シカゴについて 住宅情報 各種手続き 食べる 遊ぶ 買い物 医療・妊娠 観光・旅行 仲間・グループ 学校・お稽古 働く 電話帳 フリマ・掲示板 イベント・カレンダー ぷれ〜り〜バックナンバー
求人情報 賃貸住宅情報 レストランガイド 日本料理店情報 同窓会 同好会・クラブ 習い事 ゴルフ 旅行代理店お勧めパッケージ 郊外の見所 ベーカリー チョコレート屋さん 試してみよう
ぷれ〜り〜バックナンバー』のホーム 『住むトコ.COM』 | シカゴ版ホーム | 連絡先 |
住むトコ内検索
電話帳
医者・病院
歯医者
保険
弁護士
不動産会社
銀行・投資
人材派遣
会計事務所
引越し/運送
クルマ
商工不動産
翻訳・通訳
広告・印刷
宅配
旅行代理店
航空会社
レンタカー
ホテル
ツアコン
食料品店
日本料理
レストラン
ベーカリー・クレープ
ショップ
書店/音楽
美容院
ビデオ屋
カラオケ
コンピューター・ネットワーク
新聞
ゴルフ場
英会話・ESL
習い事
同窓会・同好会
協会
巻頭特集
チョッといいトコ
試してみよう!
健康911番
スタイリングTIPS
なんでもイミグレ相談所
知っ得 なっとく 行っとく?
ホクのほくほく情報
Miko's Kitchen
トラベルFAN+FUN
ぷれスポ
その他
   
サイト内検索
生活を開始する為の手続き
観光
医療・病院
エンターテイメント
学校
ショッピング
レストラン
   
賃貸物件リスト
求人情報
フリマ
掲示板
ぷれ〜り〜・バックナンバー
カレンダー
リンク
     
  ホクのほくほく情報

日頃目にする興味深いアメリカ的商品、ちょっと不思議なアメリカ文化などをご紹介!!

3-2010

"セントパトリックデーを祝って”

3月17日はセントパトリックスデー。街中が緑色になるアイリッシュを讃える御祝い。国民の約13パーセントを占めると言われているアイルランド系アメリカ人が中心になって行うカトリック教徒のお祭りでは、 クローバーやレパコーンのデコレーションでパレードが行われたり、オフィシャルカラーである緑の服を着たり(シカゴ川が緑になりますね)、緑色のギネスビールを飲んで騒いだり、とアイルランド系でなくてもウキウキわくわくする一日。この日に「緑の物をつけていない人をつねっていい」というおもしろいしきたりがあるのもかわいいですね。

さて、このアイルランド系の人達の名字、以外と面白いのでちょっと説明しておきましょう。ファミリーネームに「O'」がついていたり、「Mc」「Mac」などが見られる場合、これはアイルランドの公用語であるゲーリック語の「〜の子孫、〜の仲間」という意味。たとえばギタリストのGilbert O'Sulliban (ギルバート・オサリバン)なら「サリバン家の、あるいはサリバンとの仲間」となり、有名タレント司会者、Conan O'Brain (コナン・オブライアン)は「ブライアン家の、あるいはブライアンの仲間」というルーツになります。このような名字以外であれば、ケネディー大統領の名字(Kennedy)に代表されるファミリーネームなど、アイリッシュ系の中でも高級貴族ご使用、という事になります。

1840年に起きたジャガイモ飢饉では、たくさんのアイルランド人が飢えや病気で亡くなり、未来に希望を持てなくなった人達が「新土地、アメリカへ行こう!」と移民してきたのがアイルランド系アメリカ人のはじまり。飢饉の後も、アメリカに成功を求めてやってくるアイリッシュが増えていき、アメリカ国民数の中でも大きな割合をしめるようになりました。新大陸の玄関であったニューヨークをはじめ、ボストンなど東の都市には仕事を求めてどんどんアイリッシュ・アメリカン達が移住していき、当時は消防、警察などの職に多数のアイリッシュ名を見る事ができたとか。これには“ピューリタンの街であった土地にやってきたカソリック達が得る事のできる職種が少なかったため、身体をはる仕事、危ない仕事しかもらえなかったから”、あるいは“喧嘩ばやい性格がこういった職にあっていたから”などと言われていますが、どうなのでしょうね。

アイリッシュ文化の中でも世界中に知れ渡ってきたのが、アイリッシュダンス。足だけを小刻みに動かしながら、上半身は動かさない直立型で行われるこのダンスには、フィドラー(バイオリン弾き)の音色がかかせません。そしてこのフィドラー達もバイオリンをひきながら思いっきり踊ってジャンプして、、、とまぁ、すごい技なんですね。きれいな足のおねえさん達、ハンサムなおにいさん達がラインを保ちながら一斉に足をあげる所をみて圧倒される方も多いかと思います。実はこのダンスがアメリカのエンターテイメントに強い影響を与えていたのをご存知でしたか?アイリッシュダンスそのものと、アメリカにすでに浸透していたアフリカン・アメリカン達のダンスが重なって産まれたのが、「タップダンス」だと言われています。そういえばなんだか早く動かす足の状態など、似ていますよね。

セントパトリックデーではビールはもちろんの事、アイルランド系のお料理も忘れてはなりません。例えばコーンビーフ。これは日本でいう缶詰のぱさぱさした物とは大違い、しっとりした牛の胸肉がほどよい塩辛さです。通常、茹でたボテトとキャベツと一緒に食べますが、お肉そのものをマスタードいっぱいでサンドイッチにするのも美味。この時期、すでに塩漬けになっているブリスケット(胸肉)がお店に並んでいますので、みなさまもここは「アイルランド系コーンビーフ」をお試しになってみてください。一番簡単な方法は、スロークッカーに入れて1日オン!これだけで最高に柔らかいコーンビーフができあがりますよ。

お料理でもう一品、「羊飼いのパイ」というなんとも心温まる名前のディッシュはいかがでしょう。パイと言っても、パイ生地を小麦粉から作る訳ではなく、もっと簡単に、“忙しい羊飼いの人達でも作れるおいしいパイ”なのです。挽肉をいためて、そこにタマネギのみじん切りやにんじん、グリーンピーズ、トマトソースをいれ、ミートソースを作る。その上にマッシュドポテトをたっぷりとのせて、オーブンでこんがりと焼く。これだけなんですが、お腹によくたまるおふくろの味、という感じでなかなかいけます。

さて、アメリカの政界、エンターテイメント界でたくさんのアイルランド系の名前があがります。そのいくつかをご紹介してみましょう。

ジョン・F・ケネディ 第35代アメリカ合衆国大統領。カソリックとしてはじめて当選。
ロナルド・レーガン 第40代アメリカ合衆国大統領。
ビル・クリントン 第42代アメリカ合衆国大統領。
ジーン・ケリー ダンサー、俳優。”巴里のアメリカ人”などで有名。
ウォルト・ディズニー ディズニー創業者。
マライヤ・キャリー 歌手。7オクターブの声を持つと言われる。
ジュリア・ロバーツ 俳優。父親がアイルランド系。
グレース・ケリー 俳優。ヒッチコックの映画などに出演。モナコ王妃となるが事故死する。
カート・コバーン 歌手。ニルヴァーナのボーカル。
ハリソン・フォード 俳優。父親がアイルランド系。”インディアナ・ジョーンズ”などで有名。
ジャック・ニコルソン 俳優。父親がアイルランド系。
マイケル・ムーア ジャーナリスト、映画監督。
ジュリア・ロバーツ 俳優。父親がアイルランド系。
ベン・アフレック 俳優。母親がアイルランド系。

たくさんのアメリカ人が「自分のルーツ」を探しにアイルランド旅行を企画すると聞いています。新土地アメリカに住んでいても、やはりご先祖様が住んでいた国を知るのは興味深いのでしょうね。アイルランド出身の女性作家、セシリア・アハーンの小説『P.S.アイラブユー』をもとにした映画(ヒラリー・スワンク主演)の中では、アイルランドの神秘的で素朴な自然とともに、人々のあたたさがしみじみと伝わってきます。このセントパトリックスデーの時期におすすめの映画のひとつです。

 

 
     
Copyright: 2001-Present:SUMUTOKO.COM.
All rights reserved. Email: info@sumutoko.com
当サイトに関するお問い合わせはシステム統括部webmaster@sumutoko.comまでお願いします。
このサイトに掲載している情報の無断転載を禁止します。著作権は『住むトコ.COM』またはその情報提供者に帰属します。
No reproduction, distribution, or transmission of the copyrighted materials at this site is permitted without the written permission of SUMUTOKO.COM., unless otherwise specified. Using this site means you agree to our Terms of Use and Privacy Policy.