シカゴについて 住宅情報 各種手続き 食べる 遊ぶ 買い物 医療・妊娠 観光・旅行 仲間・グループ 学校・お稽古 働く 電話帳 フリマ・掲示板 イベント・カレンダー ぷれ〜り〜バックナンバー
求人情報 賃貸住宅情報 レストランガイド 日本料理店情報 同窓会 同好会・クラブ 習い事 ゴルフ 旅行代理店お勧めパッケージ 郊外の見所 ベーカリー チョコレート屋さん 試してみよう
ぷれ〜り〜バックナンバー』のホーム 『住むトコ.COM』 | シカゴ版ホーム | 連絡先 |
住むトコ内検索
電話帳
医者・病院
歯医者
保険
弁護士
不動産会社
銀行・投資
人材派遣
会計事務所
引越し/運送
クルマ
商工不動産
翻訳・通訳
広告・印刷
宅配
旅行代理店
航空会社
レンタカー
ホテル
ツアコン
食料品店
日本料理
レストラン
ベーカリー・クレープ
ショップ
書店/音楽
美容院
ビデオ屋
カラオケ
コンピューター・ネットワーク
新聞
ゴルフ場
英会話・ESL
習い事
同窓会・同好会
協会
巻頭特集
チョッといいトコ
試してみよう!
健康911番
スタイリングTIPS
なんでもイミグレ相談所
知っ得 なっとく 行っとく?
ホクのほくほく情報
Miko's Kitchen
トラベルFAN+FUN
ぷれスポ
その他
   
サイト内検索
生活を開始する為の手続き
観光
医療・病院
エンターテイメント
学校
ショッピング
レストラン
   
賃貸物件リスト
求人情報
フリマ
掲示板
ぷれ〜り〜・バックナンバー
カレンダー
リンク
     
  ぷれスポ

5-2018

イチロー選手は引退しない

衝撃的ニュースだったのは間違いない。だからと言って、引退と決めつけるような周囲の反応が悲しかった。

メジャーリーグ、シアトル・マリナーズは5月3日、イチロー選手が球団の特別補佐に就任するとともに、メジャーリーグの登録メンバー40人枠から外れ、今シーズンはプレーしないと発表した。

開幕からわずか1カ月後というタイミング。しかも、現役選手がシーズン中に球団フロントに入る。常識的にはありえないことだった。

イチロー選手の今年の動きを振り返る。

昨年のシーズン後にマイアミ・マーリンズからフリーエージェントとなった同選手は移籍先が見つからないまま、新しい年を迎える。10月で45歳。野手では最年長だ。2月、各球団がスプリング・トレーニングを開始する。それでも獲得に動くチームはなかった。

手を挙げたのはマリナーズ。キャンプ地アリゾナで外野陣にけが人が続出した。メジャー1年目の2001年から12年途中までプレーした球団の功労者にメジャー契約をオファー。「僕が今まで培ってきたすべてをこのチームに捧げたい。そういう覚悟です」。3月7日、6年ぶりの古巣への電撃復帰だった。

しかし、順風満帆とはいかない。オープン戦出場3試合目で右ふくらはぎを痛めた。復帰後に出場したマイナーとの練習試合で頭部に死球を受けた。思い通りの調整ができないまま、3月29日、本拠地セーフコフィールドでメジャー18年目の開幕を迎えた。2対1でクリーブランド・インディアンスに競り勝った試合。8回の守備で若い外野手と交代した。

翌30日の試合で2安打を記録し、レフトの守備ではホームラン性の打球ももぎ取った。イチロー健在。見る者にそんな印象を抱かせた。しかし、接戦となった4月1日の試合で再び、8回の守備でベンチに下がった。そうこうするうちに打撃で結果が出なくなった。徐々に出場機会が失われていく。4月半ば以降はスタメン出場が週1、2回のペース。地元メディアは選手の入れ替えがあるたびにイチロー選手が戦力外になる可能性を報じた。

いよいよ、引退…。そんな空気が流れる中、球団がイチロー選手の球団特別補佐の就任を発表した。

スーツではなく、ユニホーム姿で行った記者会見。イチロー選手は「この日が来る時は(選手を)やめる時だと思ってました」と語り、球団からの「特別補佐就任」提案に深く感謝した。「これが最後ではない、ということをお伝えする日になった」とも話し、引退を完全否定した。

にもかかわらず、多くの人はそうは受け取らなかった。「このまま引退するだろう」と予測。「偉大な選手だった」と過去形でこれまでの偉業、記録を称賛した。

今一度、思い返してほしい。イチロー選手がやってきたことを。2001年に27歳で海を渡ってヒットを打ちまくった。2004年にシーズン262安打を放って85年ぶりにメジャー記録を塗り替えた。2007年にサンフランシスコで開催されたオールスターゲームでは史上初のランニングホームランを放っている。2016年には史上30人目の通算3000安打を達成している。常識を覆し、不可能を可能にしてきた選手なのだ。

「50歳までプレーしたい、ではなく、少なくとも50歳までプレーしたい」
 3月7日の古巣復帰会見でイチロー選手は自身の過去の言葉を繰り返し、現役生活の継続に意欲を見せた。その言葉は冗談でも、ウソでもなく、マリナーズのフロントに入った後もこれまでどおり、チームの遠征にも帯同し、試合前の練習にはユニホーム姿で参加している。来年3月には東京ドームでマリナーズとアスレチックスの開幕戦が開催されることも決まっている。

引退なんてとんでもない。イチロー選手が復帰する条件はすでに整っているのだ。


 
     
Copyright: 2001-Present:SUMUTOKO.COM.
All rights reserved. Email: info@sumutoko.com
当サイトに関するお問い合わせはシステム統括部webmaster@sumutoko.comまでお願いします。
このサイトに掲載している情報の無断転載を禁止します。著作権は『住むトコ.COM』またはその情報提供者に帰属します。
No reproduction, distribution, or transmission of the copyrighted materials at this site is permitted without the written permission of SUMUTOKO.COM., unless otherwise specified. Using this site means you agree to our Terms of Use and Privacy Policy.