シカゴについて 住宅情報 各種手続き 食べる 遊ぶ 買い物 医療・妊娠 観光・旅行 仲間・グループ 学校・お稽古 働く 電話帳 フリマ・掲示板 イベント・カレンダー ぷれ〜り〜バックナンバー
求人情報 賃貸住宅情報 レストランガイド 日本料理店情報 同窓会 同好会・クラブ 習い事 ゴルフ 旅行代理店お勧めパッケージ 郊外の見所 ベーカリー チョコレート屋さん 試してみよう
ぷれ〜り〜バックナンバー』のホーム 『住むトコ.COM』 | シカゴ版ホーム | 連絡先 |
住むトコ内検索
電話帳
医者・病院
歯医者
保険
弁護士
不動産会社
銀行・投資
人材派遣
会計事務所
引越し/運送
クルマ
商工不動産
翻訳・通訳
広告・印刷
宅配
旅行代理店
航空会社
レンタカー
ホテル
ツアコン
食料品店
日本料理
レストラン
ベーカリー・クレープ
ショップ
書店/音楽
美容院
ビデオ屋
カラオケ
コンピューター・ネットワーク
新聞
ゴルフ場
英会話・ESL
習い事
同窓会・同好会
協会
巻頭特集
チョッといいトコ
試してみよう!
健康911番
スタイリングTIPS
なんでもイミグレ相談所
知っ得 なっとく 行っとく?
ホクのほくほく情報
Miko's Kitchen
トラベルFAN+FUN
ぷれスポ
その他
   
サイト内検索
生活を開始する為の手続き
観光
医療・病院
エンターテイメント
学校
ショッピング
レストラン
   
賃貸物件リスト
求人情報
フリマ
掲示板
ぷれ〜り〜・バックナンバー
カレンダー
リンク
     
  ホクのほくほく情報

日頃目にする興味深いアメリカ的商品、ちょっと不思議なアメリカ文化などをご紹介!!

02-2005


冬まっただ中、吐く息も真っ白、鼻の上はまっか。早くあったかくならないかなぁ、と思っている頃にやってくるアメリカの伝統行事「グラウンドホッグ・デー」。テレビのニュースでも放送されるし、一応アメリカ人ならなら誰でも知っている行事なのだけれど、いったいこのグランドホッグ(日本語名はマーモットというらしい)が何をするのか、どうしていい歳したおじさん達がとってもフォーマルな格好してこのモグラに似た愛らしい動物を囲んでいるのか、なんとも不思議な絵なのです。

毎年2月2日がグランドホッグ・デー。日本の「啓蟄」のようなもの、つまり「春の訪れを告げる儀式」ですね。日本だと「梅のつぼみが膨らんできた」とか「菜の花が咲いてきた」とか。そうそう、ホクが八ヶ岳の高原に住んでいたときには「ふきのとうが出てきた」っていうのが春到来のサインでした。白い雪の中から、小さな緑色のふきのとうが顔を出す。摘んだばかりのフレッシュなふきのとうをすぐに天ぷらにして、、、あーとっても日本らしい初春の良い思い出。

話は戻ってこのアメリカ行事。ペンシルバニア州パンクスタウニー市。Philという名付けられたマーモット(別名:ウッドチャック)がモソモソと冬眠していた土の中から出てくるのが朝7時半頃。そんな様子を静かに、また誇らしげに見つめるインナーサークルの面々。彼らはこの日の為に選ばれたジェントルマン達で、なんとそのプレジデントは「groundhogese」なるウッドチャック語を理解できるらしい(!)。フィルが土穴から顔をだし、自分の影を地上に見つけたら(つまりお日様が出ていたら)春の到来はまだまだ先の6週間後。もし影が見えなかったら春はすぐそこまで来ている、という言い伝え。

その他「え?本当?」と疑いたくなる「グラウンドホッグ・デー逸話」があるようなので、ここでちょっと紹介。事実かどうかは別として、こんな珍しい行事にアメリカ中が一目おいているのがかわいいじゃぁありませんか?

  • このフィル君、118年の間休まず毎年春の到来をアメリカ中に予告している。
  • インナーサークルのおじさん達の仕事は2月2日だけでなく、前後のフェスティバル開催の準備や、フィル君のお食事やクリーニングも担当する。
  • フィル君の好物は「グラウンドホッグ・パンチ」なる飲み物。これは秘伝のレシピらしい。毎年夏のピクニックの際にこのパンチを飲むフィル君は、それだけで7年間寿命が延びるらしい。
  • フィル君の名前は、フィリップ王から来ているらしい。

さてさてこの「西洋的啓蟄」の伝統はアングロサクソン民族の間で行われていた「聖燭祭(Candlemas Day)」がルーツらしい。これは聖母マリアが天使ガブリエルから受胎告知を受けた日(2月2日。イエス・キリストが産まれたのが12月だから、、、フーム、10ヶ月の妊婦生活の始まり。これからつわりや腰痛がんばってね!と言う事を伝えた日になる?)とされていて、教会関係者はこのお祭りの日にこれから教会儀式で使う1年間分のロウソクをそろえたり、キャンドルを灯して行進したりするらしい。こんな伝統が一般人には「春を伝えるお祭り」と解釈され、ドイツではハリネズミなどを使って影のチェックをして春到来を予言するようになり、後々ヨーロッパからやってきた移民たちがこの習慣を新大陸アメリカに広めていった、という訳。

ちなみに、このグランドホッグ・デーを題材にした映画があるのをご存知かな?その名も「Groundhog Day」というこの映画、主演は「ロスト・イン・トランスレーション」で日本滞在するガイジンを上手く演じたビル・マーレイ氏。日本語タイトルは「恋はデジャブ」。天気予報士のフィルがグラウンドホッグ・デーをばかにしつつレポートをした日に猛吹雪に覆われ、結局パンクスタウニー市にもう一泊する事に。すると次の日の朝も、またその次の日の朝も、毎日が2月2日で目が覚める!どうなっちゃってんだぁ!というコミカルなお話。あまり肩のこらない、のんびり楽しく鑑賞できる映画なので、寒ーい夜に暖炉に灯を灯しながらホットココア片手に観てみるのもいいかも。

 
     
Copyright: 2001-Present:SUMUTOKO.COM.
All rights reserved. Email: info@sumutoko.com
当サイトに関するお問い合わせはシステム統括部webmaster@sumutoko.comまでお願いします。
このサイトに掲載している情報の無断転載を禁止します。著作権は『住むトコ.COM』またはその情報提供者に帰属します。
No reproduction, distribution, or transmission of the copyrighted materials at this site is permitted without the written permission of SUMUTOKO.COM., unless otherwise specified. Using this site means you agree to our Terms of Use and Privacy Policy.