さんに食べて頂きたくて持って来ました!お店では個室もあってアフタヌーンティーも出来るんですよ。
全員:わ〜嬉しい♪どれも美味しそうですね〜ラズベリー、グリーンティー、マンゴパッションとか色々ありますね。
他にはShouth BarringtonにあるAnna Sheaはチョコレートの種類が豊富で私はこの界隈で一番美味しいと思いますが、お値段は高いですよ〜(笑)
司法:そのお店は私も行きますが、味は勿論見た目も綺麗で素敵な高級志向のチョコレートが多く大好きです。ギフトで頂いたら凄く豪華で喜ばれると思います。
ハリス:Anna Sheaのチョコレートは外がカリッとして中はオレンジやイチゴなどの味が凝縮されたクリームが包まれ、とても素晴らしいチョコレートが揃っています。
ミカエル:チョコレート屋さん続きですとダウンタウンにあるLA Burdick Chocolateが新しくオープンしたお店ですが、木箱に入って中々オシャレな演出をして話題です。そこで飲むホットチョコレートがこれまた濃厚で冬にはピッタリです。チョコレートの甘さと美味しさが楽しめ高級な雰囲気でとても素敵なお店です。
編集部:2017年春にオープンしたこのお店はしっぽの長いズミの形をしたチョコレートが人気なんですよね。
ミカエル:各国のチョコレートも揃っていて食べ比べが出来チョコレートファンには堪らないお店で日本へのお土産にも使えますよ。
国枝:私もチョコレートネタですが、Fastion Outletに行って疲れた時に立ち寄るのがLindtのカフェコーナーです。Lindorの好きなチョコレートを選んで作ってもらえるドリンクは、コーヒーと自分で好きな味を選んだチョコレートのHalf&Halfが美味しく、意外にこの組み合わせが合うんですよ。
全員:チョコレートとコーヒーがミックスされた飲み物?どんな味なのか試してみたいです!
田川:私がお勧めするのはFloriole Cafe & Bakeryのカヌレなんですが、外がカリッと中はモチッとして美味しいのでご紹介したいです。このお店はカヌレだけではなく他にはケーキ、パン、サンドイッチなど店内で食べられ人気でいつも混んでいます。
ミカエル:以前住んでいた所の近くにあったので良く行っていたドーナッツ屋さんでDonut Valtはとても人気のお店で朝の9時には売り切れる程有名なんです。このお店はきっとご存知の方も多いですよね?日替わりドーナッツがあり色々なスペシャルが楽しめます。Sawada Coffeeでも取扱いがあり食べられるのですが、ここでも売り切れる事がある程人気です。
国枝:ダウンタウンにはオシャレなお店が多くて羨ましい〜
ハリス:誰かの送別会がある時、皆でホテルにお泊りして、朝はSawada Coffeeなんて事も時々します。
全員:え〜いいなぁそれ!
司法:郊外のドーナッツ屋さんで美味しいのはDonut Dropが有名で良く買いに行きますが、以前夫と食べたくてお昼前に買いに行ったら殆ど売り切れていた程の人気店なんです。ポーリッシュのママ友もお勧めしていたので巷では有名みたいです。
編集部:そこのドーナッツは丸くて可愛い形をしてどっしり重たく、アメリカンドーナッツのイメージとはちょっと違いますよね。ユニークな種類もあり朝は6時からお客さんで混んでるので早めに行かないと売り切れちゃうんです。
ミカエル:ダウンタウンにも新しいドーナッツ屋さんが沢山オープンしていますね。どのお店がいいのか迷ってしまいます。
田川:他にデザートのお勧めはOak ParkにあるSugar Fixeはマカロンが有名ですが、私が好きなのはアメリカでは中々見つけるのが難しいシュークリームで、お味も日本人好みでなかなか美味しいですよ。バニラビーンズがふんだんにまぶされたカスタードクリームはたっぷりとシュー皮に包まれています。
編集部:ダウンタウンに於いてのスイーツは、様々な有名店や人気店がありますが、郊外ですと最近はWoodfield Mallの中に出来たお店でAha Rolled Creamが話題性があり写真映えもすると人気ですね。アイスクリームを平らに伸ばしそれをヘラでクルクル巻いて、フルーツやクッキーなどのトッピングと一緒に食べる今流行りのデザートです。他には夏にピッタリのフローズンカスタードが有名で賑わっているComet Frozen Custard & Coffeeは夕方涼みに来る人達で混んでいるローカルチックなお店で、日替わりアイスクリームや他の種類も多くどれも美味しそうです。それでは次に日本に一時帰国される方達に必見のお土産について色々教えて下さい。

★日本へのお土産編

 

司法:日本へのお土産で友達に好評だったのはSarabeth'sのジャムです。日本だと2、3,000円するみたいですが、こちらだと7ドル程で買えます。味はジャムでは無くスープスプレッドと言う類になる様で我が家も大好きで何本も買ってます。Marshall'sやTJ Maxxで見つける事が出来ますがいつもあるわけではないので見つけたら即買いです!
国枝:私も昨日丁度そのジャム買っちゃいました(笑)
編集部:日本だと新宿にSarabeth'sのレストランがオープンして、日本での知名度もうなぎ上りみたいですね。
田川:私がお土産でご紹介したいのは、いつも買っているHarney & Sonsの紅茶です。アメリカだと缶入りタイプで8ドルとかなのに、日本のデパ地下だと丁寧に箱入りで2,500円超えしてびっくりです。
司法:日本だと直営店で名古屋にしかないそうですよ。なので高級感があるブランドなので私もお勧めで、Targetとかで購入しています。
田川:先日、日本に帰った時に直接Harney & Sonsのサイトから購入したら更にお得に買えました。
ミカエル:日本の友達から買ってきてと頼まれるのがフレーバーコーヒーなんですが、フレンチバニラ、ヘーゼルナッツなど好きな人が多くて喜ばれます。その反面フィレーバーコーヒーが嫌いな人も居ますが(笑)
ハリス:フレーバーコーヒーいいですよね。私がお勧めなのはIntelligentsiaのオレンジの袋でTargetですと他より2、3ドル安くなり、お買い得で日本に良く買って帰ります。
編集部:そのコーヒーはシカゴが発祥のローカルコーヒーなのでお土産にはもってこいですね。
お土産ですとTrader Joe'sRose Water Facial Toner、Rose Facial Oilが人気です。結構売り切れが早く、次の入荷迄時間がかかる様なので見つけたら即買いです!
司法:私は一時帰国した時に子供達の関係でばら撒き土産を80個程用意する事になり、そこで見つけたのがParty Cityの定規で25¢程でした。アルファベットの型抜きでinchとp両方併記なので可愛くアメリカ土産にピッタリでした。
ハリス:去年はハンドスピナーが丁度流行っていて日本のお土産で持って行くと人気でした。他には、クラフトのお店のMichael's Joann辺りだと色々あるので覗く価値はありそうです。
司法:Michael'sで買ったお土産で良かったのは、アメリカの一年行事がマスキングテープになったセットで大量に入っています。以前はお得価格だったのに最近凄く値上がりしちゃったのが残念です。
編集部:ご当地物で言うとFannie May Candyがシカゴダウンタウンに1920年オープンと老舗ですが、ここの缶入りチョコレートにはシカゴの夜景やシカゴに関するイラストや写真がプリントされているのでシカゴからの手土産に使えるんです。
国枝:シグネチャーではないのですが日本の友達から頼まれるのが、シカゴカブスに入団したダルビッシュさんのユニフォームとかです。これからのシーズン野球は本番なので色々なグッズが出てくると思います。
ハリス:お菓子のChex Mixは色々な種類があり、日本には売ってないので子供用のお土産に持って帰ります。何種類もの面白いフレーバーがあるので話題性もあり、これなら皆食べてくれます。
司法:Dollar TreeのキャンドルコーナーにM&Mのキャンドルがあり、ぱっと見1ドルには見えなくてママ友に配ったら喜ばれました。ちょっと重たいのが難点ですけどね。
ハリス:柔らかいスポンジ素材で出来たストレスリリースみたいなSquishyと呼ばれる物が子供達の間で流行っていますが、可愛い物から食べ物を象った物など色々な種類がありTargetやMallで購入が出来ます。
編集部:子供達の流行りで言うとスライム作りも人気が出ましたよね。そのスライムが缶に入ったCrazy Aarons Puttyが一時期人気爆発で、今でも日本の子供達のお土産にすると喜ばれます。
司法:日本では今皆Under Urmerを着てますよね?アメリカの子供達が着ていて、日本でも流行っているのでTシャツや短パンが喜ばれます。日本と比べるとアメリカだと本当に安いんです。
ハリス:私も使っているのですが、シューズの紐の代りに使うゴムでHickiesがとても便利で、紐が結べない小さなお子さんには使い易いと思います。AmazonやTarget、Walmartのネット購入が簡単です。
司法:確かにこれは便利ですね。子供達紐を面倒がるし、直ぐ紐解けてきちゃうし。
国枝:伸縮性があるのですか?
ハリス:ゴムなので伸び縮でき、時には切れちゃうけど沢山入ってワンセットで買えるのでお得です。
編集部:他にはどうですか?美容系、オシャレ系などを頼まれる事などありませんか?
ハリス:ドラッグストアーで販売されている商品でCeramide Creamなど配合のクリームを買います。保湿や潤いを保つのに効果的と言われているクリームで乾燥肌、アトピー、荒れ性に役立ち日本で買うより安く入手可能なんです。
編集部:美容系など日本で買うよりこちらの方がお得に入手出来ますよね。気軽に試せる系ですとスーパーの旅行キットのコーナーにもお土産商品が揃っているのご存知ですか?クリーム系で言うとPondsのシワ予防クリームが1ドルちょっとなんです。敏感な顔には使わず、首や手に塗ってと友達に渡し結構喜ばれます。あとは同じシワでも洋服などのシワ伸ばしに役立つDownyのスプレーが携帯サイズで匂いも良く人気でお値段もお手頃なので大量に買ってばら撒き土産に最適かもです。
国枝:Downyはアメリカの方が匂いが持続するみたいで友達からも買って来てと頼まれる事があり人気ですよね。
編集部:それでは逆に、日本からアメリカに持って帰るお土産や自分で使う物などではどんな物がありますか?

★日本からのお土産

田川:自分で買ったのでは無く、友達がアメリカでどうぞ、とくれたのがウタマロと言う洗剤で、あまり気にせず暫く使ってなかったのですが、ある時使ったら汚れが凄く綺麗に落ちて良い匂いもするんでビックリしました!
司法:子供達が運動して靴下が泥汚れして真っ黒になる事が多いんですよね。私も日本でアメリカの洗剤を使っていたんですけど、やっぱりウタマロの方が良くて日本から持って来ました。
田川:他には文房具系で消えるペンが日本の方が優れていて豊富に揃っているので買ってくるんですけど、最近ではアメリカでも色々買える様になってきましたね。
国枝:そうなんですよ、私も消えるペンが欲しくて日本から送ってもらったらこっちでもありました(笑)
ハリス:文房具とダイソーは日本が最高ですよね〜
司法:ダイソーで言うとお勧めはシリコーンマスクとシリコーンかかとパックは100円と思えない程優れていて、顔から剥がれにくく、かかともガッサガサなのにクリーム塗ってパックするとツルッツルになるんです。
編集部:ダイソーは本当に楽しいですよね。気が付いたら1万円分買うなんて事になりますもん。ちょっと前に話題だったのは電子レンジでご飯が1合分炊ける炊飯マグがなかなかの使い具合で話題でしたよ。アッと言う間に炊けて、上級者ですと炊き込みご飯まで作れるそうです。
司法:100均は使えますよね、アメリカへのお土産には日本らしいグッズで富士さんの何かとか買って帰るのも良さそう。
ハリス:私はお寿司のマグネットを買って配りました。
司法:他にはセリアなんですが、マスキングテープに日本語で「ありがとう」「ほんの気持ちです」と書いてあるのを買います。子供達の現地校の先生にプレゼントした時喜ばれました。
ミカエル:それはいいですね〜付箋ならこちらの方も使えて日本ぽいのなら尚更受けそうです。
国枝:私は面白い付箋紙を買ってクリスマスなどのギフトと一緒に渡すんですが、こけしとか相撲取りとか面白いのを選んでます。
ハリス:あとはお菓子のお土産がやっぱり喜ばれるかな?王道だけれども缶入りのゴーフルとかヨックモックとか凄く評判良いですよね?日本のデリケートなお菓子とか食べると、何?とビックリしてます。
ミカエル:Kit Katは勿論アメリカでも買えますが、日本だとキットカット専門店があり、そこでしか買えないユニークな種類が揃っているのでお土産には面白いです。他には靴下とかも買って帰ります。100円で安くて軽くて(笑)でも洗濯する時にドライヤーには気を付けて欲しいですが。可愛い花柄とかユニークなのとか色々揃っていて遊び心があります。
編集部:お土産関連は色々なアイディアが出て来ますが、夏休みに突入しお出かけなどの計画を立てているご家族も多いと思いますが、シカゴからのお勧め旅行など如何でしょうか?

Yellow Stone
Tatanka Stew
The House On The Rock
Anderson Japanese Gardens
St. Charles

★ちょっと旅行編

司法:居ますよここに!旅行の事なら国枝さんに聞いて下さい(笑)
国枝:私は旅行へ行くなら100%完璧な旅行で行きたいので事前の下調べが凄いんです!友達には旅行に行く時はまず私に聞いて!と豪語しています。
全員:えー、それは頼もしい!
国枝:最近シカゴから行った旅行ではYellow Stoneなんですが、その前にMt. Rushmoreに立ち寄り、その後に行ったCrazy HorseにあるレストランのTatanka Stewが、本当に美味しかったです。
司法:私はMotorhomeを借りてGrand Circleを回りましたがトイレ、バス付で気兼ねなく旅行が出来快適でした。電気付きのフルシステムだと尚更便利です。
編集部:子供が大きくなると長い休みが中々取れないので近場旅行が多くなると思いますが、Wisconsin DellsのThe House On The Rockは個人の趣味で作った様な不思議な、奇妙な空間と言われていて一度は行ってみるのも面白いかもです。中にはくだらない!と怒る人もいるかも(笑)
ハリス:シカゴ郊外から1時間で行けるRock FordのDiscovery Centerは子供達が学習しながら遊べ館内ではイベントもあり、子供から大人と楽しめますし、他にはAnderson Japanese Gardensにはその名の通り立派な日本庭園があるのをご存知ですか?
編集部:毎年夏にジャパンデーが開催されていますね。個人の趣味から始まった日本庭園は今では全米でも有名な庭となり紅葉鑑賞や鴨などの鳥が集い日本情緒あふれる場所なので行ってみる価値はあると思います。
国枝:私は本当にちょっと足を伸ばすだけで夏場には最高の場所、St. Charlesをご紹介したいです。その町にはFox Riverと言う川が流れていて、そこを2階建ての船に乗って50分程のクルージングがあり、お値段1人10ドル以下で快適な時間を過ごせてリッチな気分に浸れ、日本からのゲストを連れて行くのも喜ばれます。他にも本屋とカフェの一体化した素敵な雰囲気のお店があったり、St. Charlesは他にも見所一杯の町なので是非行ってみて欲しいです。
編集部:さて、そろそろお時間も終わりに近づいてきていますが、「言い忘れた!」や「これは言わなきゃ!」なんて事があれば是非どうぞ~

★これ言わせて〜!編

 

国枝:Costcoに最近日本のラーメンのラ王が箱入りで販売されていますね?英語バージョンのパッケージで味は少し違うような…量も少し少ないかも?それでも安くて美味しいんですけどね(笑)これ逆輸入としてお土産にいいかも?

Girl&the Goat
Crisp Braised Pork Shank
Pan Roasted Halibut and Marcona almond butter

田川:我が家も購入し作った所、アメリカ人の夫が美味しそうに食べてました~
ハリス:シカゴではまだまだラーメンブームで、お店がどんどんオープンしてますよね?「ん?」て言うお店も多いですけど(笑)
国枝:他にもCostcoではポッキーが箱売りでこれまたお得に売られています。アメリカでも宣伝戦略が凄く、宣伝カーが出回って試食品配ってますよね?
全員:そうみたいですね~アメリカでのポッキーの宣伝をインスタグラムや、フェイスブックでも見た事あります。
ミカエル:私は食べ歩きが好きなのでお勧めのレストラン情報があります。まず一つ目はKabobiと言うケバブ料理が有名で得にSoltaniと言うグランドビーフとステーキのハーフ&ハーフで通常のライスとディルライスのセットがお勧めです。ビーフにはソノマと言うウルシ科の潅木から採れる果実を乾燥した物で日本のゆかりに似た程良い酸味の粉をかけて食べるのがお勧めです。
全員:ソノマが気になります~
ミカエル:そして二つ目はGirl&the Goatと言ってOak Stにあるだけにとてもお洒落で超満員のお店で予約が取れにくいレストランです。どれを食べても美味しく、盛り付けのセンスの良さが味にも表現されていて、人気のあるメニューはCrisp Braised Pork Shankと言う、原始時代に食べられた様な骨付きの大きなポーク肉の固まりをバターミルクドレッシングで頂きますが、ガーニッシュには何故かキムチが!(笑)それらをナンと一緒に食べるのが最高です。他のお勧めメニューはPan Roasted Halibut and Marcona almond butterで、しめじが乗っていたり新鮮なハリバットがなかなかです。
編集部:Girl&the Goatは超人気店なので予約が少し先まで一杯で中々入れないかもです。アジアンスタイルの影響を受けているメニューが少なくなく、その盛り付け、そして味が顧客を引き付けるようですね。その証拠にYelp Chicagoでは訪問した人達の写真がポストされる事、なんと1万枚以上!その人気の程が伺えます。
ハリス:食べ物系で言うとシカゴダウンタウンではここ最近ハワイアンが流行っている気がします。レストランも増えてきてますしポケも人気のようですよ。
編集部::郊外にはハワイブームはまだまだ浸透してきていない様で残念ですが、イタリアンの人気は衰える事無く郊外ではArlington Heightsに2017年10月オープンしたPasseroがジワジワ来てます!ダウンタウンに引け劣らないような繊細な味と盛り付けが人気です。ランチは金、土のみなので金曜日のオープンと同時、もしくは電話予約をお勧めします。
全員:へ〜知らなかったです。いつも一緒のイタリアンしか行かないので新しいお店情報は嬉しいです。

さて、アッと言う間に時間が過ぎてしまい、まだまだ沢山の情報をお持ちの皆さんですが今回はこの辺でおしまいです。夏のこれからの時期外出する機会も多くなり、シカゴダウンタウン、シカゴ郊外での過ごし方が楽しい時期となります。今回の座談会をお読み頂き少しでも参考にして頂けたら嬉しいです!

 

 
     
Copyright: 2001-Present:SUMUTOKO.COM.
All rights reserved. email: info@sumutoko.com
当サイトに関するお問い合わせはシステム統括部webmaster@sumutoko.comまでお願いします。
このサイトに掲載している情報の無断転載を禁止します。著作権は『住むトコ.COM』またはその情報提供者に帰属します。
No reproduction, distribution, or transmission of the copyrighted materials at this site is permitted without the written permission of SUMUTOKO.COM., unless otherwise specified. Using this site means you agree to our Terms of Use and Privacy Policy.