シカゴについて 住宅情報 各種手続き 食べる 遊ぶ 買い物 医療・妊娠 観光・旅行 仲間・グループ 学校・お稽古 働く 電話帳 フリマ・掲示板 イベント・カレンダー ぷれ〜り〜バックナンバー
求人情報 賃貸住宅情報 レストランガイド 日本料理店情報 同窓会 同好会・クラブ 習い事 ゴルフ 旅行代理店お勧めパッケージ 郊外の見所 ベーカリー チョコレート屋さん 試してみよう
ぷれ〜り〜バックナンバー』のホーム 『住むトコ.COM』 | シカゴ版ホーム | 連絡先 |
住むトコ内検索
電話帳
医者・病院
歯医者
保険
弁護士
不動産会社
銀行・投資
人材派遣
会計事務所
引越し/運送
クルマ
商工不動産
翻訳・通訳
広告・印刷
宅配
旅行代理店
航空会社
レンタカー
ホテル
ツアコン
食料品店
日本料理
レストラン
ベーカリー・クレープ
ショップ
書店/音楽
美容院
ビデオ屋
カラオケ
コンピューター・ネットワーク
新聞
ゴルフ場
英会話・ESL
習い事
同窓会・同好会
協会
巻頭特集
チョッといいトコ
試してみよう!
健康911番
スタイリングTIPS
なんでもイミグレ相談所
知っ得 なっとく 行っとく?
ホクのほくほく情報
Miko's Kitchen
トラベルFAN+FUN
ぷれスポ
その他
   
サイト内検索
生活を開始する為の手続き
観光
医療・病院
エンターテイメント
学校
ショッピング
レストラン
   
賃貸物件リスト
求人情報
フリマ
掲示板
ぷれ〜り〜・バックナンバー
カレンダー
リンク
     
  先生、教えてっ!
先生、教えてっ! 
〜海外での子育て応援します〜
聖マタイルーテル日本語幼稚園

9/2010


新学期

9月と言えば新学期。近所のマーケットではカラフルな筆記用具が、所狭しと並べられています。サプライリストを片手に忙しそうに筆記用具を集めるお母さん達。幼稚園でも着々と新学期に向けて子ども達を迎える準備が進められています。 

小さな子ども達にとって、新学期は大きなステップ。 新しい学校、新しい先生、新しいお友達...大きな期待と共に、年齢が幼ければ幼いほど不安にもなります。子ども達は大人の私達が思っている以上に緊張しているはずです。 

新学期には色んな子ども達の姿がみられ、『おはようございます。』と、元気に教室に入ってきてくれる子ども達もいれば、幼稚園に来るまではものすごく楽しみにしていたのに、幼稚園の門をくぐったとたん、ママの後ろにしがみつき『もう、帰る?!』と、泣いてしまう子ども達も...『ママ...パパ...』と必死に涙をこらえて窓辺でいつまでも手をふり続ける子ども達の姿も...そんな子ども達を見ていると私まで一緒に切ない気持ちになってしまいます。小さい子ども達にとって、大好きなパパとママから離れて幼稚園という小さな社会に入っていくという事は大変な勇気がいる事なんですね。 

子ども達の不安を取り除いてあげる為に私達が出来る事は、『大丈夫だよ。おやつ終わったらお迎えにくるからね。』など声かけをしたり、お膝に乗せてお話をしたり、手をつないであげたり、絵本を一緒に読んであげたり。『ここはあなたの場所だよ。大丈夫なんだよ。』という子ども達が安心できる場所を作ってあげる事です。 時間が経てば担任の先生と相談しながら先生達に任せて、『いってらっしゃい!』と元気に送り出してあげる事も大切なのです。 子ども達も環境に慣れようと一生懸命なのですから、『何で泣くの?』と焦ってしまったり、『ほら、早く行きなさい!』と怒らないであげて下さい。 子ども達のがんばりを認め、ゆっくり見守ってあげる事も忘れないで下さい。 子ども達は楽しく幼稚園で過ごしていても、やはりパパやママが大好きなのです。 迎えてあげるときも大きな笑顔でお迎えしてあげてください。そしてお家でもお膝に乗せてあげたり、抱っこしてあげたりと子ども達とスキンシップ、そしてゆっくりとした時間をとって安心させてあげて下さいね。
 
子ども達は毎日成長していきます。泣いたり、笑ったり、ケンカしたり、泥まみれになりながら大きく成長していく子ども達。今年も素晴らしい一年がスタートしようとしています。私達の大切な子ども達を一緒に見守っていきましょう!
大きく育て!子ども達! 元気に育て!子ども達!  

幼稚園名 聖マタイルーテル教会付属
聖マタイルーテル日本語幼稚園
担当者 八巻(やまき)
住所 9204 North Milwaukee Avenue
Niles, Il 60714-1302
MAP MAP
電話番号 847-297-5898
ファックス  
ホームページ www.seimataiyouchien.com/
メールアドレス info@seimataiyouchien.com

 
     
Copyright: 2001-Present:SUMUTOKO.COM.
All rights reserved. Email: info@sumutoko.com
当サイトに関するお問い合わせはシステム統括部webmaster@sumutoko.comまでお願いします。
このサイトに掲載している情報の無断転載を禁止します。著作権は『住むトコ.COM』またはその情報提供者に帰属します。
No reproduction, distribution, or transmission of the copyrighted materials at this site is permitted without the written permission of SUMUTOKO.COM., unless otherwise specified. Using this site means you agree to our Terms of Use and Privacy Policy.