シカゴについて 住宅情報 各種手続き 食べる 遊ぶ 買い物 医療・妊娠 観光・旅行 仲間・グループ 学校・お稽古 働く 電話帳 フリマ・掲示板 イベント・カレンダー ぷれ〜り〜バックナンバー
求人情報 賃貸住宅情報 レストランガイド 日本料理店情報 同窓会 同好会・クラブ 習い事 ゴルフ 旅行代理店お勧めパッケージ 郊外の見所 ベーカリー チョコレート屋さん 試してみよう
ぷれ〜り〜バックナンバー』のホーム 『住むトコ.COM』 | シカゴ版ホーム | 連絡先 |
住むトコ内検索
電話帳
医者・病院
歯医者
保険
弁護士
不動産会社
銀行・投資
人材派遣
会計事務所
引越し/運送
クルマ
商工不動産
翻訳・通訳
広告・印刷
宅配
旅行代理店
航空会社
レンタカー
ホテル
ツアコン
食料品店
日本料理
レストラン
ベーカリー・クレープ
ショップ
書店/音楽
美容院
ビデオ屋
カラオケ
コンピューター・ネットワーク
新聞
ゴルフ場
英会話・ESL
習い事
同窓会・同好会
協会
巻頭特集
チョッといいトコ
試してみよう!
健康911番
スタイリングTIPS
なんでもイミグレ相談所
知っ得 なっとく 行っとく?
ホクのほくほく情報
Miko's Kitchen
トラベルFAN+FUN
ぷれスポ
その他
   
サイト内検索
生活を開始する為の手続き
観光
医療・病院
エンターテイメント
学校
ショッピング
レストラン
   
賃貸物件リスト
求人情報
フリマ
掲示板
ぷれ〜り〜・バックナンバー
カレンダー
リンク
     
  ホクのほくほく情報

日頃目にする興味深いアメリカ的商品、ちょっと不思議なアメリカ文化などをご紹介!!

6-2014

ホクのヨガ体験

そろそろ夏もやってきます。暑くなるともちろん薄着になり、あるいは水着になったり、なんて考えた時に気になるのが、ボディライン、ですよね。もちろん、「あたくしはいつも最高のバディを保っているのよ、おっほっほ」という叶姉妹的な方は別としても、一般ピーポーは夏前の対策として“あと3キロ痩せよう!”など思う方も多いのでは?筆者ももちろん痩せたいのです(別に今この時期だけでなく、いつでも、ですけど)が、なかなか続くエクササイズがなく困っていました。食事療法やカロリー計算だけでは痩せないんですよね、なかなか。しかしですね、ある時ふとお友達に誘われたHot Yogaなるもの、これに参加してみたわけです(10回クラスで10ドルなんていう、お断りできない“お試しクラス”でしたし)。それが楽しいのなんのって!!

まず、ホットヨガとはなんぞや?ですよね。ヨガ、はご存知だと思います、そうです、ヨガはヨガなんですが、室温を39度くらいに、湿度も60%くらいにした中で行うヨガなんです。ですから、とにかく熱いんです、はい。アメリカ国内ではビクラム・ヨガ、とも呼ばれたりしていますが、今までのヨガのスタイルを取り入れたまま、汗をかく事を促し、そして呼吸をしっかりする事により、身体の代謝をよくする作用があるんだそう。「私ってこんなに汗かくんだぁ!」くらいの量の汗がだらだらと出ますので、デトックス効果もありそう。ホットヨガをはじめてから毛穴の汚れが目立たなくなったのは事実。

もちろん、ヨガ本来のベネフィットである、ストレッチ効果、筋肉のこりなどをとる効果、ゆがみが解消する効果、姿勢がよくなる効果、などはもちろんの事なのですが、高温&高湿の室内では身体がいつもよりも柔軟になるようで、身体のほぐれ方がとってもよいのです。インストラクターが説明してくれるポーズがなかなかできなかったときもあるのですが、ホットヨガで何度かチャレンジしてみるとあら不思議、自分の身体が自然となめらかになっていくのがわかります。

というベネフィット多し!なホットヨガなんですが、高温&高湿での環境に身体を対応させ、また1時間あるいは90分のパワフルなヨガ、ですので、時には挫折します、、、はい。筆者も「あぁ、今日はダメだぁー」という時が多々。そんなときはヨガマットで横になっている、あるいは、ずーっと「チャイルドポーズ」にて過ごしちゃってます。いいんです、無理をしない事が大切です。そうそう、ホットヨガをするにあたって、水分の補給は大、大、大、のお約束です。

ちなみに、“ヨガ”と一言でいっても、実はいろいろな種類がある、奥深いものみたいです。という訳で、ちょっとだけここでリストアップしてみましょうか。

Bikram Yoga :ビクラムヨガ
オリンピック金メダル受賞者、ビクラム・チャウドハリー氏がはじめた『高温&高湿』内で行うヨガ。Asanas (Yoga Poses)はシンプルなものが多いが、筋肉をほぐし、カーディオ効果&体重減少効果が有ると言われている。

Hatha Yoga :ハタヨガ
いろいろある流派の原型とも言われているオーソドックスなヨガ。身体のストレッチに重点をおきつつ、ハ(吸う息)とタ(吐く息)をコントロールしながら行うヨガ。

Power Yoga:パワーヨガ
インドでヨガ修行をしたアメリカ人がはじめたヨガ。原型にこだわらずに自由な発想のもと、もう少しパワフルなエクササイズ効果を求めたヨガ。

Kripalu Yoga:クリパルヨガ
日常の生活を分析し、心の葛藤を取り除く事を重視。1)ポーズで身体の限界を知り、2)そのポーズを保ち、3)瞑想状態に持って行く、という3ステップを用いる。

Sivananda Yoga :シバナンダヨガ
フィットネスとしてのヨガよりも、静かなそしてゆっくりとしたスタイル。食事規制や、チャント方法、瞑想、また呼吸方法を紹介、オーバーオールにヨガとその背景を学べるもの。

Yin Yoga:インヨガ
身体の筋肉よりも、関節を重視したヨガ。マットの上で行うポーズが多く、1つのポーズに対し3分以上ホールドする事もある。簡単そうに見えて、実はなかなか難しいスタイル。

Kundalini Yoga:クンダリニヨガ
背骨の下の部分からのエナジーを大切にする方法。バラエティーにとんだ呼吸法を紹介、その中でも「早い腹式呼吸」が使われるのでなかなか初心者には難しい場合もある。

ヨガを始めるにあたって必要なものは、ヨガマットとタオル、水筒、くらいでしょうか?とても気軽に始められるのもヨガが人気を得ている理由かもしれません。ヨギ(ヨガをする人達)がここぞって買物しているヨガグッズ専門店はやはり”Lululemon”!以前は筆者、Lululemonのロゴバックを持っている人を眺めながら「へ!健康な人だぁ、って宣伝しているようなもの!」と斜に構えておりましたが、今はルルのバッグはいつも車の中に入っています(いつでもヨガクラスに行けるように!)。もう斜に構える事もなく、、、そうなんです、ヨガは心のハッピネスにも繋がっております。


 
     
Copyright: 2001-Present:SUMUTOKO.COM.
All rights reserved. Email: info@sumutoko.com
当サイトに関するお問い合わせはシステム統括部webmaster@sumutoko.comまでお願いします。
このサイトに掲載している情報の無断転載を禁止します。著作権は『住むトコ.COM』またはその情報提供者に帰属します。
No reproduction, distribution, or transmission of the copyrighted materials at this site is permitted without the written permission of SUMUTOKO.COM., unless otherwise specified. Using this site means you agree to our Terms of Use and Privacy Policy.