シカゴについて 住宅情報 各種手続き 食べる 遊ぶ 買い物 医療・妊娠 観光・旅行 仲間・グループ 学校・お稽古 働く 電話帳 フリマ・掲示板 イベント・カレンダー ぷれ〜り〜バックナンバー
求人情報 賃貸住宅情報 レストランガイド 日本料理店情報 同窓会 同好会・クラブ 習い事 ゴルフ 旅行代理店お勧めパッケージ 郊外の見所 ベーカリー チョコレート屋さん 試してみよう
ぷれ〜り〜バックナンバー』のホーム 『住むトコ.COM』 | シカゴ版ホーム | 連絡先 |
住むトコ内検索
電話帳
医者・病院
歯医者
保険
弁護士
不動産会社
銀行・投資
人材派遣
会計事務所
引越し/運送
クルマ
商工不動産
翻訳・通訳
広告・印刷
宅配
旅行代理店
航空会社
レンタカー
ホテル
ツアコン
食料品店
日本料理
レストラン
ベーカリー・クレープ
ショップ
書店/音楽
美容院
ビデオ屋
カラオケ
コンピューター・ネットワーク
新聞
ゴルフ場
英会話・ESL
習い事
同窓会・同好会
協会
巻頭特集
チョッといいトコ
試してみよう!
健康911番
スタイリングTIPS
なんでもイミグレ相談所
知っ得 なっとく 行っとく?
ホクのほくほく情報
Miko's Kitchen
トラベルFAN+FUN
ぷれスポ
その他
   
サイト内検索
生活を開始する為の手続き
観光
医療・病院
エンターテイメント
学校
ショッピング
レストラン
   
賃貸物件リスト
求人情報
フリマ
掲示板
ぷれ〜り〜・バックナンバー
カレンダー
リンク
     
  ぷれスポ
6-2007

クレメンスにがっかり

僕は少数派かもしれない。きっと、少数派に違いない。もしかしたら、こんなことを感じたのは、アメリカの中でたった一人だけかもしれない。でも、思い切って言う。

クレメンスの現役復帰宣言にはがっかりした、と。

それは、5月6日のことだった。ヤンキースタジアムで行われたヤンキース対マリナーズの試合。マリナーズが七回の攻撃を終えた後、「テーク・ミー・アウト・トゥー・ザ・ボールゲーム」の大合唱まではいつもの光景だった。そこへ突如、ロジャー・クレメンスが現れたのだ。センター後方にある電光掲示板の大画面に登場した彼は右手にマイクを持って叫んだ。
「今、テキサスから到着した。ロジャー・クレメンスはここに戻ってくる。その話は後でしよう」。
 
電光掲示板に文字が躍った。
「Roger Clemens is now a Yankee」
5万2千の大観衆が熱狂した。もう大騒ぎだった。
 
僕ががっかりした理由は、クレメンスが家族のそばにいてあげたいと言って戻ったはずのヒューストンをわずか2年で去ったからでも、他の選手たちが4月の開幕に向けて2月のキャンプから準備をしているのに、毎年、当然のように5月に復帰を発表するからでもない。
 
選手たちが真剣にプレーしている試合の最中に割って入ったからだ。復帰発表は試合前でもよかったんじゃないか。この日の試合に間に合わなかったら明日でもよかったんじゃないか。それこそ、試合が終わってからでもよかったんじゃないか。なぜ試合途中なんだ。それってゲームを侮辱してないか、フィールドにいる選手たちへの侮辱じゃないか。
 
今でも、ちょっとした腹立たしささえ覚えている。
 
1年契約。年俸2800万22ドル。候補に挙がっていたレッドソックスとアストロズの条件を圧倒したという。最後の端数は自身の背番号にちなんだゲン担ぎだ。6月のメジャー復帰を見込み、球団から支払われる金額は約1860万ドル?。ローテーションを守ったとして、1試合登板当たり約70万ドル?(!)の計算になる。
 
メジャー史上8位の348勝、同2位の4604奪三振。サイ・ヤング賞7度受賞した投手は他にいない。とはいえ、44歳。闘争心は変わらずとも、いつけがをしてもおかしくはない体だと考えるのは悲観的すぎか。
 
一つ言えるのは、勝率5割を超えることができず、レッドソックスに独走を許しているヤンキースにとって彼が起爆剤になる可能性があること。アンディ・ペティットを筆頭にクレメンスを師と仰ぐ選手は多い。チームを一丸にする統率力はもっている。その一方で、クレメンスは登板しない日はチームに帯同しないことが許されており、そのことに眉をひそめる選手がいる。すべては、ふたを開けてみないと分からない。
 
実は、これまでクレメンスは2回(細かく言えば3回)、引退宣言している。ヤンキースでプレーした03年終了後と、アストロズに移籍した翌シーズンの後だ。今回が3度目の現役復帰。ここで、僕はマイケル・ジョーダンを思い出してしまう。

MLBとNBA。違いがあれど、どちらもスーパースターであり、アメリカを象徴するアスリートであることは間違いない。しかし、何か引っ掛かるものを感じてしまうのは僕だけだろうか。


 
     
Copyright: 2001-Present:SUMUTOKO.COM.
All rights reserved. Email: info@sumutoko.com
当サイトに関するお問い合わせはシステム統括部webmaster@sumutoko.comまでお願いします。
このサイトに掲載している情報の無断転載を禁止します。著作権は『住むトコ.COM』またはその情報提供者に帰属します。
No reproduction, distribution, or transmission of the copyrighted materials at this site is permitted without the written permission of SUMUTOKO.COM., unless otherwise specified. Using this site means you agree to our Terms of Use and Privacy Policy.