シカゴについて 住宅情報 各種手続き 食べる 遊ぶ 買い物 医療・妊娠 観光・旅行 仲間・グループ 学校・お稽古 働く 電話帳 フリマ・掲示板 イベント・カレンダー ぷれ〜り〜バックナンバー
求人情報 賃貸住宅情報 レストランガイド 日本料理店情報 同窓会 同好会・クラブ 習い事 ゴルフ 旅行代理店お勧めパッケージ 郊外の見所 ベーカリー チョコレート屋さん 試してみよう
ぷれ〜り〜バックナンバー』のホーム 『住むトコ.COM』 | シカゴ版ホーム | 連絡先 |
住むトコ内検索
電話帳
医者・病院
歯医者
保険
弁護士
不動産会社
銀行・投資
人材派遣
会計事務所
引越し/運送
クルマ
商工不動産
翻訳・通訳
広告・印刷
宅配
旅行代理店
航空会社
レンタカー
ホテル
ツアコン
食料品店
日本料理
レストラン
ベーカリー・クレープ
ショップ
書店/音楽
美容院
ビデオ屋
カラオケ
コンピューター・ネットワーク
新聞
ゴルフ場
英会話・ESL
習い事
同窓会・同好会
協会
巻頭特集
チョッといいトコ
試してみよう!
健康911番
スタイリングTIPS
なんでもイミグレ相談所
知っ得 なっとく 行っとく?
ホクのほくほく情報
Miko's Kitchen
トラベルFAN+FUN
ぷれスポ
その他
   
サイト内検索
生活を開始する為の手続き
観光
医療・病院
エンターテイメント
学校
ショッピング
レストラン
   
賃貸物件リスト
求人情報
フリマ
掲示板
ぷれ〜り〜・バックナンバー
カレンダー
リンク
     
  ぷれスポ
8-2011

父と息子の絆(きずな)〜フィルダーの場合

フィールド上では決して見せることのない選手の一面を垣間見ることができた時、ちょっと得した気分になる。いや、そんなもんじゃない。かなり幸せな気分になる。

7月にアリゾナで行われたメジャーリーグのオールスターゲームでそんな瞬間を味わうことができた。僕の心を癒してくれたのは、ミルウォーキー・ブルワーズの看板選手、プリンス・フィルダー選手だった。

1933年にシカゴから始まり、毎年7月の第2火曜日に開催されるオールスターゲーム。アメリカン・リーグとナショナル・リーグの人気と実力を兼ね備えた選手が一堂に会する『真夏の夜の祭典』に出場できるのは、両リーグ30球団、750人の中からわずか68人だけだ。ファン投票で選出された先発野手のほか、前年のワールドシリーズ進出チームから出ることになっている監督の推薦と選手間投票で選ばれた投手陣と控え選手が夢の舞台に立つことができる。
 
ところが、今年は16人もの選手が辞退を申し出たため、物議を醸した。辞退の理由は、けがか、球宴直前の試合で先発した投手は投げてはいけないという規則によるものがほとんどだったが、ニューヨーク・ヤンキースのデレック・ジーター選手はこんなことを言って非難の的となった。

疲れ切っているのでチームのために後半戦に備えたい」。
 
聞こえはいい。しかし、よーく考えてみると突っ込みどころ満載である。
 
ア・リーグの遊撃手部門で最多票を得て、栄えあるスターティングラインアップに名を連ねたジーターは、その2日前の試合で5打数5安打と打ちまくってメジャー通算3000本安打を達成している。打率・270、3本塁打、24打点という平凡な成績ながら球宴に出場できたのは、過去に27人しか到達していない大記録をメディアが大きく取り上げ、世間の注目を集めたからに他ならない。ファンあってのイベント。ジーターの発言は波紋を広げ、球宴のあり方を議論するにまで発展したのだった。
 
そんな経緯もあって、日米メディアはこぞって「今年の球宴はショボい」と書き立てたが、スター選手たちがそろったフィールドは輝いていた。
 
特にメディアに開放され、レギュラーシーズンではありえない近い距離から見ることができる打撃練習は圧巻だ。打者の咆哮、スイングの風圧、バットがボールを弾く瞬間の音、そして、打球が空気を切り裂く音。一連の流れを五感で楽しむ。まさに『至福の時』である。

 
「これを見てくださいよ」。
 
そう言ってユニホームの右側の袖をめくり、丸太のような二の腕を指差した。
 
ハングル文字で「プリンス」と書かれた首筋をはじめ、全身にタトゥを入れているフィルダーが、満面笑みで僕に見せてくれたのは、ゆがんだ丸い顔、ゆがんだ目、ゆがんだ鼻をもった、男の子(だと思う)のキャラクターだった。お世辞でもうまいとは言えない、落書きのようなタトゥだ。
 
「上の息子がいつも書いているお気に入りの絵を2年ほど前に入れたんです」。
 
長男・ジェイデン君は今、6歳だというから、当時は4歳。落書きのような、ではなく、立派な落書きだ。
 
「こっちには下の子が大好きな『超人ハルク』を入れています。緑色の肌をしたヤツですよ」。
 
そう言って、今度は、1歳違いの次男・ヘイブン君のお気に入りキャラクターが彫られた左胸を見せてくれた。

本番ではナ・リーグの一塁手として先発出場し、四回に逆転3ランホームランを放ってMVPを獲得したフィルダー。試合後のMVP授賞式と記者会見には溺愛する2人の息子を同席させて、すっかり父親の顔になっていた。その極め付きが、会見を終えて戻ったクラブハウスで僕にこっそり見せてくれたタトゥだった。
 
父・セシルは日本の阪神タイガースでプレー。メジャー復帰後はヤンキースで本塁打王を2度獲得している。フィルダーは強打者の父の遺伝子をしっかりと受け継いでいることになるのだが、その父とは現在、絶縁状態。現役引退後にギャンブルに狂ってしまった父が、息子の契約金に手をつけたというのは有名な話だ。
 
フィルダーが体に入れている2つのタトゥ。それらは、息子たちには絶対に自分のような思いをさせはしないという誓いであり、父と子の絆のように思えてならなかった。


 
     
Copyright: 2001-Present:SUMUTOKO.COM.
All rights reserved. Email: info@sumutoko.com
当サイトに関するお問い合わせはシステム統括部webmaster@sumutoko.comまでお願いします。
このサイトに掲載している情報の無断転載を禁止します。著作権は『住むトコ.COM』またはその情報提供者に帰属します。
No reproduction, distribution, or transmission of the copyrighted materials at this site is permitted without the written permission of SUMUTOKO.COM., unless otherwise specified. Using this site means you agree to our Terms of Use and Privacy Policy.