シカゴについて 住宅情報 各種手続き 食べる 遊ぶ 買い物 医療・妊娠 観光・旅行 仲間・グループ 学校・お稽古 働く 電話帳 フリマ・掲示板 イベント・カレンダー ぷれ〜り〜バックナンバー
求人情報 賃貸住宅情報 レストランガイド 日本料理店情報 同窓会 同好会・クラブ 習い事 ゴルフ 旅行代理店お勧めパッケージ 郊外の見所 ベーカリー チョコレート屋さん 試してみよう
ぷれ〜り〜バックナンバー』のホーム 『住むトコ.COM』 | シカゴ版ホーム | 連絡先 |
住むトコ内検索
電話帳
医者・病院
歯医者
保険
弁護士
不動産会社
銀行・投資
人材派遣
会計事務所
引越し/運送
クルマ
商工不動産
翻訳・通訳
広告・印刷
宅配
旅行代理店
航空会社
レンタカー
ホテル
ツアコン
食料品店
日本料理
レストラン
ベーカリー・クレープ
ショップ
書店/音楽
美容院
ビデオ屋
カラオケ
コンピューター・ネットワーク
新聞
ゴルフ場
英会話・ESL
習い事
同窓会・同好会
協会
巻頭特集
チョッといいトコ
試してみよう!
健康911番
スタイリングTIPS
なんでもイミグレ相談所
知っ得 なっとく 行っとく?
ホクのほくほく情報
Miko's Kitchen
トラベルFAN+FUN
ぷれスポ
その他
   
サイト内検索
生活を開始する為の手続き
観光
医療・病院
エンターテイメント
学校
ショッピング
レストラン
   
賃貸物件リスト
求人情報
フリマ
掲示板
ぷれ〜り〜・バックナンバー
カレンダー
リンク
     
  ぷれスポ
07-2008

まさか、あのポーターが・・・

P、O、R、T、E、R
ユニホームの背中にそう書いてあった。

ポーター?
あの選手も確か、ポーターっていう名前だったなぁ・・・。
突然、遠い記憶がよみがえった。

ファーストネームはボー(BO)だ。初めて会ったのは99年春。場所はアイオワ州デモイン。シカゴ・カブスとマイナー契約を結んだ野茂英雄投手が、メジャー昇格を目指して3Aの試合に登板した時に話を聞く機会があった。
黒人特有の尻が上を向いたバランスの取れた肉体。その筋肉の付き方から身体能力の高さがうかがえた。聞けば、名門・アイオワ大学の出身。野球だけでなく、アメリカン・フットボールでもレギュラー選手だったという。5万人以上を呑み込んだスタジアムでプレーしたこともあったとも話していた。

もしかして、あのポーター?
いやいや、そんなはずはない。なぜなら、僕の目の前にいるポーターは、試合前のフィールドで選手たちにノックをしているフロリダ・マーリンズのコーチだったからだ。
とはいえ、否定するのはまだ早い。とにかく顔を見てみよう、と背中しか見えない場所から動いてみる。その横顔は、まさしく、あのボー・ポーターだった。近づいて行くと、相手はやや怪訝な顔をした。
覚えてますか?と問う。
「あー、あー」と思い出そうとしている様子。
99年ににアイオワ・カブスで・・・。相手の顔がパッと輝いた。
お互い満面の笑みで握手を交わした。

「今はマーリンズで、三塁ベースコーチと外野守備コーチをしてるんだ。今季で2年目になる」。
ポーターが近況を報告してくれた。
大リーグではコーチと言えば、そのほとんどが40代か50代。ポーターはどう見ても30代だ。
「もうすぐ35歳になる」ってことは、現役引退はいつだったの?
「2003年。30歳の時だった」あとで調べて分かったことだが、ポーターは99年にカブスでメジャー・デビューするも、そのオフにオークランド・アスレチックスへトレードされた。00年は17試合に出場し、メジャー初本塁打も放った。シーズンが終わると再び、トレードでテキサス・レンジャーへ。01年に48試合でプレーしたが、最後の2年間はマイナー暮らしだったという。
引退する時にはすでに結婚していた。「引退後の1年間は定職には就かず、近所のコミュニティカレッジで野球を教えていた」という。当時の生活ぶりを心配したが「今後の人生設計をする上でいい時間になった。大学で学位を取っているから将来の心配はしていなかった」。
32歳でマーリンズ傘下1Aの打撃コーチ、その翌年は夏季リーグの監督も務めた。昨季、メジャーのコーチに昇格した。選手としては、マイナーで1000試合以上もプレーする苦労人だったが、コーチとしては順調にキャリアを積み上げている。
「コーチは経験がモノをいう。日々、勉強だよ」

マーリンズにはルイス・ゴンザレスという今年40歳になる大ベテランがいる。日本ほどではないにしても、アメリカでも年齢は人間関係に微妙に影響するはずだが「お互いに選手とコーチとして敬意をもって接しているから全く問題ない」。どうやら選手たちとの関係も良好のようだ。

将来の夢は、もちろん、メジャー球団の監督だ。

セントルイス・カージナルスの名将、トニー・ラルーサ監督は28歳の若さで現役を引退した。ポーターよりも早い時期に選手としての能力に見切りをつけ、指導者の道に進んだ。
ボー・ポーターはこれからどんな道を歩むのか。見守っていきたい。

 


 
     
Copyright: 2001-Present:SUMUTOKO.COM.
All rights reserved. Email: info@sumutoko.com
当サイトに関するお問い合わせはシステム統括部webmaster@sumutoko.comまでお願いします。
このサイトに掲載している情報の無断転載を禁止します。著作権は『住むトコ.COM』またはその情報提供者に帰属します。
No reproduction, distribution, or transmission of the copyrighted materials at this site is permitted without the written permission of SUMUTOKO.COM., unless otherwise specified. Using this site means you agree to our Terms of Use and Privacy Policy.