シカゴについて 住宅情報 各種手続き 食べる 遊ぶ 買い物 医療・妊娠 観光・旅行 仲間・グループ 学校・お稽古 働く 電話帳 フリマ・掲示板 イベント・カレンダー ぷれ〜り〜バックナンバー
求人情報 賃貸住宅情報 レストランガイド 日本料理店情報 同窓会 同好会・クラブ 習い事 ゴルフ 旅行代理店お勧めパッケージ 郊外の見所 ベーカリー チョコレート屋さん 試してみよう
ぷれ〜り〜バックナンバー』のホーム 『住むトコ.COM』 | シカゴ版ホーム | 連絡先 |
住むトコ内検索
電話帳
医者・病院
歯医者
保険
弁護士
不動産会社
銀行・投資
人材派遣
会計事務所
引越し/運送
クルマ
商工不動産
翻訳・通訳
広告・印刷
宅配
旅行代理店
航空会社
レンタカー
ホテル
ツアコン
食料品店
日本料理
レストラン
ベーカリー・クレープ
ショップ
書店/音楽
美容院
ビデオ屋
カラオケ
コンピューター・ネットワーク
新聞
ゴルフ場
英会話・ESL
習い事
同窓会・同好会
協会
巻頭特集
チョッといいトコ
試してみよう!
健康911番
スタイリングTIPS
なんでもイミグレ相談所
知っ得 なっとく 行っとく?
ホクのほくほく情報
Miko's Kitchen
トラベルFAN+FUN
ぷれスポ
その他
   
サイト内検索
生活を開始する為の手続き
観光
医療・病院
エンターテイメント
学校
ショッピング
レストラン
   
賃貸物件リスト
求人情報
フリマ
掲示板
ぷれ〜り〜・バックナンバー
カレンダー
リンク
     
  松下先生の健康の新知識
松下先生の健康の新知識

画像診断の重要性 -9/2013


BJパーマー博士は、西洋医学の医師に先駆けて、1910年にX線検査を脊柱の診断のためにカイロプラクティックに導入しました。このX線写真によって、病理学的異常、退行性変性の進行度合い、配列と不整列の状態、などの脊椎の所見が得られることで、カイロの診断は科学的な飛躍を遂げ信頼性を高めました。
カイロプラクティックは、不調や症状の原因となっている神経系の機能を妨害する神経圧迫を起こしている脊椎骨を見つけ出し、それをアジャストという素手で行う矯正法によって取り除くものです。従って、治療の目的は神経系の機能を回復させる事ですが、その為に脊椎の矯正をしなければなりません。その脊椎の状況をしっかり確認する事は、カイロプラクティックとしての正しい診断と治療や安全性の為に必須なのです。

写真@は、当クリニックを受診された50代男性の首の側面像のX線写真です。 肩こり、腰痛といった一般的な症状で来院されましたが、赤外線温度計測病理学的検査、整形外科的検査、神経学的検査、そして視診、触診などのカイロプラクティック学的検査によって所見を認め、それを根拠にX線検査を実施したところ、変形性頚椎症、頚椎椎間板症に加え、後縦靭帯骨化症(OPLL)が疑われる陰影を確認しました。 OPLLは日本人に多くみられると言われており、脊柱管が狭くなり中枢神経である脊髄に直接圧迫を加えるようになると重大な症状を起こす危険があり、MRI検査を依頼しました。

写真Aは同じ患者さんのMRI画像です。 MRI検査と放射線科専門医による診断が、患者さんの現状を詳しく知り、正しい診断によって、適切で安全な治療を提供する鍵となりました。 しかし、X線検査をしていなければ、こういった事は不可能です。

写真Bは10代女性患者さんの全脊柱前後像ですが、ハッキリと側弯が確認されます。側弯症は特に思春期の女子に多くみられ、西洋医学では突発性側弯などとして原因不明とされています。しかし、カイロプラクティックでは独自の視点と理論によって優れた結果を得ています。その診断や治療においても必要となるのが画像診断です。 

マッサージや指圧などの慰安は診察も必要なく客が気持ちよく満足すればOKですが、カイロプラクティックはプライマリーケア(第1次医療)のドクターであり、医療として診断とケアを提供する義務と責任があります。 単に気持ちよい事を提供する慰安とは違います。
しかし、カイロプラクターの中には前述の検査やX線検査を行わずに患者を揉み倒すといった「保険が利くマッサージ」のような事をして、本当のカイロプラクティックを受ける機会を患者から奪う者もいるので注意が必要です。
西洋医学と比較して費用対効果に優れたカイロプラクティックにおいては、保険のネットワークや補償率よりも、しっかりと正規の手順に沿って診察や検査を行い、X線検査によって脊柱の状況を確認し、正確な診断と安全なケアを提供しているかどうかが重要なのです。

カイロプラクティックには次のような言葉があります。

「何故X線写真を撮るのか? 見るという事は、知るという事だ。 見ないという事は、推測するという事だ。 我々は、貴方の健康について、推測で治療したくない。」

 

医院名
ACE CHIROPRACTIC CLINIC
エース カイロプラクティック クリニック
住所
505 E. Golf Rd. Unit G Arlington Heights, IL 60005
電話
847-290-9226
ファックス
847-290-9228
地図
 
     
Copyright: 2001-Present:SUMUTOKO.COM.
All rights reserved. Email: info@sumutoko.com
当サイトに関するお問い合わせはシステム統括部webmaster@sumutoko.comまでお願いします。
このサイトに掲載している情報の無断転載を禁止します。著作権は『住むトコ.COM』またはその情報提供者に帰属します。
No reproduction, distribution, or transmission of the copyrighted materials at this site is permitted without the written permission of SUMUTOKO.COM., unless otherwise specified. Using this site means you agree to our Terms of Use and Privacy Policy.