シカゴについて 住宅情報 各種手続き 食べる 遊ぶ 買い物 医療・妊娠 観光・旅行 仲間・グループ 学校・お稽古 働く 電話帳 フリマ・掲示板 イベント・カレンダー ぷれ〜り〜バックナンバー
求人情報 賃貸住宅情報 レストランガイド 日本料理店情報 同窓会 同好会・クラブ 習い事 ゴルフ 旅行代理店お勧めパッケージ 郊外の見所 ベーカリー チョコレート屋さん 試してみよう
ぷれ〜り〜バックナンバー』のホーム 『住むトコ.COM』 | シカゴ版ホーム | 連絡先 |
住むトコ内検索
電話帳
医者・病院
歯医者
保険
弁護士
不動産会社
銀行・投資
人材派遣
会計事務所
引越し/運送
クルマ
商工不動産
翻訳・通訳
広告・印刷
宅配
旅行代理店
航空会社
レンタカー
ホテル
ツアコン
食料品店
日本料理
レストラン
ベーカリー・クレープ
ショップ
書店/音楽
美容院
ビデオ屋
カラオケ
コンピューター・ネットワーク
新聞
ゴルフ場
英会話・ESL
習い事
同窓会・同好会
協会
巻頭特集
チョッといいトコ
試してみよう!
健康911番
スタイリングTIPS
なんでもイミグレ相談所
知っ得 なっとく 行っとく?
ホクのほくほく情報
Miko's Kitchen
トラベルFAN+FUN
ぷれスポ
その他
   
サイト内検索
生活を開始する為の手続き
観光
医療・病院
エンターテイメント
学校
ショッピング
レストラン
   
賃貸物件リスト
求人情報
フリマ
掲示板
ぷれ〜り〜・バックナンバー
カレンダー
リンク
     
  ぷれスポ
9-2006

手か頭か

サッカーの元フランス代表、ジネディーヌ・ジダンのヘッドバットを歌った曲が世界各国でヒットしているという。

今さら説明するまでもなく、これは7月にドイツで開催されたワールドカップの決勝戦、フランス対イタリアでぼっ発した事件に便乗したものだ。

この試合を最後に現役引退を発表していたジダンは後半戦終了間際にイタリア代表のマルコ・マテラッツィの侮辱発言にぶちギレ。怒りに任せて相手の胸に頭突きを叩き込み一発退場。支柱を失ったフランスはPK戦の末に敗れ、波紋を広げた一戦となった。

全世界のメディアは連日のようにその問題シーンを報道。ネット上には、その映像を使った「頭突きゲーム」なるものが登場したかと思えば、ある中国人貿易商は頭突きシーンをシルエットだけのデザインに加工して国内で商標登録するなど、大きな社会現象となったのだった。

ここでふと考える。

あそこでジダンが頭ではなく、手を出していたらここまで注目されていただろうか、と。

例えば、大リーグ。両軍入り乱れての大乱闘は日常茶飯事で、先日のエンゼルス?レンジャーズ戦で死球を巡って選手たちが大立ち回りを披露した。突進してきた相手打者にサイドスローの投手が下からパンチを突き上げるアッパーカットで応戦したシーンに妙に関心されられたが、 ”名場面“の1つとして人々の記憶に残っているのは昨季までホワイトソックスでプレーしていたカール・エベレットの頭突きだろう。こちらは球審のストライク判定をめぐってのひと騒動。顔と顔をつき合わせた猛抗議の最中に勢い余って?頭をゴチン。即退場となった。以来、 ”頭突き男“として知られるようになった。

今年7月下旬にはこんな事件もあった。

場所はイギリス・ロンドンの競馬場。ポール・オニール騎手が自分を振り落とした馬に対し、ヘルメットをかぶったままヘッドバットをかましたのだ。前代未聞の ”動物虐待“。非難の嵐に同騎手は「ごめんなさい。もうしません」と謝罪したのは言うまでもなかった。

頭蓋骨は人間の肉体の中で最も硬い部分。それを戦いの武器として使う手はないが、その姿は独特でどこかユーモラス。失礼な話だが、なぜか笑ってしまう。プロレスラーの大木金太郎やボボ・ブラジルが単調な頭突き攻撃だけで人気を集めた理由と無関係ではないだろう。

サッカーはゴールキーパー以外の選手は手を使えないスポーツ。怒りが沸点を超えたジダンの頭突きは自然な反応と考えられるが、舞台は世界最大規模のスポーツイベント、ワールドカップ。しかも決勝。手か、頭か。インパクトが強いのはどっちか。 ”悲劇“の裏にスーパースターのしたたかな計算があったとしてだれも驚きはしないはずだ。


 
     
Copyright: 2001-Present:SUMUTOKO.COM.
All rights reserved. Email: info@sumutoko.com
当サイトに関するお問い合わせはシステム統括部webmaster@sumutoko.comまでお願いします。
このサイトに掲載している情報の無断転載を禁止します。著作権は『住むトコ.COM』またはその情報提供者に帰属します。
No reproduction, distribution, or transmission of the copyrighted materials at this site is permitted without the written permission of SUMUTOKO.COM., unless otherwise specified. Using this site means you agree to our Terms of Use and Privacy Policy.