シカゴについて 住宅情報 各種手続き 食べる 遊ぶ 買い物 医療・妊娠 観光・旅行 仲間・グループ 学校・お稽古 働く 電話帳 フリマ・掲示板 イベント・カレンダー ぷれ〜り〜バックナンバー
求人情報 賃貸住宅情報 レストランガイド 日本料理店情報 同窓会 同好会・クラブ 習い事 ゴルフ 旅行代理店お勧めパッケージ 郊外の見所 ベーカリー チョコレート屋さん 試してみよう
ぷれ〜り〜バックナンバー』のホーム 『住むトコ.COM』 | シカゴ版ホーム | 連絡先 |
住むトコ内検索
電話帳
医者・病院
歯医者
保険
弁護士
不動産会社
銀行・投資
人材派遣
会計事務所
引越し/運送
クルマ
商工不動産
翻訳・通訳
広告・印刷
宅配
旅行代理店
航空会社
レンタカー
ホテル
ツアコン
食料品店
日本料理
レストラン
ベーカリー・クレープ
ショップ
書店/音楽
美容院
ビデオ屋
カラオケ
コンピューター・ネットワーク
新聞
ゴルフ場
英会話・ESL
習い事
同窓会・同好会
協会
巻頭特集
チョッといいトコ
試してみよう!
健康911番
スタイリングTIPS
なんでもイミグレ相談所
知っ得 なっとく 行っとく?
ホクのほくほく情報
Miko's Kitchen
トラベルFAN+FUN
ぷれスポ
その他
   
サイト内検索
生活を開始する為の手続き
観光
医療・病院
エンターテイメント
学校
ショッピング
レストラン
   
賃貸物件リスト
求人情報
フリマ
掲示板
ぷれ〜り〜・バックナンバー
カレンダー
リンク
     
  ぷれスポ

11-2018

トランプ大統領、ワールドシリーズで前代未聞の…

今季のメジャーリーグは、ボストン・レッドソックスの5年ぶり8度目のワールドチャンピオンで幕を閉じた。レギュラーシーズンで両リーグ最多の108勝を挙げ、球団記録も更新。ニューヨーク・ヤンキースとの地区シリーズ、昨季の覇者ヒューストン・アストロズとのア・リーグ優勝決定シリーズを危なげなく突破した。ワールドシリーズでは1916年以来、102年ぶりの顔合わせとなったロサンゼルス・ドジャースを4勝1敗で下し、勝利の美酒に酔った。

今回が114回目のワールドシリーズ。その長い歴史において新たな記録が生まれたのは第3戦だ。史上最長となる延長18回、7時間20分の試合。レッドソックスが延長12回から翌日の第4戦に先発する予定だったネイサン・イオバルディ投手を9番手で登板させれば、控え野手を使い果たしたドジャースは延長17回の攻撃で代打に第1戦に先発したエースのクレイトン・カーショー投手を起用するなど、「死闘」と呼ぶにふさわしい総力戦となった。

結果はドジャースが延長18回、マックス・マンシー内野手がイオバルディ投手の98球目を左中間席へ叩き込み、3―2でサヨナラ勝ち。敵地ボストンで2連敗を喫した後、戦いの舞台を本拠地ロサンゼルスに移しての劇的勝利。シリーズのターニングポイントとなりうる結末だった。

しかし、この歴史に残る激戦とは異質の衝撃を人々に与えたのは翌日の第4戦だ。試合終盤にツイッターに投稿されたつぶやき≠ノ記者席は騒然となった。

「今、ドジャースとレッドソックスの最後のイニングを見ているところだ」。

そんな一文で始まるツイートをしたのは、ドナルド・トランプ・アメリカ大統領だ。
 
前日第3戦の試合終了時刻は日付が変わった午前12時30分。第4戦も終盤にレッドソックスが4点ビハインドの状況から追いつく展開とあって、両軍選手の奮闘を称えるねぎらいの言葉でもあるのかと思いきや、一国の長はこう続けた。

「ほぼ7回まで試合を支配していたドジャースのリッチ・ヒルを代え、ナーバスになっている中継ぎ陣がめった打ちされ、4点のリードを失った監督の采配には驚きだ」。

まさか、まさかの采配批判。名前こそ記されていたなかったが、失望の矛先は継投が裏目に出てしまったドジャースのデーブ・ロバーツ監督であるのは明らかだった。

「監督たちはずっと同じことを繰り返している。ビッグ・ミステイクだ!」

意図的だったのか、最後の一文は「Managers」と複数形にして『一般論』として締めたが、監督批判に変わりはない。しかも、当時はピッツバーグのユダヤ教礼拝所で多数の犠牲者を出した銃乱射事件の直後。国内が大きく揺れる中、ワールドシリーズの戦いについても物申す視野の広さを垣間見せたのだった。

前代未聞の大統領による監督批判。政治の手腕には賛否両論があるようだが、ツイートにつづった指摘はしっかり的を射ていた。

試合は6回を終えてドジャースが4―0でリード。先発のヒル投手が5回1死までレッドソックス打線を無安打に抑える快投を見せていたが、4―0の7回1死一塁の場面でロバーツ監督はベンチから飛び出し、交代を告げた。球数は降板の目安となる100球に近い91球。判断が難しいところではあったが、ここで左のヒル投手に代えて同じ左のスコット・アレクサンダー投手が投入された。ところが、ストライクが1球も入らずストレートの四球。すぐさま右腕のダニエル・マドソン投手にスイッチしたが、2死一、二塁から代打モアランドに3ランを浴びてしまう。

そして、1点リードの8回。ロバーツ監督は前日と同じ状況で同点ソロを許し、延長戦のきっかけをつくってしまった守護神ケンリー・ジャンセン投手を再び、マウンドに送った。が、しかし、1死から3番スティーブ・ピアース選手に一発を浴びる。2試合連続で勝利の方程式が崩壊。同点の9回に前田投手を含む3人の中継ぎ陣が一気に5点を奪われ、勝敗は決した。

結果論ではあるが、トランプ大統領のツイートは的外れではない。「いいね」をクリックした15万3000人はトランプ支持者だけではなかったはずだ

試合後の記者会見。シリーズ3敗目を喫し、追い詰められたロバーツ監督は一人の記者からツイートの内容を聞かされ、「大統領がそう言ったの?」と少し驚いた様子を見せ、「この試合を見てくれていたのはうれしいですね」と続けた。

トランプ大統領も注目したワールドシリーズ。就任1年目のレッドソックスのアレックス・コーラ監督は史上初めてプエルトリコ出身の優勝監督となった。記録と記憶に残るシリーズになったことは間違いない。


 
     
Copyright: 2001-Present:SUMUTOKO.COM.
All rights reserved. Email: info@sumutoko.com
当サイトに関するお問い合わせはシステム統括部webmaster@sumutoko.comまでお願いします。
このサイトに掲載している情報の無断転載を禁止します。著作権は『住むトコ.COM』またはその情報提供者に帰属します。
No reproduction, distribution, or transmission of the copyrighted materials at this site is permitted without the written permission of SUMUTOKO.COM., unless otherwise specified. Using this site means you agree to our Terms of Use and Privacy Policy.