シカゴについて 住宅情報 各種手続き 食べる 遊ぶ 買い物 医療・妊娠 観光・旅行 仲間・グループ 学校・お稽古 働く 電話帳 フリマ・掲示板 イベント・カレンダー ぷれ〜り〜バックナンバー
求人情報 賃貸住宅情報 レストランガイド 日本料理店情報 同窓会 同好会・クラブ 習い事 ゴルフ 旅行代理店お勧めパッケージ 郊外の見所 ベーカリー チョコレート屋さん 試してみよう
ぷれ〜り〜バックナンバー』のホーム 『住むトコ.COM』 | シカゴ版ホーム | 連絡先 |
住むトコ内検索
電話帳
医者・病院
歯医者
保険
弁護士
不動産会社
銀行・投資
人材派遣
会計事務所
引越し/運送
クルマ
商工不動産
翻訳・通訳
広告・印刷
宅配
旅行代理店
航空会社
レンタカー
ホテル
ツアコン
食料品店
日本料理
レストラン
ベーカリー・クレープ
ショップ
書店/音楽
美容院
ビデオ屋
カラオケ
コンピューター・ネットワーク
新聞
ゴルフ場
英会話・ESL
習い事
同窓会・同好会
協会
巻頭特集
チョッといいトコ
試してみよう!
健康911番
スタイリングTIPS
なんでもイミグレ相談所
知っ得 なっとく 行っとく?
ホクのほくほく情報
Miko's Kitchen
トラベルFAN+FUN
ぷれスポ
その他
   
サイト内検索
生活を開始する為の手続き
観光
医療・病院
エンターテイメント
学校
ショッピング
レストラン
   
賃貸物件リスト
求人情報
フリマ
掲示板
ぷれ〜り〜・バックナンバー
カレンダー
リンク
     
  巻頭特集
シカゴのエンターテイメント雑誌としてお馴染みのぷれ〜り〜誌を発行しいるMGAのご好意で住むトコ.COMにぷれ〜り〜誌のバックナンバーを掲載させて頂いております。
2012年11月
シカゴの冬に打ち勝て!
− 健康美人になろう特集
 

シカゴの冬もとうとう始まりましたね。寒くなって家に閉じこもりがちのこの季節。夏にうっかり焼いてしまったお肌や髪の毛を嘆いている皆さん、本格的ホリデーシーズンが始まる前のこの時期に自分をいたわってきれいになりましょう!今月号のぷれ〜り〜は、体改革特集です。


ダイエット編 〜 Curves
ヘアケア編 〜 ユニヘア
スキンケア・ボディケア編 〜 ReFaプラチナ電子ローラー
美容鍼灸編 〜 ACEカイロ
スパ編 〜 キングスパ&サウナ
メイク編 〜 AVON
リスト

ダイエット編 〜 Curves

女性専用のジムCurvesの名前を聞いたことがありますか?一般的なスポーツジムと違って、ストリップモールの片隅に出ている看板を見たことがある人も多いはず。小さいスペースでも出来るジムという事で広まりやすかったのか、日本にも1200店舗もあるそうです。半年ほど前に通い始め、今や朝はそこから始まらないと気持ちが悪い!という友人に案内してもらいました。さっそく待ち合わせの駐車場に車を止めていると白髪のおばあちゃんがぞくぞくと店内に入って行きます。平均年齢が50台後半というこのジム、朝は若い人も多いそうですが、私が行ったお昼時にはもうちょっと年齢が上の方が多い感じがしました。

中に入ると、ぐるっと丸くフィットネスマシーンが14台並んでいて間にはステップボードがおいてあります。軽快な音楽に合わせて30秒ごとになる合図、これに合わせて一つのマシーンを30秒ずつこなしていき、一周すると全身の筋肉をまんべんなく運動をすることが出来るという仕組みです。たったの30秒なので、とっても忙しいのですが、飽きたり疲れたりと感じる暇もないペースです。

慣れてくると周りの方たちやトレーナーと話をしながら回って、井戸端会議をしている感じです。2周するとちょうど30分、じんわりと暖かくなってきたかな〜という感じのところで終了です。初めての人には、トレーナーが丁寧に使い方を指導してくれるので、今までまったく運動をしたことがない!という私のような運動に自信ゼロという方でも安心して始められます。友人も体が昔から弱く、運動をしたことがなかったのですが、1週間のお試しをもらって始めてみたところ、簡単に楽しく運動が出来、その日一日が普段よりも元気に過ごせることに気がつき、今では、出かける前にまず、Curvesによってから行動を始めるのが日課になっているほど。そうしているうちに、体力がついたり、やせたりできたらうれしいですよね。

基礎代謝力が落ちて、体脂肪が増え、筋力が衰えてくる中高年にとって、ストレッチや筋力トレーニングはますます必要になってきます。とはいっても、なかなか自分で走ったり、トレーナーをつけてジムに通ったりは、ハードルが高い。そんな方は、いつでも最初の1週間の無料お試しを実施しているそうなので、お友達と誘い合って試してみてはいかがでしょうか?


ヘアケア編 〜 ユニヘア

お洒落を語る上ではずせないのが、髪の毛。紫外線をタップリ浴びた夏のダメージヘアーからの脱却をめざして、秋に向かっての集中ケアを教えてもらいに、人気の老舗ヘアーサロンUni−hairに行ってきました。暑い夏の間に、髪の毛は様々なダメージを受けています。燦々と降り注ぐ紫外線、プールでの塩素、夏特有の食事など、悪影響は太陽からだけではありません。健康な人でも、一日に約80本の毛が抜け落ちると言われていますが、痛んだ髪の毛だと、からまったり、ブラッシングで更なる抜け毛や、切れ毛を導いています。そんなトラブルを防ぐ為にも、夏の終わりから秋、冬にかけては特に集中してのトリートメントをお勧めしますとオーナーの舟田さん。

今回試したマイクロミストケアは、日本の美容室御用達のミルボン社のトリートメントを使用しての集中ケア。4つの工程からなるこのケアは、1. 髪の傷みを補修、 2. 栄養を補充、3. 栄養などをコーティング、4. ホームケア で、構成されています。

ヘアダイから髄分日数が経過した筆者の髪の毛は、色落ちした毛先が相当パサつき、ゴワゴワと痛み、乾燥著しいダメージヘアそのもの。そんな髪の毛がどんな風に修復されるのかワクワクしての体験です。まずは、洗髪後の濡れた髪にトリートメント剤を付けて、専用の大きなドームをスッポリと頭に被せ、密封した状態で温かいミストで頭全体を包み込んだまま8分。トリートメント剤を髪の毛の奥深く迄浸透させています。次に、髪の毛に浸透したトリートメント剤を、冷風で引き締め、封じ込めます。第3工程では、髪の毛を優しく洗い流し、頭皮のマッサージで血行を良くし、健康な髪作りのお手伝い。最後に、一か月分のMILBON社のホームケアキットを持ち帰って家で使い続けます。

途中の洗髪の時から、今迄感じていた髪のキシミ感が無く、サラッとしているのが分かりました。ドライヤーを掛けるころには、髪がストレートで絡みが無く、頭が軽くなっている!髪の毛先のパサつきが解消され、しっとりしています。頭を振ると、髪の毛がサラサラしているのを実感し、手ぐしでの滑りがとってもいいのです。このしっとり感、トリートメントの効き目は、自宅でのシャワー時にも実感出来ました。自宅で通常使っているシャンプーでも泡立ちが木目細やかで、髪の毛が柔らかく、滑りが良いのを感じます。ホームケアを合わせると、トリートメント効果が、長期間保つ事が出来るのがとっても嬉しく、ヘアーケアが楽しくなって来ました。最後に舟田さんより、これから来るシカゴの厳しい冬に向けて、シャンプーは保湿できるものへと換え、トリートメントを忘れずに使うことをお勧めしますとのアドバイスをいただきました。


スキンケア・ボディケア編 〜 ReFaプラチナ電子ローラー

さて、次にお肌の美容についてなのですが、筆者もアラフォー、顔や二の腕、おしり周りのたるみが気になりだして来た訳で…。そんな折り友達に薦められて使い出したのが“ReFa Pro”のプラチナ電子ローラー。日本でも、何千本売れたとか、芸能人や雑誌が紹介しているとか、いろんな話をききますが、実際のところ、「何が他と違うの?」と思った事はありませんか? 今回は実際に筆者が体験して実感した効果を元に紹介したいと思います。

まず、簡単な商品説明ですが、大きなポイントは3点、
1)マイクロカレント(微弱電流)*が流れる
2)手でマッサージされているような吸いつくローラー
3)完全防水

マイクロカレントは、ベッカム選手が骨折治療にマイクロカレント療法を取り入れ、奇跡の復活をしたことから知名度が上がりはじめたと言われてます。マイクロカレント療法とは、もともと人間の身体から出ている微弱電流、その中でも細胞が持つ自己治癒力を高める電流を擬似的に作り出しており、そのために新陳代謝がよくなり自然治癒力が高まるそうです。顔の新陳代謝を高める以外にも、肩こりや足のマッサージにも効果が期待できそうですよね。

電流と言っても安全で全くなにも感じない人がほとんどです。たまに、非常に敏感な人がほんの少しだけくすぐったい感触程度なのでご安心を。また、充電式ではなくソーラー式なので電池の交換不要なのもいいですよね。コロコロする際に光(テレビ、ベッドサイドランプ、蛍光灯、日光等なんでも)さえあればそれをキャッチし電流が流れるので、充電する必要は全くなし。いつでも準備OKなんです。筆者のようなグ?タラにはなくてはならない機能です。

では、早速ほっぺたのラインにローラーをあてて、アゴから上に向かって転がしてみると…オォッ! ナンでしょう、この吸い付き! たるみを軽く手でつかんで上に引っ張り上げてるような感覚とでもいいましょうか。単なるローラーと思うなかれ、文章ではなかなか伝えにくいのですが、ウリ文句にある「まるでエステティシャンの手でマッサージされているような心地よさ」は伊達じゃない!

どれくらい違いが出るか試したかったので、5分間だけ顔の右側のほっぺたのたるみ部分を集中的にコロコロしてみました。すると…、鏡の中の右側の自分は、すっきりしたアゴのラインになってるではありませんか!? すぐに旦那にも確認してもらいましたが、他人の目にも一目瞭然だそうです。まさかこれほど効果が出るとは…。いやいや、喜ぶのはまだ早い。これがすぐに戻ってしまっては意味がない、と思いながら速攻就寝。翌朝、起きるや否や、鏡に直行。イヤーーーッ!元に戻ってない!右側だけスッキリ状態キープなんです。これなら、何度も言いますが、筆者のようなグ?タラでも、一日スキップしたくらいじゃ問題ナシですね。

また、このローラーは防水構造ですので、お風呂にゆっくりつかりながらコロコロなんてのもいいですよね。テレビを見ながらコロコロコロ…、読書しながらコロコロコロ…、気の向くままにコロコロコロ…。美容品の一番の大敵「○日坊主」も簡単にクリアしそうですね。 今までいろいろな美容品を試してきましたが、このReFaのローラー、久々のヒットではないでしょうか。一見高額にも思えますが、この料金ではエステには2、3回しか行けない事と、今回実感した効果と手軽さを比べると間違いなく“買い”の逸品です!


美容鍼灸編 〜 ACEカイロ

いつも、ぷれ〜り〜で健康についての記事を書いてくださっているカイロプラターの松下先生が美容鍼灸もやっているというのは、以前からうかがっていました。でも、美容にはあんまり関心のない筆者、美容鍼灸なんて、もっともっと美を追求している上級者の物では?と、思っていたのが正直なところ。でも今回、健康美特集には、欠かせないトピックということで、おそるおそる取材に行ってきました。到着するとなぜか、まずガウンに着替えるようにといわれて、全身状態を診断することからスタート。

美容鍼灸は、健康と美しさは切り離せないという事を基にしています。そのため、顔をきれいにする前に、まずは、全身の体の気の流れを良くするために、全身に鍼をうったうえで、顔への鍼に移ります。肩の凝りや腰、足の痛みなど顔以外にも特に気になるところがある人は、ここできちんと先生にお話をしましょう。体を温めながら静かな部屋で鍼を打ちリラックスした後に、いよいよ顔への鍼へ。

顔の鍼は、神経が集まっているところだし、美のためには多少の痛さは我慢我慢!と覚悟して望んだのですが、期待に反して(??)まったく痛くありませんでした。すとんっと顔に鍼が吸い込まれて行く感じで、びりっともしませんし、血も1滴も出ません。それもそのはず、顔の鍼は、体に使うものよりもずーっと細いものを使用しています。

終わってみると、顔だけが温泉にでも入ってきたかのようにぽかぽかつやつやしていました。一回だけのセッションでは、しわをなくすことは出来なかったのですが、(当然ですね。)その効果は、2日目、3日目に実感しました。家に帰ってお風呂に入った後、いつもよりも化粧水の吸い込みがよいことにまず感心!次の日は当然のことながら、水分たっぷりのプルプル肌で大満足していたのですが、3日目に朝起きてみて、びっくり。肌が活性化されて、バランスがとれたせいか肌を触ったら自分の肌ながら、子供の顔を触ったときのように、ぷりっと張りがありつつ、ソフトでいつまでも触っていたい感じになっていました。エステなどに行っても大概一番効果があるのは、その施術直後ですよね。こんな風に、日にちがたってからもじわじわ効果が出てくるのは、やっぱり体内から根本的に血流をよくしたり、コラーゲンの生成を促進しているからですよね。

最初は、私には、向いてないのでは?と思って行った取材ですが、実はものぐさな私にはぴったりの寝ているだけで、顔だけでなく全身まで健康美を手に入れられるお得な方法とわかりました。松下先生は日本でも長年鍼灸師としてご活躍されてきました。東洋医学界でもこの美容鍼灸は近年注目されており、患者さんからの強い要望で始められたそうです。治療のセッションは、1回45分から1時間程度で、通常週に一回のセッションを10回行います。研究では、5年から10年の若返りが期待できると報告されているとか。アメリカでは、通常100ドルから150ドルのところが主流ですが、安心な方法で、健康に美しくなることができる事をシカゴの日本人に知ってほしいという願いから、今回、ぷれ〜り〜読者のために、特別価格80ドルで提供してくださいます。ぜひ一度、お試しください。


スパ編 〜 キングスパ&サウナ

日本人にとって、健康にリラックス!と言えば、やっぱり温泉や、スパ、エステなどが手っ取り早くて効果的。でも、イリノイには、温泉もないし、なかなか大きなお風呂に入る機会はありませんよね。ナイルズに、韓国式のサウナがあると聞き、早速行ってきました。スパといっても、湯船もあり、マッサージもありで日本のスーパー銭湯のような感じ。King Spaは、韓国人だけでなく、多くの方達でにぎわっていました。私が最初にここのうわさを聞いたのもなんとポーランド人から。彼女も一度行ってすっかり病み付きになって毎週末行きたい!って言ってるほど。

まずは、お風呂から。まずは、入館料を払った後、番号が付いているキーを受け取ります。そのキーが、館内の靴箱、脱衣所の専用番号となります。男女別々の入り口から入館し廊下を進むとロッカー室があり、ここでお風呂上り用のガウンを受け取った後まずはロッカーにしまい脱衣します。お風呂には、小さなタオルを一つ持っていけるのですが、湯船に入る前には、指定の場所にタオルをおくことが決められています。衛生的ではありますが、ちょっと恥ずかしいですね。湯船には、温め、程好く温め、熱いお湯の三種類があります。どれも深さがあるので、肩まで存分につかり、温まる事が出来ます。他には天井から打たせ水が出ている水風呂があったり、漢方が入った高温のミストが噴射されているミストサウナもあります。湯船の周りには、洗い場があるので、備え付けのシャンプーや、石鹸で体をきれいに洗いましょう。

きれいになったところで、いよいよサウナです。サウナは男女共有のスペースなので、ガウンに着替えて向かいます。サウナは、効果も温度も様々に各種とりそろっております。Bul Ga Maでは、大きな天然石のアメジストがサウナの真ん中に何石も立ち並び、そこから高温の熱風が立ち込めています。自然治癒力向上、ストレス解消、精神安定作用があり、マイナスイオン放出もあるそうです。Ocher Roomは、小じんまりしたサウナで、豊富な鉄分、ミネラルを含んだ黄土を壁に使用し、そこから遠赤外線を放ち、新陳代謝、血液の循環促進、老廃物の排除などを促す作用があります。Pyramid Roomは、煌びやかな黄金のピラミッドをイメージしたサウナです。高温サウナで発汗により不純物を取り除きます。Fire Sudatoriumも、高温のサウナです。床に敷物があるにも関わらず、足の裏に熱さから痛みを感じるほどの高温が立ち込め、熱さ好きには堪らないサウナです。熱さをしのぎ、クールダウンするには、Ice Roomがお勧め。急激な冷却により、血流の流れを良くし、肌の引き締めに効果があります。

どの部屋も、日本人のイメージする温泉、サウナの様子とはちょっと異なりますが、汗を一杯かいてリラックスできることは間違いなし。他にも、別料金にて、岩盤浴の部屋や、垢すり、フェイシャルやアロマ、指圧、フットなど様々なマッサージを受けることもできたりと、韓国サウナを満喫出来ます。

おなかがすいたら、館内にあるフードコートで、韓国料理を楽しみましょう。ロッカーキーにチャージして帰りにまとめて払うことが出来るので、お財布を持ち歩くわずらわしさもありません。映画鑑賞の部屋や、ソファーの部屋もある上、Free WiFiなので、お風呂から出たあとも、皆さんそれぞれに思い思いの時間をすごしていました。二階には、男女兼用、男女別の仮眠が出来るスペースもあり、入館してからの24時間をフルに堪能出来そう。そうです。ここは、一度入場料を払ったら、24時間滞在することが出来るのです。う〜ん、子供を置いて一泊キングスパ旅行に出かけたい!!

今回初体験した韓国サウナでしたが、King Spa独自のルールが色々あるので、知らずに違うことをしているとすかさず、スタッフに注意されるのには、ちょっと戸惑いました。でも、常識の異なる異文化の方たちとお風呂を共有するのですから、これくらい厳しくしておかないと問題が起こってしまうのかもしれませんね。平日の午前中に訪問したので空いていましたが、混雑時には、男女兼用のサウナでは密接さが気になるかも。髪の毛の長い方は、まとめるゴムや、クリップをお忘れなく。


メイク編 〜 AVON

さて、頭から全身までさっぱりと健康美人になったところで、最後はやっぱりお化粧ですね。とはいっても、自分に合う化粧品を探すのって意外と難しくありませんか?なんだか、アメリカのお化粧ってにおいがきつそう?試してみたいけど・・・なんて思って、日本に帰るたびにせっせとお化粧を買い込んでいる方も多いのでは?そんな方たちにぜひ一度試してほしいと後藤さんがAVONを紹介してくれました。後藤さんは日本で長年AVONのマネージャーとして、何千人もの顧客を抱えてのセールスや、新人研修に呼ばれて、お化粧指導のお仕事もなさっていた方です。数年前にこちらシカゴに移ってからは引退していましたが、自分に合う基礎化粧品が見つからないことから自身のためにAVONのリプレゼンテーティブをはじめました。

AVONを知らない方にちょっと豆知識。AVONは、1886年にニューヨークから始まった会社で、今では、140カ国以上、世界最大のダイレクトセリングコスメティックカンパニー。年間24回のカタログはセールの製品がいっぱいです。長年研究を重ねた最高の製品を市価の数分の一でお届けします。化粧品は、肌に本当に必要なものだけを商品に取り入れてるため、ほとんどの製品でよけいな香りは付いていません。

今回は、お化粧初心者の主婦4人が集まって、後藤さんに来ていただきました。まずは、おのおのの質問や興味のある商品を伝えた後で、基礎編ということで、お肌のケアの仕方から、ファンデーションの選び方、チークの塗り方などを一通り試しました。光りものはシワのあるところにつけるとシワを目立たせるので注意しましょうとか、 顔につける製品を平面に並べて、色のバランスが取れていれば、お顔にのせても上手くいきますよ、などちょっとしたアドバイスでぐっと見栄えがかわるのに、みんな大喜び。

毎日、時間に追われた生活をしていると、友達と会っても話題は子育てや仕事のことばかり、こんな風に自分をいたわる時間や会話は心の健康には大切です!今回、体験させていただいたAVONのお化粧お試し会?は、気になる製品をためしながら、お化粧のヒントを教えてもらったり、リンパマッサージをしたりとまさに心にも肌にも楽しい時間でした。今回は、時間切れとなってしまいましたが、次回はぜひ、眉毛の書き方や、ネールも教えてねと約束をしました。後藤さんは、参加者のニーズに合わせて、人数も時間もトピックも変えてすべて無料で教えてくれるそうです。2週間おきに新しくなるカタログには、セール中のものがたくさん。口紅が$2.99だったり、ファンデーションが$9.99だったりと、手軽に試してみることの出来る価格もうれしいですね。また、何らかの理由で気に入らない場合、使った後でも返品が可能ですので試す価値はありそうです。



ダイエット編 Curves Curves.com  
ヘアケア編 ユニヘア Uni-Hair.com 848-640-9131
スキンケア・ボディケア編 ReFaプラチナ電子ローラー ReFaUSA.com
Yoko International(yokoint@gmail.com)
847-636-7029
美容鍼灸編 ACEカイロ AceChiro.com 847-290-9226
スパ編 キングスパ&サウナ KingSpa.com 847-972-2540
メイク編 AVON YourAvon.com/ygoto 847-636-7029(後藤)


今回の「健康美人になろう」特集、何か気になるものはありましたでしょうか?「こんな物も試してみて!」というものがあったら、是非、編集部までご一報ください。


 

 
     
Copyright: 2001-Present:SUMUTOKO.COM.
All rights reserved. Email: info@sumutoko.com
当サイトに関するお問い合わせはシステム統括部webmaster@sumutoko.comまでお願いします。
このサイトに掲載している情報の無断転載を禁止します。著作権は『住むトコ.COM』またはその情報提供者に帰属します。
No reproduction, distribution, or transmission of the copyrighted materials at this site is permitted without the written permission of SUMUTOKO.COM., unless otherwise specified. Using this site means you agree to our Terms of Use and Privacy Policy.