シカゴについて 住宅情報 各種手続き 食べる 遊ぶ 買い物 医療・妊娠 観光・旅行 仲間・グループ 学校・お稽古 働く 電話帳 フリマ・掲示板 イベント・カレンダー ぷれ〜り〜バックナンバー
求人情報 賃貸住宅情報 レストランガイド 日本料理店情報 同窓会 同好会・クラブ 習い事 ゴルフ 旅行代理店お勧めパッケージ 郊外の見所 ベーカリー チョコレート屋さん 試してみよう
ぷれ〜り〜バックナンバー』のホーム 『住むトコ.COM』 | シカゴ版ホーム | 連絡先 |
住むトコ内検索
電話帳
医者・病院
歯医者
保険
弁護士
不動産会社
銀行・投資
人材派遣
会計事務所
引越し/運送
クルマ
商工不動産
翻訳・通訳
広告・印刷
宅配
旅行代理店
航空会社
レンタカー
ホテル
ツアコン
食料品店
日本料理
レストラン
ベーカリー・クレープ
ショップ
書店/音楽
美容院
ビデオ屋
カラオケ
コンピューター・ネットワーク
新聞
ゴルフ場
英会話・ESL
習い事
同窓会・同好会
協会
巻頭特集
チョッといいトコ
試してみよう!
健康911番
スタイリングTIPS
なんでもイミグレ相談所
知っ得 なっとく 行っとく?
ホクのほくほく情報
Miko's Kitchen
トラベルFAN+FUN
ぷれスポ
その他
   
サイト内検索
生活を開始する為の手続き
観光
医療・病院
エンターテイメント
学校
ショッピング
レストラン
   
賃貸物件リスト
求人情報
フリマ
掲示板
ぷれ〜り〜・バックナンバー
カレンダー
リンク
     
  ホクのほくほく情報

日頃目にする興味深いアメリカ的商品、ちょっと不思議なアメリカ文化などをご紹介!!

7-2017

皆既日食を体験しよう

2017年は天文学的にとても興味深い年になります。その理由は、8月21日に皆既日食が起き、またその観測ができる場所の一つが、読者の方の多くがアクセスしやすいであろう米国となるのです。日頃当たり前のように感じている太陽の光、この光が月によって隠れてしまい、昼間なのに暗くなってしまうという珍しい経験ができる日なのです。

そもそも、皆既日食はなんでしょうか?こちらの説明からさせていただきましょう。 太陽の通り道は「黄道」と呼ばれています。太陽はこの黄道をぐるっとまわっていますよね。そして、月の通り道の呼び名は「白道」であり、もちろん、月はこの道をぐるぐる中。お互いの軌道にのって動いている太陽と月が、地球から見てちょうど同じ場所で交差するとき、この時に「皆既日食」が起きるのです。つまり、太陽・月・地球が一直線に並び、地球と太陽の間にある「月」そしてその影によって太陽が見えなくなり、“一瞬太陽が消えてしまう!“という不思議な現象。

皆既日食という言葉の“皆既”とは、<皆:みんな、全て>と<既:尽きる>という意味の漢字が合わさっています。つまり、太陽の一部が隠れる部分日食や、太陽のほうが大きいときに起こる金環日食がありますが、8月21日に起こる皆既日食は、完全にすべての太陽の光が隠れる、というものなのです。黄道と白道は、約5度の傾きの違いがあるので、極力近い場所に太陽と月が重なったときだけ皆既日食が起きる、太陽と月が重なる時間はとても短い、さらには地球上で観測できる場所が定められてしまう、、、といった理由から、今回の皆既日食はとても貴重な天文現象となるわけです。

以下、皆既日食の時にしか体験できない、珍しい現象をいくつか上げておきましょう。観測している時に、「ツーな言葉」を知っているとかっこいい!かも。

コロナ

太陽の周りにあがっている希薄なガスの様子。普段は太陽光線があまりにも明るいので肉眼では見れないが、皆既日食の時にはこのコロナの模様(ループになっていたり、棒のようだったり、ゆらゆらとしていたり)が見れます。

ダイヤモンドリング

日食が終わる頃に、月の谷間から太陽の光が漏れ、その部分が明るくダイヤモンドの指輪のように輝く輪と石のような絵に。月の縁の部分の場所によっては、ダイヤ(石)のように見える場所は1つだけではない、ということになります。

ロミネンス

太陽の縁の部分があかるいピンク・赤色のように見えるため、炎が出ているような状態に見えます。日本語では「紅炎」と呼ばれています。


以下、皆既日食が観測できるアメリカ国内の主な場所と時間をいくつか上げてみましたが、詳しい内容はぜひ、こちらのNASAウェブサイトをご確認ください。

https://eclipse2017.nasa.gov

欠けはじめ
欠け終わり
オレゴン州(セイラム)
09:05
11:37
アイダホ州(アイダホフォールズ)
10:15
12:58
ワイオミング州(ジャクソン)
10:16
13:00
ネブラスカ州(リンカーン)
11:37
14:29
ミズーリ州(カンザスシティ)
11:41
14:36
イリノイ州(カーボンデイル)
11:52
14:47
テネシー州(ナッシュビル)
11:58
14:54
サウスカロライナ州(コロンビア)
13:13
16:06
サウスカロライナ州(チャールストン)
13:16
16:10

 

 
     
Copyright: 2001-Present:SUMUTOKO.COM.
All rights reserved. Email: info@sumutoko.com
当サイトに関するお問い合わせはシステム統括部webmaster@sumutoko.comまでお願いします。
このサイトに掲載している情報の無断転載を禁止します。著作権は『住むトコ.COM』またはその情報提供者に帰属します。
No reproduction, distribution, or transmission of the copyrighted materials at this site is permitted without the written permission of SUMUTOKO.COM., unless otherwise specified. Using this site means you agree to our Terms of Use and Privacy Policy.