シカゴについて 住宅情報 各種手続き 食べる 遊ぶ 買い物 医療・妊娠 観光・旅行 仲間・グループ 学校・お稽古 働く 電話帳 フリマ・掲示板 イベント・カレンダー ぷれ〜り〜バックナンバー
求人情報 賃貸住宅情報 レストランガイド 日本料理店情報 同窓会 同好会・クラブ 習い事 ゴルフ 旅行代理店お勧めパッケージ 郊外の見所 ベーカリー チョコレート屋さん 試してみよう
ぷれ〜り〜バックナンバー』のホーム 『住むトコ.COM』 | シカゴ版ホーム | 連絡先 |
住むトコ内検索
電話帳
医者・病院
歯医者
保険
弁護士
不動産会社
銀行・投資
人材派遣
会計事務所
引越し/運送
クルマ
商工不動産
翻訳・通訳
広告・印刷
宅配
旅行代理店
航空会社
レンタカー
ホテル
ツアコン
食料品店
日本料理
レストラン
ベーカリー・クレープ
ショップ
書店/音楽
美容院
ビデオ屋
カラオケ
コンピューター・ネットワーク
新聞
ゴルフ場
英会話・ESL
習い事
同窓会・同好会
協会
巻頭特集
チョッといいトコ
試してみよう!
健康911番
スタイリングTIPS
なんでもイミグレ相談所
知っ得 なっとく 行っとく?
ホクのほくほく情報
Miko's Kitchen
トラベルFAN+FUN
ぷれスポ
その他
   
サイト内検索
生活を開始する為の手続き
観光
医療・病院
エンターテイメント
学校
ショッピング
レストラン
   
賃貸物件リスト
求人情報
フリマ
掲示板
ぷれ〜り〜・バックナンバー
カレンダー
リンク
     
  ぷれスポ

5-2017

アフリカのパイオニア

少しいびつな黒い丸。Tシャツの左袖からのぞくタトゥーが気になった。

メジャーリーグ、ピッツバーグ・パイレーツのクラブハウス。選手たちの体に刻まれたタトゥーはカラフルで、奇抜なデザインのものが多い。だから、逆にそのシンプルさが目に留まった。

タトゥーの主はギフト・ンゴーペイ内野手。4月26日のシカゴ・カブス戦でメジャーデビューを果たしたばかりのルーキーだ。

時の人。アメリカだけでなく、日本など野球が盛んな国々を中心に大きな注目を集めた。理由はその生い立ちにあった。

1990年1月18日、南アフリカ共和国ピータースバーグ生まれ。本当のファーストネームは、「ギフト」ではなく、「ムフォー(MPHO)」だ。南アフリカに11も存在する公用語のひとつ、ソト語で「GIFT」を意味する。それをそのまま登録名にした。

そう、ンゴーペイ選手はアフリカ系アメリカ人ではなく、生粋のアフリカ人。史上初のアフリカ出身のメジャーリーガーなのだ。

もしかして…。左肩のタトゥーに目を凝らす。見えてきた。それは、「少しいびつな黒い丸」ではなく、『アフリカ大陸』。右側にある「小さない楕円形」は『マダガスカル島』に違いない。

念のために直接、本人に確認してみる。

「確かにこれはアフリカ大陸です。左肩に新しいタトゥーを入れたいと思ってデザインを探していたら、これを見つけたのです。2年前、いや、去年でした。2016年の1月でした」

南アフリカ共和国と言えば、かつてはイギリスの統治国。ラグビーが国技であるようにスポーツでもイギリスの大きな影響を受けている。ラグビーと並び、野球の原型であるクリケットやサッカーも人気がある。

「野球を始めたのは3歳の時。クリケットとサッカーもやっていました。ただ、クリケットは野球に比べてプレーが遅いので、高校生になった時にやめました。野球の方が楽しかったですね。サッカーは続けていましたが、18歳の時に野球を選びました。契約のオファーがあったからです」

07年にイタリアにあるMLBの野球アカデミーに入所。そこでコーチを務めていた元シンシナティ・レッズの遊撃手で、殿堂入り選手でもあるバリー・ラーキン氏と出会い、さらに野球の魅力、奥深さを知る。08年にパイレーツと1万5000ドルでプロ契約を交わした。

しかし、そこからの道のりが長かった。約9年のマイナー生活。通算成績は704試合で打率・232と苦しんだ。今季も3Aで15試合に出場し、打率は・241。数字上は大きな変化は見えなかったが、両打ちから右打ちに専念したことで打撃向上の兆しが見えていた。元々、守備の評価は高かった。メジャーの控え選手に求められるのは確かな守備力。メジャー昇格が決まった。

4月26日のカブス戦は四回の守備から二塁で出場。その裏の攻撃で初めて打席にも立ち、ジョン・レスター投手から中前打を記録した。初打席初安打。ベンチに戻るとチームメートたちから祝福された。

「泣くまいと自分に言い聞かせました。僕はもうメジャーリーガーなんだから、と。最高の気分でしたね」。

2日後のマイアミ・マーリンズ戦では「8番・二塁」で初めて先発出場し、三塁打を含む3安打2四球。全5打席で出塁し、初打点、初得点もマークし、チームの勝利に大きく貢献した。5月3日現在、6試合で打率・385、出塁率・579と好調を維持している。

ジャッキー・ロビンソン選手がメジャー史上初の黒人選手としてロサンゼルス・ドジャースでデビューしたのが1946年4月16日。あれから71年ー。ンゴーペイ選手は間違いなく、アフリカのパイオニアだ。

アフリカ大陸の人口は約12億4000万人。「ここは僕の故郷。僕の原点です」。左袖をまくってタトゥーを見せてくれたンゴーペイ選手の表情は誇らしげだった。


 
     
Copyright: 2001-Present:SUMUTOKO.COM.
All rights reserved. Email: info@sumutoko.com
当サイトに関するお問い合わせはシステム統括部webmaster@sumutoko.comまでお願いします。
このサイトに掲載している情報の無断転載を禁止します。著作権は『住むトコ.COM』またはその情報提供者に帰属します。
No reproduction, distribution, or transmission of the copyrighted materials at this site is permitted without the written permission of SUMUTOKO.COM., unless otherwise specified. Using this site means you agree to our Terms of Use and Privacy Policy.