シカゴについて 住宅情報 各種手続き 食べる 遊ぶ 買い物 医療・妊娠 観光・旅行 仲間・グループ 学校・お稽古 働く 電話帳 フリマ・掲示板 イベント・カレンダー ぷれ〜り〜バックナンバー
求人情報 賃貸住宅情報 レストランガイド 日本料理店情報 同窓会 同好会・クラブ 習い事 ゴルフ 旅行代理店お勧めパッケージ 郊外の見所 ベーカリー チョコレート屋さん 試してみよう
ぷれ〜り〜バックナンバー』のホーム 『住むトコ.COM』 | シカゴ版ホーム | 連絡先 |
住むトコ内検索
電話帳
医者・病院
歯医者
保険
弁護士
不動産会社
銀行・投資
人材派遣
会計事務所
引越し/運送
クルマ
商工不動産
翻訳・通訳
広告・印刷
宅配
旅行代理店
航空会社
レンタカー
ホテル
ツアコン
食料品店
日本料理
レストラン
ベーカリー・クレープ
ショップ
書店/音楽
美容院
ビデオ屋
カラオケ
コンピューター・ネットワーク
新聞
ゴルフ場
英会話・ESL
習い事
同窓会・同好会
協会
巻頭特集
チョッといいトコ
試してみよう!
健康911番
スタイリングTIPS
なんでもイミグレ相談所
知っ得 なっとく 行っとく?
ホクのほくほく情報
Miko's Kitchen
トラベルFAN+FUN
ぷれスポ
その他
   
サイト内検索
生活を開始する為の手続き
観光
医療・病院
エンターテイメント
学校
ショッピング
レストラン
   
賃貸物件リスト
求人情報
フリマ
掲示板
ぷれ〜り〜・バックナンバー
カレンダー
リンク
     
  巻頭特集
シカゴのエンターテイメント雑誌としてお馴染みのぷれ〜り〜誌を発行しいるMGAのご好意で住むトコ.COMにぷれ〜り〜誌のバックナンバーを掲載させて頂いております。
2009年1月
日帰りで充実の一日観光 オークパークの楽しみ方!編

あけましておめでとうございます。今年も、皆様に喜ばれるような楽しい情報をたくさん紹介していきたいと思います。今年の第一弾特集は、オークパーク。ミツワ、シカゴダウンタウンどちらからも30分ほどで行けるかわいい街です。 

<日帰りで充実の一日観光 オークパークの楽しみ方>
   買い物&お食事編
   観光編
   Oak Parkショッピング&観光スポットリスト


ホリデーシーズンも一段落。こんなときに日本がふと懐かしくなりますよね。家族、友達に続いて恋しいのは、おいしい食事と雑貨屋めぐり。せめて、おいしい食事と楽しいショッピングを、とオークパークに行ってきました。外は寒いですが、小さな街なのでコートを着て、えいやっと行ってみてください。カフェもたくさんあるので寒くなったらコーヒーを飲みながらのおしゃべりももまた楽しいですよ〜。

オークパークは、作家のヘミングウェイの育った町ということと、建築家フランクロイドの家 兼スタジオがあることで有名な街です。落着いた町並みの続く住宅街ですが、中心部は、ハーレムアベニューから東に伸びるレイクストリートを中心にとっても歩きやすいショッピングエリアとなっています。ユニークなお店がたちならんでいるので、お散歩がてらのぞくのがおすすめ。

オークパークへはI-290にのって、シカゴ方面へ向かいハーレムでおりて北に5分ほど。駐車場はいたるところにあるのですが、取材班が今回駐車したのは、エリア中心部にあるOak Park Visitor Centerの上にある駐車場です。ビジターセンターには、マップが置いてあるのでまずはそれをゲット。オークパーク土産もそろってますよ。場所を確認したらいよいよ出発です。

 買い物&お食事編

まず向かったのが、朝一番の腹ごしらえ、Great Harvest Bread Company。パンを焼く香ばしいに香りに誘われて店内にはいると、店員さんが試してみる?と大きくスライスされたシナモンブレッドに蜂蜜をたっぷりぬて差し出してくれました。パンは、ほのかな甘さとシナモンの香りがしっとりとした生地によくマッチしています。蜂蜜もお花の香りがして風味まんてん。ここのパン屋さんは、自分たちで毎朝小麦を挽くところからパン作りを始めています。パンはすべてホールグレインなのにしっとりとしておいしいのはさすが。サンドイッチやコーヒーケーキも並んでいる店内ではパン作りの様子も見えて、あれもこれもほしくなりますよ。

楽しそうな店内
パン屋さんのすぐならびにあるのがGeppetto’s Toy Box。ヨーロッパのおもちゃを中心に大人もほしくなるようなかわいらしいおもちゃが並んでいます。子供をつれていったら、1時間は動けなくなることを覚悟しましょう。自分の子供が生まれてみて、その子供に与えるおもちゃが欲しくてお店を始めたというオーナー。おもちゃはどれも親の目線、子供の目線で丁寧に選ばれた物ばかりです。木のおもちゃもたくさんそろっていて、ぷれ〜り〜の読者も気に入るはず。おもちゃ選びにまよったら、ぜひお店の人に相談してみて下さい。子供の年齢にあったおもちゃの選び方をアドバイスしてくれますよ。

お洒落な雑貨屋
おもちゃ屋さんの向かいには、Fly Birdがあります。ここのお店はかわったギフトを探している方におすすめ。なぜかって?店内は、コンテンポラリーアートミュージアムのギャラリーで見かけたようなハイセンスな雑貨が並んでいます。世界中からグッズを集めたというとおり、日本の文具屋さんで見かけそうなかわいらしい消しゴムやバッジも並んでいました。

子供向けの本の専門店
さて、少し道を戻ってオークパークアベニューを南へ行くとみえてくるのがMagic Tree Bookstore。シカゴエリアで一番古い子供の本の専門店です。店内は、赤ちゃん用の本からティーン向けの本までエリアごとに見やすく並んでいます。子供、親だけでなく、このあたりの先生たちにも頼りにされているというのにも納得。子供に大人気のポップアップの本だけで本棚丸ごと使っているのは圧巻。毎週水曜日には、子供への読み聞かせの時間があったり、時には絵本作家を招いてのイベントもあるのでウェブサイトでチェックしてぜひたずねてみて下さいね。

ユニークなインテリア雑貨
本屋さんの数件隣にあるのがBotanicaです。ここに入ってまずためいき。う〜ん、こんなおしゃれなおみせで買い物をして似合う大人になりたい(って年はもうとっくに大人なのですが・・・)。おしゃれにおうちを飾るためのお店といったらいいでしょうか?ほとんどの商品が製作者から直接手に入れているという品物は一つ一つがユニークで、どれもハイセンスな物ばかり。私が特に気に入ったのがソープディッシュの棚です。ハンドペイントのお皿は美術品を見ているよう。石鹸、リネン、文鎮から箒まで、このお店ではおしゃれに変身しています。とにかくありきたりの物では満足できない!という方には必見です。

綺麗なラッピングペーパー
日本のスタンプもたくさん揃っている
さて、少し道を戻ってレイクストリート上にある二つのお店をご紹介しましょう。まず、南側に見えてくるのがPaper Souceです。チェーン店なのですが、イリノイには、ダウンタウンの他はエバンストン、ハイランドパークとオークパークの3店のみ。おしゃれな街に似合うお店です。紙の大好きな女性が世界中の手作りの紙を集めるところから始まったというだけあり、壁には、日本、ベトナム、フランスなど、国ごとにわかれて、手漉きの紙が着物屋さんのようにディスプレイされています。おしゃれなカードから手作りカードに必要な物まで充実の品揃え。アメリカにはめずらしい、おしゃれな文具や壁一面のスタンプも要チェック。店内に飾られた季節ごとのディスプレーは見ているだけで、勉強になるアイディアがたっくさんです。カードが必要な人もそうでない人も、入るだけで楽しくなるお店です。

グルメなスパイスの専門店
レイクストリートもう一件のお店はPenzeys Spices。スパイスの専門店です。山小屋風のおしゃれな店内は、すみからすみまでスパイスでいっぱい。カレー粉だけでも9種類もそろっています。本格的に料理をしたい人にも満足できるお店です。そんなにいっぱいあったって違いがわからないよ〜という方もご安心を。お店に行くともらえるカタログには、一つ一つのスパイスの説明と使い方、それにたくさんのレシピが紹介されていますよ。

かわいいペット用食器
思わず食べたくなりそうなペット用クッキー
マジソンストリート周辺にもかわいらしいお店がたくさんあります。最初に見えてくるお店はScratch’n Sniff。ここは犬、猫ちゃんの飼い主のためのデパートのようなお店。入り口にはなんと犬用のウエディングドレスとタキシードが飾ってあります。ショーウィンドウにはペット用のケーキ。奥に進むと食器コーナーのように山積みにならんだ餌用のお皿たち。ご飯ももちろんオーガニックな物が並んでいます。ジュエリーコーナーの様な首輪もあるし、もちろんおしゃれな洋服、コート、小屋、キャリアーも充実の品揃え。人間用の雑貨もたくさん。ワイングッズやお箸、ステーショナリーなどのおしゃれな商品がそろっています。

癒しグッズがたくさん
このお店の斜め向かいにあるのがTaylor’s Gifts & Bonsai。ん?あやしげな名前と思ったのですが、一歩入ってみると小さな滝のオブジェから流れる水の音とお香の香りで癒されます。マイナスイオンで満たされた〜という感じの店内には天井からたくさんのウィンドチャイムがぶら下げてあり、その下には盆栽。店内奥には、仏像やら、センスやらアジアの飾りが大集合です。アジアが恋しい方、ぜひどうぞ。

アメリカ版駄菓子屋
盆栽やさんから少し南に下って、ノースブルバードに入ったところにあるのは、Pumpkin Moon。駄菓子屋さんのまさにアメリカ版。所狭しとこちゃこちゃしたおもちゃが並んでいます。ブリキのおもちゃもたくさん。私が日本で想像していたアメリカのおもちゃ屋さんってこんなだったよな〜って感じのお店です。子供にコインを握らせて買い物させてあげたいかも。実は、先ほど紹介したScratch’n Sniffは新しくここのオーナーが開いたお店。おしゃれグッズはそちらに移して、ここには昔からのジャンクやおもちゃを残したんだそう。両方のお店を見比べるとオーナーのセンスに脱帽です。

さて、ここでお昼休憩。Marion Street Cheese Marketは、ワイン、ビール、チーズの専門店です。お店の奥はカフェとなっていて、食事とお酒を楽しむことが出来ます。最近、移転して新しくなった店内はとってもおしゃれな雰囲気。朝食のメニューからディナーまでそろっていて、マダムたちがお昼からワイン片手におしゃべりに忙しそう。

ここでは珍しい、チーズとパテのフライトが出来るとのことでさっそく試してみました。メニューの中から5つのチーズを選ぶとお皿に並べてパンと一緒に持ってきてくれます。いつもはたべないゴートチーズや10年物のチェダーチーズ、トリュフムースのパテなどをチョイス。初めて食べるゴートチーズは確かに癖はありますが、クリー ミーで意外なおいしさでした。取材中につき、ワインが飲めないのが残念!

お食事には、オニオングラタンスープと、りんごとマスカルポーネチーズのクレープをオーダー。スープは、じっくりと煮込んだたまねぎの甘さとチーズ屋さんならではのたっぷり入ったチーズのうまみがとろけあいます。塩分控えめの熱々スープは、こころも体も癒されます。クレープは、あっさりと甘酸っぱく白ワインとバターでソテーされたりんごがクレープに包まれていて、上にマスカルポーネチーズがのっている、ただそれだけのシンプルなメニューなのですが、マスカルポーネチーズとりんごの相性がこれまた抜群で食事にもおやつにもうれしい甘さ控えめのりんごににんまり。チーズのことを知り尽くしたカフェです。

いろんなチーズのサンプリング
クレープにはチーズが合うんです!


買い物&お食事編の部最後は、おやつです。アメリカのおやつといえば、そうアイスクリーム。ショッピングエリアから少し離れてはいますが、フランクロイドのスタジオの斜め向かいにあるアイスクリームやさんはアイスクリーム好きのぷれ〜り〜編集部としてははずすわけにはいきません!

濃厚アイスはぜひトライしてほしい美味しさです
Peterson Ice Cream は、なんと1919年からやっている老舗のアイスクリームやさん。デンマークでお菓子職人だったピーターソンさんが作るアイスクリームは脂肪分18%という濃厚な味。その伝統は、今も受け継がれています。数年前に、レストラン部分は閉鎖されてしまったということで、今は、アイスクリームパーラーのみとなってしまったのですが、いまだにたくさんのファンがシカゴ中からかけつけます。さっそく、私たちもトライ。まずは、基本のバニラ味。脂肪分たっぷりのアイスは、甘さもたっぷりでレディーボーデンに近い味です。滑らかな口当たりで、甘い物好きにはたまらない味。次に試したのがチョコレート味。ブルーリボン賞も取ったことがあるというこちらのアイスは、一転してビターで大人の味。チョコレートのおいしさを堪能できて、甘い物が苦手な人にもチョコレート好きにももちろんアイスクリーム好きにも納得のおいしさ。

 観光編

オークパークは、買い物や季節のいいときは、町を歩いてまわるだけでも十分一日堪能できる街なのですが、観光地としても実は有名です。オークパークを有名にしている二人の有名人がいることをご存知でしたか?

一人目は作家Ernest Hemingwayです。ノーベル文学賞を受賞したヘミングウェイのミュージアムと彼が1899年に生まれて以来、幼少のころを過ごした生家がオークパークアベニュー沿いに、並んでいます。Ernest Hemingway Museumには、彼の貴重な写真や、小さなころの日記、手紙、初期の作品などの思い出の品々が展示してあるほか、ミュージアムショップでは、彼にちなんだグッズを購入することが出来ます。数件先の生家は、その当時の赴きそのままが残っており、当時の生活をしのぶことができます。

アメリカを代表する作家ヘミングウェイ
オークパークにある生家

二人目の有名人、フランク・ロイド・ライトは、日本の旧帝国ホテルの設計者として日本でも有名な建築家です。彼の築き上げた、屋根裏や地下室をなくすことで建物の高さを抑え、水平線を強調するなどして自然と調和させる建築様式、Prairie Styleは、今でも高い人気です。日本からも建築関係の学生やビジネスマンが見学に訪れるほど。木をふんだんに使った室内と直線で表されたシンプルなデザインは家にいる人をくつろがせるような素敵な工夫でいっぱいです。

ここ、オークパークには、いくつかのライトに関する観光コースがあります。一つ目は、Frank Lloyd Wright Home and Studio Guided Tour.ここは、彼が最初の奥さんと共に6人の子供を育てた家でもあり、また彼のスタジオです。家族の調和と子供の教育に配慮された設計は参考にしたい物ばかり。

二つ目のツアーはHistoric District Self Guided Audio Tourです。ライトの家の周辺には彼が設計した25の家が建っており、今でも住宅として人が住んでいます。このツアーではMP3の解説を聞きながら自分で歩いて街を散策し、家を見学するツアーです。週末には、ガイドによるツアーもあります。また、年に一度今年は2009年5月16日の土曜日にWright Plusというイベントが開かれその時には開放された室内を見学することが出来ます。

3つ目のツアーはUnity Templeです。ライトが建てたこの教会は、車の往来の多いレイクストリート沿いに建てられてはいますが、一歩中に入ると外の喧騒を感じさせない静けさと厳かな雰囲気に驚かれると思います。アメリカ合衆国国定歴史建造物に指定されおり、初期の彼の作品の中で残っている唯一の公共建築物です。

日本と関わり深いアメリカ建築の巨匠ライト
オークパークにあるライトの自宅スタジオ


 Oak Parkショッピング&観光スポットリスト

Oak Park Visitor Center 158 Forest Ave.
708-848-1500
Great Harvest Bread Company 736 Lake St.
708-848-5700
Geppetto's Toy Box 730 Lake St.
708-445-9906
WEB
Fly Bird 719 Lake St.
708-383-3330
Magic Tree Bookstore 141 N. Oak Park Ave.
708-848-0770
Botanica 115 N. Oak Park Ave.
708-386-6800
Paper Source 1109 Lake St.
708-445-7700
Penzey's Spices 1138 W. Lake St.
708-848-7772
Scratch'n Sniff 120 N. Marion St.
708-725-3043
Taylor's Gifts & Bonsai 105 N. Marion St.
708-524-2410
WEB
Pumbkin Moon 1028 North Blvd.
708-524-8144
Marion Street Cheese Market 101 N. Marion St.
708-848-2088
Peterson Ice Cream 1104 Chicago Ave.
708-386-6130
Ernest Hemingway Museum 200 N. Oak Park Ave.
708-848-2222
Ernest Hemingway Birthplace
339 N. Oak Park Ave.
708-848-2222
Flank Lloyd Wright Home and Studio 951 Chicago Ave
708-848-1976
Unitiy Temple
875 Lake St.
708-383-8873

いかがでしたでしょうか、オークパーク特集。年明け早々、友達や家族と是非足を運んでみてください。あなたはショッピング派?それとも、観光スポット巡り派?

 

 
     
Copyright: 2001-Present:SUMUTOKO.COM.
All rights reserved. Email: info@sumutoko.com
当サイトに関するお問い合わせはシステム統括部webmaster@sumutoko.comまでお願いします。
このサイトに掲載している情報の無断転載を禁止します。著作権は『住むトコ.COM』またはその情報提供者に帰属します。
No reproduction, distribution, or transmission of the copyrighted materials at this site is permitted without the written permission of SUMUTOKO.COM., unless otherwise specified. Using this site means you agree to our Terms of Use and Privacy Policy.