シカゴについて 住宅情報 各種手続き 食べる 遊ぶ 買い物 医療・妊娠 観光・旅行 仲間・グループ 学校・お稽古 働く 電話帳 フリマ・掲示板 イベント・カレンダー ぷれ〜り〜バックナンバー
求人情報 賃貸住宅情報 レストランガイド 日本料理店情報 同窓会 同好会・クラブ 習い事 ゴルフ 旅行代理店お勧めパッケージ 郊外の見所 ベーカリー チョコレート屋さん 試してみよう
ぷれ〜り〜バックナンバー』のホーム 『住むトコ.COM』 | シカゴ版ホーム | 連絡先 |
住むトコ内検索
電話帳
医者・病院
歯医者
保険
弁護士
不動産会社
銀行・投資
人材派遣
会計事務所
引越し/運送
クルマ
商工不動産
翻訳・通訳
広告・印刷
宅配
旅行代理店
航空会社
レンタカー
ホテル
ツアコン
食料品店
日本料理
レストラン
ベーカリー・クレープ
ショップ
書店/音楽
美容院
ビデオ屋
カラオケ
コンピューター・ネットワーク
新聞
ゴルフ場
英会話・ESL
習い事
同窓会・同好会
協会
巻頭特集
チョッといいトコ
試してみよう!
健康911番
スタイリングTIPS
なんでもイミグレ相談所
知っ得 なっとく 行っとく?
ホクのほくほく情報
Miko's Kitchen
トラベルFAN+FUN
ぷれスポ
その他
   
サイト内検索
生活を開始する為の手続き
観光
医療・病院
エンターテイメント
学校
ショッピング
レストラン
   
賃貸物件リスト
求人情報
フリマ
掲示板
ぷれ〜り〜・バックナンバー
カレンダー
リンク
     
  四方先生の健康911番
ぷれ〜り〜に好評連載中の日本クリニック・四方先生の
『健康911番』バックナンバー
花粉症 2008 - 4/2008
春になるとくしゃみ、鼻がむず痒い、鼻が詰まる、目が痒い等の症状がよく聞かれますが、これらは全て花粉症の症状です。

花粉症の基本的な症状はアレルギー性鼻炎(鼻水、鼻詰まり、くしゃみ)、それに伴うアレルギー性結膜炎(目の痒み、充血、涙目、乾燥眼)、空咳、胸の圧迫感、倦怠感、皮膚炎等があります。花粉症の原因物質は多数ありますが、春に多いのは花粉、夏は草類、秋にはブタ草などが代表的です。中には季節性ではなく一年中症状が続く場合もあります。これは動物の毛、家のほこりなどが原因となる事が多いようです。

日本ではスギ花粉が圧倒的に多く、お悩みの方も多いでしょう。シカゴに来てから花粉症の症状が出なくなったと言う患者さんにお会いすることがよくありますが、これはスギ花粉がこの地域では見られないからです。残念ながら2?3年経つと同じような症状がまた現れる事が多いです。これは体がスギ花粉以外の物に反応し始めたということです。

花粉症は命に関る重病ではありませんが、日々鬱陶しく、治療は意外と面倒です。基本的に花粉症の治療は症状を抑える対処療法となり、抗ヒスタミン剤を使用します。これはアレルギー反応を抑える薬で、一通りの症状には効果があります。目、鼻、くしゃみと全て症状が揃っている方はこれを使うのがベストでしょう。市販薬として手に入る抗ヒスタミン剤は沢山種類があります。代表的なのはBenadryl, Chlor-trimeton 等です。これらは処方箋なしで購入でき値段も手頃ですが、かなり眠くなると言う厄介な副作用があり、毎日使うにはちょっと問題があるようです。また、以前処方箋が必要だったClaritin、Alavertが数年前に市販薬として手に入るようになりました。これは眠くならず効果も期待できますが、値段はその分高めです。その他にもnon-drowsy (眠くならない)と書いてある物があります。これは風邪薬などに含まれている血管収縮作用を持つ物質が含まれているものです。これらの薬は血圧を上げてしまう副作用があるので、高血圧の方は必ず医師の指示を得てから使うようにして下さい。また最近では、数ヶ月前にZyrtecが市販薬として手に入るようになりました。抗ヒスタミン剤としてはかなり効果があります。一部の方には眠くなると言う副作用がありますが、その他の抗ヒスタミン剤に比べてかなり軽く、現時点では最強の市販薬と言えるでしょう。

現在、処方薬として使われている代表的な抗ヒスタミン剤はClarinex、Allegraです。それぞれの薬の効果は個人差があるので、とり合えず一つ使ってみて、効き目があるようでしたらそれを使うといいでしょう。

鼻がむず痒いという方や内服薬だけでは効果が不十分の方は、点鼻薬を単独で使用、または内服薬とともに使用するのが良いでしょう。点鼻薬では一つ注意する点があります。即効性があるので一時的に症状を改善するにはとてもありがたい物ですが、使い方を誤ると危険です。長期間服用すると鼻の血管の収縮が続き、鼻の粘膜の血流が悪くなり、表面が壊死してしまいます。これを薬物性鼻炎と呼んでいます。こうなってしまうと、花粉症よりも症状がひどくなり、慢性的な鼻詰まりの症状を持つ事になりますので注意してください。

目の痒みには点眼薬が何種類かあります。1日2回位の使用で症状はある程度改善されます。コンタクトレンズを付けたままでは点眼できませんが、10分待てば問題ありませんので、そう不便ではないようです。

以上が花粉症に使用されている治療法です。残念ながら、現時点では容易な根本療法は無いため、気長に付き合って自分にあう方法で治療していきましょう。
 

病院名
Nihon Clinic(日本クリニック)
住所
2010 S. Arlington Heights Rd. Ste. 101 Arlington Heights 
電話
847-952-8910(代表) 
ファックス
847-952-0606 
ホームページ
www.nihonclinic.com
地図
 
     
Copyright: 2001-Present:SUMUTOKO.COM.
All rights reserved. email: info@sumutoko.com
当サイトに関するお問い合わせはシステム統括部webmaster@sumutoko.comまでお願いします。
このサイトに掲載している情報の無断転載を禁止します。著作権は『住むトコ.COM』またはその情報提供者に帰属します。
No reproduction, distribution, or transmission of the copyrighted materials at this site is permitted without the written permission of SUMUTOKO.COM., unless otherwise specified. Using this site means you agree to our Terms of Use and Privacy Policy.