シカゴについて 住宅情報 各種手続き 食べる 遊ぶ 買い物 医療・妊娠 観光・旅行 仲間・グループ 学校・お稽古 働く 電話帳 フリマ・掲示板 イベント・カレンダー ぷれ〜り〜バックナンバー
求人情報 賃貸住宅情報 レストランガイド 日本料理店情報 同窓会 同好会・クラブ 習い事 ゴルフ 旅行代理店お勧めパッケージ 郊外の見所 ベーカリー チョコレート屋さん 試してみよう
ぷれ〜り〜バックナンバー』のホーム 『住むトコ.COM』 | シカゴ版ホーム | 連絡先 |
住むトコ内検索
電話帳
医者・病院
歯医者
保険
弁護士
不動産会社
銀行・投資
人材派遣
会計事務所
引越し/運送
クルマ
商工不動産
翻訳・通訳
広告・印刷
宅配
旅行代理店
航空会社
レンタカー
ホテル
ツアコン
食料品店
日本料理
レストラン
ベーカリー・クレープ
ショップ
書店/音楽
美容院
ビデオ屋
カラオケ
コンピューター・ネットワーク
新聞
ゴルフ場
英会話・ESL
習い事
同窓会・同好会
協会
巻頭特集
チョッといいトコ
試してみよう!
健康911番
スタイリングTIPS
なんでもイミグレ相談所
知っ得 なっとく 行っとく?
ホクのほくほく情報
Miko's Kitchen
トラベルFAN+FUN
ぷれスポ
その他
   
サイト内検索
生活を開始する為の手続き
観光
医療・病院
エンターテイメント
学校
ショッピング
レストラン
   
賃貸物件リスト
求人情報
フリマ
掲示板
ぷれ〜り〜・バックナンバー
カレンダー
リンク
     
  ホクのほくほく情報

日頃目にする興味深いアメリカ的商品、ちょっと不思議なアメリカ文化などをご紹介!!

01-2008

ホクのトリム大作戦'08

2008年が始まりましたね。みなさんのNew Year's Resolutionは何ですか?ホクは去年同様「痩せる事」言わずと知れたダイエットの毎日でございます。先日お魚セクションで「サーモンロックス(スモークサーモンですね)のトリム」を手に取ったホク。トリムとは「整える」という意味。きれいにパッケージされた薄切りサーモン、このような整った部分に入りきれなかった部分を「サーモントリム」としてお安くまとめて売っていたんですね。味はまったく同じ、脂ものっていい感じ。でもきれいに包装される(そしてお値段も高い)スモークサーモンとしては売ってもらえなかったトリムたち。ここでふと思う「そうだ、私もトリムして、いい女になろうではないか!すてきなパッケージに入れるサーモンになってやる!」と。

さぁ、心も身体もイイ女として「トリム」するにはどうしたらいいか?実は2007年から行っているんですがね、15パウンド落としました。これがいとも簡単にできちゃったんで、どうにもこうにも申し訳ない、、、。たくさんの人に「どうやったの?」「何か特別な事をしてるの?」と聞かれましたが、答えは「食べるカロリーを減らした」だけなんです。運動はフラダンスとゴルフ(うちっぱなし)を少々。行動的な2歳児を追いかけている、というのも良いエクササイズになるのかなぁ。どちらにしても、一番の目標を「口にする物のカロリーを知る」にすると、必然的に食品の栄養表示を確認するようになり、それが毎日のシステムに繰り込まれると知らず知らずのうちに”カロリーコンシャス”になっていました。カロリーキングという名のウェブサイトをチェックする事もしょっちゅう<http://www.calorieking.com/>で、1日の摂取量を1300くらいにする日々、これでラクラク体重が落ちていったのです。

朝ご飯はスペシャルKとスキムミルク、ランチはご飯とお味噌汁系、夜はステーキサラダや、チキンソテーとグリルした野菜など(なるべく炭水化物を取らず、また遅すぎない時間に食事)。お腹がすいたらグレープフルーツやバナナ、ナッツ類などを口にし、チップスやらチョコレートやらはとにかくパントリーに置かない、と。そうなんです、手の届く範囲にスナックがあると、ついその誘惑に負けてしまうもの。それでも「どーしてもチョコレートが食べたい!」時には、こーんな強い見方、ハーシーズから登場「100カロリーパック」の各種<http://www.hersheys.com/products/details/100Calorie/>。ホクのおすすめはチョコレートがけプリッツェル、チョコの甘さとプレッツェルの塩っぽい所が微妙なハーモニーを醸し出し、口の中になんとも言えない満足感が広がります。100カロリーずつパッケージされているので、お出かけの際やお弁当にちょこっと添えるのもいいですね。

「Have you called Jenny yet?」のコマーシャルで有名なジェニー・クレイグは、アメリカでダイエットをしたい人たちの強ーい見方。自分でカロリー計算をしたくない人、精神面で「がんばれよ!くじけるなよ!」というサポートが必要な人にはおすすめのシステム。目標体重になるまで、朝&昼&晩、ジェニー・クレイグ社の提供する食事をとるわけでして、もちろんその支払いはお安くないです、はい。外食するときはどうするの?食事が自分の口にあわなかったらどうするの?(ご飯とお味噌汁なんてないだろうし)という数々のクエスチョンマークはありますが、女優のカースティン・アリーがCM上で75パウンド減量した姿、確かにきれいになりましたね。

他にも全米で知られているのがWeight Watchers。スーパーマッケットの棚にもウェイトウォッチャーズ・ブランドの食品がところせましと並んでいますが、これらのパッケージには全て「ポイント」が書いてあり、その数値をたよりに一日の食品摂取料を調整できるというPure Point Systemが売り物。これなら面倒なカロリー計算をする必要もなし。チーズソースのようなパスタもあれば、チョコレートケーキなどもあり、一日の目標ポイント以内なら基本的になにを選んで食べても良いらしく、そんな「気軽さ」「チョイスの多さ」がアメリカ人に受けている理由かもしれません。食事のポイント制と同時に大切なのが「ミーティング」と呼ばれる交流会。ここではウェイトウォッチャーでダイエットをがんばっている人達が集まり、励まし合い、理解し合い、そしてダイエットについての知識を高めるのが目標。Peer Pressure という言葉もありますが、こんな風にお互いで応援しつつ、また良い意味で仲間からの圧力を感じるのがいいのかもしれませんね。

エクササイズはダイエットに必要不可欠なのは分かっていますが、冬の寒空のもとではどうも外に出てマラソンやらウォーキングをする気になれない、、、という方におすすめなのが、テクノロジーを駆使したゲーム・エクササイズ。ニンテンドーのWiiなら、家族みんなで楽しめ、また非常に「健康的」なゲームを家の中でする事ができます。ボーリングやテニス、野球にゴルフなど、実際に身体を使わないといけないので、ゲームをしているともう汗だくだくになります。似たようなもので、「ダンス・ダンス・レボルーション」の家庭版もおすすめ。うるさいゲームセンターに行かなくてもDVDプレイヤーとスクリーンがあれば楽しめる気軽さがいいですね。

皆さんも今年こそは、がんばって下さいね!!


 
     
Copyright: 2001-Present:SUMUTOKO.COM.
All rights reserved. Email: info@sumutoko.com
当サイトに関するお問い合わせはシステム統括部webmaster@sumutoko.comまでお願いします。
このサイトに掲載している情報の無断転載を禁止します。著作権は『住むトコ.COM』またはその情報提供者に帰属します。
No reproduction, distribution, or transmission of the copyrighted materials at this site is permitted without the written permission of SUMUTOKO.COM., unless otherwise specified. Using this site means you agree to our Terms of Use and Privacy Policy.