シカゴについて 住宅情報 各種手続き 食べる 遊ぶ 買い物 医療・妊娠 観光・旅行 仲間・グループ 学校・お稽古 働く 電話帳 フリマ・掲示板 イベント・カレンダー ぷれ〜り〜バックナンバー
求人情報 賃貸住宅情報 レストランガイド 日本料理店情報 同窓会 同好会・クラブ 習い事 ゴルフ 旅行代理店お勧めパッケージ 郊外の見所 ベーカリー チョコレート屋さん 試してみよう
ぷれ〜り〜バックナンバー』のホーム 『住むトコ.COM』 | シカゴ版ホーム | 連絡先 |
住むトコ内検索
電話帳
医者・病院
歯医者
保険
弁護士
不動産会社
銀行・投資
人材派遣
会計事務所
引越し/運送
クルマ
商工不動産
翻訳・通訳
広告・印刷
宅配
旅行代理店
航空会社
レンタカー
ホテル
ツアコン
食料品店
日本料理
レストラン
ベーカリー・クレープ
ショップ
書店/音楽
美容院
ビデオ屋
カラオケ
コンピューター・ネットワーク
新聞
ゴルフ場
英会話・ESL
習い事
同窓会・同好会
協会
巻頭特集
チョッといいトコ
試してみよう!
健康911番
スタイリングTIPS
なんでもイミグレ相談所
知っ得 なっとく 行っとく?
ホクのほくほく情報
Miko's Kitchen
トラベルFAN+FUN
ぷれスポ
その他
   
サイト内検索
生活を開始する為の手続き
観光
医療・病院
エンターテイメント
学校
ショッピング
レストラン
   
賃貸物件リスト
求人情報
フリマ
掲示板
ぷれ〜り〜・バックナンバー
カレンダー
リンク
     
  ぷれスポ
11-2010

ダルビッシュが気になるなう

「なう」。
最近、知った“言葉”だ。
 
70年から80年にかけて流行した「今風の」を意味する「ナウい」と同じく、語源は英語の「NOW」だが、表記はカタカナではなく、ひらがな。使い方は「テレビ見てるなう」、「ご飯食べてるなう」といった具合。現在進行形で「今〜やってるよ」を意味するらしい。
 
この“言葉”を知るきっかけは、日本のプロ野球チーム「北海道日本ハムファイターズ」のエース、ダルビッシュ有投手のツイッターだ。今オフにポスティング・システム(入札制度)を利用してメジャーリーグに移籍する可能性があると言われている選手。どんな人間なのかを少しでも知ることができたらと思い、読み始めた。
 
ちなみに、ツイッターは、日本では「つぶやき」とも訳されており、140字以内で情報を発信する、世界で最も“ナウい”コミュニケーション・ツール。ユーザー登録さえすれば、芸能人やスポーツ選手といった有名、著名人とも直にメッセージのやり取りができ、プライベートな部分をのぞけるということで爆発的なブームを呼んでいる。ダルビッシュもそのツイッターを使って1日数回、その時々の行動や心境をつぶやいているというわけだ。
 
10月4日には東北楽天ゴールデンイーグルスのエース、岩隈久志投手が一足先にポスティング・システムでメジャーを目指すことが決定。ダルビッシュが動いたのは、それから約2週間後のことだ。日本時間の10月19日午後8時20分、ツイッターに「ブログ更新しました」とのつぶやきとともに自身のブログのアドレスを記した。
 
タイトルは「来年の事」。ブログはツイッター同様、基本的にはファンに向けた情報発信だ。メッセージはこんな一文から始まっている。
 
「メジャーどうこう言われています」。


大阪出身らしく、関西弁がにじみ出ている。開幕直後に一部スポーツ紙が「来季メジャー挑戦」をスクープのごとく1面でやっている。それらをけん制するかのような書き出しだった。
 
さらにメッセージは続く。

「ブログやTwitterにもたくさんのコメント頂きましたが、皆さんの予想が合ってるかどうかわかりませんが。来年は・・・」

ここでひとつタメを作る。読み手の頭の中にドラムロールを奏でさせるかのような演出だ。いかにも大阪人らしい。
 
そして、発表する。
 
「北海道日本ハムファイターズのユニホーム着ていますよ」
 
「メジャー移籍確実」とこぞって報じたメディアに肩透かしを喰らわし、ファイターズのファンにうれし涙を流させた残留宣言だった。
 
実は、ダルビッシュ本人が公の場で話したことがないにもかかわらず、あたかも事実かのように周囲が描き、信じられているストーリーがある。
 
ダルビッシュがチームを去らなければいけない理由は、高額な年俸。今季のそれは3億3千万円で、日本ハムにこれ以上、出す体力はないと言われている。一方のダルビッシュもそのことを重々承知しており、高卒の自分の育ててくれたチームに恩返しするためにも、何も残せないFAより所属球団に選手との交渉権料を支払う義務のあるポスティング・−で移籍した方がいいと考えているようだ。
 
気の早い一部の米メディアは落札額を8000万ドルと予想。07年にポスティング・−でボストン・レッドソックスに移籍した松坂大輔投手の5111万1111.11ドルを上回るのは確実と報じた。さらに、メジャーの今オフのFA市場における先発投手の人材は乏しいこともあり、日本球界最強右腕の呼び声の高い24歳にとってメジャー移籍の絶好のタイミングとも言われていたのだった。
 
それだけに今回の残留宣言に日米のメディアが大騒ぎ。ブログに寄せられたコメントは4000を越えるなど、その反響の大きさは相当なもの。
 
その後のツイッターでダルビッシュはファンの喜びに感謝しつつ、「生まれて初めて腹筋がつった。・・・つって1番痛い部位NO1に認定」、「下半身を追い込んだため目充血なう」などと、日々のトレーニングの様子をつぶやている。
 
イラン人の父と日本人の母をもち、日本に強い誇りをもっているとも言われている。ブログでは「来年は」としたが「これからも」と記していない点が気になるところ。これからもダルビッシュの言動を見守っていきたい。

 
     
Copyright: 2001-Present:SUMUTOKO.COM.
All rights reserved. Email: info@sumutoko.com
当サイトに関するお問い合わせはシステム統括部webmaster@sumutoko.comまでお願いします。
このサイトに掲載している情報の無断転載を禁止します。著作権は『住むトコ.COM』またはその情報提供者に帰属します。
No reproduction, distribution, or transmission of the copyrighted materials at this site is permitted without the written permission of SUMUTOKO.COM., unless otherwise specified. Using this site means you agree to our Terms of Use and Privacy Policy.