シカゴについて 住宅情報 各種手続き 食べる 遊ぶ 買い物 医療・妊娠 観光・旅行 仲間・グループ 学校・お稽古 働く 電話帳 フリマ・掲示板 イベント・カレンダー ぷれ〜り〜バックナンバー
求人情報 賃貸住宅情報 レストランガイド 日本料理店情報 同窓会 同好会・クラブ 習い事 ゴルフ 旅行代理店お勧めパッケージ 郊外の見所 ベーカリー チョコレート屋さん 試してみよう
ぷれ〜り〜バックナンバー』のホーム 『住むトコ.COM』 | シカゴ版ホーム | 連絡先 |
住むトコ内検索
電話帳
医者・病院
歯医者
保険
弁護士
不動産会社
銀行・投資
人材派遣
会計事務所
引越し/運送
クルマ
商工不動産
翻訳・通訳
広告・印刷
宅配
旅行代理店
航空会社
レンタカー
ホテル
ツアコン
食料品店
日本料理
レストラン
ベーカリー・クレープ
ショップ
書店/音楽
美容院
ビデオ屋
カラオケ
コンピューター・ネットワーク
新聞
ゴルフ場
英会話・ESL
習い事
同窓会・同好会
協会
巻頭特集
チョッといいトコ
試してみよう!
健康911番
スタイリングTIPS
なんでもイミグレ相談所
知っ得 なっとく 行っとく?
ホクのほくほく情報
Miko's Kitchen
トラベルFAN+FUN
ぷれスポ
その他
   
サイト内検索
生活を開始する為の手続き
観光
医療・病院
エンターテイメント
学校
ショッピング
レストラン
   
賃貸物件リスト
求人情報
フリマ
掲示板
ぷれ〜り〜・バックナンバー
カレンダー
リンク
     
  ぷれスポ
7-2011

私はコレで監督を辞めました

今、思い返せば、その日は朝から様子がおかしかった。
 
6月23日、ワシントンDCのナショナルズ・パークで行われたワシントン・ナショナルズとシアトル・マリナーズのデーゲーム。どちらも下馬評を覆し、勝率5割前後をキープしているチームとはいえ、全米が注目するほどの話題はない。にもかかわらず、試合前の記者席には、前日まではなかったESPNのジム・カークジャン、USA TODAY紙のメル・アントネンやポール・ホワイトといった、著名な野球記者たちの顔があった。
 
投手戦となった試合は、ナショナルズが9回、1-0のサヨナラ勝利でマリナーズを3連勝で蹴散らして貯金1。最近12試合で11勝1敗と絶好調のチームは、試合後に全体ミーティングを開いた。
 シーズン中のミーティングといえば、負けが続いたり、問題を抱えたりしたチームが「俺たちはファミリーなんだ」などと言って意思疎通を図るために行うものと相場が決まっている。しかし、今回はそれには当てはまらない。考えられるのは、若い選手が多いチームだから現状に満足せず、もっと高みを目指そう。そんな内容のものだろう、と思っていたら・・・。
 
そこにマイク・リッゾ・ゼネラルマネジャー(GM)が緊急会見を行うとのアナウンスが入る。試合前はノータイ、開襟シャツ姿だったGMがネクタイを締めて神妙な顔で会見場のマイクの前に座っている。
 「この試合をもってジム・リグルマンがワシントン・ナショナルズの監督が辞任することになりました」。
 
えっ!?
 
眉間にしわを寄せるGMと、淡々と質問に答えるリグルマン監督。そこには対照的な2人の表情があった。もしかしたら前出の著名記者たちはこの発表があることを知って、集結したのかもしれない。
 辞任の理由は来季の契約問題。09年途中にベンチコーチから代理監督に昇進したリグルマンは、その年のオフに2年プラス3年目は球団が選択権を持つという条件で合意していた。投手陣を軸にしたチームがようやく形になりつつある。リグルマンもそんな手ごたえを感じる戦いをしていたが、GMは来季の契約の話をしようとしない。だったら、もういい、辞めてやるー。
 
実は、今季のメジャーリーグで監督交代はこれで3人目だ。第1号はオークランド・アスレチックスのボブ・ゲレン監督で6月9日にチームの不振を理由に解任された。その10日後の19日にはフロリダ・マーリンズのエドウィン・ロドリゲス監督がチームの不振を理由に辞任を申し出た。後者もリグルマン同様、契約は今季限り。担当記者によると、球団からクビを宣告されるのは時間の問題だったという。
 
これら2人に比べれば、いくら来季の契約の話をしてくれなかったとはいえ、リグルマンの辞任は理解に苦しむ。もし、このままチームが好調を維持し、プレーオフ争いを続ければ、ずっとドアマット・チームを応援してきたファンが『続投』を後押ししてくれるのは間違いない。それでも球団が契約延長を認めなかったとしても、他球団がほおっておくはずがなかっただろう。
 
リグルマンが39歳の若さでサンディエゴ・パドレスの監督に就任したのは92年。95年からはシカゴ・カブスを指揮して、98年にサミー・ソーサとケリー・ウッドを擁して9年ぶりにプレーオフに進出している。99年を最後にシカゴを離れたが、その後もロサンゼルス・ドジャースとシアトル・マリナーズのベンチコーチを歴任。マリナーズでは08年途中に9年ぶりに監督業に復帰している。
 
しかし、今回のいざこざで周囲のリグルマンの見方は変わるだろう。GMの対応が不誠実だったとはいえ、リグルマンに対し「頑固者」、「扱いづらい」とのレッテルを貼られてもおかしくない。
 
この2年で4度の監督面接を受けたという7月で39歳になるナショナルズのボー・ポーター三塁ベースコーチは言っていた。
 
「メジャーチームの監督になることは私の目標だけどもそれは考えないようにしている。今は監督の話がいつ来てもいいように心の準備をするだけです」。
 
どうやら、リグルマンは監督になるまでの志、初めて監督になった時の感動を忘れてしまったようだ。

 
     
Copyright: 2001-Present:SUMUTOKO.COM.
All rights reserved. Email: info@sumutoko.com
当サイトに関するお問い合わせはシステム統括部webmaster@sumutoko.comまでお願いします。
このサイトに掲載している情報の無断転載を禁止します。著作権は『住むトコ.COM』またはその情報提供者に帰属します。
No reproduction, distribution, or transmission of the copyrighted materials at this site is permitted without the written permission of SUMUTOKO.COM., unless otherwise specified. Using this site means you agree to our Terms of Use and Privacy Policy.