シカゴについて 住宅情報 各種手続き 食べる 遊ぶ 買い物 医療・妊娠 観光・旅行 仲間・グループ 学校・お稽古 働く 電話帳 フリマ・掲示板 イベント・カレンダー ぷれ〜り〜バックナンバー
求人情報 賃貸住宅情報 レストランガイド 日本料理店情報 同窓会 同好会・クラブ 習い事 ゴルフ 旅行代理店お勧めパッケージ 郊外の見所 ベーカリー チョコレート屋さん 試してみよう
ぷれ〜り〜バックナンバー』のホーム 『住むトコ.COM』 | シカゴ版ホーム | 連絡先 |
住むトコ内検索
電話帳
医者・病院
歯医者
保険
弁護士
不動産会社
銀行・投資
人材派遣
会計事務所
引越し/運送
クルマ
商工不動産
翻訳・通訳
広告・印刷
宅配
旅行代理店
航空会社
レンタカー
ホテル
ツアコン
食料品店
日本料理
レストラン
ベーカリー・クレープ
ショップ
書店/音楽
美容院
ビデオ屋
カラオケ
コンピューター・ネットワーク
新聞
ゴルフ場
英会話・ESL
習い事
同窓会・同好会
協会
巻頭特集
チョッといいトコ
試してみよう!
健康911番
スタイリングTIPS
なんでもイミグレ相談所
知っ得 なっとく 行っとく?
ホクのほくほく情報
Miko's Kitchen
トラベルFAN+FUN
ぷれスポ
その他
   
サイト内検索
生活を開始する為の手続き
観光
医療・病院
エンターテイメント
学校
ショッピング
レストラン
   
賃貸物件リスト
求人情報
フリマ
掲示板
ぷれ〜り〜・バックナンバー
カレンダー
リンク
     
  ぷれスポ

4-2014

日本人メジャーリーガー15年ぶりの異変

これは一大事かもしれない。

同じメジャーリーグの試合を観るなら日本人選手のプレーを見たい。そう思っている人たちにはとても残念な現象が起こっている。

3月号の特集では今季の活躍が期待される12人の日本人選手を紹介したが、今季のメジャー30球団の今季の開幕ベンチ入りを果たしたのは6人。過去の日本人メジャーリーガーの歴史を遡(さかのぼ)れば、1999年シーズンの伊良部秀輝(ニューヨーク・ヤンキース)、木田優夫(デトロイト・タイガース)、野茂英雄(ミルウォーキー・ブルワーズ)、長谷川滋利(アナハイム・エンゼルス)、マック鈴木(カンザスシティ・ロイヤルズ)、吉井理人(ニューヨーク・メッツ)の6投手以来、実に15年ぶりの少なさとなる。

15年前と言えば、野茂投手の活躍から5年が経過。パイオニア≠フ後を追うようにして日本人選手がメジャーに挑戦し始めたころ。まだ日本人の野手はいなかった時代でもある。

ところが、今は違う。2001年のイチロー外野手(当時シアトル・マリナーズ、現ヤンキース)の成功を機に日本人野手もメジャーを目指すようになり、どの球団に日本人選手がプレーしていても当たり前になっている。

今シーズンの開幕メンバーに入った6人とは、ヤンキースのイチロー外野手、田中将大投手、黒田博樹投手、ロイヤルズの青木宣親外野手、そして、昨季のワールドチャンピオン、ボストン・レッドソックスのブルペンの柱、上原浩治、田沢純一両投手だ。

では、メンバー入りできなかった選手たちになにが起こったのか?

まずは、けが。開幕を前に故障者リスト入りが決まったのはテキサス・レンジャーズのダルビッシュ有とマリナーズの岩隈久志両投手だ。共通するのは、どちらも試合の中ではなく、フィールド外でけがしていることだ。

ダルビッシュ投手は寝違いによる首痛。岩隈投手はオフの自主トレーニング中に利き手の右手中指をネットに引っ掛けての靭帯損傷。肘や肩のけがではなかったのは不幸中の幸いだ。

昨季はどちらも好成績を残し、年間最優秀投手に与えられるサイ・ヤング賞の投票でダルビッシュ投手は2位に、岩隈投手は3位に入った。特にダルビッシュ投手は今季の同賞最有力候補に挙がっている。受賞すれば日本人選手では史上初の快挙でもある。開幕の出遅れが投票に影響しないことを祈るばかりだ。

故障者リスト入りしている選手の中にはシカゴ・カブスの藤川球児投手もいる。こちらは昨年6月に右肘を手術。シーズン終盤の復帰を目指してリハビリ中だ。

もうひとつの理由は、メジャーに昇格できなかったパターンだ。今年のメジャーのキャンプには、チームとマイナー契約を結び、招待選手(invitee)として参加している選手が6人いた。オープン戦の結果次第では、開幕メンバー25人に入れるべく、メジャー契約を結び直す。逆に成績を残さなければ、そのままマイナーのキャンプへ送られるか、クビになる。カブスの和田毅投手とトロント・ブルージェイズの川崎宗則内野手はそれぞれの傘下の3Aへ、過去にメジャー通算50勝を挙げているブルージェイズの大家友和投手は戦力外通告を受けた。

悔んでも悔やみきれないのは、好結果を残しながらもメジャーに残れなかった選手たち。メッツの松坂大輔とヤンキースの建山義紀の2人の投手がそうだ。特に松坂投手はオープン戦で6試合に登板し、1勝1敗、防御率3・04。開幕2日前に先発した試合では5回5安打8奪三振で無失点。「メジャー昇格決定」と大々的に報じたメディアがあったが、マイナー行きを通達された。

チームの方針や事情など、理由はさまざまだが、その一つとしてあるのが、メジャー登録が可能な40人枠だ。通常、招待選手をメジャーに昇格させるためには1人の選手を40人枠から外してその場所を空ける手続きを取らなければならない。登録されている40人は球団選りすぐりの選手たちばかり。枠から外すと他球団に奪われる可能性が高く、そう簡単に入れ替えることはできないというのが実情だ。

「結果を残せば、メジャーに上がれるという世界ではない。マイナー契約の選手は突出したものが必要なんです」。

そう話したのは開幕5日前に3A行きを命じられた建山投手である。

メジャーの壁≠ヘ、周囲、そして、選手本人が想像する以上に厚い。けがをした者、マイナーに落ちた者、再び、メジャーの舞台に上がるための我慢の日々が続く。メジャーの開幕メンバーに入ることは至難の業というわけだ。


 
     
Copyright: 2001-Present:SUMUTOKO.COM.
All rights reserved. Email: info@sumutoko.com
当サイトに関するお問い合わせはシステム統括部webmaster@sumutoko.comまでお願いします。
このサイトに掲載している情報の無断転載を禁止します。著作権は『住むトコ.COM』またはその情報提供者に帰属します。
No reproduction, distribution, or transmission of the copyrighted materials at this site is permitted without the written permission of SUMUTOKO.COM., unless otherwise specified. Using this site means you agree to our Terms of Use and Privacy Policy.