シカゴについて 住宅情報 各種手続き 食べる 遊ぶ 買い物 医療・妊娠 観光・旅行 仲間・グループ 学校・お稽古 働く 電話帳 フリマ・掲示板 イベント・カレンダー ぷれ〜り〜バックナンバー
求人情報 賃貸住宅情報 レストランガイド 日本料理店情報 同窓会 同好会・クラブ 習い事 ゴルフ 旅行代理店お勧めパッケージ 郊外の見所 ベーカリー チョコレート屋さん 試してみよう
ぷれ〜り〜バックナンバー』のホーム 『住むトコ.COM』 | シカゴ版ホーム | 連絡先 |
住むトコ内検索
電話帳
医者・病院
歯医者
保険
弁護士
不動産会社
銀行・投資
人材派遣
会計事務所
引越し/運送
クルマ
商工不動産
翻訳・通訳
広告・印刷
宅配
旅行代理店
航空会社
レンタカー
ホテル
ツアコン
食料品店
日本料理
レストラン
ベーカリー・クレープ
ショップ
書店/音楽
美容院
ビデオ屋
カラオケ
コンピューター・ネットワーク
新聞
ゴルフ場
英会話・ESL
習い事
同窓会・同好会
協会
巻頭特集
チョッといいトコ
試してみよう!
健康911番
スタイリングTIPS
なんでもイミグレ相談所
知っ得 なっとく 行っとく?
ホクのほくほく情報
Miko's Kitchen
トラベルFAN+FUN
ぷれスポ
その他
   
サイト内検索
生活を開始する為の手続き
観光
医療・病院
エンターテイメント
学校
ショッピング
レストラン
   
賃貸物件リスト
求人情報
フリマ
掲示板
ぷれ〜り〜・バックナンバー
カレンダー
リンク
     
  四方先生の健康911番
ぷれ〜り〜に好評連載中の日本クリニック・四方先生の
『健康911番』バックナンバー
運動 - 3/2008
運動を続けるのは中々難しい事ですが、メリットは沢山あります。

運動を始める、また続ける事は中々難しい事です。時間が無い、疲れた、忙しい、寒い、出張が多い‥、言い訳は沢山思いつきますね。また、ジムの会員になったにも関わらず、毎月会費だけ払って一切使用していない、という方も少なくは無いでしょう。しかし運動をする事によって得られるメリットは沢山あります。運動をすると、体内のメタボリズム(代謝)を上げることが出来、体重減少、体脂肪率の低下に繋がります。また、不眠等の改善、血圧の低下、血糖値の低下、全面的な体力、気力の増加、等の効果も認められます。

運動と一口に言っても色々ありますが、大きく分けると筋肉トレーニング、それとジョギング、水泳、等の有酸素運動に分かれます。運動もバランスが必要で、理想的には両方の種類の運動をバランス良くプログラムに組み込んで行う事が大切です。また、一日まとめて長時間の運動をするのはあまり効果が無く、出来るだけ毎日30分から1時間の運動をする方が効果が有ります。

問題は運動を始めても長続きしない事が多いという事です。最初から無理な事をしたり、急に痩せようと思って挫折したりなど、原因は色々ありますが、下記のことを参考にしながら頑張りましょう。

1. 無理のない目標を設定する。
最初から無理な目標を立てても長続きはしません。今まで一切運動をしていなかった方が、いきなり10km毎日走ろうと思ってもそれは無理でしょう。最初は歩いて20分位から始め、毎週少しずつスピードを上げる、距離を増やす様にしましょう。

2. ゆっくりとスタートする

見栄を張って最初から重過ぎる量を使って始めると怪我の原因となります。最初は軽くゆっくりとコントロール出来る量で始めて、徐々に増やして行きましょう。

3.バラエティーを増やす。
やはり毎日同じ運動をすると段々飽きて来て、止めてしまう原因にもなるでしょう。有酸素運動でも走る以外に、自転車、エアロビックス、Jazzercize、等色々なチョイスが有ります。違う運動をする事によって、体の違う部分を鍛える事も出来るというメリットもあります。

4.楽しめるように努力する。

運動は辛い、と思いながら続けるのは結構厳しい事です。もっと運動を楽しめる様に、友人と一緒に始める、ジムでプログラムに参加する、また、テレビを見ながら運動する場合は、自分の好きな番組中に運動をする等してみて下さい。

5. 冬の間はジムに加入する。
どうしてもシカゴの冬は運動がしにくい気候です。冬になるとお休みという方もいますが、運動、健康維持に季節はありません。

6. 運動のログを付ける。

体重、体脂肪率を管理する。運動を続けるには運動のログを付けるのが効果的です。有酸素運動の場合は時間と距離を記入し、筋トレの場合はどの位の量を何回したかを記入します。長く続けると徐々に結果も上がり、達成感を味わう事が出来ます。

7. 運動の後に過食をしない。
挫折の原因として、運動をしているのに痩せないという事をよく聞きます。この場合よく見られるのが、運動をした後、お腹が空くので以前よりも多く食事の量を摂る様になった、又はビールが美味いので飲む様になった、等という事です。せっかく運動を始めたのにカロリーが増えては痩せないのは当然です。

8. 多少はフレキシブルに運動をする。
どんなに運動熱心でもさすがに毎日運動を続けるのは難しいでしょう。週に1日〜2日はオフを取る位の余裕を持った方が長続きするでしょう。

春も近づき、運動もしやすい季節になって来ました。今年はそろそろ真剣に運動に取り組み、健康状態の向上に努めて下さい。
 

病院名
Nihon Clinic(日本クリニック)
住所
2010 S. Arlington Heights Rd. Ste. 101 Arlington Heights 
電話
847-952-8910(代表) 
ファックス
847-952-0606 
ホームページ
www.nihonclinic.com
地図
 
     
Copyright: 2001-Present:SUMUTOKO.COM.
All rights reserved. email: info@sumutoko.com
当サイトに関するお問い合わせはシステム統括部webmaster@sumutoko.comまでお願いします。
このサイトに掲載している情報の無断転載を禁止します。著作権は『住むトコ.COM』またはその情報提供者に帰属します。
No reproduction, distribution, or transmission of the copyrighted materials at this site is permitted without the written permission of SUMUTOKO.COM., unless otherwise specified. Using this site means you agree to our Terms of Use and Privacy Policy.