シカゴについて 住宅情報 各種手続き 食べる 遊ぶ 買い物 医療・妊娠 観光・旅行 仲間・グループ 学校・お稽古 働く 電話帳 フリマ・掲示板 イベント・カレンダー ぷれ〜り〜バックナンバー
求人情報 賃貸住宅情報 レストランガイド 日本料理店情報 同窓会 同好会・クラブ 習い事 ゴルフ 旅行代理店お勧めパッケージ 郊外の見所 ベーカリー チョコレート屋さん 試してみよう
ぷれ〜り〜バックナンバー』のホーム 『住むトコ.COM』 | シカゴ版ホーム | 連絡先 |
住むトコ内検索
電話帳
医者・病院
歯医者
保険
弁護士
不動産会社
銀行・投資
人材派遣
会計事務所
引越し/運送
クルマ
商工不動産
翻訳・通訳
広告・印刷
宅配
旅行代理店
航空会社
レンタカー
ホテル
ツアコン
食料品店
日本料理
レストラン
ベーカリー・クレープ
ショップ
書店/音楽
美容院
ビデオ屋
カラオケ
コンピューター・ネットワーク
新聞
ゴルフ場
英会話・ESL
習い事
同窓会・同好会
協会
巻頭特集
チョッといいトコ
試してみよう!
健康911番
スタイリングTIPS
なんでもイミグレ相談所
知っ得 なっとく 行っとく?
ホクのほくほく情報
Miko's Kitchen
トラベルFAN+FUN
ぷれスポ
その他
   
サイト内検索
生活を開始する為の手続き
観光
医療・病院
エンターテイメント
学校
ショッピング
レストラン
   
賃貸物件リスト
求人情報
フリマ
掲示板
ぷれ〜り〜・バックナンバー
カレンダー
リンク
     
  巻頭特集
シカゴのエンターテイメント雑誌としてお馴染みのぷれ〜り〜誌を発行しいるMGAのご好意で住むトコ.COMにぷれ〜り〜誌のバックナンバーを掲載させて頂く事になりました。
2004年2月シカゴのグルメ座談会(前編)

アメリカの食事ってマズい!いえいえそんな事はありません。特にシカゴは世界各地の美味しい料理の食べられる素晴らしい街なんですよ。それを皆さんに知ってもらう為に自他共に認める3人のグルメの方々に集まっていただき、グルメ座談会を行いました。進行役は住むトコ.COMの編集長にお願いしました。

イントロダクション
イマドキのフレンチ、そしてグルメの裏技
オーダーの仕方についてのアドバイスと店の腕の見抜き方
日本に帰る前に必ず行っておきたいレストラン
日本人にとって美味しいステーキの話
番外編:グルメに聞く食材入手法
今回座談会を行った意外とカジュアルな感じのCAPE COD ROOM
140 E. Walton Street
Chicago (312) 787-2200
こんなに大きな生ハマグリが魅力!

場所はドレイク・ホテルに入っているシーフード店『CAPE COD ROOM』。一通りの挨拶を終えたあと、全員が着席し、直ぐにグルメ座談会が始まった。

住むトコ編集長(進行役):本日は遠路はるばるお集まり頂きまして有難うございます。このお店はクラブケーキが有名と聞きましたが。
赤堀やはりシーフードではここがベストじゃないですかね?
シーフードと言えば、先日ミツワであった北海道フェアーでは毛蟹なんかも出てましたね。
鶴賀私が行った時もタラバがでてましたよ。
僕も明太子を買いました。
明太子だったら皮を取って、玉ねぎのみじん切りと、黒オリーブを細かく刻んだものと一緒にあえると美味しいですよ。味付けは特になしです。
たらこと、他の材料の自然な塩加減で充分ということですね。
明太子なら必要ないですが、たらこの場合はできたら七味唐辛子を入れてね。玉ねぎは水でさらさずに、空気でさらすといい。あえたものをラスクなどにのせて食べると最高ですね。
黒オリーブはどこのオリーブが良いとかありますか?
イタリアでもギリシャのでもいいと思います。
私のレシピはね、きゅうりを薄切りにして、だし汁でたらこを戻し、そこに山芋を刻んで、さらにふきんで山芋を包んで少したたいて、それをかけて食べる。
一同:それは聞いているだけでも美味しそうですね。
私はたらこを、もどした昆布に巻いて一日寝かしてから酢醤油で食べました。
一同ああ、それはいい。
こうすると昆布の味がすごく美味しくなるんですよ。昆布も今回は良いものを使いました。

さすがは皆さん料理好き。明太子ひとつを取ってもそのまま食べるだけじゃないんですね。

グルメ座談会参加者紹介
鶴賀さん
レストランに行くまでの道とメニューを見ている時に至極の幸せを感じると仰る鶴賀さんは日本調理師免許もお持ちになる本格派。もともと旅行業界でお勤めだったという事もあり、世界各地を渡り歩いた経験をお持ちだが、中でもイタリアは既に50回以上も訪問しているほど好きな街なのだそうだ。オペラ好きな同氏もシカゴに惚れ込んだ一人。
赤堀さん
10年ほど前から真剣に料理を始めたとおっしゃる赤堀さんは料理をするのがなによりの息抜きになるという和食党。日本に帰るたびに珍しい食材や、食器を鞄一杯に持って帰ってくるそうだ。シカゴという街が大好きなので、食べ物を通して沢山の方々にシカゴの良さを分かってもらいたいと仰る同氏は、有名な『乍久間グルメ会』の会長。
張さん
お父さんがグルメの間で有名な横浜中華街の中華料理店を経営しているという張さんは中華料理はもちろんの事、スクラッチからデミグラソースを作ったり、ケーキを焼いたり、ソバまで打ってしまうという多才な人物。ラーメンをつくるにもちゃんと豚骨からダシを取ってつくるという張さんは趣味が高じて今度料理学校にも通うことになったそうだ。
Cape Cod Room 140 E Walton St Chicago IL 312-787-2200
Mitsuwa Market 100 E. Algonquin Rd. Arlington Hts IL 847-956-6699

イマドキのフレンチ、そしてグルメの裏技
住:さて、それでは本題に入らせて頂きますが、基本的にはフリートークです。まずはフレンチからいってみましょうか。最近ではシカゴでもトラディショナルなフレンチって減っていますよね。
鶴:やっぱり今のフレンチはヌーベルクジーンですね。
張:そう、創作料理という感じがトレンドなんですよね。
鶴:昔ながらのフレンチというのは、とにかくバターをたっぷり使ったソースが基本なんですけど、ヌーベルクジーンというのは、そうではなくてどちらかというともっとシンプルな味をだそうというものですね。
住:なるほど。ではどこが皆さんのお気に入りのフレンチレストランですか?
鶴:僕は値段も手ごろなBistro110には良く行っています。あそこのニンニクが好きなんです。スチームしたのがそのまま出てきます。
張:テラコッタの容器の中にニンニクを丸のまま入れて、オリーブオイルをかけて、オーブンで蒸したやつですね。
鶴:それをブレッドにつけて食べるんです。量も比較的少なめなので、女性の方にもオススメですね。
赤:ここで、読者の方にお願いなのですが、『アメリカは量が多いばかりで、美味しくない』という認識は是非改めていただきたい。アメリカというのは世界中の国の料理があるんですよ。また、世界的にみても有名なレストランが沢山あります。例えばCharlie Trotter’s。あそこは世界のトップレストランだと思います。勿論行く場所にもよりますが、アメリカのレストランはレベル高いと思いますよ。でも、高級レストランというと敬遠しちゃいますよね。格式もあるし値段も高くて行きづらい。でも実は裏技があるんです。例えばチャーリーにはテイクアウトのお店があるんですが、そちらを利用すれば、お手頃価格であの料理が食べられるんです。それからSpiaggiaにしても隣のカフェに行けば、同じ味を手頃な価格で食べられる。決してパスタも手を抜いていないですよ。それからシーフードだったらShaw’s の隣にBlue Crab Lounge という店があるんですが、そこでもShaw’s と全く同じものが安く出てきます。そういうところを利用して、美味しい料理を試して頂きたいです。
鶴:私がシカゴに来て一番最初に感激したイタリアンCoco PazzoにもCoco Pazzo Cafe というのがあるんですよ。場所は違いますけど同じ味が安く楽しめます。キノコのリゾットが最高です。
赤:あそこはメニューの種類も本店よりは少なくて、ポピュラーなものだけあるという感じです。でもそれで充分ですよね。だってそれでおいしかったら本店に食べに行けば良いのでね。それにカフェだったら買い物帰りや、ランチ時間に子供を連れて気軽に行けますよね。家族でも行けるというのはやっぱりいい。

イマドキのフレンチ、そしてグルメの裏技    
Bistro 110(閉店!残念ッ) 110 E. Pearson Street Chicago IL 312-266-3110
Charlie Trotter's 816 W. Armitage Chicago IL 773-248-6228
Trotter's To Go 1337 West Fullerton Avenue Chicago IL 773-868-6510
Spiaggia 980 N. Michigan Ave Chicago IL 312-280-2750
Spiaggia Cafe 980 N. Michigan Ave Chicago IL 312-280-2750
Shaw's Crab House 21 E Hubbard St Chicago IL 312-527-2722
Blue Crab Lounge 21 E Hubbard St Chicago IL 312-527-2722
Coco Pazzo 300 W Hubbard St Chicago IL 312-836-0900
Coco Pazzo Cafe 636 N Saint Clair St Chicago IL 312-664-2777
 
     
Copyright: 2001-Present:SUMUTOKO.COM.
All rights reserved. Email: info@sumutoko.com
当サイトに関するお問い合わせはシステム統括部webmaster@sumutoko.comまでお願いします。
このサイトに掲載している情報の無断転載を禁止します。著作権は『住むトコ.COM』またはその情報提供者に帰属します。
No reproduction, distribution, or transmission of the copyrighted materials at this site is permitted without the written permission of SUMUTOKO.COM., unless otherwise specified. Using this site means you agree to our Terms of Use and Privacy Policy.