シカゴについて 住宅情報 各種手続き 食べる 遊ぶ 買い物 医療・妊娠 観光・旅行 仲間・グループ 学校・お稽古 働く 電話帳 フリマ・掲示板 イベント・カレンダー ぷれ〜り〜バックナンバー
求人情報 賃貸住宅情報 レストランガイド 日本料理店情報 同窓会 同好会・クラブ 習い事 ゴルフ 旅行代理店お勧めパッケージ 郊外の見所 ベーカリー チョコレート屋さん 試してみよう
ぷれ〜り〜バックナンバー』のホーム 『住むトコ.COM』 | シカゴ版ホーム | 連絡先 |
住むトコ内検索
電話帳
医者・病院
歯医者
保険
弁護士
不動産会社
銀行・投資
人材派遣
会計事務所
引越し/運送
クルマ
商工不動産
翻訳・通訳
広告・印刷
宅配
旅行代理店
航空会社
レンタカー
ホテル
ツアコン
食料品店
日本料理
レストラン
ベーカリー・クレープ
ショップ
書店/音楽
美容院
ビデオ屋
カラオケ
コンピューター・ネットワーク
新聞
ゴルフ場
英会話・ESL
習い事
同窓会・同好会
協会
巻頭特集
チョッといいトコ
試してみよう!
健康911番
スタイリングTIPS
なんでもイミグレ相談所
知っ得 なっとく 行っとく?
ホクのほくほく情報
Miko's Kitchen
トラベルFAN+FUN
ぷれスポ
その他
   
サイト内検索
生活を開始する為の手続き
観光
医療・病院
エンターテイメント
学校
ショッピング
レストラン
   
賃貸物件リスト
求人情報
フリマ
掲示板
ぷれ〜り〜・バックナンバー
カレンダー
リンク
     
  ぷれスポ
2-2011

シカゴのヒーローになるはずだった男

注目している野球選手がいる。
昨季、来日1年目でいきなり年間214安打を放ち、日本プロ野球記録を樹立した阪神タイガースのマット・マートン外野手だ。1992年にオリックス・ブルーウェーブのイチロー外野手(現シアトル・マリナーズ)が作った記録を塗り替え、日本列島を驚かせた。そのニュースはアメリカでも大きく報じられている。

日本に来る前年の09年はメジャーリーグ、コロラド・ロッキーズでプレーした。しかし、出場したのはわずか29試合。シーズンのほとんどをマイナーリーグで過ごした。
 
『助っ人』として来日する外国人選手には、その力にかげりが見え始めた30代半ばに最後の野球人生を送る場所として日本を選ぶ傾向がある。しかし、マートンの場合は違う。当時29歳。最大の理由は、出場機会だ。「自分がどれだけやれるのかを見極めたかった」。2年で3億円を越えるオファーも魅力だったが、それ以上にメジャー(1軍)の試合に出ることの方が重要だった。国は関係なかった。
 
ただし、失敗は許されない。アメリカで実績のない選手が、海外でも結果を残せなければ、その評価はさらに下がる。アメリカに戻ってきても働き場所を見つけるのは困難を極める。“ダメもと”の精神では痛い目に遭うのがオチ。覚悟と自信がなければ日本行きは決意できない。
 
加えて、阪神は毎年のように外国人選手がコケている球団だ。実際にマートンがオープン戦で12打席連続無安打(!)となった時には日本のスポーツ紙は大騒ぎした。またか!と。調整段階でも結果を求められる現状。阪神の“助っ人史”は枯れ果てていた。
 
「過去の選手たちの成績が芳しくなかったことは知っていた。その悪い流れを僕が止めなければいけない。自分のために、というよりも、チームのために結果を残さなくていけないという重圧はありました」。

シーズン後、マートンはそう話している。

もともとはエリートだった。野球の名門、ジョージア工科大を出て、03年ドラフトでレッドソックスから1巡目、全体の32番目で指名された。その翌年に4チームが絡んだ超大型トレードでシカゴ・カブスへ移籍したが、05年7月に早くもメジャーデビューを果たす。06年に先発メンバーで144試合に出場した。打率・297、13本塁打、62打点。実質メジャー1年目にしてはなかなかの数字。将来が楽しみな若手選手。そう、マートンはカブスでヒーローになる可能性があったのだ。
 
ところが、球団は突然の方針転換。勝つためには必要なのは、未来ある若い選手よりも過去に実績を残した選手と考えたのだ。アルフォンゾ・ソリアーノ選手と8年1億3600万ドルという超破格の契約の結び、マートンを控え選手に追いやったのだ。これまで数え切れない数のチームが犯してきた過ちをカブスもやってしまったというわけだ。
 
そこからマートンの流浪生活が始まる。08年のシーズン途中にはカブスからオークランド・アスレチックスへトレードされ、その年のオフにはアスレチックスからロッキーズへ放出された。自分の居場所をずっと見つけられずにいた。出場機会を渇望するのも無理はなかった。
 
敬虔なクリスチャン。メールの最後は必ず、「Take care and God Bless」で締める。そんなマートンと話していて感じるのは、謙虚な姿勢だ。自分はまだまだやれる、そのためには今、何が必要なのか。コーチのアドバイスや選手の話に耳を傾ける。少しでも奢りが存在すれば、そうはできない。青い眼と赤い髪をもつ白人選手。外見からは想像がつかない日本的な心をもっている。けがをしない丈夫な肉体と、どんなボールも的確にヒットゾーンにはじき返す技術はもちろん、そこに健全な精神が備わらなければ、歴史に残るような記録は生まれない。

今季の成績次第では、オフに日米を巻き込んだマートンの争奪戦が繰り広げられる。マートン自身は日本への感謝を口にしながらも、「再び、メジャーでプレーするのは僕の夢」と言い切っている。マートンの1年を追っていきたい。


 
     
Copyright: 2001-Present:SUMUTOKO.COM.
All rights reserved. Email: info@sumutoko.com
当サイトに関するお問い合わせはシステム統括部webmaster@sumutoko.comまでお願いします。
このサイトに掲載している情報の無断転載を禁止します。著作権は『住むトコ.COM』またはその情報提供者に帰属します。
No reproduction, distribution, or transmission of the copyrighted materials at this site is permitted without the written permission of SUMUTOKO.COM., unless otherwise specified. Using this site means you agree to our Terms of Use and Privacy Policy.