シカゴについて 住宅情報 各種手続き 食べる 遊ぶ 買い物 医療・妊娠 観光・旅行 仲間・グループ 学校・お稽古 働く 電話帳 フリマ・掲示板 イベント・カレンダー ぷれ〜り〜バックナンバー
求人情報 賃貸住宅情報 レストランガイド 日本料理店情報 同窓会 同好会・クラブ 習い事 ゴルフ 旅行代理店お勧めパッケージ 郊外の見所 ベーカリー チョコレート屋さん 試してみよう
ぷれ〜り〜バックナンバー』のホーム 『住むトコ.COM』 | シカゴ版ホーム | 連絡先 |
住むトコ内検索
電話帳
医者・病院
歯医者
保険
弁護士
不動産会社
銀行・投資
人材派遣
会計事務所
引越し/運送
クルマ
商工不動産
翻訳・通訳
広告・印刷
宅配
旅行代理店
航空会社
レンタカー
ホテル
ツアコン
食料品店
日本料理
レストラン
ベーカリー・クレープ
ショップ
書店/音楽
美容院
ビデオ屋
カラオケ
コンピューター・ネットワーク
新聞
ゴルフ場
英会話・ESL
習い事
同窓会・同好会
協会
巻頭特集
チョッといいトコ
試してみよう!
健康911番
スタイリングTIPS
なんでもイミグレ相談所
知っ得 なっとく 行っとく?
ホクのほくほく情報
Miko's Kitchen
トラベルFAN+FUN
ぷれスポ
その他
   
サイト内検索
生活を開始する為の手続き
観光
医療・病院
エンターテイメント
学校
ショッピング
レストラン
   
賃貸物件リスト
求人情報
フリマ
掲示板
ぷれ〜り〜・バックナンバー
カレンダー
リンク
     
  ぷれスポ
8-2007

フードファイター

日本が誇る世界一の男が負けた。
 
独立記念日の7月4日。ニューヨークで行われたネイサンズ・ホットドッグ早食い競争で7連覇を狙った小林尊(たける)が、サンノゼ出身の大学生、ジョーイ・チェスナットに敗れたのだ。
 
12分間で何本のホットドッグを胃に詰め込めるかというシンプルな競技。日本ではバラエティのカテゴリーにくくられている大食い大会が、ここアメリカではスポーツとして認知されていることに少し戸惑ってしまう。
 
大会当日はその模様をライブでテレビ放映。CNNなど各局がその日の目玉ニュースとして繰り返し伝えるほどの注目度の高さ。スポーツ専門チャンネルのESPNも詳細を報じ、大会出場者はフードファイターと呼び、一人のアスリートとして扱っていた。プロレスの結果を報じることのない同局がこの競技をスポーツとみなすのは、自分の限界に挑戦するガチンコ勝負だからだろう。さらに、ベースボール・カードでおなじみのTOPPS社が「スペシャル・アスリート」として小林のカードを発売している。ここまでくれば、もう異論を挟む余地はない。
 
一般的に大食い大会、早食い大会から想像するのは、男が巨体を揺らしながら次から次へと目の前にある食べ物を食い散らかすシーン。口のまわりをべとべとにしてただひたすら食べまくる。見世物的でもある。
 
ところが、小林の姿を見れば、そのイメージは一掃される。
 
身長173cm、体重75kg。年齢は29歳なので、美少年は言い過ぎまでも、とにかく、美しさが備わっているのだ。金髪、きれいにそろえられた眉、端整な顔立ち、パンプアップされた肉体。食べ物を手に取り、口へ運ぶまでの両腕の筋肉の躍動感には思わず、見とれてしまう。

きれいに食べる。
 
これこそが、小林が目指すところなのだ。ただ、速ければ、ただ、たくさん食べればいいというものでもないのだ。競技中の小林の動きはしなやかで、とてもリズミカル。「TSUNAMI(津波)」のニックネームをもつが、想像を絶する競技の過酷さを感じさせないところにそのすごさがある。
 
見る者に不快感を与えるようではアスリートではない。アスリートには見る者を魅了する能力も備わっていなければいけないと僕は思う。もし、それがアスリートの定義の一つだとすれば、大食い大会をスポーツとして認識させた小林の貢献度ははかり知れない。
 
話をホットドッグ・コンテストに戻そう。今大会は小林にとって逆風の連続だった。アメリカでも大々的に報じられていたが、春先からあごの関節を痛める顎関節症で口がしっかりと開かない状態に陥り、一時は欠場も考えたほど。さらに、3月には母親を亡くし、精神的なダメージも負っていた。完全に不利な状態で大会に臨んだのだった。
 
結果は63本対66本。終始、追いかける展開で終了間際に1本差まで迫ったが、最後に吐き出してしまい、勝敗は決した。それでも準優勝。表彰台から見せたさわやかな笑みが印象的だった。
 
来年はリベンジの年。彼ならやってくれると信じている。


 
     
Copyright: 2001-Present:SUMUTOKO.COM.
All rights reserved. Email: info@sumutoko.com
当サイトに関するお問い合わせはシステム統括部webmaster@sumutoko.comまでお願いします。
このサイトに掲載している情報の無断転載を禁止します。著作権は『住むトコ.COM』またはその情報提供者に帰属します。
No reproduction, distribution, or transmission of the copyrighted materials at this site is permitted without the written permission of SUMUTOKO.COM., unless otherwise specified. Using this site means you agree to our Terms of Use and Privacy Policy.