シカゴについて 住宅情報 各種手続き 食べる 遊ぶ 買い物 医療・妊娠 観光・旅行 仲間・グループ 学校・お稽古 働く 電話帳 フリマ・掲示板 イベント・カレンダー ぷれ〜り〜バックナンバー
求人情報 賃貸住宅情報 レストランガイド 日本料理店情報 同窓会 同好会・クラブ 習い事 ゴルフ 旅行代理店お勧めパッケージ 郊外の見所 ベーカリー チョコレート屋さん 試してみよう
ぷれ〜り〜バックナンバー』のホーム 『住むトコ.COM』 | シカゴ版ホーム | 連絡先 |
住むトコ内検索
電話帳
医者・病院
歯医者
保険
弁護士
不動産会社
銀行・投資
人材派遣
会計事務所
引越し/運送
クルマ
商工不動産
翻訳・通訳
広告・印刷
宅配
旅行代理店
航空会社
レンタカー
ホテル
ツアコン
食料品店
日本料理
レストラン
ベーカリー・クレープ
ショップ
書店/音楽
美容院
ビデオ屋
カラオケ
コンピューター・ネットワーク
新聞
ゴルフ場
英会話・ESL
習い事
同窓会・同好会
協会
巻頭特集
チョッといいトコ
試してみよう!
健康911番
スタイリングTIPS
なんでもイミグレ相談所
知っ得 なっとく 行っとく?
ホクのほくほく情報
Miko's Kitchen
トラベルFAN+FUN
ぷれスポ
その他
   
サイト内検索
生活を開始する為の手続き
観光
医療・病院
エンターテイメント
学校
ショッピング
レストラン
   
賃貸物件リスト
求人情報
フリマ
掲示板
ぷれ〜り〜・バックナンバー
カレンダー
リンク
     
  巻頭特集
シカゴのエンターテイメント雑誌としてお馴染みのぷれ〜り〜誌を発行しいるMGAのご好意で住むトコ.COMにぷれ〜り〜誌のバックナンバーを掲載させて頂いております。
2015年6月
仕事も遊びも楽しんでます!
座談会シリーズ第12弾
働く女性座談会2015(後編)!

前回に引き続き、今回の後半でもお仕事もプライベートもパワフルに、そしてバランス良く楽しんでおられる女性陣に教えて頂いたシカゴ情報を色々とご紹介いたします。今回も進行役は住むトコ.COMの編集長です。

今回の座談会は、ローズモントのファッション・アウトレット内にあるお洒落なイタリアンレストランのヴィラジオで行いました。ご参加下さった方々の間でも前菜に出てきたシーフードサラダやボンゴレの美味しさが話題になってました。
 

 

参加者リスト(仮名)
伊東さん: シカゴは15年以上。子育てと仕事で多忙ながらも、週末に一週間分の料理をまとめてつくるなど時短技を駆使して時間をつくり、ジム、ネイル、マッサージ、女子会なども満喫。
杉村さん: シカゴ生活は10年以上。趣味のランニングを中心に仕事も遊びもそつ無くこなす。料理も好きで、体調管理の為に食べるものにも気を付けているが、外食も大好き。
二宮さん: ハワイに住んだ後、シカゴには10年以上。お料理は得意だが、お酒が好きなのでバーのついたレストランで色んなアペタイザを食べるのが好き。自分磨きにも余念がなく、女子力高し。
桜井さん: シカゴは15年以上。お料理が大好きで特にお菓子づくりは得意。週末はレストランに行ったり、スポーツをして過ごすだけでなく、近場での旅行や、博物館めぐりをする事も。
岡田さん: シカゴ在住10年以上。お肉を使わないヘルシーで体に優しい食事に気をつかうのでホールフーズ大好き。余暇はブルースやジャズなどのライブに出かけたり、サイクリングを楽しむ。



料理の話

住む: それでは料理の話を聞かせてください。確か岡田さんは(前回)話題にのぼったホールフーズがお好きなんでしたよね。
岡田: ホールフーズって高めのイメージがあるかも知れませんが、最初からオーガニックなものを買うつもりであれば、他のお店より安いと思います。例えばジュエルのオーガニックセクションは値段がかなり高く設定されていますから。
二宮: 確かにそうかも知れませんね。私はホールフーズのベジタリアンマック&チーズが好きで、良く買うんですが他のお店では見つけることが出来ないものも多いですよね。
岡田: ソウルビーガンのマック&チーズですよね。あれって市内のホールフーズしか無いみたいで、よく郊外の友人に頼まれます。ビーガンなので本当のチーズじゃ無いんですけど美味しいから人気ありますよね。あと、チャオベラーって言うブランドが出しているココナッツシャーベットに最近はまってます。それから、アーモンドドリームが出しているチョコレートカバードバニラアイスクリームも1口サイズになっていて日本のピノみたいな感じが私の友達の間ではウケています。
住む: 僕の周りでは、ダックはホールフーズでって仰る方多いですね。
杉村: 私もチーズやサラミ系はあそこで買いますね。お店によってはスパークリングワインなんかを飲みながらショッピングできるのも楽しいし。
岡田: ベーカリーも美味しい物が多いと思います。特にフルーツタルトは有名ですよね。
住む: お店で食べると言えば、Eatalyはどうですか?
伊東: やっぱりチョッと特別なものを置いてるのがいいですよね。お肉を熟成させる設備が整っているので、あそこのエイジドビーフは美味しいです。夫の誕生日にちょっと良いお肉を使ってステーキを、なんていう時にいいですよね。
岡田: あそこはプロシュートが大きい。
伊東 そうそう、それに試食もさせてくれるんですよね。あと、ランチにはよくパスタを食べます。
岡田: あそこのホームメイド生パスタはすごく美味しいですよね。
桜井: イータリーは、ペイストリーもいいですね。特にイチジクのラスティックブレッドって言うのがあるんですが、あれが美味しいです。あとはオリーブオイルのフォカッチャもおすすめです。生ハムやプロシュートが乗ってるのもあるんですが、私が好きなのはオリーブオイルだけのシンプルタイプなやつで、別にプロシュートを買ってきて一緒に食べます。
伊東: あとちょっとしたギフトセットもいいですよね。雑貨もヨーロッパっぽい可愛いのが多いし。

住む: なるほど。では、トレーダージョーズはどうですか?
桜井: とにかく時間が無い時は助かります。特に冷凍食品とか。
住む: フラットブレッドとか、オレンジチキンも人気ありますよね。
二宮: オレンジチキンもあのままじゃなくって、パプリカ入れたりしてチョッと酢豚っぽくしたりして工夫してます。
伊東: トレジョだと冷凍の海老をよく買います。背ワタも取れてるし、大きさもイイ感じで全部綺麗になってるので便利なんです。冷凍庫に入れておけば、仕事で遅くなった時とかにサッと料理するのに重宝します。
二宮: お惣菜だと私はマリアノズかな。会社帰りに立ち寄ってスープや生ハム、あと生春巻きの皮で野菜を巻いてあるのを買って帰ったりします。白ワインに合うんですよね。
桜井: いいですね、マリアノズもカクテルシュリンプが美味しいですよ。
二宮: スープもシーフードや野菜がかなり多めに入ってるんで好きなんですよね。あと、あそこの厚めのディープディッシュピザもいいですよ。石釜オーブンがあるので、頼めばそこで温めてくれます。薄いイタリアンピザもあるんですが、私は厚い方が好きですね。家に帰ってオーブンでゆっくり温めると外がパリッとしていい感じになります。
伊東: マリアノズだと、BBQで使うハンバーガー用のお肉があるんですが、ハラペーニョとチーズが入ってるのや、色んなスパイスとかハーブが入ったチキンものあって、主人がそれを使い分けてるみたいです。BBQと言えば、お肉はポーランド系のグロッサリーに行くことが多いですね。
桜井: ポーリッシュのグロッサリーは美味しいものが多いですよね。ベルモントとハーレムの角の所にあるAvenueっていうお店がお気に入りです。
伊東: わかるわかる。あそこってデリが充実してるよね。味も日本人の舌にも合うものが多いし、メインやスープを買ってあとはサイドを作ったら立派なフルコースになるんだよね。
桜井: あそこはベーカリーもレベル高いよね。クッキーとかも美味しいし。
伊東: あと、同じハーレム通りに打ち立てパスタの店でPasta Freshっていうお店があるんですが、あそこのパスタもお勧めですよ。

桜井: ちょっと話が逸れてしまうんですが、さっきマック&チーズの話題がありましたよね。エバンストンにファームハウスって言うお店があるんですが、そこのマック&チーズは本当に美味しいです。あのマック&チーズを食べてしまうと他のお店ではもう食べれないくらいです。
二宮: へ〜、それは興味ありますね。実は私もマック&チーズが大好きなんです。この辺りだと私のお勧めはCapital Grilleのマック&チーズ。お友達と一緒にステーキ食べに行ってるのに私だけメイン食べないでマック&チーズを食べてる時もあるくらいです。

アジア系のグロッサリーの話

住む: では次はアジア系の食料品店の話をしましょうか。
伊東: 家に近いのでH-Martには行きますね。お魚も捌いてくれるので重宝しています。結構色んな注文に応えてくれますし。
杉村: 時々ですがサンマなんかを売ってる事もありますし、カキをあそこで買ってオーブンでグリルしたりしています。
伊東: H-Martって、中にフードコートが何件かありますよね。でも、あそこで食べるより、同じモールの中にあるArirangっていうお店の方が美味しくっていいですよ。特に私が好きなのはマンドゥと石焼ビビンバです。
二宮: 分かります!あそこの方が断然美味しいですよね。
桜井: 確かにあのお店のマンドゥは美味しいよね。韓国料理の話でいうと、最近、韓国系の人たちはグレンビューに住む人が増えていて、その影響もあってか、グレンビューのレイクとミルウオーキーの交差点の所に新しいコリアンのショッピングモールが出来てます。そこにTOUS les JOURSっていう韓国系のベーカリーがあるんですが、このベーカリーのクオリティーがかなり高いです。
住む: へ〜、面白そうですね。詳しく教えてもらえますか?
桜井: その一帯は、ちょっとしたコリアンタウンみたいになってて、カフェもあるし、韓国のカキ氷屋さんとか居酒屋もあるんですよ。で、そのパン屋さんなんですが、メロンパンとかロールケーキがとっても美味しくってまさに日本のパン屋さんみたいなんです。フワッフワの食パンが美味しくていつも買ってしまいます。あと、その近くにSGD Tofu Houseっていうスンドゥブのお店があるんですが、ここもかなりお勧めです。東海岸で流行っているお店のシカゴ店らしいんですが、釜焼きのご飯がピカピカ光っててびっくりしますよ。具も色々と好きなものを選べるんですが、豆腐以外にもバラエティーに富んでいるのでそういうのを選ぶのも楽しいお店です。
住む: あ、僕もそこ行ったことありますよ。確かにあそこのご飯はピッカピカに光ってた(笑)。それにスンドゥブも具だくさんで美味しかったです。
桜井: 韓国系の人たちの間でも評判らしくて、いつもすごく混んでます。辛さも調整できるので家族連れが多い印象ですね。子供用には全然辛くないバージョンもつくってもらえます。
住む: さっきベーカリーの話になりましたが、確か桜井さんエバンストンのベーカリーがお好きでしたよね。

桜井: ええ、エバンストンにHoosier Mama Pieっていうパイのお店があるんですが、そこのパイはもう本当に最高に美味しいです。あとエバンストンだとHewnというヨーロッパ系のベーカリーが去年出来たんですが、そこはクイニーアマンが最高です。クイニーアマンっていうのはクロワッサン系のペイストリーで、朝ごはんとして食べるものなんですが、これが絶品です。
岡田: 私は、リンカーンスクエアにあるCafe Selmarieのケーキが好きです。イチゴのロールケーキがあるんですが、これが日本のものみたいで美味しいんです。お昼過ぎになると直ぐ無くなってしまうので、見つけたらいつも即買いです。あと、季節限定なんですけどプラムのケーキもすっごい美味しいです。
住む: あそこは、普通にクッキーとかも美味しいですよね。

女子会の話

住む: じゃあ次は女子会に使う場所について教えてもらえますか?
桜井: 私が気に入ってるのはダウンタウンにあるFig & Oliveって言う地中海料理のお店です。あそこ良いですよ。本当にみんな女子会やってますし。特に中庭がお洒落なんですよね。
伊東: 女子会は、子供もいるし、いつもは家でやる事が多いんですが、主人が家にいる時なんかは子供を寝かせた後に近所のママ友とワインを飲みに近所のMia Figliaっていうイタリアンに行くことがあります。ティラミスが美味しいんですよ。
住む: メリハリがあって楽しそうですね。あと最近Kai Zanという日本料理店の話題をよく聞くんですが、あそこも女子会にいいって噂ですよね。
杉村: 確かにとってもいいお店です。お勧めはシェフのお任せですね。
二宮: 私も2回ほど行った事がありますが、こんなお店が郊外にあったら良いな〜って思いました。何気に色んなものがチョッと可愛いかったりするのがツボですね。
住む: 何が美味しかったですか?
桜井: ウニ(即答!)アレ美味しかったよね。
伊東: 美味しかった!また行きたい〜!
杉村: あそこはつまみ系とかもなんでも美味しいですよね。
二宮: 私はスイートポテトの天ぷらのロールにはまりました。

アジア系のレストランの話

住む: では、アジア系のレストランとかってどうですか?例えば台湾のお店で飲茶や小籠包の

美味しいところがあるって聞いたんですけどご存知ですか?
伊東: ゴールドコーストにあるVoraのことかな?たしか台湾式の飲茶をやってますね。それに小籠包もあったはずです。小籠包と言えば、エバンストンにあるKOIって言うチャイニーズレストランにも小籠包がありますよね。
桜井: 私の家族はタイ料理が好きでよく行くんですが、食べたいものによって違うお店に行きます。例えばカオマンガイ(蒸した鶏をソースに付けてご飯と一緒に食べる料理)だとSiam Noodleだとか。
住む: ああ、やっぱりSiam Noodleのはいいですか。
桜井: あそこのカオマンガイは本当に美味しいです。あとタイ料理でも北の方はお米を良く食べるんですよね、それが食べたい時はリンカーンスクエアにあるSticky Riceっていうお店。ここでは自家製のソーセージがあるんですが、タイの領事館の方々もよく来るって言ってました。
住む: へ〜。じゃあ御墨好きですね。リンカーンスクエアっていうと確かもう一軒タイ料理ありますよね。
桜井: Rainbowかな。あそこはヌードル系で、特にスープヌードルが凄く美味しいです。
住む: へ〜、良い事を教えてもらいました。僕もタイ料理が大好きなんでさっそく試してみます。
桜井: オーセンティックさならやっぱりSiam Noodleですね。あそこはタイ人用の裏メニューもあって、それで頼むと何だか判らない物が一杯出てくるんですよ。くさーいバンブーサラダとか。もうとにかく臭いんですが、これが美味しい(笑)。
岡田: 私はベトナム料理が好きなんですが、ベジタリアンなのでビーフベースのスープはダメなんですよね。そんな私が1番好きなのはフォレストパークにあるSaigon Phoというお店です。とにかく味が良くて、私の友達もアーガイルのリトルサイゴンで食べるよりも断然美味しいって言ってます。あと春巻きがとってもクランチーでこれも気に入っています。普通のベトナム料理の春巻きとはちょっと違う感じです。それから、フォレストパークではもうひとつTodd & Holland Tea Merchantsっていうお茶のお店のがお勧めです。
桜井: 分かる〜。あそこいいですよね。
岡田: あそこにはかなりの頻度で通いつめてるんですが、グリーンティーもセレクションが凄くて量も多いんですよ。お土産とかプレゼントにも良いし、だからフォーを食べてからあのお店に行くのが定番ルートなんですよね。

日本から人が来たときの話

住む: ではこれから夏に向けて、日本からお客さんが来た時に案内するのに良い場所について教えてもらえますか?僕は、お客さんが若い時は、ウィッカーパークに連れて行ってオープンカフェでビール飲ませたりすることが多いです。街もお洒落だし、レトロで面白いお店が多い上に、お洒落で綺麗なお姉さん達が多いので男性陣だけでなく、女性陣にも意外と受けがいいんですよね(笑)。
伊東: 綺麗なお姉さん目的ではないんですが(笑)、夏だとやっぱりビーチに連れていく事が多いかも知れませんね。ノースアヴェニューの辺りとかでビーチバレーをしてる人たちを観ながらビールを外飲みしたりとか。ああいう雰囲気って観光客の人にとってはアメリカンって感じで喜んでもらえるみたいです。
桜井: ご案内して、いつも評判がいいのはShaw'sのサンデーブランチです。日本からのお客さん達はいつも大喜びですよ。蟹の種類も豊富だし、牡蠣もありますしね。おまけに大人と同伴だと子供はタダなんですよ。
伊東: ハイアットホテルに入ってるNOMIもいいよね。
桜井: 雰囲気も素敵だけど、何よりウォータータワーを見下ろす景色が『ザ・シカゴ』って言う感じですよね。湖も見えるし。あと、タイミングがあえばラビニアに行く事も多いです。
二宮: あと夏のミレニアムパークも最高ですよ。映画もやってますしね。
住む: ミレニアムパークにPark Grillっていうオープンカフェがあるじゃないですか、あそこに腰かけて空を見上げると360度全部シカゴになるんでドラマチックですよ。
二宮: 私はやっぱり、アーキテクチャーファンデーションのツアーに連れて行くかな。季節さえ良ければHistoric Downtown Tourって言うのがループ内でやってるんですが、あれは観光客だけじゃなくって、これからシカゴに住む人にも絶対お勧めです。シカゴの歴史についても教えてくれるし、どれだけシカゴの高層建築が凄いのかを教えてくれるんです。世界に類をみないような1800年代の古い高層建築から最新のモダンな建物までがこんな歩いて回れるような距離にある街は世界中探してもどこにもないそうです。こんな街に住めるなんて凄いラッキーなんだなってしみじみ思いますよ。

小旅行の話

住む: では旅行についても話を聞きたいのですが、できればこの界隈で、車で行ける様な所でありませんか?

桜井: 去年行ったんですけど、ロックフォードのアンダーソンガーデンは良かったですよ。もう本当に素晴らしい日本の庭園で、関わった方々のこだわりと愛情があふれていました。
岡田: ロックフォードよりも2時間くらい西にあるガリーナはどうですか?日帰りでもいいんですが、やっぱり泊りがけでゆっくりするのがお勧めです。
伊東: 綺麗な町ですよね。
岡田: ガリーナのダウンタウンにThe DeSoto Houseって言う古い建物があるんですが、そこはホテルになっていて泊まれるんです。昔イリノイがアメリカの最西端だった時にリンカーンがバルコニーからスピーチした場所として有名なんですよ。ガリーナは、レストランも美味しい所が色々あって、中でもVinny Vanucchi'sというイタリアンレストランがお勧めです。
二宮: ガリーナって確かグラント将軍の家なんかも有りますよね。以前ツアーしたら、ツアーの人がここは『出る』んですよって言ってました。
岡田: そう、ガリーナには『出る』ところが多いんですよ。だからゴーストツアーとかもあったりして(笑)。ゴーストが出ると言われているB&Bなんかもあるんですよ。さっき紹介したDe Sotoも出るらしいし(笑)。
住む: それはちょっと。。。(笑)。でもガリーナは行くまでの道もちょっとヒリーな感じになってて丘の上からの景色もいいから、紅葉の頃や春先のドライブにいいですよね。
杉村: 自転車ツアーもありますよ。アップダウンが多いので楽しいんです。
岡田: あとミルウオーキーも好きなんですよね。特に夏のサマーフェスティバルには、超有名な人が沢山来るので音楽好きにはたまりませんね。子供向けのアミューズメント施設も充実してるので楽しいし。
岡田: ウイスコンシンだとフライドチーズカードとかって食べます?
桜井: 美味しいですよね。チーズを作った時にできる上澄みを揚げてるんですけど、これが美味しいんです。ファーマーズマーケットに行くと色んな所で売ってますよね。
岡田: あと超近場ですけど、ジェネーバなんかどうですか?いい自転車のトレイルがあるんですよ。終点にGraham’s Fine Chocolatesって言うチョコレート屋さんがあって、アイスクリームも美味しいです。でも、何よりダークチョコレートがとにかく美味しくて、アメリカの甘い感じが全然無いチョコが自転車に乗った後の何よりのご褒美なんですよね。
住む: 確か、現地に自転車のレンタルショップもあるので持ってない人でも大丈夫ですよね。

いかがでしたでしょうか?本当はご紹介した倍くらいの内容があったのですが、紙面の関係でギュッと凝縮したものをお届けしました。日頃時間に制約のある中で参加者の皆さんが開拓してくださった情報ですので、皆さんも是非ご利用ください。

働く女性座談会2015 COMPLETE LIST
Whole foods
Eataly
Trader Joe's
Mariano's
Avenue Food Mart
6850 W. Belmont Ave
Chicago
(773) 286-0606
Pasta Fresh
3418 North Harlem Avenue
Chicago
(773) 745-5888
Farmhouse
703 Church St
Evanston
(847) 492-9700
The Capital Grill
5340 N River Rd
Rosemont
(847) 671-8125
H-Mart
Ariang Restaurant
741 Civic Center Dr
Niles
(847) 966-7072
Tous Les Jours
1685 Milwaukee Ave
Glenview
(847) 257-7648
SGD Tofu & BBQ
1615 N Milwaukee Ave Unit 115
Glenview
(847) 257-7394
Hoosier Mama Pie Company
749 Chicago Avenue
Evanston
(847) 868-8863
Hoosier Mama Pie Company
1618 W Chicago Ave
Chicago
(312) 243-4846
Hewn Bakery
810 DEMPSTER STREET
Evanston
(847) 869-4396
Cafe Selmarie
4729 North Lincoln Avenue
Chicago
(773) 989-5595
Fig & Olive
104 East Oak Street
Chicago
(312) 445-0060
Mia Figlia
5304 W Devon Ave
Chicago
(773) 792-8300
KAI ZAN
2557 W Chicago Ave
Chicago
(773) 278-5776
Vora
1028 N Clark St
Chicago
(312) 929-2035
Koi
624 Davis St
Evanston
(847) 866-6969
Siam Noodle & Rice
4654 N Sheridan Rd
Chicago
(773) 769-6694
Sticky Rice Northern Thai Cuisine
4018 N Western Ave
Chicago
(773) 588-0133
Rainbow Thai Cuisine
4825 N Western Ave
Chicago
(773) 754-7660
Saigon Pho & Cafe
7237 Madison St.
Forest Park
(708) 689-0389
Todd & Holland Tea Merchants
7311 W Madison St
Forest Park
(708) 488-1136
Shaw's Crab House
21 E Hubbard St
Chicago
(312) 527-2722
Shaw's Crab House
1900 East Higgins Rd
Schaumburg
(847) 517-2722
Nomi
800 North Michigan Avenue
Chicago
(312) 239-4030
Park Grill
11 N Michigan Ave
Chicago
(312) 521-7275
Chicago Architecture Tour
(312) 922.3432
Anderson Japanese Gardens
318 Spring Creek Rd,
Rockford
(815) 229-9390
DeSoto House Hotel
230 S Main St,
Galena
(815) 777-0090
Vinny Vanucchi's
201 S Main St,
Galena
(815) 777-8100
SummerFest
Mill Race Cyclery
11 E State St,
Geneva
(630) 232-2833
Graham’s Fine Chocolates

 

 
     
Copyright: 2001-Present:SUMUTOKO.COM.
All rights reserved. Email: info@sumutoko.com
当サイトに関するお問い合わせはシステム統括部webmaster@sumutoko.comまでお願いします。
このサイトに掲載している情報の無断転載を禁止します。著作権は『住むトコ.COM』またはその情報提供者に帰属します。
No reproduction, distribution, or transmission of the copyrighted materials at this site is permitted without the written permission of SUMUTOKO.COM., unless otherwise specified. Using this site means you agree to our Terms of Use and Privacy Policy.