シカゴについて 住宅情報 各種手続き 食べる 遊ぶ 買い物 医療・妊娠 観光・旅行 仲間・グループ 学校・お稽古 働く 電話帳 フリマ・掲示板 イベント・カレンダー ぷれ〜り〜バックナンバー
求人情報 賃貸住宅情報 レストランガイド 日本料理店情報 同窓会 同好会・クラブ 習い事 ゴルフ 旅行代理店お勧めパッケージ 郊外の見所 ベーカリー チョコレート屋さん 試してみよう
ぷれ〜り〜バックナンバー』のホーム 『住むトコ.COM』 | シカゴ版ホーム | 連絡先 |
住むトコ内検索
電話帳
医者・病院
歯医者
保険
弁護士
不動産会社
銀行・投資
人材派遣
会計事務所
引越し/運送
クルマ
商工不動産
翻訳・通訳
広告・印刷
宅配
旅行代理店
航空会社
レンタカー
ホテル
ツアコン
食料品店
日本料理
レストラン
ベーカリー・クレープ
ショップ
書店/音楽
美容院
ビデオ屋
カラオケ
コンピューター・ネットワーク
新聞
ゴルフ場
英会話・ESL
習い事
同窓会・同好会
協会
巻頭特集
チョッといいトコ
試してみよう!
健康911番
スタイリングTIPS
なんでもイミグレ相談所
知っ得 なっとく 行っとく?
ホクのほくほく情報
Miko's Kitchen
トラベルFAN+FUN
ぷれスポ
その他
   
サイト内検索
生活を開始する為の手続き
観光
医療・病院
エンターテイメント
学校
ショッピング
レストラン
   
賃貸物件リスト
求人情報
フリマ
掲示板
ぷれ〜り〜・バックナンバー
カレンダー
リンク
     
  ホクのほくほく情報

日頃目にする興味深いアメリカ的商品、ちょっと不思議なアメリカ文化などをご紹介!!

2-2008

ホクのトリム大作戦'08

なんだかワクワクするバレンタインデーがやってきます。日本だと女の子が心を込めて作ったチョコレートを片思いの男の子にあげる日、というイメージがありますね。また会社でも「オフィスにいる男性社員皆への義理チョコ」なるものが配られたりもします。アメリカ人に「義理」という感覚があるかどうかは???ですが、学校や職場で”別に特に好きな人でもないけど、イベントだから、なんとなく、、、”という理由でチョコレートやお菓子を用意する人は多いようです。生徒から先生に、あるいはクラスメート全員にあげる、ちょっとしたプレゼント、なんですね。本命には、花束やジュエリーなどをプレゼントする(そして男性から女性へのパターンが多い)ケースが多いのかな。

ハロウィーン、クリスマス、とチョコレート菓子が店頭に並んでいたと思ったら、あらまぁ、またバレンタインデー用に所狭しとセール中。これじゃぁダイエットも上手くいかんなぁ、と思いつつ、ついつい「buy one, get one free」とチョコレートの袋をかごに入れてしまうホク。グロッサリーストアで簡単に手に入るチョコレートの中でも、Dove, Hershey's, See's, それに Ghiradelliなどにはつい目がいきます。ギラデリはサンフランシスコで老舗のチョコレートメーカー。ミントなどがサンドイッチされたものがホクのお気に入りです。

さらに、高級感溢れるチョコレート、といえばかの有名なGodivaでしょうか。日本ではゴディバ、こちらではゴダイバと発音されますね。ベルギーが本社のチョコレートメーカー、創業1926年、ベルギー王室御用達だそうです。1つ1つ、丁寧に作られたチョコレートの数々、ケースに並んでいるのを観るだけでも、なんだか幸せな気持ちになります。もちろん、お口に入れた時のそのとろける滑らかさと言ったら、もう、、、さすが本家本元!ところでゴダイバチョコレートのロゴの由来、ご存知ですか?レディ・ゴダイバは11世紀に実在した英国の伯爵夫人。自分の旦那である村の領主が領民に対して不当な税金を課す事に反感をもっていました。するとその意地悪な夫は「お前が裸で馬に乗って走り回って恥ずかしい思いをするなら、その変わりに領民達を助けてあげよう」と言い出したのです。レディ・ゴダイバは、その言葉を聞き、産まれたままの姿で馬に乗り領内を駆け廻ったそう。領民はそんな伯爵夫人の優しい、そして勇敢な心に感謝した、という訳。ゴダイバの創始者はこの話に感動し、チョコレートの名前、そしてロゴをレディ・ゴダイバにする事にし「ゴダイバ伯爵夫人の愛の精神をチョコレートに込め続けて」いるそうです。ふーむ、なかなかいい話。もちろん、気になったホクはゴダイバの箱を取り出し、ロゴをよーく観察してみましたが、、、ほんとに裸なのかなぁ、小さすぎてわかりませんでした。

アメリカ産も負けてられません、なかなか上品でおいしいチョコレートの数々が大流行り。その中でもMoonstruck Chocolateはセレブな気分にさせてくれます。ポートランドの小さいお店から始まり、今ではアメリカ中の高級スーパーマーケットや有名デパートで購入可能。「御用達」という言葉に弱いあなた(私もです)、こちらのチョコレートはなんと「ホワイトハウス御用達」でございますぅ。しかも、アカデミーショーの公式ギフトにも選ばれちゃったりして、え?という事は、ジョージ・クルーニーの口の中で溶けた味?ミーハーなホクとしては、これらのインフォメーションだけでもじゅーぶん味わい深いチョコレートなのです。箱の中を覗くと、1つ1つのトリュフが輝いております!金箔が乗ってるのもあるじゃない!まるでジュエリーボックスのよう!ミシガンアベニューやオークブルック・センターにはムーンスストラック・カフェがあり、おいしいコーヒーとチョコレートでおやつ、なんていいですね。

アカデミー賞ついでに、映画の中で登場するチョコレートについて触れてみましょうか。その名も『ショコラ』、アメリカ映画なのに、なぜかヨーロッパ映画のような不思議な時間の流れ方がある雰囲気。静かな村に登場した美しい女性ヴィアンヌと、その彼女が作り出す美しいチョコレートの数々(シグネチャーチョコレートは”ビーナスの乳首”と呼ばれるーうーん、食べてみたい)がきっかけとなって織り出す人間模様、それはまるでおいしいチョコレートのように濃厚で情熱的で、、、主演ジュリエット・ビノンスが『良心的な魔女』の演技に魅了され、またチョコレートを使った料理のレシピなども登場して、とてもユニークで興味深い仕上がりになっています。

『チャーリーとチョコレート工場』は、ジョニーディップのワッキーな演技で有名になりましたね。心優しい少年がウィリー・ウォンカと一緒にチョコレート工場を見学、でもそれは普通の工場ではなく、はちゃめちゃな事が起きるのでしたぁ、という「チョコレート工場版オズの魔法使い」のようなお話し。社会を上手く風刺している所がおもしろく、たとえばわがままな子供はそれなりに「お仕置き」が待っていたりするのです。1971年に製作されたオリジナルは今でもDVDでお茶の間に楽しまれています。お隣の国メキシコからも、チョコレートが題名に使われている作品『Like Water for Chocolate』があり、これはホクの一押し映画。邦題は『赤い薔薇ソースの伝説』、チョコレートだけではありませんが、メキシコの台所を舞台にしたこの作品は、ほんっとにDeliciousです。

という訳で、読者のみなさまも、心も身体もデリシャスに、ロマンティックなバレンタインデーをお過ごしくださいね。


 
     
Copyright: 2001-Present:SUMUTOKO.COM.
All rights reserved. Email: info@sumutoko.com
当サイトに関するお問い合わせはシステム統括部webmaster@sumutoko.comまでお願いします。
このサイトに掲載している情報の無断転載を禁止します。著作権は『住むトコ.COM』またはその情報提供者に帰属します。
No reproduction, distribution, or transmission of the copyrighted materials at this site is permitted without the written permission of SUMUTOKO.COM., unless otherwise specified. Using this site means you agree to our Terms of Use and Privacy Policy.